おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

青空ガールズ♪

2013-03-07 005
昨日グレ母さんからお声が掛かり、空き地でみんなと遊びました^^。

メンバーは、ローズちゃん・モコちゃん・メルちゃん・リンネ。




2013-03-07 009
みんな、知ってる子に会えて嬉しそうでした♪




2013-03-07 015
いつもこんな顔して寄ってきてくれるメルちゃん^^。




2013-03-07 010
ローズちゃんも大はしゃぎ♪ またちょっと大きくなった?




2013-03-07 006
モコちゃんの後ろ姿。 しっぽの毛のゴージャスさは、シャンプーのCMに出れるレベル




2013-03-07 020
ローズちゃんが1才になったということで、リンネのダウンをお下がりプレゼント♪

これは以前にラム母さんからシュリちゃんのを頂いた物なのですが、若干サイズが小さかったので
いつかローズちゃんにあげようと思っていました^^。

ラム母さん、折角頂いたのに申し訳ありません




2013-03-07 025
早速みんなでテスト走行♪




2013-03-07 043
イェーイ♪




2013-03-07 037
やっほーい♪




2013-03-07 039
バシュッ!




2013-03-07 033
ローズちゃんもボールゲット♪




2013-03-07 048
これだけ動いても脱げたりズレたりすることなく、本人も服を気にする様子ナシ




2013-03-07 054
モコちゃんとメルちゃんが着ているタイプのも良さげですが、リンネに合うサイズは既に売り切れ。

今年の秋に新作が出たら、1着はゲットしたいな~




2013-03-07 051
みんなと遊ぶ時、いつもこのおもちゃを咥えているモコちゃん^^。




2013-03-07 055
他の子が寄って来ると、一旦下に置き




2013-03-07 058
取られそうになるとまた咥える。




2013-03-07 059
そして得意げに走り去って行く

実はこの行動、他の子もよくやります♪
相手にわざと隙を見せて、追い掛けさせて楽しんでる感じ

これは遊びの天才、イヌならではの行動なのかな^^。



2013-03-07 045



皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/03/08 22:15 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

イヌ同士の距離感

2013-02-27 002
ちょっと前の話ですが、平日の午前に空き地でたまたますずちゃんに会いました^^




2013-02-27 003
こちらのメンバーは、ジョンくん・ゴンちゃん・リンネ。

すずちゃんは他の子にガウガウすると前々から聞いていましたが
私の中では、特別攻撃的な印象はありませんでした。

で、早速挨拶してみると、特に積極的にはすずちゃんとの接触を試みない
ジョンくんとリンネに対しては、何の問題もナシ

一方、近付いて挨拶したがるゴンちゃんに対しては、牙を見せて威嚇。
と言ってもこれは相手を遠ざける為の威嚇で、ケンカをする気はなさそう。

すずちゃん、ゴンちゃんが身を引くとそれ以上は何もせず
ゴンちゃんの方も反撃したりしつこく近付いたりはせず、一定の距離を保って様子見。




2013-02-27 005
この一連のやり取りでお互いの関係が決まったのか、その後は特に何もなく
ゴンちゃんがそぉっと後ろから近付いても、チラっと視線を送って小さく唸るだけでした。




2013-02-27 007
その後は、少し離れて別々に遊んでみました。




2013-02-27 008
おもちゃで遊んでいるとき他の子が近付くとケンカになると、以前に聞いていましたが
今回はそんな素振りもなく、普通にディスクで遊んでいました。

これは軍曹さんへの集中が、以前よりも増したのと
最初の挨拶でお互いの関係が決まったから、気にするまでもないってことなのかな?




2013-02-27 021
遊んだ後、すずっぱさんにおやつをせびりに行く皆さん




2013-02-27 014
最後にみんなで記念撮影♪



この距離感が大事です


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/03/01 20:55 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

青空写真

2013-02-23 011
久し振りの、まともな更新ですm(_ _)m

今年の札幌は毎日雪ばかりで、どこも排雪が追い付かないほど
いい加減ウンザリなので、今回は青空写真特集です^^。




2013-02-23 027
その前に、前回の記事で私の体調を心配して下さるメールを多数頂いたのですが、教室お休みの理由はこれです。

雪が降りすぎて、空き地前にクルマを停めることが出来なくなったので
やむを得ず、排雪が入るまではお休みとさせて頂いた次第であります




2013-02-20 005
1~2台なら何とか停めるスペースはあるので、毎日雪踏み&イヌ遊びはしています^^。




2013-02-20 002
しかし今年は、踏んでも踏んでも次の日にはまた降り積もりの毎日で
さすがに、もういいだろ~って感じです^^;




2013-02-19 033
イヌ達は、毎日元気に走り回っています^^

まくりちゃんも遊ぶ気満々♪




2013-02-19 039
お気に入りのガガさんを、ガンガン追い掛けてます^^




2013-02-19 032
調子が良いようなので




2013-02-19 037
引っ張りっこ~♪




2013-02-19 042
まくりちゃんのこんな顔は、久し振りに見た気がします^^。




2013-02-20 018
さらにテンション高いのが




2013-02-20 012
ルークくん^^。




2013-02-20 029
わ~い♪ ボールだー♪




2013-02-20 037
ボール待て~♪




2013-02-22 010
ボールあったよ~♪

持って帰っては来ないのね^^;




2013-02-22 021
今度はこっちだ、ディスク待てー♪




2013-02-22 028
まあ、これだけ楽しんで貰えれば、雪踏みする甲斐もありますよ^^。




2013-02-22 009
ルークくん、満足して頂けましたか?




2013-02-23 012
2月ももう終わります。 春まであともう少し♪





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/02/25 01:08 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

エルザちゃん特集♪

2013-02-05 074
本日は、何日か午後の運動を頼まれたエルザちゃんの特集です^^。

エルザちゃんに初めて会ったのは、1~2才の時だったかな?
そんなエルザちゃんも、もう8才かぁ~。




2013-02-05 076
まずは公園へ行き、おさんぽ&軽く運動で現在の様子を確認。

最初はどことなく遠慮がちでしたが、




2013-02-05 087
少しづつ乗ってきて




2013-02-05 088
ちょっと楽しくなって来た?




2013-02-05 097
やっとエンジン掛かって来たぞ♪




2013-02-05 099
ドウッ!




2013-02-05 104
ズザーッ!




2013-02-05 102
何か変なテンションになっちゃった^^;




2013-02-05 095
しまいには『もっと投げろ!』と、ワンワン吠えていました




2013-02-06 003
別の日、今度は空き地で遊んでみると




2013-02-06 013
ディスクをブンブン振り回し、ノリノリのエルザちゃん♪




2013-02-10 017
最近、他のイヌが苦手になったとのことでしたが




2013-02-10 026
リンネとは特に問題ナシ




2013-02-11 002
別の日、今度はラムシュリちゃんと、マッキーくんも一緒♪




2013-02-11 004
この3頭は、何だか相性いいみたい♪ ていうか似たもの同士?




2013-02-11 011
一方エルザちゃんは、相手から近付かれると警戒して
殆ど聞こえないくらいに、低く小さく唸って牽制していましたが
その時点でこちらに呼び戻すと、それ以上は気にしない様子でした^^。




2013-02-11 015
みんなと一緒に遊ぶ気はないようでしたが、ディスクを出すと喜んで




2013-02-11 009
特に周りのイヌを気にする様子もなく、テンションMAX状態




2013-02-11 016
レディース総長のシュリちゃんも、そのテンションに圧倒されたのか
遠慮しがちに時々遠くからロックオンする程度




2013-02-06 017
まだまだ現役バリバリな感じのエルザちゃん、これからも元気に遊んで下さいな^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/02/12 22:14 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

まくりちゃんのテンション

2013-01-29 006
前回の教室で、絶好調だったまくりちゃん^^。




2013-01-29 011
今ならイケるかも♪と思い、久し振りにBIGぶーちゃんで遊んでみました♪




2013-01-29 014
前から気になっていたのですが、まくりちゃんは遊びたそうなときでも
とりあえずそっぽを向いて、気のないフリ?をするんですよね^^;

これはもしかして、あっちに投げろということなのかな??




2013-01-29 018
そっぽを向いたままおもちゃを投げると、待ってました!と追い掛けます♪




2013-01-29 034
それも、嬉しそうに




2013-01-29 045
おもちゃをガガさんに変えてみると、『何それ』みたいな顔をしていますが…




2013-01-29 046
投げると、『わーい♪ガガさんだ~♪』となります




2013-01-29 047
右へ左へと投げてあげると、何度でも追い掛け




2013-01-29 050
引っ張りっこもしてくれました^^。




2013-01-29 044
そして…




2013-01-29 055
まくりちゃん逃走! はウソですが、やっぱり隅っこに持って行きたいらしい






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/02/02 00:05 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑

ルークくんの様子

2013-01-26 003
実はルークくん、ママさんがご出産の為、少しの間ウチにお泊りしています。
そして無事に女の子を出産したとのことで、もうすぐお家に帰ります^^。

パパさん・ママさん、ご出産おめでとうございます




2013-01-26 008
ルークくんは普段から日中のお預かりをしているので、お泊りでも普通にくつろいでいました^^。




2013-01-26 016
リンネもいるので寂しそうにすることもなく、




2013-01-26 022
寝る時は、2頭でくっついて寝たりしています^^。




2013-01-28 010
体調を崩したりご飯を残すようなこともなく、いつも通り元気に遊んでおります♪




2013-01-28 011
すっかりジョンくんのお気に入り(の羊)になった、ルークくん




2013-01-28 020
ルークくん: 『いいなぁ、それ』

ゴンちゃん: 『あげないよ~』




2013-01-28 024
ルークくん: 『ボクだって、取れるんだい!』 




2013-01-28 032
おっと、2頭同時にキャッチ!




2013-01-28 033
そして、どっちも譲らず!




2013-01-28 027
パワーではルークくんの方が上ですが、先に諦めたのはルークくんの方でした。

それじゃあルークくんには、こっちのディスクをあげるよ^^。




2013-01-28 037
遊んだ後は、みんなでおさんぽ♪

途中からは徒競走!




2013-01-28 042
ジョンクんだけは、私からあまり離れません。




2013-01-28 043
それは、この後おやつが出て来るのを知っているから




2013-01-28 046
一番最初に戻った子が、最初におやつが貰えることも知っているジョンくん




2013-01-28 047
食べ終わったら、また徒競走!


これ、結構楽しいです♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/28 23:43 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

クルマ直った♪ 空き地で遊んだ♪

2013-01-08 011
先週辺りからクルマのヒーターの調子が悪く、土曜日からずっとノーヒーター状態だったのですが
本日修理が終わり、ようやく車内を暖められるようになりました~♪

最初はかなり不安でしたが気温が高めだったこともあり、ヒーター無しでも案外平気でした




2013-01-23 007
話変わってイヌ遊び♪ この日は久し振りに4頭同時遊びです^^。




2013-01-23 003
珍しく、ルークくんがノーTシャツ




2013-01-23 016
一緒に遊んではいるけれど、一つのおもちゃを皆で追い掛けることはないので
それぞれに別々のタイミングで違うおもちゃを投げてあげます^^。




2013-01-23 006
おっ、ジョンくんがルークくんに興味を持った♪




2013-01-23 005
新たな羊役の誕生です




2013-01-23 012
さあ、クルマも直ったし、明日もいっぱい遊ぶぞー






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/24 22:44 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

3才

2013-01-20 019 a
リンネが今日で3才になりました^^。




2013-01-20 007 a
まだまだこれからという年齢ですが、本当にあっという間の3才です。




2013-01-20 013
14才・13才で亡くなった、ランともんちゃんのことを考えると
ついつい『もう5分の1を過ぎちゃったのか…』なんて考えてしまいます。




2013-01-20 011 a
こんな風に思うのは、あまり良いことではないかも知れませんが

一日一日、一つ一つの経験がとても貴重であるということは
いつも意識しておくべきかなと思いました。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/20 22:07 ] イヌあそび | TB(0) | CM(15) TOP↑

空き地の写真いろいろ

2013-01-08 002
本日は、空き地で撮った写真いろいろです^^。

これは、キツネの足跡。




2013-01-08 024
まくりちゃん^^。  最近テンション下降気味




2013-01-08 008
そんな時は、無理せずおさんぽ中心のメニューに。




2013-01-08 052
途中で何かの匂いを見付け




2013-01-08 059
何故か突然テンションアップ!




2013-01-08 020
『愚かなる人間共よ、わらわの前にひれ伏すがよい。』

みたいな?




2013-01-09 010
ボールを投げる直前の図。  ジョンくんは、獲物(ゴンちゃん)が動くの待ち




2013-01-14 014
ボール遊び、ゴー!




2013-01-14 005 a
『ドウッ!!』

アップで見ると、迫力あるなぁ♪




2013-01-14 009
おやつ貰うときは、いつも最前列のジョンくん




2013-01-09 022
いつもウ○チは、遠~くまで行ってするジョンくん




2013-01-11 032
ボール遊び大好き♪の、ルークくん^^。




2013-01-07 033
レトリーブというより、引っ張りっこするのが好きみたいです^^。




2013-01-17 016
他のイヌ+ボールでも、仲良く遊びます^^。




2013-01-09 012
しかし、願わくば全部独り占めしたいらしい




2013-01-09 014
『どっちもボクのだもんね~』




2013-01-09 018
でも、リンネにこっそり取られても気付かない。  それがルークくん




2013-01-08 010
写真いろいろでした^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/17 19:51 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

ニューアイテム

2013-01-12 002
こちらは、北のあずまやさんで購入したイヌ用ディスク。
イヌの歯のことを考えて作られたディスクとのことで、購入してみました^^。

形・大きさ・重さは、一般的なイヌ用ディスクとほぼ同じ。
色が半透明で雪の上では見えなくなるので、マジックで円を描きステッカーを貼ってみました。




2013-01-14 003
早速リンネと遊んでみたのですが、投げた感じは特に違和感なし




2013-01-12 030
見えにくくて取りづらいかなとも思いましたが、むしろ格段にキャッチ率が上がった!




2013-01-12 029
やっぱり柔らか目の素材だから、ソフトマウスなリンネにも取りやすいのだろうか?




2013-01-12 018
すずちゃんにも試して貰いました^^。




2013-01-12 007
ドシュン!!




2013-01-12 013
ビシッ!!




2013-01-12 008
全然問題無さそうですね




2013-01-12 024
お次はシャアくん^^。

以前ディスクが変わると、何かを気にして取らないことがあったシャアくんですが
このディスクは、最初から全然気にせずキャッチしていました

これは、シャアくん自身が精神面で成長したというのもあるかな^^。




2013-01-12 020
ドッグキャッチも、あと一息!




2013-01-12 028
シャアくん: 『それはカメラですか!』

そうです!




2013-01-07 001
こちらは、オマケで頂いたゴム製ディスク♪




2013-01-07 002
これなら噛み跡も出来ないし寒さで割れることもないので、一生使えますね^^。




2013-01-07 003
オマケその2。 こちらもゴム製ディスク♪




2013-01-07 004
メイド イン USA!  これは結構お高いんじゃなかろうか?




2013-01-07 005
大きさは一回り小さいですが、肉厚でやや重め。

形状からいっても、こちらは転がして遊ぶ用なのかな?




2013-01-07 021
早速、遊んでみました♪




2013-01-07 018
イェーイ!




2013-01-07 007
これはワタシのよ!




2013-01-07 016
ボクにも取れた~♪




2013-01-07 015
でもすぐ取られた(´・ω・`)




2013-01-07 053
ルークくんも♪




2013-01-07 054
ハァーッ!




2013-01-07 045
取った~♪




2013-01-07 049
これはボクの




2013-01-07 043
イヌって、新しモノ好きですよね♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/16 00:58 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑


