おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

今年もありがとうございました^^。

ケータイ画像 038 a
2010年も、今日で終わりですね^^。

お陰様でランともんちゃんは、今年も元気に過ごすことが出来ました^^。




ケータイ画像 019 a
春からは新しい家族、リンネたんも加わり




ケータイ画像 034 a
ちょっと賑やかになった我が家です^^。




ケータイ画像 041 a
かなりか…




ケータイ画像 039 a
2011年もこの調子で、みんなと楽しく過ごせたらと思います^^。




ケータイ画像 049 a
今年もブログを見てくれた皆さん、ありがとうございました

来年もぼちぼち更新して行きますので、宜しくお願いします






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/31 21:59 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑

お気に入りアイテム♪

ケータイ画像 075 a
今年の青空教室が終了し、皆さんから多数のコメントをいただきました♪ 

が、

ブログは密かに続いて行きます




ケータイ画像 033 a
これは、最近のお気に入りアイテム♪ 名付けて『リード延長リードくん♪』
その名の通り、リードを延長する為のリードです

以前、遊歩さんから頂いた登山用ロープで作りました♪




ケータイ画像 034 b
ロープの両端を輪っかにしてあり、どんなリードにも簡単に付け外すことが出来ます^^。

市販のリードは、1m~1,5mくらいのものが多いのですが、それだとちょっと短い。
かといって、ロングリードでおさんぽするのも… なんて時に非常に便利




ケータイ画像 029 a
取り付け方は、超簡単♪

まずは、小さい輪っかにリードの持ち手側を通し




ケータイ画像 030 a
次に、通した持ち手に大きい輪っかを通します。




ケータイ画像 031 a
そのまま、大きい輪っかを引っ張っていけば…




ケータイ画像 032 a
完成です! 

これなら金具類を使わないので安全だし、動いていて外れてしまうこともありません
逆に、外したいときはロープのすべりが良いので超簡単に外せます^^。

いろんなイヌと、いろんなリードでおさんぽする私にとっては
超便利な、お気に入りアイテムです♪




ケータイ画像 026 a
因みに、うちのイヌ達用の手作りリードも、同じ要領で直接首輪に取り付けてあります。
ロープもただの細い梱包用ロープなので、超軽量♪  これも私のお気に入りアイテムです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/30 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2) TOP↑

この調子で頼みます!

ケータイ画像 066 a
26日、今年最後の青空教室が無事に終了しました♪
これまで参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました~

来年も “人もイヌも楽しめる集まり” として、出来るだけ開催して行きたいと思っています




ケータイ画像 025 a
今週の札幌は、穏やかな日が続いていますね^^。




ケータイ画像 029 a
お天気良くて、風もない♪




ケータイ画像 019 a
おさんぽしてたら暑いくらいです




ケータイ画像 009 a
長期予報では、1月~3月は平年より暖かいそうで。




ケータイ画像 010 a
このくらいの感じが続いてくれると、とっても楽なんだけどなぁ~♪




ケータイ画像 050 a
T区の週間天気予報を見たら、今週はずっと最高気温がプラスになっていました。




ケータイ画像 073 a
もしかして、雪なくなっちゃう?






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

プレゼント♪

ケータイ画像 002
今日はクリスマス何とかって、誰かにプレゼントをあげる日なんだそうなので
うちのイヌ達にプレゼントを買いました♪






ケータイ画像 004 a
ランには車で使う敷物を買いました♪

イヌ用ベッドとかクッションなども考えたのですが、洗濯することを考えてコレにしました^^。




ケータイ画像 078 a
いろいろ物色してみたのですが“アルミシート入り”ということで、これが気に入りました♪




ケータイ画像 005 a
助手席はみんなに占領され、運転席の後ろで寝てることが多かったので
ここをラン専用スペースにしてあげました^^。

三つ折りに畳んで丁度良い大きさ^^。 これならフワフワで暖かい♪




ケータイ画像 164 a
まあ、すぐにケニーに占領されてましたが




ケータイ画像 007 a
もんちゃんには、空気の抜けないサッカーボール♪




ケータイ画像 074 a
ナントあの、ジュニアスポーツ総合メーカーの“カシマヤ”製です!

知らんけど(爆)。




ケータイ画像 013 a
ちょっと大きいから咥えられないかな?




ケータイ画像 031 a
一撃でした  空気抜けないのにして良かった~




ケータイ画像 053 a
まあ、どちらにしてもイヌのおもちゃは消耗品ですけどね^^。




ケータイ画像 075 a
リンネたんには、ドッチビー270♪




ケータイ画像 070 a
堅いディスクは空中キャッチしたがらない、お嬢様体質なリンネたん
今のところ、このウレタン&ナイロン製ディスクが一番のお気に入り^^。




ケータイ画像 090 a
早速、うひょひょ~と遊んでいました




ケータイ画像 105 a
一応これもヒーローディスクだから、これで大会出られるのだろうか?

まあ、重量67グラムだから全然飛ばないけど






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/24 23:29 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑

火曜日の写真 その2

ケータイ画像 026
昼からは、ロビくんと『雪山登山ごっこ』をしました^^。




ケータイ画像 022
会場は五天山公園。 第2展望台を目指します。




ケータイ画像 024
『雪山登山ごっこ』なので正規のルートは使わずに、あえて道なき道を進みます




ケータイ画像 032
階段などには目もくれず




ケータイ画像 034
わざわざ急な斜面を選んで進むのが、この遊びの醍醐味




ケータイ画像 035
第1展望台到着~。 まあ、余裕でした




ケータイ画像 037
お次は第2展望台。 




ケータイ画像 038
立て札の指し示す方向へそのまま進んでみると…




ケータイ画像 041
こうなりました。




ケータイ画像 055
まあ、ロビくんは余裕でした  4WDだし、マウンテンドッグだし




ケータイ画像 057
そして第2展望台も制覇!




ケータイ画像 058
眺めもまずまず^^。




ケータイ画像 065
帰りはもちろん…




ケータイ画像 069
直滑降! 






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/23 22:29 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

火曜日の写真 その1

ケータイ画像 002
火曜日のメルちゃんの様子です^^。  場所は星観緑地。




ケータイ画像 005
最近は、リンネたんよりテンション高い?メルちゃんです




ケータイ画像 008
橋を渡って住宅街側を歩いてみましたが、メルちゃんのテンションに変化なし^^。





ケータイ画像 009
途中でカラスを見つけて、逆にテンションアップ!  メルちゃん、カラス好きだったっけ?




ケータイ画像 011 a
カラスに逃げられたので、代わりにリンネたんとプロレスごっこ




ケータイ画像 006 b
少しずつ、自分の意思で様々な行動を起こせるようになってきた感じのメルちゃんです♪




ケータイ画像 017 b
それだけこころに余裕が出て来たってことでしょうかね^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/23 20:57 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

ジョイジョイカップ開催♪

ケータイ画像 082
日曜日、Nikeっちさん特設グランドにてジョイジョイカップが開催されました♪

『ジョイのジョイによるジョイの為のディスク大会』、それがジョイジョイカップ
普段はキャッチもレトリーブも完璧なのに、大会では何故かディスクを追おうとせず
いつも 『能あるジョイは実力を隠す?』 状態のジョイ…

『そんなジョイの真の姿を、一度くらいはみんなに見せてあげたい!』
『これでダメだったら、もう諦めよう!

を合い言葉に、今回のジョイジョイカップを企画してみました





ケータイ画像 081
ルールーはただ一つ。 『ジョイより良い成績を出してはいけない!』 です
ジョイに勝ってしまったチームは、この後の 『手打ち蕎麦試食会♪』 に参加出来なくなります


というワケで、ジョイも含めて12チームがエントリー♪
時間制限なし・1チーム5投ずつを2ラウンド行いました。





ケータイ画像 085
チーパパさん&ももちゃんチーム♪

ももちゃんは、ジョイと同じく『保護犬』です。
その為ディスク歴は、まだ1~2年くらいかな?。




ケータイ画像 089
しかし、なかなかの安定感で、チーパパさんとの息もピッタリ♪




ケータイ画像 087
何より、とっても楽しそうですね^^。  そして何と、合計得点第2位でした!




ケータイ画像 091
すずっぱさん&シャアくん♪

シャアくんは、素直な性格がそのまま動きに表れていますね^^。




ケータイ画像 092
そして、行きも戻りも早い!  さすがは赤い彗星




ケータイ画像 093
その分、スローのタイミングがシビアですが
そこをクリア出来れば、宇宙征服も夢じゃない




ケータイ画像 094
モコパパさん&モコちゃん♪

モコちゃん、楽しそう~^^。




ケータイ画像 095
今回は、いい感じに集中出来ていたのではないでしょうか

イヌとのコミュニケーションは、ザリ釣りと似ています。
網で捕まえようとすれば逃げてしまい、エサを垂らしておけば向こうから寄って来ます




ケータイ画像 098
ココ母さん&ココちゃん♪

集中力は申し分なし! 受け渡しも、だいぶ良くなったのではないでしょうか^^。




ケータイ画像 100
キャッチ率は一番良かったです!  距離が伸びていれば1位だったかも^^。




ケータイ画像 104
チーパパさん&みかんちゃん♪

みかんちゃんは、いつも楽しそう^^。




ケータイ画像 106
明るくてマイペースな性格そのままの動き




ケータイ画像 109
ルーク父さん&ルークくん♪





ケータイ画像 108
長い距離を安定してレトリーブ♪  『若年寄の異名は伊達じゃないゼ!』





ケータイ画像 110
戻りが早くなりましたね、ちょっと若返ったか?  合計得点は、ももちゃんと同率2位!

最後、父さんがふざけなければ1位!?





ケータイ画像 111
チルさん&モコちゃん♪

おお! モコちゃん、やる気満々^^。




ケータイ画像 112
戻りの早さが、モコちゃんの気持ちを表していますね♪




ケータイ画像 115
軍曹さん&すずちゃん♪

すずちゃんは、求めるレベルが高い^^。




ケータイ画像 116
『さあ、ワタシを満足させてちょうだい!』 そんな感じでしょうか




ケータイ画像 117
『今のはまあまあね、はい次!』 

テンポは一番良かったです^^。




ケータイ画像 118
そらちゃん&ニケ♪




ケータイ画像 119
今日はみんなが遊びに来てくれたので、ご丁寧に挨拶回り♪




ケータイ画像 120
あ、こっちにも来てくれるのね♪  今、本番中なんだけどね^^;




ケータイ画像 121
昔から、もんちゃんとはなぜか気が合うニケ

ヒヨっこリンネたんは、相手にされませんでした^^;




ケータイ画像 123
ちょっぴりシャイなレモンちゃん^^。




ケータイ画像 126
性格は真面目で、作業意欲も十分♪




ケータイ画像 124
一番安心して見ていられるタイプですね♪

姉妹犬のみかんちゃん共々、来シーズンの活躍が楽しみです^^。




そしてそして本日の主役、肝心の Nikeっちさん&ジョイの成績は…






ジョイ~! ついにやってくれました!! ジョイが人前でディスクドッグになってる
この日を何年待ち続けたことか…

今大会特別ルールで、ジョイと名の付くイヌはポイント2倍! 
途中でオ○ッコしたので、ボーナスポイント加算!

その結果、2位に10ポイント以上の差を付けて、ダントツトップで優勝~






ケータイ画像 129
おかげでみんな、美味しい手打ち蕎麦にありつくことが出来ました~、ホッ。




ケータイ画像 131
ありがとうジョイ!  そして参加してくれた皆さん、ありがとうございました~






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/20 20:22 ] イヌあそび | TB(0) | CM(12) TOP↑

それぞれの犬生

ケータイ画像 024
今日のメルちゃんは、リンネたんと星観緑地でおさんぽしました^^。




ケータイ画像 026
今回は、ほしみ駅近くに車を停め駅前からスタート!




ケータイ画像 027
これまでのメルちゃんは、遠くに人の気配を感じただけで
とにかく少しでも早くそこから離れようと、必死になっていたのですが
今回のメルちゃんは違いました。

駅の前まで行くと中に人の気配を感じ、一瞬尻尾が下がりましたが
逃げようとはせず、立ち止まってそのまま中の様子を伺っていました。

そして安全だと分かると、何事もなかったように普通に歩いて通過しました!





ケータイ画像 028
通り過ぎたら、後はご覧の通りです




ケータイ画像 034
第二の難関は、公園内のパークゴルフ場周辺。
既に冬期閉鎖で人はいませんが、すぐ横が工場でいつも大きな音が聞こえてきます。

ここでもこれまでのように、必死に逃げるような素振りは見せず
音が聞こえても、殆ど気にしていないようでした^^。




ケータイ画像 036
その後は『イェ~イ♪』と、山を駆け上がって行きました




ケータイ画像 038
河川敷で人とすれ違うときも逃げようとはせず、立ち止まって通り過ぎるのを見守っていました^^。




ケータイ画像 037
その後は『ほら、行くよ~♪』と、自ら道先案内犬に





おさんぽ中は、ずっとこんな感じのテンションです^^。(ずっと走ってるワケではないですよ


少しずつ苦手を克服しつつあるメルちゃん。 また一つ成長出来たようですね♪
これは、ぽちさんの日々の努力と皆さんのご協力があってのことだと思います^^。




ケータイ画像 007
続いてこの子は…




ケータイ画像 008
ラムちゃんです!  メルちゃん同様、しっぽの会の卒業犬です♪

会にいたときの名前は、レッド・パワーちゃん。
星置の美味しいパン屋さん、『石田屋』さんに家族として迎えられて
今は幸せな日々を送っています^^。

今回一緒におさんぽする機会を頂けたので、写真を撮らせて頂きました♪




ケータイ画像 022
こちらは、先住犬のシェルくん♪  ラムちゃんとは、仲良くやってくれているようです^^。




ケータイ画像 010
2頭はガレージで飼われているのですが、うちより広くて暖かい~

私も引き取って貰えないだろうか…




ケータイ画像 014
星観緑地がすぐ近くで、環境もバツグン




ケータイ画像 023
良かったね! ラムちゃん♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/14 23:41 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

写真いろいろです

ケータイ画像 003 a
久し振りに見た、金山のリス。 

今年は本当に少ないです。  エサの松ぼっくりも少ないようです




ケータイ画像 052 b
ランです。  ペイント加工にしてみました。




ケータイ画像 063 b
もんちゃんです。  テニスボールにロックオン! 




ケータイ画像 085 b
太陽とリンネたん  ちょっとイメージしていたのとは違うけど^^;




ケータイ画像 010 a
段差が登れないメルちゃん。 ではなく、降りられないリンネたん

メルちゃんは、ヒョイヒョイ登って降りていました♪




ケータイ画像 012 a
ロビくんと空。  浮かんだ言葉は 『自衛官募集中!』




ケータイ画像 015 b
最後は、ルークくん赤ずきんちゃんバージョン♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/13 00:48 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(8) TOP↑

青空教室のお知らせ

次回の青空教室はまだ未定です。 とりあえず、12日はお休みとさせて頂きます


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/12/12 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) TOP↑


