おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

リンネ、覚醒モード!

ケータイ画像 027
リンネたんが熱い視線を送っているのは…




ケータイ画像 030
もんちゃんという名のヒツジ




ケータイ画像 031
もんちゃんがいると、おもちゃには一切目もくれず




ケータイ画像 028
ひたすらもんちゃんの前に回り込もうとします。




ケータイ画像 029
教えたわけではなく、自然とこうなりました。  これが本能というやつか…












にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/31 00:30 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

穴場です

ケータイ画像 057
ここは以前から気になっていた、とあるパークゴルフ場です。




ケータイ画像 056
その横が公園になっています。

大した広さではありませんが、幾つか遊具がありちょっとした芝生の広場もあります。




ケータイ画像 054
水道と屋根付きの休憩所もあり、トイレはパークゴルフ場側にあります。




ケータイ画像 017
公園の奥には遊歩道があり、結構な距離を歩けました。




ケータイ画像 025
途中には、ディスク大会が出来るくらいの芝生の広場がありました。
殆ど人が来ないらしくとてもキレイなのですが、ちょっとデコボコしてます。




ケータイ画像 027
遊歩道の横に道路があったので、そこをさらに進んで行くと




ケータイ画像 045
石狩川の河川敷に出ました。




ケータイ画像 031
河川敷のすぐ横に馬がいました!




ケータイ画像 032
が、ロビくん全く気付かずそのまま通過…




ケータイ画像 042
帰りにもう一度通っても全然気付かないので、しばらく止まっていると
1頭の馬が、こちらへ近づいて来てくれました♪

するとロビくんもようやく気付き、しばらく2頭は見つめ合っていました^^。




ケータイ画像 044
馬を見つめるロビくんの表情。  『なんだろう?あれ。』 って感じでしょうか




ケータイ画像 036
次回は、反対側を探検してみよう♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/28 00:06 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

あさひくんとおさんぽ♪

ケータイ画像 001
月曜の話ですが、リンネたんは、あさひくんとおさんぽしました^^。



ケータイ画像 006
2頭は、すっかり仲良しになったようで




ケータイ画像 003
ずっとじゃれ合いながら歩いていました^^。




ケータイ画像 008
写真には撮れませんでしたが、帰り際にお水をあげたら仲良く一緒に飲んでいました♪

あさひくんは、以前みんなといるときにお皿を出したら
ガウガウ言って他の子を追い払っていたので、今回の行動の変化には驚きました。

さてはあさひくん、カワエエ子には甘いのかな~?
その気持ち、とってもよく分かります





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/27 23:10 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

お里帰り♪

IMG_5700 a
日曜日、青空教室のあと きうぃさん家に行って来ました^^。

写真は、きうぃさん撮影。 ありがとうございました♪





IMG_5674 a
今回は全部で11頭♪ 

リンネたん、最初は私の後ろに隠れていましたが(1分くらい
すぐに遊びモードになり、みんなと一緒に走り回っていました^^。





IMG_5725 a
お父さんの、タヒくん。 ちょっと見ない間に、随分たくましくなったね^^。





IMG_5722 a
お母さんの、フライ。 人懐っこくて美人さんですが、実は裏番長





IMG_5727 a
フライ母さん: 『ちょっとアンター! 生意気よーっ!!』

タヒ父さん: 『えぇ~っ!? オレ何にもしてないよぉ~


IMG_5723 a
フライ母さん: 『アンタも分かってるわねっ

ユマちゃん: 『あたちは良い子でしゅ




IMG_5732 a
タヒ父さん: 『おっかねーな、お前の母ちゃん…』

リンネたん: 『そうでしゅね…』




IMG_5719 a
おばあちゃんの、ロムニーさん。 優しくて面倒見の良い子です♪





IMG_5652 a
リンネたん: 『あたち、おばあちゃん似なの~♪』

ロムニー婆ちゃん: 『おやそうかい、オホホ~♪』





IMG_5691 a
ユマちゃんとも再会。 やっと一緒に遊ぶことが出来ました♪





IMG_5738 a
ユマちゃん家のろっくちゃん。 タヒくんと同体ですが、また少し雰囲気が違いますね^^。





IMG_5731 a
同じくユマちゃん家のミルちゃん。 

ちょっと恥ずかしがり屋さんで、みんなとはあまり絡まず 只今気配を消去中^^;





IMG_5748 a
少しでもミルちゃんをリラックスさせてあげようと、おやつを出したらこの有様…
キミ達は、いつからミルちゃんになったのですか





IMG_5659 a
ランは、周りに誰がいようと全く興味ナシ 





IMG_5651 a
もんちゃんは石を拾って来ては、きうぃさんへプレゼント^^;
放っといてもらっていたら、諦めるどころかプレゼントが段々大きくなって行きました(爆)。





IMG_5714 a
きうぃさん家のデンボ坊ちゃん。 相変わらずの癒し系♪
きうぃさんが誰かの写真を撮ろうとすると、爽やかな笑顔でカメラの前に現れます





ケータイ画像 010
同じくきうぃさん家のメイちゃん。まだまだ若いですね♪ ていうか全然年取らない気がする





IMG_5741 a
いろんな経験が出来て、良い勉強になったリンネたん




ケータイ画像 021
里帰り出来るっていいですね♪ 楽しい時間をありがとうございました~^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/25 02:10 ] イヌあそび | TB(0) | CM(17) TOP↑

サラダバーOPEN!

ケータイ画像 016
空き地地方は、急激に草が伸びて来ました。 これは牧草?




ケータイ画像 017
今日は、みんなムシャムシャ食べていました




ケータイ画像 015
どうやら、今が食べ頃のようです




ケータイ画像 038
リンネたんも、草でもミミズでも何でも食べます(爆)。




ケータイ画像 031
そして今日は、あさひくんと初顔合わせ♪




ケータイ画像 030
あさひくん: 『よし、遊んでやるからオレについて来な!』

リンネたん: 『わ~い♪』




ケータイ画像 029
リンネたん: 『遊んで、遊んで~♪』




ケータイ画像 026
あさひくん: 『なかなか積極的なやつだな




ケータイ画像 032
あさひくん: 『よし、今日はこれくらいにしといてやる!』

リンネたん: 『え~、もう終わりぃ~?』

クルマの中では、リンネたんが動くとガウガウ言っていたあさひくんですが
外では最初から遊ぶ気満々で、何の問題もありませんでした^^。




ケータイ画像 050
遊んだ後は、クルマでスヤスヤなリンネたん  寝てるとき、よく舌が出ています




ケータイ画像 051
起きたのに、しまい忘れてることもしばしば  





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/21 23:13 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑

おさんぽグッズ リード編

ケータイ画像 028
皆さんは、リードってどんなの使ってますか?

うちの場合、2頭でおさんぽするときは




ケータイ画像 036
こうなっています

リードとリードをリードで繋いであり、1本のリードの両端にイヌが繋がっています。
慣れると、とっても使いやすいです♪ 人にもよるかも知れませんが。




ケータイ画像 030
長さ的にも結構余裕があり、人もイヌもゆったりおさんぽ出来ます^^。




ケータイ画像 034
場合によっては、かなりの長さにも出来ます。




ケータイ画像 035
反対側は、こうなりますが^^;




ケータイ画像 038
リンネたんは、1頭でおさんぽするときは5mの手作りリードを使っています。




ケータイ画像 039
材料は、ホームセンターで買った10mで800円くらいのロープと、100円くらいのナスカンです





ケータイ画像 042
しかしこれがなかなかのスグレモノで
軽くて丈夫で非常に使いやすく、値段は市販のリードよりも全然安い!

1m単位で好きな長さを買え、太さや材質もいろいろあるので
自分好みのリードが簡単に作れます





ケータイ画像 017
そして今回、新たに1m250円くらいの太めのロープを購入。
材質は合成繊維で、編み込み方がより複雑で頑丈に出来ています。
その分重量があるので、ロングリードには向かないかな?






ケータイ画像 024
作ったのがこちら。

ロープの両端にナスカンを付けた、2頭用リード! 長さは6mくらい。
これでやっと、リード3本を繋いだり外したりの作業から解放されます




ケータイ画像 009
使い心地は、グ~




ケータイ画像 014
1頭用も作りました^^。 

長さは、通常のリード2本分くらい。 私はこのくらいの長さが1番使いやすいです♪




ケータイ画像 016
作り方は、至ってシンプル♪

輪っかを作って、ナスカンを通してあるだけ~




ケータイ画像 018
持つ側は、冬に手袋していても手を通しやすいように、大きめの輪っかにしてあります♪




ケータイ画像 046皆さんも、お一つ如何でしゅか~






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/19 23:10 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

先週の写真

ケータイ画像 006
今回は、先週撮った写真のまとめです。




ケータイ画像 008
空き地も、やっと春らしい陽気になってきました^^。



ケータイ画像 013
晴れの日は、イヌ達も動くと暑そうでした




ケータイ画像 014
ボロボロのテニスボールを見つけて来たあさひくん。 嬉しそうです




ケータイ画像 015
物を咥えると、独占し破壊したくなるあさひくん。 




ケータイ画像 016
こういう場合は、『出して』の合図で取り上げたらまたすぐに返してあげます。
これを繰り返すと出すことが楽しくなり、合図をしなくても出してくれるようになります^^。

逆におもちゃなどを与えっぱなしにしておくと、人と遊ぶより破壊する方がが楽しくなり
咥えた物を離さなくなる場合があります。





ケータイ画像 027
ルークくんは、ボールを投げても『マテ』の練習。 徐々に、待てる時間と距離が長くなって来ました^^。 




ケータイ画像 028
上手に出来たら、ボールへGO!




ケータイ画像 022
咥えたら一緒に走ったり、ひっぱりっこのご褒美^^。




ケータイ画像 025
『何かの合図』=『楽しいことの始まり』が、イヌ遊びの基本です^^。




ケータイ画像 023
おさんぽも、気持ちの良い季節になって来ました^^。




ケータイ画像 024
各公園の桜も、一気に咲き始めました♪




ケータイ画像 029
ついつい、のんびり歩いてしまいます^^。




ケータイ画像 035
河原も気持ちの良い季節♪




ケータイ画像 037
リンネたん、ジョンくんにしつこくじゃれついていたら
右手一本で首を押さえ込まれ、あっさりギブアップ これも良い勉強です^^。

ジョンくんもそれ以上は何もせず、普通におさんぽ再開。 なかなかの教育者です♪




ケータイ画像 038
今週も、『イヌ日和♪』が続きますように^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/17 02:22 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

FDS 石狩大会

20100509_P5090122 a
写真はグレ母さん撮影。いつもありがとうございます


9日、FDSの石狩大会に行ってきました♪
風が強くて寒かったけど、いつものことです(爆)。

リンネたんは、大会参加ではありませんが
沢山の人やイヌに会えて、とても良い経験をさせて頂きました^^。





20100509_P5090231 a
姉妹のユマちゃんとも再会出来ました~♪




20100509_P5090236 a
最初は一つ一つの動作を確認し合うかのように、ゆっくりとじゃれ合っていましたが




20100509_P5090240 a
すぐに本格的なプロレスごっこに!




20100509_P5090244 a
上から襲い掛かるリンネたんが優勢に見えますが
実はユマちゃんが誘い込んで、カウンターのケリを放つ! の図^^。




20100509_P5090249 a
ユマちゃん、戦い慣れていますナ~




20100509_P5090260 a
そして最後は、ぼっこタイム♪





20100509_メルちゃん (4) a
途中、メルちゃんも遊びに来てくれました♪

会場にはMCや音楽が流れ、人もイヌも沢山いるのですが
メルちゃん、しっぽを丸めつつもちゃんと自分で歩いていました!




20100509_メルちゃん a
この状況で歩けるだけでも、素晴らしい進歩です




20100509_メルちゃん (5) a
おやつを差し出され、困った顔のメルちゃん。
そんなに困らなくイインダヨ~




IMG_3713 a
大会の方は、もんちゃんがオープンフリーに出場しました。
1ラウンドで終わりなので、10才のもんちゃんには丁度よかったです^^。

写真は、ニーズママ撮影。 ありがとうございます~♪




DSC_0126 a
ここからは、ココ母さん撮影写真。 ありがとうございます~♪




DSC_0129 a
2分間、のんびり楽しんで来ました^^。




DSC_0147 a
今年の新技!? 結構、腰に来ます(爆)






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/11 00:27 ] イヌあそび | TB(0) | CM(18) TOP↑

メルちゃん、リンネたんと♪

ケータイ画像 026
昨日も空き地にメルちゃんが来てくれました~^^。

今回は、離れた場所でうちのイヌ達のブラッシングをしながら
しばらく様子を見てみました。

するとメルちゃん、すぐにスタスタと歩き始め
そのまま空き地の端まで行き、笑顔で戻って来ました♪
前回より、格段に進歩しています!





ケータイ画像 018
その後 ラン・もんちゃんと挨拶してから、リンネたん♪とも会わせてみました^^。




ケータイ画像 021
2頭はすぐに打ち解け、メルちゃんのしっぽも上がって来ました♪

どうやら子イヌ同士だと、さらに安心出来るようです^^。




ケータイ画像 022
ちょっとした周囲の物音などにもしっぽをまるめたり
緊張して、キョロキョロと周りを見渡したりもしていましたが
途中で歩くのを拒否したり、帰ろうとしたりはせず
みんなで空き地の中をおさんぽ出来ました^^。




ケータイ画像 027
歩きつつ、うちのイヌ達にはおやつをあげたり遊んだりして
『人が側にいると良い事がある♪』ことをアピール^^。

イヌは『見て』覚えることが出来るので
メルちゃんにとっては、これも良い経験です^^。




ケータイ画像 024
いつかメルちゃんも一緒に、ぼっこ遊び出来るようになるかな^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/06 07:44 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

メルちゃん♪

ケータイ画像 001
今日の午前中、空き地でうちのイヌ達を出していたら
ちょうどそこへ、青空教室に参加中のメルちゃんが遊びに来てくれました^^。

メルちゃんは、知らない人や場所が全くダメで
教室でも車から降りると殆ど動かず、遠くからみんなを眺めるだけの状態。
今回も車から降りると座ってしまい、その場から動こうとしないようでした。

そこで、待たせておいたランともんちゃんを行かせてみました。

するともんちゃん、若い女の子を前に舞い上がり、『しっぽぶりぶり左右衛門』に
イヌは平気なメルちゃんは、まんざらでもなかったらしく、自ら立ち上がって匂いを嗅いでご挨拶♪
最初は堅かった表情も、すぐに柔らかくなりました^^。




ケータイ画像 004
もんちゃんは、飼い主さんにも『お近づきのしるし』のぼっこをプレゼント^^;
何度か投げて貰ったりしていると、そのうちメルちゃんに変化が!




ケータイ画像 007
しっぽは中に入っていますが、自分の意思で少しずつ動き始めました!




ケータイ画像 009 a
そのままうちのイヌ達と歩きながらディスクで遊んだり、おやつをあげたりしていると
メルちゃんも、後ろから何となくついてきました♪

そして気が付くと、車からこんなに遠くまで来ていました~^^。
表情は終始リラックス^^。 最後はしっぽも出ていました♪




ケータイ画像 011
何と言うか、『クララガタッタ級』の感動です

もんちゃん、今回は良くやった  一等兵に格上げしてやろう





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/05/03 23:52 ] イヌあそび | TB(0) | CM(9) TOP↑


