おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

冬、終了?

ケータイ画像 003
火曜日は、天気良好♪ 空き地でいっぱい遊んで来ました^^。




ケータイ画像 002
モコちゃんも絶好調!




ケータイ画像 006
もう他のイヌが一緒でも、全然問題ないですネ^^。




ケータイ画像 008
体が大きく元気なルークくんとおさんぽしても、普通です^^。




ケータイ画像 010
イヌと遊ぶのが大好きなルークくんも、不思議とモコちゃんにはちょっかいを出しません^^。




ケータイ画像 032
ぼっこを咥えたモコちゃんは、無敵です




ケータイ画像 033 a
本日のお気に入りの1枚。

タイトル 『とったどぉ~っ!』 







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/31 23:23 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

遊び=トレーニング

ケータイ画像 027
ゴンちゃんの日中お預かりを始めて8ヶ月。 早いな~

最初の頃はディスクなどで遊んでいても、イヌや匂いに気を取られがちでしたが
今は遊んでいる途中に集中が途切れることは殆どありません^^。





ケータイ画像 030
物を追う意欲と戻って来て人と遊ぶ楽しさが、かなりアップしました^^。





ケータイ画像 026
これは大会に出て成績を残す為ではなく
人への集中・期待感を高めるトレーニングの一つとしてやっています。

最近は、遊びの中で「マテ」や「ドッグキャッチ」などの様々なコマンドも教えています^^。




ケータイ画像 031
あさひくんも、レトリーブを教えています。




ケータイ画像 038
今は布ディスクを2枚使って遊んでいます。

1枚投げたらもう1枚を見せて、「こっちにもあるよ~♪」と誘います。




ケータイ画像 037
最初は、獲物を捕まえたら戻って来るという意識はなく
咥えたら遠くへ持って行き、一人で遊んでいましたが




ケータイ画像 034
段々人と一緒に遊ぶ楽しさが分かってきて、少しずつ戻ってくるようになって来ました^^。




ケータイ画像 032
イヌにとってトレーニングは、人との楽しい遊びです。
遊びの中で様々なことを教えて行けば意欲も上がり、人への期待も高まります^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/31 19:18 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

力関係

ケータイ画像 014
今回は、先週金曜日のお散歩の様子です。

最近、携帯のバッテリーが本格的にヤバくなって来て
フル充電状態で撮影しても、40枚も撮れなくなってしまいました…




ケータイ画像 002
この日のおさんぽは、2頭ずつにしてみました。
ゴンちゃんとルークくんの組み合わせは、初めてだったかな?




ケータイ画像 005
ルークくんは誰とおさんぽしても、とりあえず遊びに誘います♪
それは良いことなのですが、たまに調子に乗りすぎるので その時はリードで抑えます。





ケータイ画像 004
ゴンちゃんも誘いに乗るのですが、ルークくんとは体重差があるのでちょっと不利。

しかし、普段から遊び仲間のジョンくんの羊役をしているせいか
転がされ慣れてるみたいで、受け身を取るのが上手い





ケータイ画像 009
続いて、ジョンくんとあさひくん。

この2頭は、上下関係がはっきりしているようです^^。




ケータイ画像 010
あさひくんは、ジョンくんに付いて回り
たまにちょっかい出そうとするのですが、かなり遠慮がち。

明らかにゴンちゃんやルークくんとおさんぽするときとは、態度が違います




ケータイ画像 011
ジョンくんは自分のペースを崩さず、あさひくんの誘いにも一切応じません




ケータイ画像 012
ジョンくん: 「ヨシ! 並木の端までダッシュだ!」

あさひくん: 「はい! アニキ






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/30 21:59 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

ドッチビーでイヌ遊び♪

ケータイ画像 002
今年の冬は、地味に長いですね

空き地の雪もかなり融けていたのですが、今日は一面真っ白でした。
と言っても車が埋まることは、もうなさそうです^^。




ケータイ画像 012
イヌ遊びには、ちょうど良いコンディションです♪

青空教室は、予定通り4日から再開しようと思います




ケータイ画像 016
今年の冬は、ずっと布ディスクで遊んでいたもんちゃん。

布ディスク(ドッチビー)は、そこそこ飛んでフワッと落ち
キャッチ時の衝撃も少ないので、年寄りや子イヌが遊ぶのには最適です♪





ケータイ画像 014
ランも、軽~く投げたり引っ張りっこしたりして遊んでいます^^。




ケータイ画像 020
あまり走らせなくても、工夫すればそれなりに遊べます




ケータイ画像 025
もんちゃん、新技開発中!?






