おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

五天山は暑かった

ケータイ画像 022
今日の午後は、五天山でおさんぽしました。





ケータイ画像 025
山の木が、少し色づき始めていました^^。





ケータイ画像 026
平日にもかかわらず(ですよね?)沢山の人が来ていました。





ケータイ画像 027
明日から10月だというのに、暑かった~





ケータイ画像 030
ここは日陰が少ないので、暑いとちょっとツライです





ケータイ画像 028
帰り際に、おばあちゃんがニコニコしながらずっとイヌ達を見ていたので
挨拶したら『自分のイヌじゃないのかい?』と聞かれました。

仕事なんですよ~ と答えたら、
『最近、街じゃぁそんな仕事があるらしいねぇ~^^』と、言われました。



何で分かったんだろ??



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/30 23:03 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

ネタがないので

ケータイ画像 006
ほっかいどー的な雲。





ケータイ画像 006 a
拡大ショット!





ケータイ画像 019
ラン。





ケータイ画像 032
振り向きショット





ケータイ画像 039
もんちゃん。





ケータイ画像 045 a
これは、何ショット??



オチもなかったと言う‥




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

家庭犬には何が必要?2

ケータイ画像 001
昨日の午後は、農試公園でおさんぽしました^^。

気温はちょっと高かったですが、ここは木陰が沢山あるので気持ちよくおさんぽ出来ました♪





ケータイ画像 004
まずは、自由におさんぽ。 ゴンちゃんと来るのは初めてだったかな?





ケータイ画像 008
早速、イヌに遭遇♪ おじいちゃんと、車イスに乗ったおばあちゃんの連れたトイプーちゃんです^^。

ゴンちゃん、車イスを警戒する様子もなく、普通にみんなに挨拶していました^^。
トイプーちゃんも、おじいちゃんも、とても穏やかに挨拶してくれました♪



私は、おさんぽ中にイヌ連れの方に出会ったら、出来るだけこちらから挨拶するようにしています。
そうすることで、イヌ同士が挨拶する時間を作ることが目的です。

こちらのイヌの大きさを見て避けようとする方も多いですが、そういう方でもこちらから話し掛け
「挨拶させてもいいですか?」と尋ねれば、「ダメです!」と言う人はまずいません

自分のイヌが、吠えたり咬んだりするからと言う人も多いですが
そういう場合でも、「咬まれても全然構いませんヨ~♪」と言えば、恐る恐る挨拶に応じてくれます

そういうイヌは確かに威嚇して来ますが、それも最初だけです。
実際に咬まれたことは一度もありません。

こちらのイヌが近づき過ぎないように気を付けながら(ここ結構ポイントです)
飼い主さんと雑談しているうちに相手も徐々に落ち着いて来るので
それまでは何とか時間を稼ぎます。

自分のイヌにおやつをあげて、わざと相手に隙を見せたりもします。
たいていの子は、その隙にお尻のニオイを嗅ぎに来ます。
ニオイを嗅げばひと安心するので、普通に挨拶出来る可能性も出て来ます^^。

それでも相手がニオイを嗅ぎに来ない場合は、無理せずそこで終了します。
たとえニオイを嗅げなくても、マイナスの経験にはならないので
次に会ったときには、もっと近づけるかも知れません^^。





ケータイ画像 010
続いて、おじさんの連れたシュナウザーに遭遇。

イヌのおさんぽしているおじさんって、無愛想な方が多い気がしますが(私がアヤシイからか?^^;)
構わずこちらから挨拶すると、大抵の方は興味を示してくれます

ゴンちゃん、先程のトイプーちゃんに対してとは明らかに態度が違います。
最初から、遊ぼうモードになっています^^。 シュナちゃんも遊ぶ気満々でした♪



イヌは、ちょっとしたしぐさなどで相手の考えてることを瞬時に察知する「観察力」を持っています。
どちらかが友好的な態度であれば、たいていは相手も警戒を解きます。

逆に、どちらかが威嚇したり興奮したりすれば、相手もすぐにそれに反応します。
自分のイヌがそのような状態なら、近づく前におやつなどを使い十分に落ち着かせる必要があります。

お互いに落ち着き、一度挨拶が出来れば、ケンカになることはまずありません。



そんなイヌ達の様々な反応を見てるのは、とても面白いです♪
イヌ達にとっても、このようなコミュニケーションは自然なことであり、必要なことだと思います。





ケータイ画像 012
ゴンちゃん、その後もニオイを嗅ぎながら、のんびりおさんぽ♪


イヌには、犬としての本能があります。 
どれだけしつけをしても、イヌが犬であることに変わりはありません。

イヌを飼う上で、犬としての本能をある程度満足させてあげることも大事なことだと思います。





ケータイ画像 016
最後にSLの前で記念撮影。  慣れない場所で離れても、だいぶ待てるようになって来ました^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/26 08:01 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑

休日は、トレーニング日和♪

ケータイ画像 017
今日は、前田森林公園でおさんぽしました^^。
シルバーウィークと言う事で、予想通り大勢の人で賑わっていました♪

まずはジョンくんと、偵察がてら自転車でおさんぽしてみました。





ケータイ画像 016
ジョンくんのペースに合わせ、40分程かけて園内を一周しました。





ケータイ画像 013
自転車と言っても全力で走るのではなく、歩いているくらいの小走りで
それがジョンくんのペースのようです^^。

途中かなりの人やイヌとすれ違いましたが、殆ど気にせず
トイレの時以外は止まらずに、ずっと走っていました^^。


他のイヌもそうですが、自転車に慣れてくると
ニオイを嗅いだりするよりも、自然と走ることに集中してくるようです。





ケータイ画像 018
慣れると、自転車も楽しいです^^。





ケータイ画像 003
ゴンちゃんは、歩いておさんぽトレーニングです^^。





ケータイ画像 006
今回はいつも通り自由に歩きつつ、『呼び』のトレーニングを中心に行いました。

これまでのおさんぽトレーニングで、かなりこちらへ意識が向くようになったので
少しレベルを上げて、周りに人やイヌがたくさんいる状況での練習です。





ケータイ画像 005
これまでは、ゴンちゃんの方からこちらを向いたときに、ご褒美をあげていましたが
今回はこちらから名前を呼んで、振り向いたらおやつをあげるようにしました。


呼んでも振り向きそうもないときは、最初から呼びません。
今の段階では、ここが結構ポイントです。
振り向かなかったら練習になっていないので^^;





ケータイ画像 007
ゴンちゃん、途中で小型犬がたくさんいるのを見つけ、ロックオン!

ここは無理に呼ばずに、様子を見ることにしました。





ケータイ画像 010
すると小型犬達もゴンちゃんに気付き、吠えながら駈け寄って来ました。

ゴンちゃん、最初は予想外の展開に驚き、勢いに圧倒されて逃げ回っていましたが
そのまま放っておいたら、そのうち落ち着いてきて(観念して?^^;)逃げるのを止めました。





ケータイ画像 009
そのうち相手も落ち着き、挨拶したら去って行きました^^。





ケータイ画像 011
そのあと名前を呼んだら笑顔で戻って来たので、多めにおやつをあげました^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/22 03:05 ] トレーニング | TB(0) | CM(0) TOP↑

こっ、これも!

ケータイ画像 080
例のコンビニの新商品。 またまた、地域限定商品だそうですヨ~^^。
食べたい人は、E市方面へレッツゴー!


まちむら農場ってどこ?


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/18 01:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8) TOP↑

必殺技炸裂!

ケータイ画像 001
今日は、ゴンちゃん特集です^^。

久々に連写モードを使って、ディスクキャッチの瞬間を撮ってみました!





ケータイ画像 005
ゴンちゃん、キャーッチ!





ケータイ画像 006
とぉーっ!





ケータイ画像 007
ナイスキャッチ!





ケータイ画像 008
ジャンプしているように見えて、後ろ足は地面についている
『飛ばない派』のゴンちゃんです^^。





ケータイ画像 009
よし! 次行くよ~!





ケータイ画像 010
おっ? ゴンちゃん、まさか!?





ケータイ画像 011
そのまま行ったーっ!





ケータイ画像 012
2枚キャッチ成功!!  ゴンちゃん、おみごと!





ケータイ画像 015
そのころウチのイヌ達は、ディスク破壊に夢中でした‥。








にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/16 22:05 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

放牧~^^;

ケータイ画像 001
皆さん、今日はサラダバーの日なようです^^。

空き地には草はいつも生えているので、行く度にちょこちょこ食べていますが
たまにこうして、一斉に草食動物になるときがあります





ケータイ画像 004
草刈りされてから約2ヶ月、今がちょうど食べ頃なのか?





ケータイ画像 003
みんな、この草を好んで食べていましたが、牧草か何かなのでしょうか??





ケータイ画像 009
胃の中の物を吐き出すのに食べてると言うより、美味しいから食べているように見えました





ケータイ画像 013
『ごちそうさまでした~♪』

みんなムシャムシャと食べていましたが、後で吐き出した子はいませんでした^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/16 00:25 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

これは、何?

ケータイ画像 093
今日は、昆虫ネタです~^^。 苦手な方は、スルーでお願いします。m(_ _)m


まずはコレ。 道の真ん中を歩いていたので撮りました。 
最初、カブトムシのメスかと思ったら違いました。 一体何だろう??





ケータイ画像 097
顔は、こんな感じです。





ケータイ画像 098
大きさは2~3㎝はありました。 口元に特徴があるかな?





ケータイ画像 096
形的には、水生昆虫っぽいけど、ゲンゴロウにしてはデカイよな~。

分かる方いましたら、コメント下さい。m(_ _)m





ケータイ画像 005
これは、オケラですよね? 久~し振りに見ました~! 30年ぶりくらいです^^;




ケータイ画像 005
最後はアブラゼミ? 今年は全然鳴き声聞かなかったな~。 暑くなかったから?







