おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

自然いろいろ 2012,10月


星置川の鮭の様子です^^。

いつもの水遊びポイント付近にもいて、ここなら目の前で観察することが出来ます♪

鮭に興味津々のルークくん^^。
ルークくんが鮭を捕まえたら、おじさんも捕まっちゃいます




2012-10-12 023
夕方のドリームビーチ♪

もう少し行くと、星置川の河口があります。

来年は、河口で鮭を観察してみるかな^^。




2012-10-12 031
これ、鴨ですよね?

鴨って海にも来ましたっけ??




2012-10-04 029
砂の壁に空いた無数の穴。

以前別の場所で、同じ様な穴を見た事がありますが
その時は、ツバメみたいな鳥が頻繁に出入りしていました。




2012-10-01 049
これは、あそびーちで見つけた穴。




2012-10-01 051
周辺には数ヶ所穴があり、全て中で繋がっているようでした。

おそらくキツネの巣だと思いますが、クモの巣が張ってるので今は使われていないと思われます。




2012-10-03 002
石狩図書館近くにいたキツネ。  まだ子供かな?




2012-10-02 118
こんな所にもいました。




2012-10-02 119
ちょっと痩せ気味で、よく見ると皮膚病っぽい感じ?




2012-10-12 007
とある場所に住み着いている、ノラ猫ファミリー。  




2012-10-12 009
歩きながら写真だけ撮ったのですが、なぜか子猫が1匹付いて来た




2012-10-12 001
最後に、忘れ物情報。

空き地にポツンと置いてありましたヨ~




2012-10-12 002
笹にぶら下げておいたので、お心当たりのある方は取りに行って下さい~




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/12 22:47 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑

空のいろ いろいろ

2012-10-02 003
本日は、空の写真特集です^^。




2012-10-07 001
空の写真は、同じ場所を撮っても毎回違い
特にこの時期は、様々な変化があって面白いです♪




2012-09-26 033
これは彩雲なのか、虹なのか。




2012-10-04 015
海と空も面白い^^。




2012-10-05 011
ちょっと曇っただけで、全然雰囲気が変わります。




2012-10-05 143
カモメと海。




2012-10-05 099
タンカー出航!




2012-09-29 020
時間帯やカメラの角度などでも、雰囲気がガラリと変わります。




2012-10-01 047
大体いつも同じところで撮るのですが、全然違う場所みたい。




2012-10-01 060
人工物が入ると、また違った感じに。




2012-09-29 069
夕方の海にて。




2012-09-29 071
色が刻々と変化して行くのがステキ♪




2012-09-26 092
ここからは、前田森林公園南エリアで撮影。

この虹、よく見るとリングが二重になっています。




2012-10-04 044
夕方、丘の上から撮影。




2012-10-04 051
日没前後の変化は、とくに面白いですね^^。




2012-10-08 002
別の日、同じ場所で。




2012-10-08 005
数分後の、ほぼ同じ場所。




2012-10-04 041




以上です


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/08 22:29 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑

生き物いろいろ 2012,9

2012-09-25 060
9月25日、星置川にて鮭の遡上を確認しました!

まだ夏が終わったばかりな感じなのに、もう鮭です




2012-09-25 086
フフフ、ついにコレを使う時が来たか





棒の先にデジカメを装着してそおっと川に沈め、水中撮影にも成功しました




2012-09-18 034
ここからは、その他の9月の生き物です^^。




2012-09-01 001
真っ黒のカミキリ。




2012-09-01 004
黒いのは、初めて見ました♪




2012-09-08 002
アゲハチョウ。

結局今年は、殆んど見掛けなかったなぁ。




2012-09-07 005
殆んどの虫が姿を消すこの時期、トンボだけは大量発生!




2012-09-07 007
今シーズンの虫特集は、これで終了かな^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/26 05:55 ] 自然 | TB(0) | CM(2) TOP↑

生き物いろいろ 2012,8,

2012-07-29 086
またまた、生き物特集です

まずは、ゴマダラカミキリ。
近所の公園など、身近で見られる甲虫の中ではトップクラスの大きさ。




2012-07-30 002
こちらは、別の場所にいた個体。




2012-07-30 004
木の根っこを、かじっています。




2012-07-30 007
暫くすると、向きを変え




2012-07-30 016
かじった所に、卵を産み始めました。




2012-07-30 013
幼虫は木を食べながら、中で大きくなって行くので
卵を産み付けられた木は、枯れてしまうこともあり
ミカン農家などにとっては、重要な害虫となっているそうです。




2012-08-10 032
またもや石狩放水路で、カブトムシ(の残骸)を発見!
どうやらこの周辺にカブトが生息しているのは、間違いないようです♪




2012-08-10 008
そこで、林の中をじっくり観察してみたのですが
残念ながら生体を発見することは出来ませんでした。




2012-08-10 009
この辺りに生えている木は、ハルニレ・ミズナラ・エゾヤマザクラなど。
中には樹液を出しているものもありましたが、そこに虫の姿は見られず

う~ん、 あんまりカブトがいそうな感じはしないなぁ…。
やっぱり別の場所から、たまたま飛んで来ただけなのだろうか?




2012-07-23 070
これは、以前に載せたスズバチの巣。




2012-08-01 034
その一週間後。




2012-08-07 078
さらに一週間後。




2012-08-06 046
すぐ下には、別の巣も。




2012-07-28 028
ここで見掛けるのはいつも1匹だけど、単独でこれ全部を作ってるのか?




2012-08-04 003
こちらも以前に紹介した、マルハナバチの仲間。

顔を撮れたのは初めてですが、独特な眼をしていますね。




2012-08-04 004
しかし、この体型でよく飛べるよなぁ




2012-08-03 010
定番のムギワラトンボ。




2012-08-03 006
正に、飛ぶ為に洗練された究極のフォルム!




2012-08-08 072
初めて撮った、赤いトンボ。  ミヤマアカネかな?




2012-08-12 012 a
バサッ!




2012-08-12 021 a
フワッ♪




2012-08-12 042
プシュ~ッ。 ←違うか




2012-08-12 058 a
ミヤマカラスアゲハです。

今年はあまり見掛けず、本日やっと撮影出来ました^^。




2012-07-25 005
何かのサナギ。




2012-07-25 037
既に力尽きた蛾。 オオミズアオ?




2012-07-25 038
モッフモフです♪

蛾もいろんなのがいて、面白いですよね




2012-08-02 074
定番のバッタ。  ミカドフキバッタかな?

こやつは、近づいても動かないから撮りやすいんです




2012-07-23 016
これは何だ? バッタのような違うような…。

コバネササキリモドキ(キリギリス科)かな??




2012-08-03 012
こやつは、全く分からず




2012-07-25 044
何か飛んできたので撮影




2012-07-27 069
暑い日のカラス。

みんな口を開けて、体内の熱を放出している?
木陰に行こうとは思わないのだろうか…




2012-08-06 056
川原で、キジを発見!




2012-08-06 055
珍しく逃げないと思ったら、近くにいたメスをストーカー中だったらしい




2012-07-31 001
ヘビイチゴ。




2012-07-31 003
今年は至る所で大量発生しているみたで、空き地にも生えてました。



最後に動画を2本。


星置川の魚。
鮭かなと思っていましたが、どうやらヤマメかアマゴのようです。

水位が下がり水温は上昇していて、みんな日陰に避難していました。





ミヤマカラスアゲハ。


蝶もオシッコするんですね^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/12 13:16 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑

生き物いろいろ 2012,7, その2

2012-07-17 002
生き物いろいろ第4弾^^。

これは、コクワガタのメスかな?




2012-07-17 001
別アングル。




2012-07-17 005
後ろから。




2012-07-17 003
こうして見ると、メスも迫力あるな^^。




2012-07-16 004
甲虫いろいろ。  大きさは、どれも1cmないくらい。




2012-07-16 005
この手の虫は種類が多すぎて、調べても良く分かりません。




2012-07-17 011
素人目でも分かるのは、色とか触覚の違いくらい。




2012-07-09 009
おそらくこれらは、ハムシとかコガネムシの仲間なのではないかと思います。




2012-07-16 048
これもよく見掛けるのですが、アカハナカミキリでいいのかな?




2012-07-16 049
場所によっては、大量発生してます^^。




2012-07-16 059
小さいバッタ。  これはキレイに撮れたぞ♪




2012-07-18 016
これは、トノサマバッタですね^^。

普段のおさんぽコースでは殆んど見掛けませんが、とある場所に沢山いました♪




2012-07-18 023
しかし、近づくとすぐに遠くに飛んで行ってしまうので
小さなバッタより、撮影は難しかったです。




2012-07-13 029
シオカラトンボ。




2012-07-13 051
小さめだけど、これもサナエトンボ?




2012-07-17 019
これはキレイに撮れたけど、何トンボだろう?




2012-07-10 008
これはシジミチョウの仲間?




2012-07-10 009
ちょっと、羽がおかしい?と思って




2012-07-10 011
後ろから見たら、こんなになってました。




2012-07-10 012
まだ羽化したばかりで、これから広がるのかな?




2012-07-16 027
何やら地面に、無数の盛り上がりが。




2012-07-16 030
横から見ると、結構な盛り上がりで




2012-07-16 028
上には穴が一つ空いています。




2012-07-16 035
観察してみると、小さなハチ?みたいなのが頻繁に出入りしていました。

調べてみましたが、正体は分かりませんでした。




2012-07-16 001
これは何だろう… 触覚が、やたらと長いです。




2012-06-29 013
溺れかかっているこの虫は、ネグロクサアブだそうです。




2012-06-29 014
結構デカくて、2cmはあるかな。  助けてやると、片足上げて飛んで行きました




2012-06-29 036
これは別の個体。  体の割には羽が貧弱で、飛ぶのはあまり得意ではなさそうです。 




2012-07-09 014
ここから先は、クモ&ヘビです♪




2012-07-09 001
何だか強そうに見えますが、大きさは5ミリくらい




2012-07-16 006
胴長・足長のクモ。




2012-07-16 011
葉っぱが変に折り畳まれていますが




2012-07-16 013
中にはクモが!




2012-07-16 014
どうやら葉っぱを糸でくっつけて、巣にしているようです。

器用なヤツもいたもんだ




2012-07-18 008
これはシマヘビかな。  真ん中の辺りだけ模様が違うように見えますが、脱皮の途中か?

とにかく動きが早く、向かって来られたら悲鳴を上げるレベル
性格も攻撃的なようなので、見掛けたら逃げた方が良いと思われます。




2012-07-19 001
最後はヘビの抜け殻。




2012-07-19 002
年に1度は見掛けますが、それだけではお金持ちにはならないようです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/07/22 23:04 ] 自然 | TB(0) | CM(2) TOP↑

ザリポイントの様子

2012-07-15 002
本日は、グレ母さん家のローズちゃんに会いに行ってきたので
ついでに、すぐ近くのザリポイントの様子も見てきました^^。




2012-07-15 006
結論から言うと、今回もザリの姿を見付ける事は出来なかったのですが




2012-07-15 001
ポイント周辺のあちこちに残骸が落ちていたので
ある程度、生息はし続けているようです。




2012-07-15 011
相変わらず、鯉は大量にいました。




2012-07-15 037

折角なので、そのまま川沿いを少しおさんぽ^^。




2012-07-15 034
気温はやや高めでしたが、風が冷たくて気持ちいい♪




2012-07-15 015
途中、アオサギに遭遇。

このとき私達は、サイレントモードで歩いていたので
そのまま気付かれる事なく、背後を取る事にも成功




2012-07-15 016
しばらく呑気に毛づくろいをしていたアオサギでしたが




2012-07-15 018
顔を上げた瞬間こちらに気付き、慌てて飛び立って行きました




2012-07-15 019
フフフ、私がハンターじゃなくて良かったナ




2012-07-15 027
問題: この写真の中にいる生き物は、何でしょう?




2012-07-15 029
ヒント: 画面中央。




2012-07-15 022
ここまで寄れば分かるかな?




2012-07-15 026
正解は、アカミミガメ!




2012-07-15 025
以前グレ母さんが言っていた、ここの主だろうか?




2012-07-15 033
体長は、20cmくらい。  ここで甲羅干しをしていたようです^^。

アカミミガメは、お祭りなどでよく売っているミドリガメが大きくなったもの。

要注意外来生物リストというのに名前が載っていて
『IUCNの世界の侵略的外来種ワースト100に選定されているとともに、
亜種ミシシッピアカミミガメが日本生態学会の日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている。』
のだそうです。

野性下ではとても凶暴だそうなので、見つけてもむやみに近づかない方が良いみたいです。
因みに寿命は40年。雑食性でザリガニも食べるそうです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/07/15 21:36 ] 自然 | TB(0) | CM(10) TOP↑

星置川の中 etc その2


6月の初めに、星置川の中を動画に撮ったのですが
あれから1ヶ月が過ぎたので、同じポイントで再度撮影してみました^^。




スナップショット 3 (2012-07-12 22-06)
動画から、画像を切り取ってみました。




スナップショット 6 (2012-07-12 22-09)
魚の大きさは3~4cm位で、1ヶ月前よりかなり成長しています。




スナップショット 7 (2012-07-12 22-09)
やっぱり鮭の稚魚ですかね?





こちらは、リンネの犬かき動画。

グレ母さんのリクエストにお答えして、後ろ足をメインに撮影してみたのですが
どうやらリンネは、後ろ足は殆んど使っていないようです




2012-07-11 010
今年3度目のヘビ。 場所は左股川。


↓動画も撮ってみたので、見たい方はどうぞ♪






体長は1mくらい。 種類はアオダイショウのようです。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/07/12 23:44 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑

生き物いろいろ 2012,7,

今回は、生き物いろいろ第3弾です^^。  虫などが苦手な方は、スルーして下さい




2012-07-06 140
まずは、スジクワガタ。  たまに住宅地に落ちています




141qq.jpg
テントウムシ。  これは、ナナホシテントウ。




2012-07-07 001
こちらは、ニジュウヤホシテントウ。




2012-07-05 006
ジンガサハムシ。 大きさはテントウムシと同じくらいです。

あちこちで見ることはできるのですが、今年は数が少ない気がします。 




2012-07-02 006
多分、マルハナバチの仲間。 

花のあるところではよく観掛けますが
ジッとしてないので、写真に撮るのは結構難しいです。




2012-07-04 038
これは、アシナガバチの仲間かな?

大きい葉っぱの裏などに、よく巣があります。




018v.jpg
そして、スズメバチ!!  車の中にいました




021v.jpg
弱っていたのか殆んど動かなかったので、写真を撮る事が出来ました。

それにしても、すごい迫力のある顔です




074qq.jpg
クロアゲハの仲間。 川岸でよく水を飲んでいます。




071qq.jpg
そういえば今年は蝶をあまり見掛けないですが、これから出てくるのかな?




2012-06-29 005
こちらは蛾の仲間。




2012-06-29 004
蛾は嫌われ者ですが、顔はモフモフしててカワイイと思います♪

因みに蝶と蛾には、明確な区別がないそうで
分類的にはどちらも同じチョウ目で、その中のごく一部をチョウと呼んでいるようです。




2012-07-04 009
お次はトンボ。  名前は分からず。




2012-07-06 135
これは川原によくいる、ニホンカワトンボ。




2012-07-06 138
正面から見ると、こんな顔してます^^。




2012-07-06 105
フラフラと、力なく飛んできたこのトンボ。




2012-07-06 108
サナエトンボだと思うのですが
色が薄いので、おそらく脱皮したばかりなのだと思います。




2012-07-04 017
こちらはトンボ(ヤゴ)の抜け殻。




2012-07-04 022
水辺の草の中などで、見ることが出来ます。




2012-07-02 002
画質悪いですが、五天山公園の池にいる水鳥。




2012-07-04 031
カイツブリと言うそうで、毎年ここで子育てしているようです。




2012-07-04 030
とにかく潜水が得意で、潜ったら15秒くらいは出て来ません。

そうしてカエルなどを捕まえると、水面に何度も叩き付けて
弱らせてから、子供に与えているようでした。




2012-07-04 016
ここでよく見るのは、ニホンアマガエル。




2012-07-04 011
大きいのだと、2~3cmはあります。




R0013080.jpg
問題。  この画像に隠れている生き物は何でしょう?




R0013083.jpg
答えは、トカゲ。  正式名は、ニホンカナヘビだそうです。




2012-07-04 051
トカゲ自体は何処にでもいると思いますが
すぐに逃げてしまうので、写真に撮るのは結構難しいです。


↓追記は、蜘蛛いろいろです♪  興味のある方は、続きを読むを押してご覧下さい


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/07/08 18:28 ] 自然 | TB(0) | CM(6) TOP↑

生き物いろいろ 2012,6, その2

最初にお知らせです。

6月24日は、青空教室はお休みとさせて頂きます
次回の開催は、7月1日を予定しています


それでは、生き物いろいろ その2です^^。
虫の苦手な方は、ご注意下さい

009k.jpg
またまた雨宿り中のクワガタ発見!

これは何クワガタだろう? ネット図鑑で画像を見比べても、よく分かりませんでした。




072.jpg
カミキリムシの仲間?




051.jpg
出ました! ジンガサハムシ!




041k.jpg
やっぱり、どう見ても宇宙昆虫だよな




013k.jpg
イトトンボ。




027k.jpg
多分、サナエトンボ。

近づいても全く動かなかったけど、脱皮したばかりなのかな?




074k.jpg
小っさいバッタシリーズ。

イエロー。




061k.jpg
レッド。




062.jpg
ブラウン。




033k.jpg
グリーン。




032k.jpg
みんな1cmもないくらいのバッタです。

微妙に形が違う気もするけど、違う種類なのだろうか?




027  k
多分カメムシ?シリーズ。

その1。




030k.jpg
その2。




055k.jpg
その3。

みんな色も形も全然違うので、自信はありません




071k.jpg
ここから、クモ4連発!




020.jpg
クモは苦手な人が多いと思いますが




006 k
私は、結構好きです♪




043j.jpg
形がいろいろで、面白いのです^^。

しかし、こいつは特に変わってるなぁ




006k.jpg
ここからは、正体不明なムシ達。

コイツは、全く分かりません




059k.jpg
甲虫1。




039k.jpg
甲虫2。




036k.jpg
甲虫3。




043k.jpg
コイツは刺すのか??




027 k
足の長いヤツ。




026k.jpg
背中が、ゴールド&シルバー!




003 k
テントウムシの幼虫。




006.jpg
そしてサナギ。




003k.jpg
ニホンアマガエルかな?




k.jpg
ちょっと眠そう




010k.jpg
最後は、五天山のカモ一家。  子ガモ×9!



以上です^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/22 22:16 ] 自然 | TB(0) | CM(2) TOP↑

生き物いろいろ 2012,6,

078h.jpg
本日は、生き物写真いろいろです^^。
(虫とか爬虫類が苦手な方は、ご注意下さい




012h.jpg
生き物写真といっても、おさんぽ中に見掛けたら撮っているだけなので
ごく身近にいるものばかりですが、たまにレア物に遭遇する事もあります^^。

本日の目玉はコレ♪
よく見ると、葉っぱの裏に何かいます。




011h.jpg
何と、ミヤマクワガタです!!




001h.jpg
まさかこんなところにいるとは思ってもみなかったので、かなりのビックリです!

この時は雨がふっていたので、葉っぱの裏で雨宿をりしていたのかな?




003h.jpg
折角なので、葉っぱを裏返して撮影。

それにしても立派なオスです♪




006h.jpg
正面からのアップは、残念ながらブレてしまいました




010h.jpg
ミヤマクワガタ。 それは、私の中では永遠の憧れ♪

お休みのところ、撮影にご協力ありがとうございました


余談ですが、先日ジ○イフルに行ったら
外国産の珍しいカブトムシやクワガタが、カゴに入れられ大量に売られていました。


私は言いたい。

『ロマンは、お金じゃ買えないんだゼ!』

少年よ、チャリンコ漕いで冒険の旅に出るのじゃ!!



086h.jpg
定番のゾウムシ。




088h.jpg
&カメムシ。




139h.jpg
そしてテントウムシ。




091h.jpg
1cm位の小さいバッタ。 種類は不明。




108h.jpg
これも小さいバッタだけど、色が違うから別の種類?




105h.jpg
葉っぱの裏には、ハチの巣があったりもするので注意です




106h.jpg
これは、何かの卵?巣?




081d
今年二回目のヘビ。

今までの傾向から言うと、水辺近くの岩場や草むらで遭遇する事が多いかな。




006d.jpg
ボケてますが、初めて見た鳥。 白黒で、大きさは鳩くらいかな。

調べてみると、『カササギ』だそうです。
天然記念物だそうで、札幌で見掛けるのは珍しいみたいです。




002h.jpg
海岸沿いに群がるトンビとカラス。

漁のおこぼれを狙っていたようです




008g
最後は、空き地にひょっこり現れたキジの雄。

T区近辺ではよく見掛けますが、ここで見たのは初めてです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/17 21:19 ] 自然 | TB(0) | CM(2) TOP↑