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/30 00:44 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

マンホールなんて余裕だゼ!

ケータイ画像 039
今週も火・木は、モエレでおさんぽしてきました^^。
前回マンホールを怖がったロビくん、火曜日に再チャレンジ!





ケータイ画像 041
今回は警戒する様子はなく、自分から近づいて行きました。
匂いを嗅ぐときだけちょっと腰が引けてましたが、その後は普通でした^^。





ケータイ画像 040
ロビくん、マンホールを克服





ケータイ画像 001
そして本日。 3回目のアタックは 

『もうマンホールなんて、眼中にないゼ!』って感じでした






ケータイ画像 002
さらに近づくと

『しょうがない、一応確認しといてやるゼ!』と、余裕の対応♪





ケータイ画像 004
ロビくん、マンホールを完全制覇  





ケータイ画像 001
ちなみにルークくんは、最初から全く警戒する様子もなく
『ん? 何だコレ?』って感じでした^^。





ケータイ画像 002
『中から何か聞こえるけど…』





ケータイ画像 003
『何だか分からないや





ケータイ画像 049
モコちゃんは、かなり遠くからその存在に気づいたので
警戒して逃げるのかと思ったら





ケータイ画像 051
何故か急に引っ張りだし、真っ直ぐマンホールへ。 これは意外な展開でした





ケータイ画像 053
そして匂いを嗅いで確認すると

『何コレ、つまんない…』

なんか、期待はずれだったみたいです^^;




               3月28日に、大和先生の講演会があります。
                     遺伝病講演会のお知らせ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/25 21:44 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

春はまだ?

ケータイ画像 001
今週は、スゴイ天気で始まりました





ケータイ画像 003
雪は止みそうもなかったので、このままおさんぽ決行!





ケータイ画像 004
そして、こうなりました… 

ちなみにこれは、ジョンくんとゴンちゃんです^^;





ケータイ画像 010
続いてルークくん。 雪はパタリと止みました!

ルークくん、大きなぼっこを見つけてご満悦♪







ケータイ画像 021
雪山で記念撮影^^。





ケータイ画像 022
こっちを向かせようと名前を読んだら、飛んで来たーっ





ケータイ画像 026
昨夜からの暴風で大量に枝が落ちたようで、公園の方が回収作業をしていました。

これは、急がなければ!





ケータイ画像 029
何とか間に合い、ランも良質のぼっこをゲット出来てご機嫌♪

太さといい長さといい、これはナカナカの逸品でございます





ケータイ画像 030
途中からまた吹雪いて来た~っ

悪天候好きな?うちのイヌ達は、さらにテンションアップ してました^^;





               3月28日に、大和先生の講演会があります。
                     遺伝病講演会のお知らせ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

木曜日の話です

ケータイ画像 044
木曜日は、またまたモエレ沼公園へ行ってきました♪

今回は一部埋まるところもありましたが、全然人がいなく自由に歩いてきました^^。





ケータイ画像 047
このピラミッド型のモニュメントの先端には、宇宙パワーが集まっている!

ような気がするのは、私だけです(爆)。





ケータイ画像 042
ロビくんは、今回も山登りして来ました! やっぱりそこは、マウンテンドッグですからネ





ケータイ画像 040
『太陽の子・ロビくん!』 きっとマウンテンドッグは、太陽の神様に見守られているんですね^^。






ケータイ画像 048
突然、外灯の手前で立ち止まり、警戒態勢に入るロビくん!





ケータイ画像 049
吠えて威嚇しながら、遠~回りして外灯に近づいて行きました。





ケータイ画像 050
どうやら、こっちが気になったようです。





ケータイ画像 051
近くまで行くと、マンホールの中から微かに水の滴る音が…





ケータイ画像 052
ロビくん、あんなに遠くからこの音が聞こえたの? やっぱりイヌって凄いね~!

音の正体が分かったロビくんは、安心しておさんぽを再開しました^^。





ケータイ画像 059
ルークくんは、外周一周にチャレンジしてみました^^。





ケータイ画像 060
今回外周には除雪が入っていて、ずっとこんな感じでした^^。





ケータイ画像 061
道の横も踏み固まっていて、埋まらずに歩けました。 こっちの方が、汚れなくて良いかも知れません^^。





ケータイ画像 066
一部除雪がまだのところもありましたが、踏み固まっていたので問題なく歩けました^^。





ケータイ画像 057
ルークくんは、ディスクで遊びながらおさんぽしました^^。
何かを咥えているのが好きなようなので、主に引っ張りっこしながらのおさんぽです。





ケータイ画像 056
遊びながら歩くと、おさんぽ中も人に集中する練習になるし、拾い食いの防止にもなります♪





ケータイ画像 062
こんな感じで、あっという間に1周してしまいましたが、時間を見ると1時間半ほど経っていました^^;





ケータイ画像 067
最後は、うちのイヌ&ケニー。 

年寄りチームなので、なるべく足場の良いところをのんびり歩きました^^。






ケータイ画像 069
ランも最近は、足場の悪いところは歩きたがりません><。





ケータイ画像 068
鉄塔の前でみんなで記念写真♪ と思ったら、ここで携帯が電池切れ…

携帯のバッテリーって、使い切ってしまうと極端に性能が落ちてしまうそうですね




               3月28日に、大和先生の講演会があります。
                     遺伝病講演会のお知らせ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/21 22:33 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

水曜日と金曜日

ケータイ画像 003
水曜日、空き地へ行ったあとふと思い立ち、石狩の海へ行ってみました^^。





ケータイ画像 004
さ、寒いぃぃ~  冬の日本海をナメてましたスミマセン





ケータイ画像 006
結局私が5分と持たず、イヌ達は車から一歩も出ずに撤収





ケータイ画像 015
で、いつもの前田森林公園へ^^;





ケータイ画像 013
天気も少し良くなり、何だかホッとしました^^;





ケータイ画像 017
皆さんには、大変ご迷惑をお掛けしました





ケータイ画像 074
金曜日! 天気も良く空き地の状態も良かったので、いっぱい遊んできました^^。





ケータイ画像 076 a
ルークくん、遊ぶときはナカナカ激しいです^^。





ケータイ画像 075
エヘヘ





ケータイ画像 083
ゴンちゃん、最近すっかりディスクドッグに♪





ケータイ画像 002 z
集中力も、かなりついてきました^^。





ケータイ画像 082
デヘ





ケータイ画像 090
あさひくん、咥えたらとりあえず逃走しますが





ケータイ画像 097
キャッチは、なかなか上手です^^。





ケータイ画像 091
雪玉もキャッチ! 両手が思いっ切り開いてカワイイ





ケータイ画像 093
茶色が眩しかったので、アップで撮ってみました^^。





ケータイ画像 095
偶然取れた1枚。 深い意味はありません





               3月28日に、大和先生の講演会があります。
                     遺伝病講演会のお知らせ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/20 22:39 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

青空教室、今後の予定

ケータイ画像 104
3月の青空教室は、空き地のコンディション不良の為、お休みとさせていただきます。




ケータイ画像 098
その一方、春へ向けての準備も進めております




ケータイ画像 103
気温次第ですが、イヌ遊びは可能です^^。
クルマは埋まる可能性もあるので、奥までは入らない方が無難です。




ケータイ画像 100
凍ると足をケガしやすい状態なので、午前中に遊びに来られる方は、充分お気を付け下さい。





ケータイ画像 107
教室の方は、4月4日(日曜日)から再開する予定です





               大和先生の講演会の、申し込み受付中です
                     遺伝病講演会のお知らせ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/19 20:53 ] お知らせ | TB(0) | CM(0) TOP↑

一緒におさんぽ♪

ケータイ画像 034
今日のロビくんとモコちゃんのおさんぽの様子です^^。




ケータイ画像 032
ロビくんは、いつもと変わらずリラックス^^。




ケータイ画像 027
モコちゃんは、出だしは少し緊張気味でしたが





ケータイ画像 028
すぐにこんな感じに^^。




ケータイ画像 018
一緒に遊んだりはしませんでしたが、充分リラックスしています^^。





ケータイ画像 020
一緒におさんぽしていると、最初は緊張していても段々慣れて行きます^^。




ケータイ画像 036
慣れて来ると自然と隙も出来、




ケータイ画像 029
お互いに、さりげなく相手の匂いを嗅ぐチャンスも生まれます^^。




ケータイ画像 040
モコちゃん、ロビくんの顔が近づいても逃げませんでした^^。




ケータイ画像 025
帰り際に、ボーダーコリーのMackyくんに会いましたが
二頭とも、自分から顔を近づけて挨拶出来ていました♪




ケータイ画像 042 a
そして帰りのクルマの中で、何故か一緒にゲージに入ってるお二人




               大和先生の講演会の、申し込み受付中です
                     遺伝病講演会のお知らせ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/03/17 00:07 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑


