おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

モコちゃん、レベルアップ♪

ケータイ画像 018
今日は、ジョンくん・ゴンちゃんのお預かりの日なのですが
そこに、今まで曜日の違ったモコちゃんも一緒にしてみました。

果たして、モコちゃんはどんな反応をするでしょうか?





ケータイ画像 001
モコちゃん、ウチのイヌ達にはすっかり慣れて、そばにいても全然気にしなくなりました^^





ケータイ画像 005
ゴンちゃんとは、今日が初顔合わせ。

早速、ゴンちゃんが近づいて行きました。
モコちゃん、嫌がって威嚇攻撃! と、思ったら
意外なほど、普通にしていました!





ケータイ画像 006
ジョンくんとは、教室の時に一度会ったことはありますが、こんな風に接するのは初めて。
ほぼ初対面ですが警戒する様子もなく、全然普通でした^^。

そのスキに、ゴンちゃんが匂いを嗅いでいますが、それにも無反応。

気づいてないのかな?と思いましたが
その後も、匂いを嗅がれても気にしていませんでした^^。





ケータイ画像 013
自分から近づいて、挨拶することはありませんでしたが
唯一もんちゃんに対しては、後ろからそっと匂いを嗅ぎに行っていました^^。





ケータイ画像 020
全員集合で、おやつタイム♪
モコちゃん、順番にみんなと一緒に食べることが出来ました^^。

結局、一度も威嚇行動をすることもなく、最後まで楽しそうなモコちゃんでした♪





ケータイ画像 022
午後からは、公園でおさんぽです。 今日は3頭で歩いてみました^^。





ケータイ画像 025
モコちゃんも、一緒に匂いを嗅いでいました^^。





ケータイ画像 028
途中から、リードを咥えて一人で遊び始めるモコちゃん♪
さり気なく、ジョンくん・ゴンちゃんにアピールしているようにも見えます^^。





ケータイ画像 029
しかし、これ以上はどうしたら良いのか分からないのか
ゴンちゃんが、遊びに誘うと固まってしまいました^^;





ケータイ画像 038
かなりの成長が見られるモコちゃん

これなら、普通に鼻をつき合わせての挨拶も出来るようになるかも知れませんね^^。





ケータイ画像 034
おまけ^^。

おさんぽの途中、手押し車?を押して歩く年配の方に声を掛けられました。
動物が好きなようで、「何て言うイヌだい?」と聞かれました。
少し話していると、「これ、あげても大丈夫かい?」とポッケからキャラメルを取り出したので
私が持っていたイヌのおやつを手渡し、みんなにあげて貰いました^^。





ケータイ画像 036
ゴンちゃん・モコちゃんは、手押し車を怖がるかな?と思いましたが
大喜びなジョンくんを見て、若干腰が引けながらも、おやつを貰うことが出来ました^^。


その後、「私もイヌを飼いたいけど、もう年だから…」と言いながら、みんなの頭を撫でてくれました^^。




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/30 23:02 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

11.29 青空教室

ケータイ画像 003
いっつも撮り忘れる、青空教室の写真。 
今回もやっぱり撮り忘れ、かろうじて教室後の様子を撮りました^^;


まずはルークくん。 教室後は、パパさんとディスク遊び♪
ルークくんはとってもフレンドリーで、いつもどの子にも優しく挨拶してくれます
イヌの苦手な子でも、ルークくんが相手なら安心ですね^^。





ケータイ画像 008
ルークくん、今日はママさんお手製のカッパを着ての参加でした^^。





ケータイ画像 004
続いて、ちょっぴりシャイなモコちゃん^^。

最初の頃は、緊張することも多々あったと思いますが
最近は、だいぶ余裕が出て来ましたね^^。
教室後は、元気にディスク遊び。 集中力もなかなかです♪





ケータイ画像 007
パパさんママさんも、だいぶ余裕が出て来たかな? これ、大事なポイントです^^。





ケータイ画像 006
最後は、初参加のバーニーズ・マウンテンドッグのロビくん。

まだ7ヶ月で参加者の中では最年少でしたが、体は一番大きい!
足の太さはボーダーの2倍! やっぱり大型犬は存在感ありますネ





ケータイ画像 005
しかし中身はやっぱり子イヌです。 イタズラっ子な目がカワイイ^^。
他のイヌや人に慣れていないとのことでしたが、後半はだいぶ慣れていましたね^^。



青空教室は、一般的なしつけ教室とは少し違うかも知れません。
イヌの気持ちを尊重しつつ、それを良い方向へ導く事を目標としています。

興味のある方は、メールなどでご連絡下さい。m(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/29 22:50 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑

久し振りに青葉公園

ケータイ画像 004
今日は空き地で遊んだあと、石狩新港にある青葉公園でおさんぽしてきました^^。





ケータイ画像 007
相変わらず、ひとけのない静かな公園です^^。





ケータイ画像 009
ここの芝生(丘のふもと周辺)は、あまり踏まれていないからか
フカフカしていて、歩くとちょっと気持ちいいです^^。





ケータイ画像 018
駐車場は、空いていましたが
管理棟やトイレは、既に冬期閉鎖されていました。
 




ケータイ画像 017
残念なことに、今回は糞の放置が目立ちました。
小型犬の物と思われる糞が、一部の場所にいくつも落ちていました。
古い物から、したばかりと思われる物までいくつも。
きっと、同一人物の仕業なんでしょうね。

大型犬の物も、いくつかありました。





ケータイ画像 014
拾わない人って、いったいどうして拾わないんでしょうね?
ただ 『面倒臭いから』 ってことなんですかね?
誰かが見ていたら拾うんですかね?
『バレなきゃいいだろ』ってことなんですかね?







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/27 23:04 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

モコちゃんと、ドッグランへ

ケータイ画像 003
今日は、モコちゃんとドッグランへ行ってみました。

モコちゃん、先日ここのランで怖い思いをしてしまったとのことで
まずは、ランから少し離れた丘で様子を見る事にしました。





ケータイ画像 001
モコちゃん、丘には登ったのですが、どうしてもランのある方へは行こうとしません^^;
仕方ないので、抱っこしてランまで行ってみました。





ケータイ画像 011
抱っこされたら安心したようで、途中まではとてもリラックスしていたのですが
ランの柵が見えてくると、体が緊張するのが分かりました。

さらに近づくと体が震え出したので、そこで下ろして様子を見ることにしました。

私が地べたに座ると、モコちゃんも隠れるように座ったので
そこで撫でたり、おやつをあげたりしていると、少しずつ落ち着いていきました。






ケータイ画像 016
そのまま30分程、ランの中で遊ぶイヌ達を眺めて過ごしました。

それ以上近づく気は無いようでしたが
途中から、体の震えは止まっていました。





ケータイ画像 018
今回は頭数も多かったので、中に入るのは止めておきました。

今のモコちゃんにとっては、見て慣れるのも大事な経験です。
この場から、逃げようとしなかっただけでもエライと思います





ケータイ画像 019
帰りは、駐車場まで猛ダッシュ! ^^;





ケータイ画像 009
今日も頑張っちゃったわ! ワタシ








にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/25 00:49 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑

そして誰もいなかった

ケータイ画像 007
今日は午後から、樽川公園のドッグランへ行ってみました。

が、休日にも関わらず、雨上がりのせいか誰もいませんでした…





ケータイ画像 012
しばらくフラフラしてましたが、結局誰も来ませんでした





ケータイ画像 006
ここは、あまり水はけが良くないようで、結構地面がグチャグチャでした。

常連さん達は、それを知ってるから来ないのか…。





ケータイ画像 030
ドッグランって、誰もいないとする事ないですね^^;

運動は、さっき空き地でしてきたばかりだし…。





ケータイ画像 013
とりあえず、記念写真でも撮るか。 まずはジョンくん。





ケータイ画像 022
続いてゴンちゃん。





ケータイ画像 027
ここでクイズです! これは誰でしょう?





ケータイ画像 025
続いて、こちら。 こうして見ると、結構違いますね^^。 





ケータイ画像 031
という訳で、本日のラン遊び終了~^^;





ケータイ画像 032
冬期閉鎖になる前に、もう1回くらい来てみるかな^^。





ケータイ画像 033
ちなみに公園内の水道はすでに閉じられているので
お水は、各自でご用意下さいとの事でした。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/23 23:44 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

贅沢な時間

ケータイ画像 008
今日は、昨日とは打って変わって、とても良いお天気♪

午後から前田森林公園で、のんびりおさんぽしました^^。





ケータイ画像 010
何をする訳でもなく、ただダラダラと平和な時間を過ごしてきました^^。





ケータイ画像 023
この時点で、時間は午後の3時過ぎ。 もう、すっかり黄昏時の雰囲気です。





ケータイ画像 014
帰り際に、イヌのおさんぽに来ていたお姉さんに
『カッコイイ』と、やたらと褒められてたもんちゃん。

きっと、逆光でよく見えなかったんでしょう







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/22 23:24 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

ここだけ真冬?

ケータイ画像 001
今日の空き地は、真冬のような寒さでした^^;

こんな中、教室に参加して下さった皆さん、お疲れ様でした





ケータイ画像 010
イヌ達が遊ぶのには丁度良い気温ですが、人間には、がまん大会でした^^;





ケータイ画像 014
これに懲りずに、また遊びに来て下さいね~^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/22 00:11 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑

モコちゃん、空き地にて

ケータイ画像 045
今日のモコちゃんの様子です^^。

今回は空き地へ行き、ウチのイヌ達と一緒に遊んでみました^^。





ケータイ画像 036
最初は一人で遊んでいたモコちゃんでしたが
ヒマになったのか、途中からうちのイヌ達を意識し始めました。





ケータイ画像 033
ディスクを咥えて、ちょっと得意げに前を通り過ぎてみたり





ケータイ画像 044
さりげなく、目の前で休んでみたり





ケータイ画像 047
一人遊ぼうモードになってみたり^^。





ケータイ画像 043
ランは、ことごとく無視していましたが^^;





ケータイ画像 042
それでもモコちゃん、めげずに再アタック!





ケータイ画像 041
ランが振り返った! モコちゃん今だぁ~っ!!





ケータイ画像 040
必殺、遊ぼうモード!!





ケータイ画像 048
モコちゃん、頑張った甲斐があり
ちょこっとだけ、引っ張りっこして貰えました^^。





ケータイ画像 039
不器用ながらも、何とかコミュニケーションを計ろうとしているモコちゃん

少しずつ、心境が変化してきているようです^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/10 22:02 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑

ゴンちゃん vs ウサギさん

ケータイ画像 004
金曜日の五天山公園は、とても良いお天気でした





ケータイ画像 015
空がとても澄んでいて、思わず何枚も写真を撮ってしまいました♪





ケータイ画像 003
この写真、何かゴンちゃんが巨大に見える…^^;





ケータイ画像 024
帰り際に、ウサギさんスペースに立ち寄ってみました♪

ゴンちゃん、かなり警戒していました
ウサギさんは、全然気にしてない様子^^;





ケータイ画像 016
その横に、ウサギさん達の夜の寝床らしき場所を発見!

ゴンちゃん、中には何もいないのに、先程よりさらに警戒しています。
匂いが相当強かったのでしょうか??





ケータイ画像 017
ゴンちゃん、あまりの不安に助けを求めて来ました^^;





ケータイ画像 023
一緒に近づいてあげると、恐る恐る中を確認していました。

それにしてもゴンちゃん、腰引けすぎ^^;





ケータイ画像 012
ゴンちゃん: 『フゥ、危ないところだったゼ…』



1才過ぎのゴンちゃんにとって、世の中はまだまだ
未知との遭遇だらけなのかも知れませんね^^。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/07 21:35 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

もんちゃん特集?

ケータイ画像 023
今日は、もんちゃん特集です^^。





ケータイ画像 014





ケータイ画像 015





ケータイ画像 016





ケータイ画像 017





ケータイ画像 024





ケータイ画像 025





ケータイ画像 013
スミマセン、





ケータイ画像 001
ジョンくん特集の間違いだったみたいです^^;





ケータイ画像 003
・・・





ケータイ画像 005
ズコーッ!







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/05 22:04 ] わんわん劇場 | TB(0) | CM(4) TOP↑


