おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

来ましたね!

ケータイ画像 089
月曜日、雪が降ったと思ったら、いきなり吹雪いてる空き地地方です^^;





ケータイ画像 003
『今日から真冬です!』って感じが、分かりやすくて良いです




ケータイ画像 008
当然、『イ~ヌは喜び♪』 なのですが




ケータイ画像 010
いったい雪の何が、イヌ達のテンションを上げるのでしょう??




ケータイ画像 011
野生時代を思い出させるのか?




ケータイ画像 020
色が関係してるのか?




ケータイ画像 021
よく考えたら不思議ですよね




ケータイ画像 028
人間の子供も喜びますが、それ以外の動物では聞いたことないです。




ケータイ画像 029
子供もイヌも、遊びの天才♪

雪には好奇心を刺激する、不思議な魅力があるのかも知れませんね^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/30 23:52 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

お気に入り♪

ケータイ画像 063
イヌ達のお気に入りの赤いボールの中身を、子供用のミニサッカーボールにしてみました^^。
空気の抜けない柔らかいゴム?で出来ているのですが、これが赤ボールにピッタリサイズ!





ケータイ画像 075
以前より重くなった分飛距離が伸び、弾力もアップ!  みんな、大層気に入ったみたいです^^。





ケータイ画像 057
赤ボール自体ももうボロボロなので新しくしたいのですが、同じ物がなかなか売ってない





ケータイ画像 069
似たようなのは見掛けるのですが、この肉厚バージョンが良いのです!
何処かで売ってるのを見掛けた方は、ご一報下さい




ケータイ画像 058
ちなみに投げやすいように付けてある紐は、お菓子の包装か何かに使われてたモノです^^;





ケータイ画像 064
最初に付けていたロープが切れて、応急措置に付けたのですが
これが意外と長持ちしていて、結局何年もそのままで遊んでいます





ケータイ画像 074
リンネたんの強襲から、必死でボールを守るもんちゃんの両手





ケータイ画像 092
こんな風に草の上で遊べるのも、そろそろ終了ですかね






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/29 01:02 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

行ってみました!

ケータイ画像 046
火曜日、空き地でひとっ走りしたあと向かったのは…




ケータイ画像 050
ドッグラン!

メルちゃんが入りたがらなかったら止めようと思ったのですが…




ケータイ画像 052
ドアを開けるとすんなり入り、すぐにリンネたんと遊び始めました^^。




ケータイ画像 051
このときランの中にいたのは、大人3人・ラブ2頭・柴1頭。
念の為、メルちゃんのリードは付けたままにしておきました。




ケータイ画像 056
その後、少しずつ利用者が増え始めると




ケータイ画像 055
徐々にメルちゃんの動きは鈍くなり




ケータイ画像 058
しっぽも下がってしまいました




ケータイ画像 060
一方、生まれて初めてドッグランに来たリンネたんは…




ケータイ画像 061
予想通り、いつもと全く変わらずでした




ケータイ画像 064
あなたなら、何処へ行っても幸せに暮らして行けるでしょう




ケータイ画像 062
メルちゃんは、新たに人が入ってくる度に緊張は高まって行く感じでしたが
思ったほどではなく、何とか我慢は出来ている様でした。




ケータイ画像 067
リンネたんや他のイヌ達が側に来る度に、少し元気にもなっていたので
人の少ないときに来るようにすれば、何とか慣れて行けるかも知れません






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/24 18:07 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

月曜日のおさんぽの様子

ケータイ画像 002
前田森林公園で、久し振りに北海道犬の名菜ちゃんに会いました♪

慣れない相手にガウガウしまくりのあさひくん^^;
しかし名菜ちゃんは、全く動じず^^。




ケータイ画像 009
気にせずそのまま飼い主さんとおしゃべりしていたら
あさひくん、ガウガウ言いながらも遊ぼうポーズを取り始め
最終的には、その場でゴロゴロし始めました

日本犬の行動ってかなり独特で、見ていてとても面白いです
名菜ちゃんも、あさひくんのガウガウは挨拶代わりだと、ちゃんと分かっていたようでした^^。




ケータイ画像 004
続いてルークくんは、とりあえず遊ぼうポーズ

正反対の行動を取った、あさひくんとルークくんですが
どちらも自分からアプローチして、相手の反応を確かめているようでした^^。




ケータイ画像 011
そして、同じぼっこをかじり始める2頭。 これも立派なコミュニケーション! なのか?

やり方はまるで違うあさひくんとルークくんですが
結局は慣れて、普通に3頭一緒におさんぽ出来ちゃうから面白い

これは、どちらも同じように受け入れてくれた名菜ちゃんのお陰かな♪




ケータイ画像 020
続いて、ジョンくん&ゴンちゃんコンビ^^。

この2頭は歩くペースも行動パターンも似ているので、私も歩きやすいです♪



ケータイ画像 015
この時期は、林の中をよく歩きます^^。

春~夏は蚊が大量発生して危険地帯と化すので入れません




ケータイ画像 023
同じ公園でも歩き方を変えると、違った雰囲気を楽しめます^^。




ケータイ画像 039
困っちゃうのがうちのイヌ達。

ランともんちゃんは、だいたい同じところのニオイを嗅ぎ歩くペースも同じくらいなのですが




ケータイ画像 034
リンネたんはあまり地面のニオイを嗅がず
オシッコも最初に1回するだけなので、どんどん先へ行ってしまいます。




ケータイ画像 038
逆にランは一カ所のニオイをとても入念にチェックします。
おまけに、足を上げてマーキングまでします(メスなのに^^;)




ケータイ画像 037
その結果、リンネたんは何度も待たされる事になり、そのうちひとり遊びを始めます。




ケータイ画像 041
それでも歩き出さないと、私の所に戻ってきて訴えます。



ま・だ・で・す・かぁ~?   



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/24 18:05 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

終わってからが本番です♪

青空教室番外編、室内ディスク練習会が無事に終了しました^^。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした~♪
第一部から参加の方は、かなりハードでしたね^^; 私は腰がちょっと…
企画してくれたチーパパさん、ありがとうございました~





ケータイ画像 001
写真は日曜日の青空教室後の様子です。

お天気も良く、みんなで楽しく遊んだり




ケータイ画像 006
おやつを貰ったり、




ケータイ画像 010
おやつを要求したり?




ケータイ画像 009
ゴロゴロしたり、ナデナデして貰ったり




ケータイ画像 020
みんなで集合写真を撮ってみたりしました^^。




ケータイ画像 025
教室後はいつもフリータイムにしているのですが、実はこの時間が一番のメインだったりします

約1時間の教室の間に、飼い主さんにコントロールされた状況でみんなと一緒に過ごすことで
自然と他のイヌや人がいる状況に慣れ、その中で飼い主さんに集中することに慣れて行きます。

その後で、それぞれに自分のしたい事をして貰うのですが
その頃にはイヌも人もこの状況にすっかり慣れて、よりリラックスした状態になっています^^。


人やイヌが沢山いる状況に慣れ、その中で飼い主さんに集中する事に慣れておくことは
日本の一般家庭で暮らす今のイヌ達には、何より必要なことかも知れませんね。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/23 20:58 ] トレーニング | TB(0) | CM(14) TOP↑

再度お知らせ




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/22 21:42 ] お知らせ | TB(0) | CM(2) TOP↑

11月って海を見たくなりますよね♪

ケータイ画像 001
雪景色の次は、季節はずれの海です




ケータイ画像 002
リンネたんは、初海です♪




ケータイ画像 003
『なんかヤバそう』と思ったか、緊急待避




ケータイ画像 031
その後は特に興味を示さず、




ケータイ画像 019
ぼっこ遊びに夢中♪

これじゃあ、いつもと全然変わらなんな…




ケータイ画像 024
まあ、楽しそうだからいいか




ケータイ画像 035
ジョンくん&ゴンちゃんは海には全く興味を示さず、普通のおさんぽ~




ケータイ画像 038
気付いてないのか?と思い波に近づいて見ましたが、ジョンくんは無反応。

走るもんちゃんがいないと盛り上がらないか?




ケータイ画像 040
ゴンちゃんは、打ち寄せる波の音がちょっと怖かったみたいです




ケータイ画像 043
最後は、ルークくん&あさひくん^^。




ケータイ画像 044
海とは関係なく、なんだか楽しそうでした




ケータイ画像 045
あさひくんは砂の感触が楽しかったらしく、途中から変なテンションに




ケータイ画像 047
ルークくんはゴミを拾って変なテンションに





後半になって、ようやく波に興味を示したルークくん動画です。

そうそう、こんな反応を期待していたのですヨ




ケータイ画像 036
お天気は今一つでしたが、風もなくおさんぽ日和の『あそびーち』でした^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/20 21:55 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

今日のおさんぽ(2部構成)

ケータイ画像 021
第一部は、前田森林公園南エリア。  ちょっと雪が積もりましたね^^。




ケータイ画像 009
メルちゃん&リンネたんは、出だしからテンション高し




ケータイ画像 013
やっぱり『イ~ヌは喜び♪』なんですね




ケータイ画像 014
ん?




ケータイ画像 015
お~! モコちゃんじゃないか♪ ラブのジョンくんとテイルくんも久し振り~^^。

あ、勝手にブログに載せちゃいました~
またおやつ流しますので、それで手を打って下さいませ

メルちゃんは初めましてでしたが、ちゃんと挨拶出来ました♪
飼い主さんにも、それほど怖がる感じはありませんでした^^。
モコちゃん・チルさんと一緒だったから安心出来たのかも知れませんね




ケータイ画像 017
その後も2頭のプロレスごっこは続き




ケータイ画像 019
テンションは上がる一方




ケータイ画像 024
いつもは逃げ腰のパークゴルフゾーンも、誰もいなかったので笑顔で通過♪




ケータイ画像 025
最後までメルちゃんのしっぽが下がることはありませんでした^^。




ケータイ画像 032
第二部はモエレ沼公園。  久し振りの隊長&隊員コンビ!? 



ケータイ画像 028
こちらもテンション高し




ケータイ画像 038
途中、両方に布ディスクをあげてみると




ケータイ画像 034
お互いに一瞬の隙を突き、相手のディスクを奪い取って遊んでいました^^。
(その間に、自分の咥えていたディスクを取られているのには気付かず… 



ケータイ画像 037
1枚にしてみると、ちゃんと仲良く遊んでいました




ケータイ画像 040
黒ラブちゃんが2頭近づいて来たので、挨拶させて貰いました♪
2頭ともとても良い子で、ロビくんもルークくんも上手に挨拶出来ていました♪

相手の飼い主さんは女性の方だったのですが、赤ちゃんを抱っこしながら黒ラブ2頭を散歩させつつ
走り回っている大型犬2頭に自ら近づいて来るという、よく考えたらすごい人です
(至って普通の、優しそうな人でした^^。)




ケータイ画像 043
ラブちゃん達と別れたあとは山へ登り、




ケータイ画像 047
その後は、沼の外周を少し歩いて来ました^^。




ケータイ画像 049
ここものんびりおさんぽ出来て、なかなか良いと思います♪




ケータイ画像 048
外周から見たガラスのピラミッド。




ケータイ画像 051
なんかの秘密基地っぽいです^^;




ケータイ画像 054
ピラミッドに見えそうで見えないピラミッド。  それが芸術ってやつか…。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

名付けて、無想天性!

ケータイ画像 039 a
うちのクルマは完全イヌ仕様。  運転席以外は全てイヌ用スペースです




ケータイ画像 016
特に助手席は、いつも大人気




ケータイ画像 055
後ろに広いスペースがあるのに、はみ出してでもここにいる必要があるのだろうか…




ケータイ画像 003
元々は、年を取ったランの為に解放した場所なのですが…。

ランも最初は他のイヌが乗ろうとすると、威嚇して追い払っていたのですが
そんなことは一切お構いなしなリンネたんのお陰で、最近はすっかり諦めたようです




ケータイ画像 002
イヌの世界では、威嚇による先制攻撃が最強のワザだと思っていましたが、それは間違いでした。

真の最強のワザは、攻撃も防御もしない『無の境地』でした!!  ※空気読まないともいいます





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/13 22:35 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑

ルークくんです♪

ケータイ画像 009
いつも青空教室に参加してくれているルークくんです♪  一緒にお散歩するのは、今日が初めて。

あいにくのお天気でしたが、モエレ沼公園へ行ってきました~^^。




ケータイ画像 010
偶然にも、今日はルークくんも一緒でした!




ケータイ画像 006
右がルークくんで、左がルークくん。

ルークくんはイヌと遊ぶのがとっても上手で、ルークくんもイヌが大好き♪




ケータイ画像 008
そんなルークくんがルークくんとおさんぽすれば、当然こうなります




ケータイ画像 015
『お~い、ルークくん~!』




ケータイ画像 013
あ、いえ、名前呼んだらどうなるかと思って…  どうぞ続けて下さい


やっぱり一緒に振り向くんだ




ケータイ画像 020
ルークくんとルークくんは同じくらいの体格で、確か年もちょうど同じくらいだったかな?

あ、ルークくんは左側で、右側はルークくんです。
いや待てよ? 右側がルークくんで、ルークくんは左側か。




ケータイ画像 022
広場に差し掛かると突然走り出すルークくん! ルークくんも負けじと猛ダッシュ!

イヌってどうして、広いところに行くとテンション上がるんでしょうね^^;




ケータイ画像 021
突然雨も激しくなり、ルークくんもルークくんもさらにテンションアップ




ケータイ画像 023
ルークくんが逃げればルークくんが追い、
かと思えば、今度はルークくんがルークくんにアタック!

長靴履いたおじさんも、カメラ片手に必死に食らい付いて行きました




ケータイ画像 026
フゥ、雨も遊びも一段落したから山にでも登るか!

ちなみに、手前がルークくんで奥はルークくんです。




ケータイ画像 029
さすがに疲れたのか、ルークくんもルークくんもゆっくり登ってくれました^^。




ケータイ画像 027
『ちょっとルークくん?』 『ピ~ッ♪』

口笛吹いたら一緒に首を傾げるルークくん&ルークくんの図




ケータイ画像 036
山を下りたら、晴れ間も少し出てきました^^。




ケータイ画像 039
連日の雨で、芝生には大きな水溜まりが出来ていました。 

そう言えばここに来る途中に通った創成川も、増水して大変な事になっていました




ケータイ画像 041
そうだ! 水面に映る景色を撮影しよう♪ と近づいたら、やっぱりこうなっちゃうよね… の図^^;


皆さんもうお分かりでしょうが、ルークくんは左側で右側はルークくんですよ



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/11/12 03:09 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑


