おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ディスク練習会、終了しました!

青空教室番外編ということで、チーパパさんが企画して下さったディスク練習会が
トラブルもなく無事に終了しました~(^^)/

今回は、定員いっぱいの方に来て頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
企画して下さったチーパパさん、参加して下さった皆さん、
本日は、お疲れ様でした~&ありがとうございました~

私は張り切りすぎて、両足が…筋肉痛で…

そして、絶対に忘れないぞ! と思っていた写真撮影を見事に忘れ…写真が…1枚も…


またみんなで遊びましょう~(^^)/



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

ゴロゴロ滑り~

ケータイ画像 011
あさひくん、すっかり慣れて終始リラックスしているようです^^。

態度も柔らかくなり、始めに見られたもんちゃんへの威嚇や
おやつをあげるときに、周りのイヌを追い払おうとする行動もなくなりました^^。





ケータイ画像 009
そして、今回見られた新たな行動がこちら。

雪に顔を擦り付ける、いわゆるゴロゴロ♪
うちのランも草の上などでよくやる行動です^^。





ケータイ画像 008
面白いのが、滑ってこのまま前に進んで行くところ しばらくその感触を楽しんでいました♪

まあ、それだけリラックスしているということなんでしょうか





ケータイ画像 016
ディスク遊びもいい感じで、私が逃げれば咥えたまま追い掛けて来ます^^。
これならレトリーブも出来るようになるかも♪





ケータイ画像 017
物を守ろうとする性質があるようで、始めは取ろうとすると威嚇する感じもありましたが
あえてちょっかいを出したり、引っ張りっこをしているうちに『これは遊び』と認識したようです^^。





ケータイ画像 019
おもちゃは守るものではなく一緒に遊ぶものだと分かると
威嚇はしなくなり、遊んでくれるのを待つようになりました^^。





ケータイ画像 013
遊んだ後は、再びゴロゴロ  後ろ足で蹴って進んでいました







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/29 22:37 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(5) TOP↑

気持ちはいつも晴れ男♪

ケータイ画像 007
ロビくんの晴れ男伝説も、ついに終了… この日は太陽が出ることはありませんでした
これでハリウッドでの映画化も、断念せざるを得なくなってしまいました


なんてことは全く関係ないロビくんは、いつも通り元気一杯でした~





ケータイ画像 002
おや? 前方に見えるのは…





ケータイ画像 006
モコちゃんだ~ 

イヌ同士の挨拶もそこそこに、とりあえずおやつを貰うロビくん
晴れ男記録の更新はならなかったけど、ラッキーパワーは続いているようです♪





ケータイ画像 012
チルさん、悪天候の中おさんぽトレーニング頑張っています!
こういう日々の努力が、少しずつモコちゃんを成長させて行くのです






ケータイ画像 013
モコちゃん: 『どお? 私、頑張ってるでしょ^^。』
はい^^。 モコちゃんは確実に成長しています

ロビくんも、何だかいつもより大人しめに歩いていました。 
モコちゃんに、カッコイイとこ見せたかったのかな





ケータイ画像 017
お互いに、ときどき後ろから匂いを嗅いだりしながら、一緒に公園内を回ってきました^^。

こういうおさんぽも、楽しいしお互いに練習にもなっていいですね^^。






ケータイ画像 018
続いて、白ルークくんとおさんぽ^^。





ケータイ画像 020
二人でたっぷり遊んできました^^。





ケータイ画像 023
ディスク遊びも、ルールが分かってきたかな?





ケータイ画像 022
おもちゃで遊ぶ場合、ただ投げた物を取ってこさせるのではなく
一緒に走ったり引っ張りっこしたり、
おもちゃを通して、楽しくコミュニケーションをとることが大事です。

一緒に遊ぶことで人への期待が高まり、より人へ集中するようになります。






ケータイ画像 027
おっ、雪の中から棒っこ発見!






ケータイ画像 031
呼んだら嬉しそうに戻ってきました^^。








にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/29 20:32 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

ラッキーでした^^

ケータイ画像 033
モコちゃんは今、歩くスキーの人に慣れる練習をしているのですが
今日は悪天候の為、殆ど人がいなくガッカリしていたら





ケータイ画像 036
前方にスキー集団が!

近所の学生が、授業で歩くスキーをしに来ていました♪





ケータイ画像 038
これは、ついて行くしかない!





ケータイ画像 039
というわけで、こっそり後ろから接近してみたり





ケータイ画像 037
おさんぽしてるフリをして、さりげなく横を歩いてみたり
好きなように、やらせて頂きました





ケータイ画像 040
途中、先生らしき人に
『こんな天気なのに、おさんぽしてるイヌがいるぞ~』 とか言われてても、
ニコッと笑ってごまかして、その場でスワレやフセの練習をしたのは言うまでもありません








にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/27 02:29 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

マジですか!!

ケータイ画像 029
今日は凄い吹雪でした。

ロビくんの晴れ男パワーも、さすがにこれは無理だと思っていたら…





ケータイ画像 027
ロビくん: 『まあ、見てなって!』





ケータイ画像 017
晴れちゃいました





ケータイ画像 024
スゲーよ! あんたホンモノだよ!!

ロビくんのおさんぽが終わった途端、また吹雪いて来たんです! 本当の本当なんです!!







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/27 01:49 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

自由とは何か

ケータイ画像 026
ゴンちゃんは若いので、いつも元気いっぱいです^^。

彼には、この溢れ出るエネルギーを十分に発散する機会が必要ですが、暴走しても困ります。





ケータイ画像 029
発散しつつ、コントロールも出来なければなりません。

おさんぽトレーニングでは、リード2本分くらいの範囲で自由に歩かせますが
行き先や歩くスピードは、こちらが決めます。





ケータイ画像 030
たまに立ち止まり、呼び戻しの練習をします。
呼び戻すには、離れていなければなりません。その為のリード2本分の自由でもあります。

あまり離れすぎても最初は上手く行かないので、このくらいがオススメです♪
これならイヌもそこそこ自由に動け、コントロールもしやすいと思います。

戻ってきたら、必ずおやつをあげたり遊んだりします。
イヌにとって何か良い結果が待っていれば、反応は次第に良くなります^^。





ケータイ画像 031
そしてこちらの合図で、また自由にしてあげます^^。
これを交互に繰り返します。





ケータイ画像 033
待つことも大事です。 待った後には、歩き出すことがご褒美になります^^。





ケータイ画像 032
あくまでも、ルールがあってこその自由なのです







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/27 01:17 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

ちょっとした変化で

ケータイ画像 018
この日は、空き地へ行く前に公園でおさんぽしたせいか
出だしから妙にテンションの高いジョンくん。






ケータイ画像 021 a
メチャメチャ張り切っています





ケータイ画像 023 a
視線が熱い





ケータイ画像 025
いつもより高く上げてマ~ス






ケータイ画像 024 a
あ~満足した~







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/26 23:22 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

繊細にして大胆

ケータイ画像 013
予想以上に早く、私とのおさんぽに慣れてくれたあさひくん^^。




ケータイ画像 003
おさんぽ中は、なかなか積極的に行動し
途中で他のイヌや人に出会っても、動じることもないようです^^。





ケータイ画像 042
この日は、初めて農試公園へも行ってみました。





ケータイ画像 046
すると途端に慎重になり、公園の隅々まで慎重に匂いを嗅いでいました。





ケータイ画像 047
マーキングも、かなりの回数していました。





ケータイ画像 043
大胆な性格に見えて実は用心深いのが、柴犬の特徴の一つでしょうかね?







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/26 22:48 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

ケニーとの時間

ケータイ画像 006
ケニーは、今年12才。





ケータイ画像 011
おさんぽ中に、走ることはありません。





ケータイ画像 003
みんなより短い距離を、ゆったりマイペースで歩いています。





ケータイ画像 014
ケニーとのおさんぽは、何だかホッとする時間です^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/26 22:04 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

室内ディスク練習会のお知らせ

チーパパさんからのお誘いで、1月31日にディスクの練習会を開く事になりました!
詳しい内容は、チーパパさんが案内を作ってくれたので、追記を開いてご覧下さい。m(_ _)m

☆ 開催内容、スケジュール等を追加しましたので、参加される方は確認お願いします。m(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/24 20:36 ] お知らせ | TB(0) | CM(4) TOP↑