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/12 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(10) TOP↑

ゴンちゃんの、おさんぽトレーニング

ケータイ画像 003
今日は、ゴンちゃんとのおさんぽトレーニングの様子です^^。





ケータイ画像 001
リードは2本繋ぎで、半径4m位は自由に行動出来るようになっています。
これは、リードが付いていることを、なるべく意識させない為の長さです。
ゴンちゃんは、当然自由に行動します。 ニオイも嗅ぎ放題です^^。

私はゆっくりと、自分のペースで歩きます。
ゴンちゃんがリードの長さ以上に離れれば、リードは張った状態になり
その状態になると、私は止まります。

これを繰り返していると、私との距離を気にするようになり
ちょくちょくこちらを振り返るようになります。





ケータイ画像 007
振り返ったら、おやつを出します。
すると、おやつ欲しさに戻ってくるので、そのままあげます。

これを繰り返していると、さらにこちらを意識するようになります。





ケータイ画像 006
最初は戻ってきたら、無条件におやつをあげますが
徐々に、おやつが貰える条件を変えていきます。

例えばオスワリしたらとか、横について歩いたらとか
簡単に出来る動作を加えていきます。


おっと、投げるの失敗 パックンチョ^^;





ケータイ画像 012
ここまで、こちらからは一度も指示を出していません。
ゴンちゃん自身が、状況を見て自分で判断しています。





ケータイ画像 010
たまには、おやつをあげる代わりに鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだりもします^^。





ケータイ画像 011
1回に集中させる時間は、数十秒~数分です。 ゴンちゃんが飽きる前にやめます。
すると一旦は自由行動に戻りますが、すぐに振り返り 『続きやろうよ!』となります^^。
おさんぽ中に、この一連の流れを何度か繰り返します。


まとめると、

☆ おさんぽはあくまで自由。(リードの範囲内で)
☆ その中で、こちらにも意識が向くように仕向ける。
☆ 強制はせず、判断は全て本人に委ねる。


与えるストレスを最小限に抑え、イヌとしての本能を満たしつつ
人への期待感を高めていくのがねらいです。





ケータイ画像 021
ここでゴンちゃん、何かにロックオン!





ケータイ画像 014
そおっと、フセの体勢に。

こんな時は、好きにさせてあげます。





ケータイ画像 015
ターゲットは、凧揚げをしているおじさんでした^^。





ケータイ画像 016
この他にも、遠くを歩いている人をジッと観察したりしていました。
どうやらゴンちゃんは、人の行動に興味があるようです。

数分後、納得したらしく、また歩き始めました^^。





ケータイ画像 022
その直後、ダックス2匹に遭遇! 
ゴンちゃんは挨拶したかったようですが、あっと言う間に走り去って行きました~^^。





ケータイ画像 019
こんな何でもないようなことも、イヌにとっては必要な経験なんだと思います。





ケータイ画像 027
最後は、丘を全力で駆け下りて終了~^^。

何でイヌって、坂を見ると走り出すんでしょうね^^;







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/11 23:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑

9月のモエレ沼へ

ケータイ画像 050
日曜日、久しぶりにモエレ沼公園に行ってきました♪





ケータイ画像 049
ここは、イヌの立ち入りが禁止のエリアがあるそうですが
どこだか分からないので、テキトーに歩いてきました^^;





ケータイ画像 056
この日は天気も良く、たくさんの人が遊びに来ていました^^。





ケータイ画像 015
リンちゃんは元気いっぱいの 『ゴーゴーガール』 なので、自転車でおさんぽしてみました^^。





ケータイ画像 012
途中、山にも登ってきました!(徒歩で





ケータイ画像 010
そう言えばここはイヌOK? と、後で思いました(爆)。





ケータイ画像 017
おさんぽの方はと言うと、
自転車でのおさんぽは初めてと思われるリンちゃんは、引っ張るのは勿論
右へ行ったり左へ行ったり後ろから回り込んだりと、一通りのことはやっていました^^。

まぁ、最初はみんな、そんなもんです





ケータイ画像 020
その後、リードを短く持ち一定のスピードでしばらく走っていたら、段々と慣れてきたようです^^。






ケータイ画像 023
中盤を過ぎる頃には、リードはずっと弛んだままでした^^。





ケータイ画像 026
位置を逆にしても問題なし。 むしろこちらの方が走りやすそうでした^^。





ケータイ画像 028 a
広い公園での自転車運動は、慣れると結構楽しいです^^。





ケータイ画像 030
ケニーは10才なので、短めの距離をのんびり歩いてきました。





ケータイ画像 033
ガラスのピラミッドの裏側。

何だか、動物園に 『ヒト』 を見に来てるような気分になれます





ケータイ画像 035
のんびり歩いていたら、何やら人だかりが! 
何かと思ったら、ちょうど 『噴水ショー』 が始まるところでした♪





ケータイ画像 038
ケニーは全く興味ナシのご様子‥。 水は大好きなはずなのですが^^;





ケータイ画像 039
その後、大きな水柱が上がり周りからは大歓声が!





ケータイ画像 041
折角だから、記念撮影^^。





ケータイ画像 042
水柱は、しばらく上がっていましたが、
強風のため、風下にいた人達はスプラッシュマウンテン状態に^^;





ケータイ画像 044
皆が避難する中、現場に駆けつけたのは、私と子供達でした







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/07 22:58 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑


