おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

BCRN 保護犬情報

BCRNの保護犬情報が、マッキーパパのブログに出ています。 皆さん、どうぞご覧下さい



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/30 21:16 ] お知らせ | TB(0) | CM(2) TOP↑

そんなワケで

ケータイ画像 009
ラン大佐: 『R・I・N・N・E』 システムは、Bエリア秘密研究所のKiwi博士により
        極秘裏に研究開発された、NZシリーズの第五形態。





ケータイ画像 002
正式には、『ルンルン♪ イシシ♪ ニコ♪ ニコ♪ エヘヘ♪ 』システム。
その頭文字を取って、『リンネ』と呼ばれている。





ケータイ画像 008
『リンネ』は、ぼっこマニア界に真の平和をもたらす為に生み出された、究極のぼっこ戦士。




ケータイ画像 007
『リンネ』は走り続ける。 ぼっこマニア界に真の平和が訪れるその日まで…。




ケータイ画像 026
ちょっと、聞いてんの?アンタ達ーっ!!




ケータイ画像 005
要するに、うちの子になったリンネたんです 皆さんどうぞよろしく♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

新型か!?

ケータイ画像 005
もん二等兵: 『二時の方向にレーダー反応! 識別コード確認出来ません!!』




ケータイ画像 004
ラン大佐: 『クッ、敵の新型か!? 直ちに偵察ビットを出せっ、映像で確認する!!』

もん二等兵: 『偵察ビット射出! 映像出ます!!』





ラン大佐: 『こっ、これはっ… 形式番号 NZ-05型 コードネーム『リンネ』!

       R・I・N・N・Eシステム、完成していたのかっ!!』




果たして『リンネ』とは、敵か?味方か?  つづく。 


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

モエレ沼~ その2

ケータイ画像 025
モエレ沼その2は、タヒくん&ルークくんのおさんぽです^^。




ケータイ画像 027
2頭だとある程度イヌの自由は制限されてしまいますが、1頭にはない楽しさもあるようです^^。

トレーニング的には、イヌに慣れる・他犬がいても落ち着く
他者のペースに合わせて歩くなど、幾つかの目的があります。




ケータイ画像 029
横にイヌがいても、人に意識を向ける練習にもなります^^。




ケータイ画像 046
イヌによってトレーニングの内容は様々ですが、なるべく多くの状況を体験させてあげたいと思います。




ケータイ画像 047
実際の生活の中でイヌ達は、様々な状況に対応しなければなりませんからね^^。




ケータイ画像 045
良い経験を積み重ね、どんな状況にも動じないイヌに育って欲しいと思います^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/25 18:58 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

モエレ沼~ その1

ケータイ画像 001
木曜日は、モエレ沼公園へ行ってきました。 裏口も、ようやく開きました^^。




ケータイ画像 004
公園利用者も、徐々に増えて来たようです^^。




ケータイ画像 013
イヌ連れの方も数名見掛けました^^。 これからは、挨拶の機会も増えるかな?




ケータイ画像 009
ロビくん、途中で「マテ」の練習。 これだけ離れても、ちゃんと待っていました^^。




ケータイ画像 010
後ろ向きでも待てマス




ケータイ画像 011
ご褒美にパックンチョ! おやつに集中しすぎて、口開けるのを忘れるロビくん




ケータイ画像 016 a
最後は、ゆったりナデナデタイム♪





ケータイ画像 022
ケニーは、裏口側の外周をおさんぽしました^^。




ケータイ画像 021
こちらは舗装されていて、歩きやすいです♪




ケータイ画像 017
沼には、ケニーの大好きな水鳥が沢山いました^^。




ケータイ画像 018
アオサギもいました。 確認できただけでも10羽以上いました。

こんなに見るのは、私も初めてです。 繁殖時期なのでしょうか?




