おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

もんちゃんのボール遊び2


ボールを離して「サガレ」の練習。15Mくらいさがれました^^。

 

ボールを投げないボール遊び。決して投げるのがめんどくさい訳ではアリマセン^^;

.

.


待たせてボールを投げてからの「サガレ」。

 

もんちゃん、心の中で必死に誘惑と戦っておりマス。

そんな姿が素直でカワイイ!(ただの自己満足デス^^; 本人はイイ迷惑?)

.

.

.

   ↓エライぞ、もんちゃん! と思った方はクリックお願いしマス↓

                  にほんブログ村 犬ブログへ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2008/08/30 00:51 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑

もんちゃんのボール遊び1

       
もんちゃんの運動兼トレーニング。ボールが誘惑でありご褒美でもある。

誘惑を無視する練習、興奮したら落ち着く練習、ついでにトリックの練習。

.

.

そういえば今日、仕事でイヌのおさんぽをしていたら凄腕の女の子(小学生)に遭遇!

.

その女の子は「イヌ触っていいですか~」と道路の向こうから駆け寄って来た。

連れていたイヌが人見知りの激しいとってもシャイな子だったので

「恐がりだからどうかな~、おやつがあるからあげてみる?」と言ったら

女の子は「うん」と言って手を出したのでクッキーを一つあげました。

.

内心、「知らない人からおやつを貰ってもすぐには食べない子だからどうかな」と見ていたら

女の子は、いきなり手を上げて「オスワリ!」 続いて手を下げて「フセ!」

さらに「オスワリ!」 最後に「オテ!」

.

何故かイヌも、そのハキハキとした号令に圧倒されたのか

初対面のその子の指示に「ビシッ」と従っていました(@@)。

.

「おねえちゃんスゴイね~!」と言ったら

彼女はイヌにおやつをあげながら(勿論、パクッと食べました)

「私イヌ飼ってるから」と答えてくれたので

「へぇ、どんなイヌ飼ってるの?」と聞いたら

「雑種! じゃあネ~^^」と言って走り去って行きました。

.

サインでも貰っておけばよかったかな‥。

.

.

.

↓その子はワンワンサーカスの一員に違いない!と思った方はクリックお願いします↓

                   にほんブログ村 犬ブログへ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2008/08/28 21:00 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

地味に楽しい♪



上はもんちゃんの「バーン!」。動きは覚えたようなので、少しずつ離れて練習。

下はランの「バイバイ」。まだ初期段階なのでチョット混乱しています^^;

 .

.

                                    ↓あら、かわいい♪ と思った方はクリックお願いします↓  
                                                        にほんブログ村 犬ブログへ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2008/08/27 19:17 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

動画のテスト



動画テスト ラン&もんちゃん



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2008/08/24 22:17 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

Good-Bye-Summer

ケータイ画像 032

今日の朝は、何だか清々しいです。

.

ケータイ画像 029 

日差しはまだ強めですが、確実に季節は流れています。

.

ケータイ画像 003 

秋がすぐそこまで来ています。

.

ケータイ画像 004

気持ちいいから、ここでのんびりしていこうか。

 .

ケータイ画像 016

もんちゃん既にうたた寝状態(^^;

.

ケータイ画像 002 

ケニーはどうする?

.

ケータイ画像 020_edited 

う~ん、そうだなぁ~

.

ケータイ画像 027_edited 

もう少しおさんぽしたいんだけど…どうしよ…うか……ナァ…

.

ケータイ画像 017_edited 

ムニャムニャ…

.

.

.

                ↓秋はいいよネ~◎ と思った方はクリックお願いしマス↓

 
                            にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2008/08/21 21:11 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(5) TOP↑

私は思いました。

慣れない事は、するもんじゃないと。 体が拒否反応を起こしマス。

なので、「私が思うにシリーズ」は、ちょっとお休み(早っ!)。

.

.

ケータイ画像 003 

私は、イヌ達のおさんぽ中の写真を撮るのが好きです。

.

ケータイ画像 013 

なぜなら、彼らの自然な表情を撮ることが出来るからです。

.

ケータイ画像 016

たまに、不自然なモノも撮れますが‥。

.

ケータイ画像 018 

もんちゃん、真顔で「バイバイ」はあまりに不自然なのでやめて下さい。

.

.

.

              ↓ランキングに参加しています。良かったらクリックお願いします。↓  

                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2008/08/20 18:47 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

私が思うに パート3

しつけについて

.

イヌ達から見たら、『しつけ』ってなんだろう?

生きていくのに必要な事なんだろうか?

.

.

人の指示に従って、ツケで歩いたり、オスワリしたり、フセしたり、マテしたり‥

これらはイヌ達にとって何か意味があるのだろうか?

なぜ自由に歩いてはイケナイ?なぜ吠えてはイケナイ?なぜ咬んではイケナイ?

問題行動だから?ペットなんだから当たり前?

.

.

人の言うことを聞かないからと言って、

.

『オレってワルなんだゼ!問題行動だってしちゃうんだゼ!』

.

なんて思っているイヌはいないだろうな… 

イヌ達は、犬として当たり前の行動をしているだけなんだから。

.

.

人はイヌが言うことを聞かなかったり、イタズラしてたりすると

.

 『なんで言うこと聞かないの! いつも言ってるのに! あなたは本当に悪い子ね!』 

.

なんて、つい言ってしまうかも知れませんが、その度にイヌ達は

.

 『人間って、何てワガママなんだ! いつも自分の都合ばかり言って!

    おまけにすぐ逆ギレするし! 人間は野蛮だからキライだ!』

.

なんて、思っているのかも…。

.

.

もちろん『しつけ』は、絶対必要だと思います。

周りに迷惑を掛けない為、イヌを危険から守る為、お互いが平和に暮らす為‥

理由はいろいろあると思います。

.

でもそれって全部、人間の都合なんですよね。 イヌから見ればどうでもいいコト。

だから『しつけ』には、イヌ達が納得出来る意味を作ってあげる必要があると思います。

『嬉しい』とか 『楽しい』とか 『美味しい』とか、彼らをその気にさせる何か。

.

.

.

     ↓イヌ達も大変なんだね~ と思った方はクリックお願いします↓


                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

私が思うに パート2

しつけのまえに

.

イヌと暮らす時に一番大事な事は 『イヌと人との関係』 だと思います。

これが良いか悪いかで、その後のイヌライフは180度変わると思うし

しつけが上手く行くかどうかも、ここにかかっているのではないでしょうか。

.

どんな方法でしつけをするにしても、イヌの気持ちがこちらに向いていなければ

イヌにはなかなか伝わりません。

向いた気持ちが 『期待感や安心感』 などのプラスの気持ちなのか

それとも 『恐怖感や不安感』 などのマイナスの気持ちなのかによっても

イヌの反応は変わって来ます。

.

イヌは 『遊ぶの大好き♪ 食べるの大好き♪ おさんぽ大好き♪』 です。

だから 『遊んでくれて、オヤツをくれて、おさんぽさせてくれる人』 が大好きです。

イヌはそういう人に対して 『ねえねえ、今日は何して遊ぶ? 

どうすればそのオヤツくれるの? 今日はどこに連れて行ってくれるの?』 と

プラスの気持ちを向けるようになります。

逆にいつも怒られてばかりでは、気持ちは遠ざかるばかりですし

人もイヌも疲れてしまいます。

.

.

いつもプラスの気持ちがこちらに向いていれば、しつけもしやすいですし

イヌとの暮らしが、より楽しくなると思います。

『イヌと人との関係』は 『いつも楽しい、安心出来る関係』 が、いいと思います。

.

.

    ↓「ある意味そうかも」と思った方はクリックお願いします。↓

                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

私が思うに パート1

イヌと人との関係

.

イヌはいつから人と一緒に暮らすようになったんだろう?

よく本には人がイヌを飼い慣らし、その習性を利用して

様々な事に利用して来たように書いてあるけど、私は少し違うと思います。

確かに飼い慣らされたのはイヌの方だけど

飼い慣らされる事を選んだのは、実はイヌ自身で

そうする事で逆に人を利用しようと考えたのではないのだろうか? 

自分達が生き延びるために。

.

実際、世界中どこでも 人のいる所には必ずと言っていいくらいイヌがいて

数だけ見ても、他の哺乳動物(家畜以外の)に比べると圧倒的に多い。(と、思う) 

『種の保存』が生物の最大の目的だとするなら、まさにイヌの思うつぼ!

『人がイヌを選んだ』のではなく、『イヌが人を選んだ』のだとしたら

イヌって本当にかしこい!

.

.

しつけの本などによく 『主従関係をしっかり‥』みたいな事が書かれているけど

これも少し違う気がする。

主従関係と言われると、『絶対服従!逆らうヤツには力ずくで分からせろ!』

みたいなイメージになりやすいので(人にもよるとは思いますが^^;)

誤解を招かない、もう少し分かりやすい説明が欲しいです。

少なくともイヌは 『絶対あなたに服従します!』 なんて少しも思ってなくて

むしろ『あなたの側にいてあげるから、ちゃんとお世話しなさいよ!』ぐらいに

思ってたりして^^;

.

只、イヌが人と暮らすには、それを守らなければ命すら落としかねない

『ルール』があり、その『ルール』をイヌに教えるのは飼い主の責任であり

役目なのだと思います。

.

教える側と、教わる側。

これって主従関係にも思えますが、それは人間の感覚であって

イヌ達はそんな事、全く考えていないと思います。

イヌ達は、教わったルールの中でイヌらしく生きている。 ただそれだけの事。

それを人の感覚で見たら、『反抗的』だったり『恩知らず』だったり『バカ犬』だったり…。

イヌ達から見れば、それらは全て『生き残る為の必然』なんだと思います。

.

この両者のギャップを埋めるには

まずは 『飼い主がイヌの習性をもっと理解する。』  

その上で 『ルールを教え、飼い主自身がそれを守る。』

これしかないと思います。

.

.

個人的にはイヌと人との関係は、対等だと思っています。

大昔からイヌと人は、お互いに協力(利用)しあって生きて来たのだと思うので、

『イヌと人ってそもそもどんな関係なんだろ?』 と考えたら

『家族』とか『友達』とか『仲間』とか、そんな感じが一番しっくり来ます。

.

次回へつづく。と思います^^;

.         

.

        ↓何となく分かった?方はクリックお願いしま~す↓

                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ                   




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

ほっかいどーにも、夏が  「キターッ!」

ケータイ画像 002
と言うワケで、暑いです‥。

.

.

ケータイ画像 008

日陰はかなり快適だね♪

 .

.

ケータイ画像 010 

 それが 北海道の夏なんだよ、もんちゃん。 分かった?

.

 .

ケータイ画像 022

夜になれば涼しいしネ♪

.

.

ケータイ画像 019 

 向こうは暑そうだね~。

.

.

ケータイ画像 017 

でもここは涼しいよネ♪

.

.

ケータイ画像 020 

そうだ! 夜になるまでここに居ようか! どぉ?イイ考えでしょ?

 

 

 

                              ↓イイ考えだと思った方はクリックしてね♪↓

                           にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2008/08/07 14:27 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑


