おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

野良○○が現れた!

2012-12-10 026
運動・午後の部、1時限目は、小樽ドリームビーチへ。




2012-12-10 029
写真では伝わりにくいですが、海は結構荒れてます。

陸地の天気は悪くないのに、海はゴゴゴゴ…ってことはたまにあります。




2012-12-10 037
矢印部分の雪が変色しているのが分かりますでしょうか。

時々ここまで波が押し寄せるのです。




2012-12-10 034
普段は砂浜をず~っと歩いていくのですが、今回は諦めて海の家周辺を歩くことに。




2012-12-10 040
海の家周辺は、人が来ることもあるのでノーリードで遊ぶことは出来ませんが




2012-12-10 039
まあ、キミ達にはあんまり関係ないか




2012-12-10 051
海の家地帯の海側を端から端まで歩き、帰りは陸側を歩いて戻りました。

こちら側は時々車が入って来るので、注意です。




2012-12-10 054
まだ車が埋まるほどの積雪ではないので、もう少し遊びに来られそうかな^^。




2012-12-10 053
国道とビーチを繋ぐ道は冬は通行止めになるのですが、それがいつからなのかは不明です。




2012-12-10 056
おさんぽ終わった帰り道、前方に何かいたので車を停めました。 野良イヌ?(道路右側)




2012-12-10 057
ん?




2012-12-10 058
えっ…




2012-12-10 059
し、鹿さん こんなところで何してはるんスかっ
道東の峠などではよく見掛けますが、まさかこんなところで出会うとは!!

角が生えていたので雄鹿です。 大きさからするとまだ若い感じに見えました。
しばらくこちらを見ていましたが、慌てる様子もなく
普通に歩いて道路を渡って、林の中に消えて行きました。

出て来た方はゴルフ場で、その向こうが星置川なので、山から川沿いを歩いて来たのでしょうかね。
道路を渡るとゴミの処分場があり、その先には畑もあるので、食料でも探しに来たのかな。


国道には出て来ない事を祈ります


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/10 22:03 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

やはりキーワードは『水』?

2012-11-13 027
今回は、前回記事の2日前のまくりちゃんの様子です。

写真の画質がイマイチだったので、記事にするのは見送ろうと思っていたのですが
macとーさんが見たいようなので、記事にしようと思います^^。




2012-11-13 030
場所は同じくドリームビーチなのですが、この日は銭函方面へと向かいました。

毎度相手にされないけど、とりあえず遊びには誘ってみるリンネ
まくりちゃんもいつもよりはやや反応し、少しだけ一緒に走りました。




2012-11-13 031
しかし、それ以上はテンション上がらず
すぐにニオイチェックに戻ってしまいました。




2012-11-13 034
そんな感じでまくりちゃんのペースに合わせつつ
時々リンネとぼっこで遊びながら、星置川河口まで歩きました。




2012-11-13 045
そして帰り道、事件発生!

まくりちゃんが波打ち際を歩いていると予想以上に波が押し寄せ、足が少し濡れてしまいました
私も慌てて波から離れ、まくりちゃんを呼ぶと




2012-11-13 047
まくりちゃんの目がキランと光り




2012-11-13 048
突然猛ダッシュ!




2012-11-13 046
それを見て、リンネも負けじとダッシュ!




2012-11-13 052
おっさんも、それに辛うじて付いて行くと




2012-11-13 053
まくりちゃんがいきなり止まって、遊ぼうポーズ?

からのぉ~




2012-11-13 054
反復横跳び!




2012-11-13 055
そしてそのままじゃれ合いながら、2頭で走り去って行きました




2012-11-13 057



久し振りに一緒に遊べた、リンネとまくりちゃんでした^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/17 12:14 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

自然いろいろ 2012,10月


星置川の鮭の様子です^^。

いつもの水遊びポイント付近にもいて、ここなら目の前で観察することが出来ます♪

鮭に興味津々のルークくん^^。
ルークくんが鮭を捕まえたら、おじさんも捕まっちゃいます




2012-10-12 023
夕方のドリームビーチ♪

もう少し行くと、星置川の河口があります。

来年は、河口で鮭を観察してみるかな^^。




2012-10-12 031
これ、鴨ですよね?

鴨って海にも来ましたっけ??




2012-10-04 029
砂の壁に空いた無数の穴。

以前別の場所で、同じ様な穴を見た事がありますが
その時は、ツバメみたいな鳥が頻繁に出入りしていました。




2012-10-01 049
これは、あそびーちで見つけた穴。




2012-10-01 051
周辺には数ヶ所穴があり、全て中で繋がっているようでした。

おそらくキツネの巣だと思いますが、クモの巣が張ってるので今は使われていないと思われます。




2012-10-03 002
石狩図書館近くにいたキツネ。  まだ子供かな?




2012-10-02 118
こんな所にもいました。




2012-10-02 119
ちょっと痩せ気味で、よく見ると皮膚病っぽい感じ?




2012-10-12 007
とある場所に住み着いている、ノラ猫ファミリー。  




2012-10-12 009
歩きながら写真だけ撮ったのですが、なぜか子猫が1匹付いて来た




2012-10-12 001
最後に、忘れ物情報。

空き地にポツンと置いてありましたヨ~




2012-10-12 002
笹にぶら下げておいたので、お心当たりのある方は取りに行って下さい~




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/12 22:47 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑

生き物いろいろ 2012,9

2012-09-25 060
9月25日、星置川にて鮭の遡上を確認しました!

まだ夏が終わったばかりな感じなのに、もう鮭です




2012-09-25 086
フフフ、ついにコレを使う時が来たか





棒の先にデジカメを装着してそおっと川に沈め、水中撮影にも成功しました




2012-09-18 034
ここからは、その他の9月の生き物です^^。




2012-09-01 001
真っ黒のカミキリ。




2012-09-01 004
黒いのは、初めて見ました♪




2012-09-08 002
アゲハチョウ。

結局今年は、殆んど見掛けなかったなぁ。




2012-09-07 005
殆んどの虫が姿を消すこの時期、トンボだけは大量発生!




2012-09-07 007
今シーズンの虫特集は、これで終了かな^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/26 05:55 ] 自然 | TB(0) | CM(2) TOP↑

連日水遊び その4

2012-08-28 020
その4は、まくりちゃん特集です^^。

まずは、星置川での様子を。





ゴンちゃん以外にも、水に浸かる子がいました





2012-08-28 027
全身泥パックも済んだところで




2012-08-28 032
泥落としも兼ねて、後半は左股川第2ポイントへ。





目の前で遊ぶうちのイヌ達を見て、何だかウズウズしているまくりちゃん

これは、今回は期待出来るか??




2012-08-28 036
そして、何かのスイッチ入ったぁぁーっ!





まくりちゃん、完全にウォータードッグじゃないですか!

リンネとかは、ボールを取る為に泳ぐのですが
まくりちゃんは、泳ぎそのものを楽しんでいます




2012-08-28 044
今回もプカプカ動画は撮れませんでしたが、いいモノ見せて貰いました♪



連日水遊びシリーズは、以上です^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/30 22:56 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑

連日水遊び その3

2012-08-27 146
その3は、星置川です^^。

星置川で遊ぶ場合、横の星観緑地の駐車場に車を停めて
そこから歩いて行くのが、一番良いのではないかと思います。




2012-08-27 148
緑地と河川敷は繋がっているので、両方歩けばそこそこのお散歩になり
緑地にはトイレや水道があるし、木陰のベンチで休む事も出来ます。




2012-08-27 154
星置川は細くて浅い川ですが、何ヶ所か私の腰くらい深いところもあります。(体験済み




2012-08-27 171
いつも遊んでいるこのポイントも、手前は浅くて走って遊ぶことも出来ますが




2012-08-27 156
上流側へ行くと、徐々に深くなり




2012-08-27 164
ルークくんでも、足が付くのはこの辺りまで。




2012-08-27 165
ここから先は




2012-08-27 162
イヌかきポイントになっています。




2012-08-27 169
そういえば、リンネが最初に泳いだのもここだったな^^。




2012-08-27 173
この時期はちょっと泥臭くなるけど、気にしなければ気にならないので問題ない



その4へ続きます^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/30 21:16 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

豪雨の後は暑かった!

2012-08-20 001
月曜日の五天山公園は、車から出るのをためらう程の雨!




2012-08-20 003
さすがに少し小降りになるのを待っておさんぽしましたが
途中からまた強く降り出して、結局ずぶ濡れでした^^;




2012-08-20 013
しかしここは、屋根付きの休憩ポイントが幾つもあるので助かります^^。




2012-08-20 026
まあ、イヌ達は気にせず歩いていましたが




2012-08-20 040
雨の日のウサギ達。

メスは、いつも通り平和にまったりでしたが




2012-08-20 038
オス達は…




2012-08-20 045
まあ、好きにすればいいよ




2012-08-20 035
相変わらずガン見のもんちゃん。 ウサギさんともすっかり顔なじみです




2012-08-20 033
いつも落ちてるエサにしか興味のないリンネが、珍しくウサギの動きを追っています。




2012-08-20 047
と思ったら、遊ぼうポーズかい




2012-08-20 058
今年から、池に設置された噴水。

人がいなくても作動させているから、これで水中に空気を送り込むのが目的なのかな?




2012-08-20 060
あ、ちょっとズレてたか。

皆さんも、ここで記念撮影なんていかがですか




2012-08-20 061
指先から水が出ているように撮りたかった写真




2012-08-20 062
水をパックンチョしてるように見せたかった写真




2012-08-20 066
左股川の様子も見に行ってみましたが、かなり増水していました。

さすがに今日は水遊びは無理か。




2012-08-20 074
そうでもなかった




2012-08-20 075
映画『ランボー』で、こんなシーンなかったっけ




2012-08-20 077
午後から星置川にも行ってみました^^。




2012-08-20 079
やはり増水していて、鴨さん達も陸に上がって毛繕いをしていました。




2012-08-20 083
ルークくん、一羽だけ泳いでいる鴨を発見!




2012-08-20 081
流されないか心配だったのか、何だかそわそわしています。




2012-08-20 082
鴨がみんなの所に戻ると安心したのか、それ以上は追いませんでした^^。




2012-08-20 091
夕方、雨は上がりましたが、蒸し暑~い!  これは不快指数100%だぁ~




2012-08-20 089
そんな状況でもプロレスごっこを始めるイヌ達。

見てるだけで暑苦しいからやめて…




2012-08-20 098
ふと空を見ると、太陽の周りの雲がやや虹色に♪  彩雲という現象だそうです^^。




2012-08-21 028
そして次の日は、久し振りの30度オーバー! 夜になっても暑っついゼ!


明日もかなり暑そうですが、それを過ぎたら夏も終わりかな(希望的観測)。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/22 01:27 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

生き物いろいろ 2012,8,

2012-07-29 086
またまた、生き物特集です

まずは、ゴマダラカミキリ。
近所の公園など、身近で見られる甲虫の中ではトップクラスの大きさ。




2012-07-30 002
こちらは、別の場所にいた個体。




2012-07-30 004
木の根っこを、かじっています。




2012-07-30 007
暫くすると、向きを変え




2012-07-30 016
かじった所に、卵を産み始めました。




2012-07-30 013
幼虫は木を食べながら、中で大きくなって行くので
卵を産み付けられた木は、枯れてしまうこともあり
ミカン農家などにとっては、重要な害虫となっているそうです。




2012-08-10 032
またもや石狩放水路で、カブトムシ(の残骸)を発見!
どうやらこの周辺にカブトが生息しているのは、間違いないようです♪




2012-08-10 008
そこで、林の中をじっくり観察してみたのですが
残念ながら生体を発見することは出来ませんでした。




2012-08-10 009
この辺りに生えている木は、ハルニレ・ミズナラ・エゾヤマザクラなど。
中には樹液を出しているものもありましたが、そこに虫の姿は見られず

う~ん、 あんまりカブトがいそうな感じはしないなぁ…。
やっぱり別の場所から、たまたま飛んで来ただけなのだろうか?




2012-07-23 070
これは、以前に載せたスズバチの巣。




2012-08-01 034
その一週間後。




2012-08-07 078
さらに一週間後。




2012-08-06 046
すぐ下には、別の巣も。




2012-07-28 028
ここで見掛けるのはいつも1匹だけど、単独でこれ全部を作ってるのか?




2012-08-04 003
こちらも以前に紹介した、マルハナバチの仲間。

顔を撮れたのは初めてですが、独特な眼をしていますね。




2012-08-04 004
しかし、この体型でよく飛べるよなぁ




2012-08-03 010
定番のムギワラトンボ。




2012-08-03 006
正に、飛ぶ為に洗練された究極のフォルム!




2012-08-08 072
初めて撮った、赤いトンボ。  ミヤマアカネかな?




2012-08-12 012 a
バサッ!




2012-08-12 021 a
フワッ♪




2012-08-12 042
プシュ~ッ。 ←違うか




2012-08-12 058 a
ミヤマカラスアゲハです。

今年はあまり見掛けず、本日やっと撮影出来ました^^。




2012-07-25 005
何かのサナギ。




2012-07-25 037
既に力尽きた蛾。 オオミズアオ?




2012-07-25 038
モッフモフです♪

蛾もいろんなのがいて、面白いですよね




2012-08-02 074
定番のバッタ。  ミカドフキバッタかな?

こやつは、近づいても動かないから撮りやすいんです




2012-07-23 016
これは何だ? バッタのような違うような…。

コバネササキリモドキ(キリギリス科)かな??




2012-08-03 012
こやつは、全く分からず




2012-07-25 044
何か飛んできたので撮影




2012-07-27 069
暑い日のカラス。

みんな口を開けて、体内の熱を放出している?
木陰に行こうとは思わないのだろうか…




2012-08-06 056
川原で、キジを発見!




2012-08-06 055
珍しく逃げないと思ったら、近くにいたメスをストーカー中だったらしい




2012-07-31 001
ヘビイチゴ。




2012-07-31 003
今年は至る所で大量発生しているみたで、空き地にも生えてました。



最後に動画を2本。


星置川の魚。
鮭かなと思っていましたが、どうやらヤマメかアマゴのようです。

水位が下がり水温は上昇していて、みんな日陰に避難していました。





ミヤマカラスアゲハ。


蝶もオシッコするんですね^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/12 13:16 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑

星置川の中 etc その2


6月の初めに、星置川の中を動画に撮ったのですが
あれから1ヶ月が過ぎたので、同じポイントで再度撮影してみました^^。




スナップショット 3 (2012-07-12 22-06)
動画から、画像を切り取ってみました。




スナップショット 6 (2012-07-12 22-09)
魚の大きさは3~4cm位で、1ヶ月前よりかなり成長しています。




スナップショット 7 (2012-07-12 22-09)
やっぱり鮭の稚魚ですかね?





こちらは、リンネの犬かき動画。

グレ母さんのリクエストにお答えして、後ろ足をメインに撮影してみたのですが
どうやらリンネは、後ろ足は殆んど使っていないようです




2012-07-11 010
今年3度目のヘビ。 場所は左股川。


↓動画も撮ってみたので、見たい方はどうぞ♪






体長は1mくらい。 種類はアオダイショウのようです。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/07/12 23:44 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑

レアくん、お預かり♪

003l.jpg
本日は、土曜日お預かりだったレアくんの様子です^^。




011l.jpg
まずは、いつもの空き地で運動会




012l.jpg
一通り遊び終わる頃に、




018l.jpg
メルちゃんが、遊びに来ました^^。




017l.jpg
やあ、キミは前にも会ったね♪




026l.jpg
そしてレアくんとメルちゃんが遊び始めると




023l.jpg
ヤキモチを焼くリンネ

どちらに対してと言うより、自分が輪の中心にいないと気が済まないのだと思われます




030l.jpg
一方もんちゃんは、わざわざぽちさんの車の陰へ行き
顔だけ覗かせるようにして、誰かが呼んでくれるのを待っています

これも、みんなの注目を自分に集めたいが為の行動と思われます





031l.jpg
名前を呼ばれ、トコトコ戻って来るもんちゃん。

メルちゃん: 『おじさん、あっちで何してたの?』

もんちゃん: 『まあ、大人の事情ってヤツさ。』




034l.jpg
午後は星置川へ。




035l.jpg
レアくん、ヒャッホーイ!と川へ飛び込むと思ったら
意外と慎重に安全確認。




036l.jpg
と思ったら、突然はじけてみたり





物への執着心があまりないようなので、
飽きないようにおもちゃを何種類か用意して途中で取替えたり
動きを変えたり、場所を変えたりしながら遊びました。



044l.jpg
最後は南エリアで、みんなでおさんぽして終了です^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/24 19:35 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑


FC2 Management