ケータイ画像 019
ケニーにとっては、園内よりもこっちの方が楽しいか^^。




ケータイ画像 023
天気も良く、のんびりおさんぽ出来ました♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/24 07:26 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

そして少女は歩み始めた

ケータイ画像 012
モコちゃんの日中預かりトレーニングを始めて約5ヶ月。
目標だった『他犬に慣れる』がほぼ達成され、晴れて今回で卒業です♪
週に一度のお預かりだったので、回数的には20回くらいかな?
そう考えると、順調に成長してくれたと思います^^。

これは、飼い主さん自身の努力とモコちゃん自身の頑張り
そして、お友達や教室に参加してくれた方々の協力があっての結果です^^。


皆さん、ありがとうございました!
そしてこれからも、モコちゃんを宜しくお願いします





ケータイ画像 011
最後のこの日、モコちゃんはタヒくんに興味津々のようでした^^。




ケータイ画像 013
自分からタヒくんに近づいては、モコちゃんなりにアピールしていました♪
相手に興味を持ち、自分から接触を試みようと思うようになったのは大きな変化です^^。

出会った当初はマイナス方向だった気持ちが、今はプラスへ向いていますネ




ケータイ画像 026
最後のトレーニングは、一緒に並んで全力疾走だ~っ!  明日へ向かってモコちゃんゴー!






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/23 20:49 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

マテ練遊び

ケータイ画像 041
イヌにとってトレーニングとは遊びです。逆に、遊びの中で様々なトレーニングが出来るとも言えます。
同じか

ジョンくんとゴンちゃんは、普段の遊び仲間。 一緒に遊ぶことが、ご褒美にも誘惑にもなります。




ケータイ画像 052
遊びの途中で、ジョンくんだけ待つ練習。

ジョンくんに「マテ」の指示をしてから、ゴンちゃんにディスクを投げてあげます。
ジョンくんにとってゴンちゃんが目の前を走る姿は、最大の誘惑かも知れない
ゴンちゃんにとっては、ジョンくんに気を取られずに戻って来る練習になります^^。

上手に待てたら呼び戻し、おやつをあげます^^。 食べたら再び指示をし直し、遊びを再開します。




ケータイ画像 049
2~3度やったら、ポジションチェンジ。

ゴンちゃんは初めてやるので、リードを持っての練習です。
リードはなるべく短く持ち、動き始めを止めるのがベストです
タイミング良く止められない場合は、あらかじめリードを踏んでおくと簡単です^^。




ケータイ画像 042
最後は一緒に、思いっ切り遊ばせてあげて終了です^^。




ケータイ画像 069
ルークくんは、ディスクでマテの練習です。




ケータイ画像 070
リードを短く持ち、マテの指示をしてからディスクを投げます。

釣られて動いてしまう場合は、やはり動き始めをリードで止めます。
走り出してからでは遅いし、より強い力を使わなければ止められません。

動きを止めたら、もう一度マテの指示をします。




ケータイ画像 071
「マテ」が出来たら名前を呼び、目が合ったら「ヨシ」などの合図と同時に走り出します。

ビーチフラッグの要領で、先にディスクを取った方の勝ち~
まともに戦ってもイヌには勝てないので、人が少し前に出てからスタートすると良いです




ケータイ画像 075
ルークくんの最後のご褒美はコレ。

ゴロゴロしながらナデナデして貰うのが、最高~♪らしです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/21 22:03 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑

老犬遊び♪

ケータイ画像 017
ランは13才。




ケータイ画像 012
ケニーは12才。




ケータイ画像 014
年を取ると若い頃のようには動けなくなりますが
無理のないように遊び方を工夫してあげれば、楽しく遊べます^^。





ケータイ画像 018
ケニーが誰かの忘れ物を咥えて来ました^^。




ケータイ画像 016
ケニーと遊ぶときは、おもちゃは遠くへは投げず
目の前に転がしたり、落ちているおもちゃを持ってきてと合図します。
あとは私がゆっくり後ろに下がりながら、おいで~♪と呼びます。
運動量としてはほぼゼロですが、本人は張り切って持ってきてくれます^^。

戻ってきたら、引っ張りっこしたり撫でたりフードを少しあげたりしています。




ケータイ画像 020
おもちゃを幾つか用意して、他の子と一緒に遊んだりもします。

ライバルがいると、良い刺激になるようです^^。 
といっても若い子と競っても勝てるワケはないので、ディスクなどを遠くへ投げて
みんなが走っている間に、ケニーには別のおもちゃを転がしてあげます。
こうすると先にケニーが戻って来れるので、みんなにおいて行かれることもありません^^。




ケータイ画像 023
運動の為というより、気持ちを若く保つ為の遊びです^^。




ケータイ画像 056
続いて、ランとあさひくん。 13才と1才の、多少無理のある組み合わせで遊んでみました




ケータイ画像 057
体力やスピードに差があるので、接触事故が起きないように注意して遊びました。




ケータイ画像 061
これが意外と良い感じに遊べました^^。




ケータイ画像 062
どちらも楽しそうでした^^。




ケータイ画像 063
ここで実験

1枚のディスクを取り合ったら、どっちが勝つでしょう?




ケータイ画像 064
パワーではあさひくんが圧倒的に有利ですが、眼力ではランが上か?




ケータイ画像 065
あさひくん、ガウガウ言いながらかなり粘りましたが、結局は諦めてランに勝ちを譲りました^^。
最後まで、ランの視線が痛い~

若くてイケイケのあさひくんにとっては、年上の相手と遊ぶのも良い経験かも知れません



ケータイ画像 066
お互いに、何だかスッキリしたような笑顔です







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/18 18:51 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑

イヌは変わって行くのです♪

ケータイ画像 004
ロビくん、この日は久し振りに地元の河川敷をお散歩してみました^^。





ケータイ画像 007
以前は、枝をかじったりわざと寝そべったり突然猛ダッシュしてみたりと
なんとか自分のペースに引き込もうとしている感じでしたが
今回は、かなりスムーズに歩いていました^^。




ケータイ画像 005
リードの長さの範囲内(今回は1本)で私のペースに合わせつつ、自由に歩いていました^^。

自由に歩かせると、大抵イヌは人の前を歩きます。
私的にはイヌの行動がよく見えるので、この形が理想的です。
イヌ的にも、歩きやすそうです^^。




ケータイ画像 011
人の前を自由に歩きつつ、たまに振り返るロビくん♪

自由にあるきつつ、人にも意識を向けてくれています^^。




ケータイ画像 010
ちょくちょく振り返るロビくん♪

呼ばれて振り返っているのではなく、自分の意思でそうしています。
振り返ったときは、「行っていいよ^^。」と声を掛けてあげます^^。




ケータイ画像 009
頻繁に振り返るロビくん^^;

私がお散歩してもらっているような気がしなくもない




ケータイ画像 084
あさひくんとタヒくん。

今回はどちらも相手を気にする様子はなく、普通にお散歩がスタートしました^^。




ケータイ画像 085
近づいても全然平気でした^^。 もう慣れたか?




ケータイ画像 086
と思ったら、突然あさひくんがタヒくんを遊びに誘い始めました♪

あさひくん、何やらガウガウ喋りながら遊ぼうポーズを取っていました




ケータイ画像 087
最初戸惑っている感じだったタヒくんも、すぐに一緒に遊び始めました^^。




ケータイ画像 088
こうして互いを認め合い、男の友情が芽生えた2010年の春であった。

つづく






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/17 08:28 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

冬より寒く感じるのはナゼ?

ケータイ画像 001
昨日は冷たい雨でした  ロビくんの晴れ男パワーも調子悪かったみたいです




ケータイ画像 002
写真も思うように撮れませんでした




ケータイ画像 006
唯一ピントが合っていたのが、この1枚だけ




ケータイ画像 009
今日は、もっと凄い天気でした

吹きさらしの空き地は、とても遊べる状態ではなかったので
早めに前田森林公園に移動しました。

こちらの天気の方が、幾分ましかな?




ケータイ画像 011
と思ったのは最初だけでした




ケータイ画像 015
まあ、イヌ達にはあまり関係ないようですが




ケータイ画像 020
さすがに今日は誰もいないよな~と思っていたら、なんと途中でモコちゃんに遭遇!
チルさん、なかなかやりますネ

残念ながら、バッテリー切れで証拠の写真は撮れませんでした





ケータイ画像 021
チルさんと別れたあと、携帯の充電も兼ねて農試公園へ移動。




ケータイ画像 024
こちらも天気は似たり寄ったり。 気温と私のテンションは、下がる一方





ケータイ画像 027
ケニーとは、川沿いを歩いてみました。

川遊び大好きのケニーの視線は、川に釘付け




ケータイ画像 032
そして、入る気満々^^;




ケータイ画像 034
寒中水泳は諦めてもらい、しばらく河原をおさんぽしました^^。




ケータイ画像 043
うちのイヌ達は、ぼっこさえあれば何処でもパラダイス♪




ケータイ画像 044
お楽しみのところ誠に申し訳ありませんが




ケータイ画像 045
諸事情により(寒いので)、本日のぼっこ遊びはここまでとさせて頂きます。m(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/04/14 22:53 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑


