おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

プールトレーニング

ケータイ画像 008
最近の空き地の様子です。
草が延びてこないように、ちょくちょくクルマで踏みならしているので十分遊べます^^。



ケータイ画像 041
ディスク大会が出来るくらいのスペースは確保してあります。

ここに遊びに来られる方がいらっしゃいましたら、
ついでにちょこっと、クルマで踏んでいって頂けると助かります



ケータイ画像 045
それ以外の場所は、すでに一面のタンポポ畑です。
タンポポって、白い毛や服を黄色く染めてしまうので、結構やっかいですよね



ケータイ画像 004
さて、本題のプールトレーニングです。
まあ、トレーニングって程のものではありませんが^^;

用意する材料は、タライとか子供用プール・水30~40リットル・もんちゃん1匹です



ケータイ画像 005
数センチ水が張っていれば、とりあえずはOKです^^。



ケータイ画像 014
今日の生徒さんは、マークくんです^^。
マークくんは、あまり水が好きではないとの事で、自分からこの中に入ろうとはしません。



ケータイ画像 015
そこでもんちゃんの登場!
もんちゃんも最初は入りたがりませんでしたが、今では言わなくても勝手に入ります



ケータイ画像 016
イヌって結構他のイヌの行動を見てマネをするので、
まずはもんちゃんが入っているところを見させて‥

って、マーク! よそみしてたらダメでしょーっ!



ケータイ画像 017
その後マークも少し興味を示し、前足でつついてみたり



ケータイ画像 018
ちょっと舐めてみたりしていましたが、それ以上入ろうとはしませんでした。
ここで無理に入れても、あまり良い印象は残らないので
第一段階は、ここで終了。



ケータイ画像 023
第二段階はマークは待たせておいて、まずはもんちゃんとディスク遊び。
その後再びプールに入り、今度はたっぷり水をかけます。



ケータイ画像 020
これであっと言う間に体温が下がり、呼吸もすぐに落ち着きます。
本人もかなり気持ちいいらしく、しばらくこのまま浸かっています。

逆に熱を溜めたままでいると体に良くないので、夏の運動にプールは必需品です。



ケータイ画像 025
次にそれを見ていたマークとディスクで遊んだ後、プールに抱え入れます。
最初はこの体勢のまま、背中に少しづつ水をかけて慣らします。



ケータイ画像 032
次にフセをさせるのですが、しない場合は後ろからイヌにおおいかぶさり
密着した状態で徐々に体勢を低くして行きます。
するとイヌは、上からのプレッシャーで自らフセの体勢を取ります。



ケータイ画像 030
そのまま起き上がらないようなら、イヌからゆっくり離れ、少しずつ背中に水をかけてやります。



ケータイ画像 028
マークくん、水は気持ちいい事が分かったらしく、しばらくこのまま浸かっていました^^。



ケータイ画像 033
トレーニングは、北風と太陽の話に似ています。

今回の場合、最初から無理に水に入れるのではなく
まずは、他のイヌの行動を見せて不安を取り除き
イヌを「水に入ったら気持ちいい状態」にしてから慣らすのがポイントです^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/28 23:45 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑

おさんぽトレーニング3

ケータイ画像 026 a
今日は私流のおさんぽトレーニング3です。

ランはおさんぽの時は、だいたい私の左横にいます。
私からの指示でそうしているのではなく、自分の意思で横にいます。



ケータイ画像 006 a
それは、左横にいるとたまにおやつが出て来るのを知っているからです。
全く出て来ない日もあります。 その辺は、わざとランダムにしています。

おやつのかわりにおもちゃで遊んでも良いですが、その度に興奮させる事になるし
いちいち回収するのも面倒なので、基本はおやつです。

褒めるだけの時もあります。褒めるといっても、軽~く撫でたり声を掛ける程度。
コミュニーケーションをとると言った方が正しいかな?

おさんぽは、私の場合“ゆったりと”が基本です。



ケータイ画像 020 a
自分がいつもゆったりしていると、自然とイヌもゆったりしてきます。
ランの場合、ゆったりし過ぎてたまにこんなことも^^;

まぁ、本人の自由だからいいのですが
歩いていて突然ゴロゴロし出すので、道行く人に笑われることも多々あります(爆)。



ケータイ画像 015 a
まったりと、休憩するのも大事です。

休憩しつつ、通り過ぎる人やイヌを眺めながらの「マテ」の練習にもなります。
おさんぽの後半、イヌがだいたい満足してからなら、待たせやすいです。
ランはもう年なので、止まればすぐに休憩モードです^^;



ケータイ画像 013 a
もんちゃんは、おさんぽの前半は割と自由に歩いています。
と言ってもリードの範囲での自由で、私が止まれば止まってくれます。

リードを引っ張ったら止まる。私が止まったら止まる。それが、唯一のルールです。
イヌにそれを守らせると言うより、自分がそれを忘れないことが大事です。
毎回ルールが変わっては、イヌの行動は定着しません。



ケータイ画像 011 a
もんちゃんの場合、特別ルールがあります。
それは、「私がもんちゃんの前に出ない。」です。

もんちゃんが止まれば私も止まり、動き出したら私もゆったり動き出します。
そのままゆったり歩いていると、そのうち「行かないの?」って感じに後ろを振り返ります。
それを繰り返していると、あまり先へ行かなくなり、ちょくちょく振り返るようになります。



ケータイ画像 019 a
振り返る度におやつをあげていると、そのうち前に出なくなります。
振り返りたくなるくらい、ゆったり歩くのがポイントです。

ちなみにもんちゃんの場合、おやつは私の右横であげているので、だいたい右横にいます。
指示してあげれば左にも来ますが、ランが左なので、もんちゃんは右です。
これは、単に私の都合です。その方が私が歩きやすいので


ケータイ画像 016 a
こんな感じで、イヌが自分の意思でそうしたくなるように仕向けるのが私流です。



ケータイ画像 006 a
マークくんは、まだまだ若く好奇心も旺盛なので、ズンズン前へ歩きます。
若いうちは何でも経験する事が大事なので、好きにさせていますが
ルールはうちのイヌ達と一緒です。



ケータイ画像 010 a
最近だいぶゆったりして来ましたが、体が大きく足も長~いので
ゆったり歩いてても前に離れて行ってしまいます^^;



ケータイ画像 015 a
呼べば戻って来るので、その時に横でおやつをあげながら短い距離を歩きます。
それを、おさんぽ途中に何度か繰り返します。
このごろは、呼ばなくても自分から横に来ることも増えて来ました^^。



ケータイ画像 014
イヌはある時期になると、知らないものを警戒するようになりますが
マークくんも丁度そんな時期のようで、見てたら面白いです



ケータイ画像 039 a
この時は、置いてあったタイヤに驚いて立ち止まりました。
タイヤ自体はめずらしくないでしょうが、“公園に置いてあるタイヤ”は初めて見たのでしょう^^;

どうするか見ていたら、遠くから何とか匂いを嗅ぎ取ろうと鼻をフンフンさせていたので
少しして、私が先にゆっくりさりげなくタイヤの方へ近づいていくと
マークくんも、恐る恐る後ろからついてきました。

まずは後ろ?へ回り込んで、へっぴり腰ながらも近づいて匂いを嗅いでいました。



ケータイ画像 040 a
その後、正面に戻り周りの匂いを十分嗅ぎつつ接近を試みます。



ケータイ画像 041 a
そして何とか、直接タイヤの匂いを嗅ぐ事に成功!



ケータイ画像 012 a
マークくん: 「ただのタイヤでした~♪」

人間なら、ちらっと見れば済む事なんですけどね^^;
やはりイヌは、人とは違った感覚で生きているようです。


何かを怖がるようなとき、無理に慣らそうとしたり、逆に過保護にしてしまうと
イヌの恐怖感を増幅させてしまう場合があります。
こんなとき飼い主さんは手を出さず、普通でいる方がイヌも安心しやすいです。
そして、慣れるまでの時間を作ってあげることが一番重要だと思います。



ケータイ画像 012 b
こうした何気ない日々の経験が、少しづつイヌを成長させて行きます^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/26 18:29 ] トレーニング | TB(0) | CM(12) TOP↑

みんなで楽しい日曜日♪

20090621_P6210062.jpg
日曜日、とある公園で皆さんと遊んできました^^。

人間10名、イヌ13頭くらいかな?
その模様は、グレ母さんのブログを見て頂くとして(超手抜きでスミマセン^^;)
ここでは、うちのイヌ達の様子を紹介します。

今回も、写真はグレ母さんが提供してくれました。 ありがとうございます。




20090621_P6210069.jpg
みんなそれぞれ、挨拶したり




20090621_P6210065 a
おやつを貰ったり




20090621_P6210067 a
遊んだりと、




20090621_P6210064.jpg
楽しい時間を過ごせたようです^^。




20090621_P6210024 a
マークくんも、久しぶりに飼い主さんと再会♪




20090621_P6210101.jpg
のんびりできたかな?




20090621_P6210168.jpg
みんなの前でディスクで遊んだり、人にもイヌにもたくさん挨拶出来て
良い経験になったと思います^^。




!cid_000501c9f27d$38d13bc0$0203a8c0@LaVie a
もんちゃんは、グレ母さんに手伝って貰って新ワザの練習。

この写真は、アリエスさんが撮っいてくれました!
ありがとうございます



!cid_000701c9f27d$38dab1a0$0203a8c0@LaVie a
ここまでは、良い感じです♪
この後どうするかは、まだ考え中です





最後に、以前グレ母さんに撮って頂いた、もんちゃんの練習動画です。
時間は32秒。 音量にご注意下さい。




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/23 02:51 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

おさんぽトレーニング2

ケータイ画像 020
今日は、私流のおさんぽトレーニングその2です。

おさんぽは、主に手稲区内の各公園を、時間や曜日を毎回変えて回っていますが
同じ公園でも、曜日や時間帯によって状況が変わり、
家族連れの多いとき、イヌのおさんぽをしている人が多いとき、
季節によっては遠足に来ている小学生や、ウォーキング・歩くスキー・野球・パークゴルフをしている人等
様々な状況をイヌに体験させ、慣れさせることが出来ます。


『見慣れる』というのは、大事な事です。



ケータイ画像 033
その状況に慣れてきたら、落ち着き、集中するトレーニングをします。

よくやるのが『パックンチョ』です。
これはイヌも集中しやすく楽しい遊びなので、何かを教える時のキッカケになります^^。
場所も取らないので、道端やベンチで休憩しながらでも出来ます。



ケータイ画像 034
オスワリ・フセ・マテなどと組み合わせれば、コマンドを覚える練習にもなります。
おて・さがれ・ゴロンなど、一発芸(トリック)なら見ている人も喜んでくれます^^。



ケータイ画像 035
マークくん、余裕の反応です^^。



ケータイ画像 037
ご褒美のおやつも、イヌによって好みが違うので、いろいろ試して喜ぶものを選びます。
チーズやスモークされた肉など、匂いの強いものは喜ぶ子が多いです。



ケータイ画像 040
おさんぽは匂いを嗅ぐだけでなく、飼い主さんとの楽しくて美味しい時間でもあります^^。



ケータイ画像 048
最後に全然関係ないですが、こんな看板があったので撮ってみました。

なかなかウマイ事いいますネ、札幌市





        マークくんのディスク練習動画です。 時間は1分半。 音量にご注意下さい。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/18 23:15 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑

『わたしたちにできること。』

ケータイ画像 041
夕方、しっぽの会のイベント
第2回しっぽの会アニマルチャリティー 『わたしたちにできること。』に、行ってきました^^。

今回も、盛りだくさんの内容になっていて
チャリテイーグッズも多数販売されていました。
写真は、しっぽの会オリジナル マグネットステッカー(って言うのかな?)です。
後でクルマに貼ろうと思います^^。




ケータイ画像 037
そしてこちらは、いつもコメントして下さる
『はあとりぼんるーむ』のねいちゃんさんの、手作りマカロンストラップ!
小さくてかわいくて、細かなところまでキレイに出来ていて
とっても気に入ってしまいました~^^。




ケータイ画像 038
私に似合うかどうかは置いといて、(^^;
早速ケータイに付けさせていただきました~^^。




ケータイ画像 043
そして、こちらはオマケに頂いたマグネット付きの肉球キャンディー^^。

他の作品もそうですが、実物を見て想像以上に小さくて驚きました(@@)。
どれも2~3cmの大きさなのに、細かいところまでとっても丁寧に作られていました♪
ねいちゃんさん、素晴らしい作品をありがとうございます!明日も頑張って下さい。m(_ _)m


そして私的に今年も注目だったのが、スチュワート・チゾムさん撮影のイヌネコ達のパネルです。
言葉では上手く説明出来ませんが、何というか、撮影テクニックとかではなく、
見ていると、何か不思議なオーラに包まれると言うか‥。

とにかく、生で見る価値のある作品です
みなさんも、是非会場でご覧になって下さい。m(_ _)m


イベントは明日までやっています。
会場は、さっぽろ円山動物園内の動物科学館展示室で
開催時間は、10時~17時迄です。
動物園の入園料と、クルマの方は駐車料金が掛かります。




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/13 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(10) TOP↑

Kia Ora って何て意味? 

ケータイ画像 009
今日は、一部のニュージーランドフリークの方に耳寄り情報!!
手稲区にある、『New Zealand Cafe Kia Ora』 を紹介します^^。




ケータイ画像 011
このお店は、仕事の行き帰りにいつも通る場所にあり、ずっと気になっていました。




ケータイ画像 010
ニュージーランドと言うことで、牛肉とかラム肉を使ったハンバーガー
とかを勝手に想像していたのですが、アイスクリーム屋さんでした!

オーナーさんの話によると、ニュージーランドは世界有数のアイスクリーム消費国だそうで
国内には、幾つものアイスクリームメーカーがあるそうです。
このお店では、そのニュージーランド産のアイスクリームが味わえるというワケです




ケータイ画像 012
しかし今回は、アイスクリームは食べずに、コーヒーとホットサンドを注文(爆)。
お腹空いてたもので^^;




ケータイ画像 013
次回は、アイスクリームにチャレンジ致します。m(_ _)m


お店の場所は、手稲警察署のとなりです。
営業時間は、10時半~19時まで。 土日は18時まで。 お休みは不定休。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/10 20:31 ] 美味しい♪ | TB(0) | CM(4) TOP↑

おさんぽトレーニング

ケータイ画像 009
今日は、私流のおさんぽトレーニングを紹介します。




ケータイ画像 001
まず最初のうちは、なるべく広い公園などでおさんぽします。
リードは二本繋いであるので、3~4mあります。




ケータイ画像 010
私はなるべくゆっくりと歩き、イヌはリードの範囲で自由に歩かせます。




ケータイ画像 005
人とすれ違うときなどは短く持ち、場合によってはその場に止まります。
途中で少しでもリードが張ったら止まり、おさんぽは一時中断します。
落ち着いたら、また歩き出します。




ケータイ画像 013
イヌが落ち着いている時、たまにおやつをあげながら一緒に歩いたり、遊んだりします。

これを毎回繰り返す事で、イヌは3つの事を学習します。

1、おさんぽは、引っ張る必要はない。
2、引っ張ったら、おさんぽは中断してしまう。
3、人の側にいたら、何か良いことがあるかも♪





動画は、マークくんのボール遊びです。
時間は1分。 音量にご注意下さい。




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/09 00:10 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑

何屋さんかと思っていたら!

ケータイ画像 003 a
手稲区星置にあるこのお店、夕方のおさんぽをしに星観緑地に行く時に前を通るので
気にはなっていたのですが、いつも閉まっていて謎の存在でした。
パッと見、和菓子屋さんか自家製お味噌屋さんかな?と思っていました。



ケータイ画像 002
それがなんと、パン屋さんだった事が判明!!
パン屋さんのチェックは怠らない、私の目をここまであざむくとはっ!
これは一本取られましたナ



ケータイ画像 001
マスターに話を聞くと、営業時間は朝7時から売り切れまでで
だいたいお昼くらいには、完売してしまうそうです。
なるほど、それで夕方にはいつも閉まっていたんだ


宣伝は一切していなく、電話帳にも載せていないそうなのでここで宣伝させて頂きます。


発酵工房 いし田や (田に点々が付きます)
札幌市手稲区星置2条8丁目3-1
営業7時~ 月曜休み



チーズフォンデュうま~
食べたい人は、早起きして買いに行ってみて下さい♪
マスター面白い人です
しっぽの会のチラシを取り寄せて、置いてくれている良い人です




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/06 11:41 ] 美味しい♪ | TB(0) | CM(4) TOP↑

おさんぽについて

ケータイ画像 016 b
今日は、数日前のおさんぽ画像です。

この日は、前田森林公園の南エリアでおさんぽしました。




ケータイ画像 015 a
この日は1頭ずつ、おさんぽしました。




ケータイ画像 021 a
多頭飼いだと、1頭ずつおさんぽする事ってあまりないかも知れませんが
他の方はどうされているのでしょう?



ケータイ画像 027 a
個人的には、どちらも好きですが
イヌ達の様子を見ていると、やはり1頭ずつの方が
のんびりリラックスしているような気がします。

逆に多頭だと張り合いがあって、それはそれで楽しいのかも知れません。



ケータイ画像 032 a
マークくん、カモさんに興味津々。 
まだ1才なので、見る物全てがめずらしいと言った感じです^^。



ケータイ画像 039 a
小さいうちからなるべく多くの状況を経験し、なるべく多くの刺激に慣れておく事は
家庭犬にとって、とても大事な事だと思います。



ケータイ画像 003 a
興奮する場合は落ち着かせ、怖がる場合は安心させることで
慣れない刺激にも動じない、安定したイヌに育って行きます。




ケータイ画像 010 a
広場に大きな草刈り機が置いてありました。

慣れた場所などでも、いつもは無い物があったりすると、警戒することがあります。



ケータイ画像 011 a
こんな時は、イヌのペースでゆっくり近づき、じっくり匂いを嗅がせてあげれば安心します♪



ケータイ画像 007 a
こうしてイヌは、日々成長して行きます^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/04 23:07 ] トレーニング | TB(0) | CM(6) TOP↑

ディスク大会

20090531_P5310028 a
日曜日、F-DSさんのディスク大会へ行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、みんなでワイワイ出来て楽しかったです^^。
写真は、グレ母さんに提供して頂きました! いつもスミマセン



20090531_P5310044 b
今回は、ムサママのテントにお邪魔させて頂き、お昼までご馳走して頂きました!
いつも、いろいろありがとうございます
グレ母さん特製、味付き玉子美味しかったです

  テント設営手伝えなくてスミマセン



20090531_P5310032 a
もんちゃんは、フリースタイル部門に出場。
今回は、目標が一つ達成出来たのでヨシとしよう。




20090531_P5310046 a
ランは、おやつ担当
大会には出場しませんでしたが、いっぱいおやつが貰えて楽しかったようです^^。



20090531_P5310129 a
マークくんは、兄弟のろっくちゃんと再会! 似てるね~!
いろんな人やイヌに出会えて、良い経験になったかな^^。


そして今回は、ムサママ家のイヌ達が大活躍!
武蔵のフリーは、いい味出てましたね
影と銀ちゃんも、レトリーブで2位、3位と、寒い中よく頑張りました^^。
次回も楽しみにしています♪



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/01 23:12 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑


