おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

五天山公園のウサギさん

ケータイ画像 056
今日は、五天山公園のウサギさんの話です。

実はこの子達、公園内に捨てられていたのを職員さんが保護して
自腹で面倒を見ているのだそうです。


ちなみに、動物管理センターに連絡したけど、ウサギは管轄外と言われ
警察に連絡したら、管理センターに行って下さいと言われたそうです…。





ケータイ画像 070
そして2週間程前、子供が生まれてしまい
その数は、一気に2倍以上に増えてしまったのだそうです。

貰ってくれる方がいたら、お譲りしたいそうなので
興味のある方は、公園まで見に行ってみて下さい。m(_ _)m





ケータイ画像 051 a
もんちゃんがウサギさんに興味を持ったので、しばらく一緒に観察してみました。
すると、やんちゃな子がいたりフレンドリーな子がいたりで、なかなか面白かったです^^。






ケータイ画像 069 a
ウサギさんも、もんちゃんに興味を持ったようです^^。







そしてもんちゃん大喜び♪







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/12/12 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6) TOP↑

イヌ専用です

ケータイ画像 003
我が家のクルマは、後部座席を取り払い
後ろは、フリースペースになっています。






ケータイ画像 017
助手席も、イヌ用ベッドと化しています^^;





ケータイ画像 027
場所の取り合いなどはなく、みんなで仲良く交代して使っているから面白いです^^。





ケータイ画像 025
ジョンくんが寝るには、ちょっと狭いかな^^;





ケータイ画像 006
ゴンちゃん、なんか楽しいようです^^。





ケータイ画像 002 a
モコちゃんも、すっかりくつろいでいます^^。





ケータイ画像 039
ケニーだけは、いつも後ろでペタ~となってます^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/12/10 01:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4) TOP↑

イヌの行動を観察してみよう!

ケータイ画像 015
ゴンちゃんは、いつも楽しそうです^^。





ケータイ画像 018
『生きてるって楽しいゼ! ヒャッホ~ィ!!』 て感じなんでしょうか^^; 





ケータイ画像 021
『あっ、イヌだ! 遊ぼうゼ! ヒャッホ~ィ!!』





ケータイ画像 028
『おっ、ディスクだ! 待ちやがれ! ヒャッホ~ィ!!』





ケータイ画像 020
『何もなくても、とりあえず ヒャッホ~ィ!!』


と思っているかどうかは、定かではありません(爆)。





ケータイ画像 030
ジョンくんの、後をつけて見ました。

すると、普段はあまり行かない方へ歩いて行きます。





ケータイ画像 031
目的は、ここだったみたいです。





ケータイ画像 032
やたらと念入りに、匂いをチェックしていました。





ケータイ画像 034
何をそんなに、調べているんだい?





ケータイ画像 040
本人は、満足したみたいです^^。 実は前から気になっていたのかな?





ケータイ画像 046
モコちゃんは、いつもリードを咥えています^^。

咥えてると、落ち着くのかい?





ケータイ画像 047
ランともんちゃんも一緒におさんぽ。 

久々登場なのに、揃って後ろ姿です^^;





ケータイ画像 048
モコちゃん、棒を拾ってもんちゃんに見せびらかせてます^^;





ケータイ画像 049
案の定、ランに奪われました。 お約束です^^。





ケータイ画像 050
その後、勇気を出してちょっとだけ奪い返そうとするモコちゃん!





ケータイ画像 064
でも無理でした。 それもお約束です







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/12/08 23:55 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

それぞれの、おさんぽスタイル

ケータイ画像 020
ジョンくんは性格がまったりしていて、おさんぽもゆったりマイペース^^。
無理に引っ張ったり、自分からはしゃぐことはまずありません。





ケータイ画像 008
この日の公園は殆ど人が居なかったので、ロングリードを付けておさんぽしてみました。
これでかなり自由に動けるので、とてもリラックスした状態でおさんぽ出来ます^^。





ケータイ画像 009
そんな状態で、たまに呼んでみます。
戻るかどうかは、ジョンくんの判断に任せます。

戻ってきたら、おやつをあげたり遊んだりして良い印象を与え
また戻って来たくなるように、意識づけをします。





ケータイ画像 018
あとは、文字通り自由です。 リードの範囲内であればどこにいてもOK!

まったりなジョンくんでも、歩くペースは私より早く
気が付くと、かなり前にいることもあります。
それでもこちらを意識していてくれればOK





ケータイ画像 023
しつけ本などによく、『イヌを横につけて歩きましょう♪』と書かれていますが
大事なのはイヌがどこにいるかではなく、イヌの意識がどこにあるか。 だと思います。






ケータイ画像 029
ゴンちゃんもロングリードでおさんぽしました。

ゴンちゃんはまだ1才と若く、性格も割と積極的で
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり忙しそうでした^^;





ケータイ画像 036
なのでこちらも、ゴンちゃんを飽きさせないように
積極的に呼んでは遊んでを、何度も繰り返しました。






ケータイ画像 032
リードの範囲以上に、行こうとすることもありますが
そんな時は立ち止まり、私は一歩たりとも動きません。
これだけが、唯一絶対のルールです。





ケータイ画像 030
マテの練習もしてみました。 ゴンちゃん頑張ってます♪
このあと呼びながら全力で逃げてみましたが、一瞬で追い抜かれました~





ケータイ画像 043
若いイヌと付き合うには、人もそれなりの努力と体力が必要です 





ケータイ画像 053 a
ゴンちゃん: 『今日は、ちょっとだけ本気で遊んでやったゼ☆』





ケータイ画像 054
ケニーは、ロングリードを付けておさんぽしても、殆ど使うことがありません。





ケータイ画像 051
特に指示している訳ではなく、自分の意思で大体いつもそばにいます。





ケータイ画像 056
歩くペースも私とほぼ一緒で、二人で歩くときはいつものんびりです^^。





ケータイ画像 057
出会った頃は、私のイヌ歴の中で1,2を争う引っ張り犬でしたが
『引っ張ったら歩かないけど、近くにいればおやつあげるよルール』で歩いているうちに
いつの間にかこうなりました。

ちなみに横に付く練習は、特にしていません。

引っ張らなくなった頃から、気持ちも落ち着いたようで
何かに興奮することも、殆どなくなり
興奮しても、すぐに落ち着けるようになりました^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/12/06 17:12 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

面白かったので

ケータイ画像 010 a
今日も、ルークくんの様子です。 

ルークくん、雪が積もってテンションアップです





ケータイ画像 028 a
ワイワイやりながらおさんぽしていたら、ルークくんが急に立ち止まりました。





ケータイ画像 027
冬支度の済んだ水道です。





ケータイ画像 029 a
ルークくん何を思ったか、突然水道を遊びに誘いました
どうやら相手の反応を見たかったようですが、これは初めて見ました!

ルークくんには悪いけど、思わず笑ってしまいました~





ケータイ画像 030 a
しかし、相手は無反応。 まぁ、水道ですからね^^;






ケータイ画像 031 a
その後、接近を試みますが、ここまでが限界でした





ケータイ画像 032 a
私が先に近づくと付いてきて、ようやく確認完了!
かなり念入りに確認していました^^。





ケータイ画像 022 a
ルークくん、笑ってごめんネ







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/12/03 23:50 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

初登場の、ルークくん♪

ケータイ画像 002 a
今日は、ルークくんとおさんぽしました^^。





ケータイ画像 001 a
ルークくんは、日本ではあまり見掛けない
イギリス系の白いゴールデンレトリバーです♪





ケータイ画像 023 a
ルークくんは、明るくて遊びの大好きな、ゴールデンのイメージ通りの子でした^^。





ケータイ画像 029 a
ディスクにも興味を示しました♪





ケータイ画像 033 a
ちゃんと、持ってきてくれました^^。





ケータイ画像 028 a
こんな感じで遊びながら、1時間程おさんぽしました^^。

それにしても、白い毛並みが美しい♪





ケータイ画像 038 a
後半は空き地へ行き、うちのイヌ達と遊びました。





ケータイ画像 039 a
とってもフレンドリーなルークくんです^^。





ケータイ画像 042
もんちゃんを、かなり気に入ったようです^^。





ケータイ画像 054
最初は、相手にしていなかったもんちゃんですが
途中から、少し興味をもったようです^^。





ケータイ画像 055 a
ルークくんも、必死にアピール!





ケータイ画像 053 a
そして調子に乗りすぎて、最後は怒られてました^^;





ケータイ画像 036 a
まだまだ子イヌのルークくん、今後が楽しみですね^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/12/02 00:39 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑


