おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

理想の環境

2013-03-27 011
この時期限定のおさんぽコース。

前々回の記事を書いてから、何度か行っています^^




2013-03-23 040
特に秘密の場所ってワケではないですが、ここで他の人に会ったことはない。




2013-03-27 002
まあ、ワザワザこんなところまでイヌの散歩に来る人はいないからでしょうが^^;




2013-03-29 001
唯一、スキーで歩いた跡が一つと




2013-03-29 006
たまにスノーモービルで走り回っている人達がいるようなので、一応注意。




2013-03-23 031
久し振りに登場のレアくん♪




2013-03-23 032
レアくんもゴロゴロ好きだよね~




2013-03-23 013
遊んでいる途中で何かに気付いた!




2013-03-23 017
見付けたのは、雪の下から顔を出してる標識です。




2013-03-23 023
かなり警戒しながら近づいたり離れたりを繰り返し、
最後にはワンワンワン!と吠え掛かっていました




2013-03-29 025
他のイヌ達は、いつも全く無反応。

レアくんだけには何かが見えている…  とでもいうのだろうか♪




2013-03-27 018
それにしてもここは広くて平坦で誰もいなくて




2013-03-29 039
私的には理想のおさんぽコースです♪




2013-03-29 029
そろそろ午前中でもズボズボ埋まるところが増えてきたので、今シーズンはこれで終了かな。




2013-03-29 041
来年、雪が固まる頃にまた来てみようと思います^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/03/31 08:54 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(3) TOP↑

リンネの

2013-03-21 016
以前、リンネの誕生日プレゼントにチルさんに頂いた手作りハーフチョーク♪




2013-03-21 025
今回、お揃いのリードも作って頂きました^^。




2013-03-21 029
長さは150cm、太さや持ち手の部分なども、私に合うようにカスタマイズして貰いました♪

一週間使ってみた感想は、『軽くて持ちやすくて、とっても使いやすい♪』 強度的にも問題なし
こういうタイプのリードを自分のイヌに使うのは初めてですが、とても気に入りました

チルさん、ありがとうございました
気になる方は、『MOCO*NOTE』をご覧下さい^^。




2013-03-17 034
ここからは、リンネの写真などを幾つか。




2013-03-12 012





2013-03-13 006





2013-03-17 022





2013-03-17 001





2013-03-17 007





2013-03-15 002





2013-03-14 042





2013-03-21 010





2013-03-17 027



以上です^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

冬から春へ

2013-03-08 013
昨日は雨が振り、今日は最低気温がプラスに♪  ようやく冬も終わりかな^^




2013-03-08 012
それにしても今年は、凄い積雪量でした。

T区周辺の雪堆積場は、連日雪を捨てに来るダンプが順番待ちで並んでいます。




2013-03-11 009
ここは五天山公園の池の前。  池の柵が完全に雪で埋まってます!




2013-03-05 064
前田森林南エリア。  ここは右側にパークゴルフ場の柵があるハズなのですが…




2013-03-11 001
まあ、大きな公園はどこもモービルで踏んで道を作ってくれているので




2013-03-12 003
おさんぽには特に支障は無いのですが^^。




2013-03-13 007
空き地も、人はスノーシュー必須ですが




2013-03-13 015
イヌ達が遊ぶ分には特に問題なし^^。




2013-03-14 009
多少足は取られますが




2013-03-14 015
イヌ達は、全く気にせず走り回っています




2013-03-14 016
さすがは4WD♪




2013-03-19 006
今日は久し振りに良いお天気だったので、この時期限定のおさんぽ場所へ行ってみました^^。




2013-03-19 011
ここはいつもの空き地何十個分もの広さ♪




2013-03-19 013
今日は暖かかったので、ルークくんだと多少埋まる感じでしたが




2013-03-19 010
ワーワー遊びながら




2013-03-19 018
ぐるりと歩いて来ました^^。




2013-03-19 026
もう暫く夜は冷えて雪が固まりそうなので、もう一回くらいは遊びに来れるかな♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/03/20 01:19 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

この時期限定おさんぽコース

2013-02-28 002
この時期の日中のおさんぽは、住宅街を歩いたりもします^^。

自宅周辺や、おさんぽ代行でお伺いしたお宅周辺など
車や人通りの少ない場所なら、公園よりも案外快適だったりします




2013-02-27 031
知らないイヌの匂いが沢山なので、イヌ達にも良い刺激になるかも^^。




2013-02-27 032
おトイレは、人の家の敷地内などではさせないように気を付けています




2013-03-05 063
各公園も、ぼちぼち行っています♪




2013-03-05 059
この時期は雪が締まっているので、イヌ達はどこでも埋まらずに歩けます^^。




2013-03-05 079
人もスノーシューを履いていれば、超快適♪




2013-03-04 029
空き地も、もう踏み固めは必要ないかな?




2013-03-05 036
どこでも走って遊べます^^。




2013-03-05 032
硬すぎず軟すぎずで、




2013-03-05 024
イヌ達には、ちょうど良い感じ♪




2013-03-05 058
おさんぽも、空き地全体を歩けます。




2013-03-04 056
普段は入れない、防風林の中も歩けます^^。




2013-03-04 053
枝が低い位置にもあるので注意ですが、歩くのは問題なしです^^。




2013-03-04 058
途中にあった枯れ木。




2013-03-04 059
何者かが表面を削り取っている模様。




2013-03-04 060
上の方まで削られているので、鳥の仕業? それともネズミとか?




2013-03-04 064
リンネ、こっちだよ~




2013-03-04 067
呼ばれて喜んで戻ってきて




2013-03-04 070
そのまま走り去って行った^^;




2013-03-05 046
この時期限定のおさんぽコース。 雪解けまでもう暫く楽しめそうです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/03/06 00:30 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

2月前半まとめ

2013-02-05 025
2月は更新少なめですが、写真はほぼ毎日撮っています^^。




2013-02-05 032
しかし、冬は晴れの日が少ないので、なかなかキレイな写真が撮れません><




2013-02-05 016
曇りや雪の日でも、静止したものを撮る分にはまだ良いのですが
動いているイヌ達を撮ると、殆どがボケてしまっています

高級なカメラなら、もっとキレイに撮れるのか
それとも、設定やテクニックで何とかなるものなのか…。




2013-02-12 001
冬は静かな住宅街をおさんぽすることも多いので、おさんぽ中の写真はあまり撮れません。

おさんぽ自体は、公園などよりこっちの方が歩きやすくて快適だったりします




2013-02-05 058
公園でのおさんぽは、天候や時間帯を見てタイミングが合えば行っています^^。




2013-02-05 055
たまには新雪の中で遊ぶのもイイネ♪




2013-02-01 032
五天山公園は、雪上パークゴルフコースが去年の半分以下の規模に縮小され、駐車場もガラ空き。




2013-02-01 051
イヌとのおさんぽには好都合♪ですが、モービルでのおさんぽコースの踏み固めも甘くなったような…




2013-02-04 007
ここからは空き地のイヌ達。

アイリちゃんは、リンネの後をついて回るのが楽しいらしい




2013-02-04 008
ボールやディスクも追うけど、咥えたらやっぱりリンネについて行く




2013-02-04 001
特に邪魔したりはせず、ついて行く事自体が楽しいらしい^^。




2013-02-03 044
久し振りにリンネに会って、喜ぶメルちゃん♪




2013-02-04 019
いつも通りの、ジョンくん&ゴンちゃん




2013-02-13 013
これはキレイに撮れた♪




2013-02-03 038
父さんと楽しそうに遊ぶまくりちゃん^^。




2013-02-14 021
最近また、調子がイイ感じ♪




2013-02-13 008
久し振りに空き地に遊びに来てくれた、あさひくん^^。




2013-02-13 019
久し振りにみんなと遊んで、楽しそうでした^^。




2013-02-12 004
以上、2月前半まとめでした♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/02/16 00:57 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

お知らせ

2012-12-13 083 a
12月16日の青空教室は、スタート時間を10時からに変更させて頂きます。
参加をご希望の方は、お間違えのないよう宜しくお願いします






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/14 18:32 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

野良○○が現れた! その2

2012-12-11 002
再び鹿さんに遭遇することを期待して、次の日もドリームビーチへ行きました^^。

で、着いて早々外を見ると、何かいました!




2012-12-11 007
い、イヌくん こんなところで何してはるんスかっ
このイヌくん、めっちゃ笑顔でしっぽを振りながら近付いて来て、前足で何度も私の車に『ドン!』と飛び付いて来ました

少しすると海から車が出て来て、運転手(飼い主と思われる)がこの様子に気付き
慌ててイヌに何か叫びながら、そのまま走り去っていきました。

しかしイヌくんは、それに付いて行く様子もなく私の車の周りをウロウロ。




2012-12-11 009
イヌくんに気付いたまくりちゃんがガン吠えすると、負けじと吠え返して来るイヌくん。

おーい、飼い主~!と言おうと思ったら、さっきの車はとっくに見えなくなってるし…




2012-12-11 011
仕方ないのでそのまま暫く様子を見ていたら
飽きたのか、イヌくんは車の走り去った方向へ駆けて行きました。

イヌに関わって10数年、おさんぽ中にいろんな人に遭遇して来ましたが
車から降りずにイヌを散歩させている人は、これで3人目です。

因みに野良○○というのは、ノーリード&放置という意味で、『野良』です




2012-12-11 013
念の為、周囲をチェックして、ようやくおさんぽスタート!




2012-12-11 015
この日も海は荒れ模様で、どうしようか迷いましたが
まくりちゃんは行く気満々だったので、とりあえず砂浜を歩くことに。




2012-12-11 016
うん、何とか行けるか。




2012-12-11 017
と思った矢先、波が迫って来て




2012-12-11 019
こりゃヤバい




2012-12-11 022
で、結局こうなりました




2012-12-11 029
今更引き返すのも何なので、上に登ってみました。




2012-12-11 031
ここなら濡れる心配はありません^^。




2012-12-11 030
歩いて行けそうなので、このまま進んでみることに。

するとまくりちゃん、急にテンションアップ!




2012-12-11 036
そしてゴロゴロ♪




2012-12-11 033
道があるワケではありませんが、雪のお陰で草木に阻まれることもなく
アップダウンもあったりで、なかなか面白いかも♪




2012-12-11 050
ところどころに生えてるコレ、何でしたっけ?

美味しそうだけど、マズいんだろうな




2012-12-11 052
冬は行ける場所が減るように思いますが、車さえ停められれば
草ボーボーで普段は行けないようなところも入れるようになるので、私的には楽しいです^^。




2012-12-11 041
おやつも食べたし、そろそろ戻りますか!




2012-12-11 047
帰りは、すぐ横の道路を歩いて戻りました。




2012-12-11 057
はい、お疲れさん♪




2012-12-11 058
うわっ! まくりちゃん、前足にガッツリ雪玉付いててビックリ


リンネは、ホントか~?ってくらいに全く付いてなくて、逆にビックリ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/12 22:14 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(5) TOP↑

野良○○が現れた!

2012-12-10 026
運動・午後の部、1時限目は、小樽ドリームビーチへ。




2012-12-10 029
写真では伝わりにくいですが、海は結構荒れてます。

陸地の天気は悪くないのに、海はゴゴゴゴ…ってことはたまにあります。




2012-12-10 037
矢印部分の雪が変色しているのが分かりますでしょうか。

時々ここまで波が押し寄せるのです。




2012-12-10 034
普段は砂浜をず~っと歩いていくのですが、今回は諦めて海の家周辺を歩くことに。




2012-12-10 040
海の家周辺は、人が来ることもあるのでノーリードで遊ぶことは出来ませんが




2012-12-10 039
まあ、キミ達にはあんまり関係ないか




2012-12-10 051
海の家地帯の海側を端から端まで歩き、帰りは陸側を歩いて戻りました。

こちら側は時々車が入って来るので、注意です。




2012-12-10 054
まだ車が埋まるほどの積雪ではないので、もう少し遊びに来られそうかな^^。




2012-12-10 053
国道とビーチを繋ぐ道は冬は通行止めになるのですが、それがいつからなのかは不明です。




2012-12-10 056
おさんぽ終わった帰り道、前方に何かいたので車を停めました。 野良イヌ?(道路右側)




2012-12-10 057
ん?




2012-12-10 058
えっ…




2012-12-10 059
し、鹿さん こんなところで何してはるんスかっ
道東の峠などではよく見掛けますが、まさかこんなところで出会うとは!!

角が生えていたので雄鹿です。 大きさからするとまだ若い感じに見えました。
しばらくこちらを見ていましたが、慌てる様子もなく
普通に歩いて道路を渡って、林の中に消えて行きました。

出て来た方はゴルフ場で、その向こうが星置川なので、山から川沿いを歩いて来たのでしょうかね。
道路を渡るとゴミの処分場があり、その先には畑もあるので、食料でも探しに来たのかな。


国道には出て来ない事を祈ります


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/10 22:03 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

そろそろ、スノーシューの季節です♪

2012-12-10 008
本日の運動・午前の部は
空き地で遊んだ後、青葉公園へ行きました^^。




2012-12-10 007
今回は、今シーズン初のスノーシューを履いてのおさんぽです。




2012-12-10 009
まあ、まだスノーシューが必要という程でもないのですが




2012-12-10 010
本格的なシーズン到来前の、テスト歩行を兼ねたおさんぽです。




2012-12-10 004
今回は、裏側を少し改良してあります。

赤丸の金具部分が土台の黒いところに接触するので、一部を切り取ってみました。




2012-12-10 003
拡大図。

土台部分はゴムのような素材なので、金具が当たると亀裂が出来て
最終的には、完全にちぎれてしまうのです。




2012-12-10 014
このくらいの雪など全く気にせず、どんどん進んで行く若い衆。




2012-12-10 015
一方、年配のジョンくんは、いつの間にか私の後ろに。

そこが一番歩きやすいと、ちゃんと分かっているのです




2012-12-10 020
今日は雪が湿って重かったので、スノーシューでは少し歩きづらかったです。
本格的な使用には、もう少し気温が下がるのを待った方がいいかな。




2012-12-10 023
そんな感じで、歩行テスト終了~♪
特に問題無さそうなので、今シーズンもこいつで何とか乗り切れそうです^^。


午後の部へ続きます


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/10 20:53 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

やはりキーワードは『水』?

2012-11-13 027
今回は、前回記事の2日前のまくりちゃんの様子です。

写真の画質がイマイチだったので、記事にするのは見送ろうと思っていたのですが
macとーさんが見たいようなので、記事にしようと思います^^。




2012-11-13 030
場所は同じくドリームビーチなのですが、この日は銭函方面へと向かいました。

毎度相手にされないけど、とりあえず遊びには誘ってみるリンネ
まくりちゃんもいつもよりはやや反応し、少しだけ一緒に走りました。




2012-11-13 031
しかし、それ以上はテンション上がらず
すぐにニオイチェックに戻ってしまいました。




2012-11-13 034
そんな感じでまくりちゃんのペースに合わせつつ
時々リンネとぼっこで遊びながら、星置川河口まで歩きました。




2012-11-13 045
そして帰り道、事件発生!

まくりちゃんが波打ち際を歩いていると予想以上に波が押し寄せ、足が少し濡れてしまいました
私も慌てて波から離れ、まくりちゃんを呼ぶと




2012-11-13 047
まくりちゃんの目がキランと光り




2012-11-13 048
突然猛ダッシュ!




2012-11-13 046
それを見て、リンネも負けじとダッシュ!




2012-11-13 052
おっさんも、それに辛うじて付いて行くと




2012-11-13 053
まくりちゃんがいきなり止まって、遊ぼうポーズ?

からのぉ~




2012-11-13 054
反復横跳び!




2012-11-13 055
そしてそのままじゃれ合いながら、2頭で走り去って行きました




2012-11-13 057



久し振りに一緒に遊べた、リンネとまくりちゃんでした^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/17 12:14 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑


