おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ポジションの変化

ケータイ画像 049
リンネがうちに来てから、ランともんちゃんの行動で変化したことがあります。

それは、立ち位置。





ケータイ画像 058
リンネはとにかく、一番前を歩きたがります。





ケータイ画像 059
と言うより、『先回りしてターゲットを“監視”したい。』が、正解かも

主なターゲットはもんちゃんで、もんちゃんがいない時は他のイヌがターゲットになり
イヌがいないときは、私がターゲットになります。

なぜかランだけは、監視の対象からは除外されているようです。




ケータイ画像 007
以前は、割と自由に歩いていたもんちゃんですが
最近は、リンネが一緒にいる時は私から殆ど離れなくなりました。




ケータイ画像 022
おそらく、スピードではリンネには勝てないと悟ったもんちゃんは
おもちゃが出て来たとき、私の側が一番有利なポジションと思っているのでしょう。
(実際には全然有利ではないのですが




ケータイ画像 056
ランは元々、私からあまり離れず横にいることが多かったのですが
最近は殆ど私の後ろを歩いています。

どうやら前の2頭がウザいから、一緒に歩きたくないみたいです(爆)。




ケータイ画像 033
空き地から帰るとき、『ハウス~!』と言うとみんなはクルマに戻るのですが、ランだけは来ません。




ケータイ画像 034
改めて『ランもハウスだよ~!』と声を掛けると、待ってました!とばかりに走って来ます。




ケータイ画像 037
ランはランなりに、自分に有利なポジションを考えているようです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/26 23:01 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

ステッカー!

飛騨野さん決定 a
今日は、クルマのオリジナルステッカーの張り方教室をお送りします^^。

ステッカーの制作者は、『くろや』のみっちさん。 リンネの姉妹、ユマちゃんの飼い主さんです♪
実はみっちさん、元プロの看板職人という経歴の持ち主であることが判明し
今回、うちのクルマに貼るステッカーを制作して頂いたのです




ケータイ画像 082
貼り付け作業も、みっちさん自ら行ってくれました♪
この辺りは、職人としてのこだわりがあるようです




ケータイ画像 086
まずはステッカーを貼る位置を決めます。




ケータイ画像 092
仮止めしてはメジャーで計り、微調整を繰り返してミリ単位で正確に決めて行きます。
さすがは職人。 出だしから、いい仕事してます




ケータイ画像 100
位置が決まったら、まずは下地をはがして行き




ケータイ画像 103
同時進行で、ステッカーを貼り付けて行きます。




ケータイ画像 106
これでほぼ完成! と思ったら、ここからが本番でした




ケータイ画像 107
今度は上の透明フィルムをはがして行くのですが、これがなかなか繊細な作業。





ケータイ画像 116
フィルムと一緒にステッカーがはがれたり破れたりしないように、慎重に作業を進めて行きます。
素人が適当にやったら、細かい部分などは簡単に破れてしまいそうです 




ケータイ画像 118
それでも10分程度で、全作業終了~♪  早くて丁寧。 それが職人の仕事




ケータイ画像 122
カッ、カッコイイィィ~~~~ッ!!  完璧な仕上がりでございます

自分で貼ったスモークフィルムの仕上がりが、その完璧さをさらに引き立たせておりますナ…





ケータイ画像 121 a
そして今回のデザインの最大のポイントが、この足跡マーク!
ランの足の裏をデジカメで撮影したものを、パソコンで取り込んで作って貰いました♪




ケータイ画像 123
全体的なバランスは、こんな感じです^^。 

ちょっと控え目な大きさにしてくれたのがまた絶妙です
この仕上がりを見て、仮止めをかなり丁寧にしていた意味がよく分かりました

みっちさん、素晴らしい仕事をありがとうございました♪




ケータイ画像 124 a
みっちさんのクルマにも、オリジナルステッカーが貼ってあるのですが





ケータイ画像 124 b
これらも写真を取り込んで作った物だそうです。




ケータイ画像 124 c
みんな特徴がよく出ています^^。




もし『私もみっちさんにオリジナルステッカーを作って欲しい♪』という方がいたら
連絡先をお教えしますので、とりあえず私まで連絡下さい。
私の連絡先は、meirionkeit@yahoo.co.jp です。

デザインや料金に関しては、直接みっちさんとご相談下さい。m(_ _)m
基本的には貼り付けまでを行うので、札幌にお住まいの方か
札幌まで来られる方なら対応してくれるそうです^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/20 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(13) TOP↑

いつも通りに空き地です^^。

ケータイ画像 023
前回の記事で宣言した通り、本日もいつもと変わらぬ“イヌあそび”記事です





ケータイ画像 008
まずは、ロビくん^^。




ケータイ画像 004
一応、ジャンピングキャ~ッチ!してます




ケータイ画像 006
雪玉、ガオ~ッ!




ケータイ画像 044
バーニーズの親子です




ケータイ画像 065
ゴンちゃん。 今日は、私と1対1で遊びました^^。




ケータイ画像 067
ドッチビーで遊ぶと、いつもブンブン振り回して喜びます




ケータイ画像 066
2枚で遊ぶと、さらにテンションア~ップ




ケータイ画像 070
最高記録は、今のところ3枚です




ケータイ画像 045
リンネとジョンくんは、なかなか相性がいい♪




ケータイ画像 046
追わせるのが好きなリンネと、追うのが好きなジョンくん^^。




ケータイ画像 052
リンネはおもちゃを咥えると、わざと見せびらかせながら逃げ回ります




ケータイ画像 051
どちらが遊ばれているのか分かりませんが、どちらも楽しそうです^^。




ケータイ画像 037
ラン&もんちゃんとディスクで遊んでいると、



ケータイ画像 057
雪を食べまくって満足したケニーがやって来て




ケータイ画像 061
ケニー: 『おっ♪ おつかいご苦労さん^^。』




ケータイ画像 058
『よっこらせ♪』




ケータイ画像 060
『ディスク取ってきたので、おやつ下さい♪』 






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/17 00:52 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

言わせていただきます!

私は基本的にブログで批判的な内容を書く事は極力避けています。
それは見てくれる人に不快な思いをさせたくないから。

しかし今回は書かなければならない事があるので書きます。
見たくない方は、どうかスルーして下さい。m(_ _)m



本日、札幌市動物管理センターから一本の電話がありました。
その内容は、このブログについて匿名で苦情の電話があったとのことでした。

管理センターからの話を簡単にまとめると、
『動物取扱責任者の資格を持つ者が、ブログにイヌを放して遊ばせている写真を載せるのは宜しくない』
という苦情が寄せられたというものでした。

苦情を言ってきた側の言い分としては、
『この写真を見て、公園などでイヌを放す人が増える』
ということのようでした。

札幌市の条例には『野犬掃とう条例』というものがあり、
その中で、訓練や運動の為に人のいない場所でイヌを放すことは認められているので
管理センターの方に、実際その辺のところはどうなのか?と訪ねると、
『イヌを放してはいけない決まりはない。要は、他人に迷惑を掛けなければ良い。』とのこと。

そのあと写真の場所はどこか?と聞かれたので、いつも放して遊ぶ空き地の所在を教えると
『札幌市でないのなら、ちょっと話が変わってきますね…。』とのこと。

で結局、何だかうやむやにされて話は終了してしまいました…。

ちなみに空き地の周辺に住宅は一切なく、ここに来る人も近くを歩いている人もまずいませんし
放しているときイヌは常に人の監視下にあり、人に集中している状態です。
コントロールの効かない可能性のある状況では、必ずリードを付けています。

公園をノーリードでお散歩したことはありません。(すれ違う人に迷惑を掛けない為と、イヌ自身を守る為。)
人のいない時間と場所で、ノーリードでディスクの練習をしたことはあります。

最低限のマナーを守ることなど当たり前のことで、
『誰かがやってるから』なんてことは言い訳にもならないことくらい子供にだって分かります。
人がいてもノーリードでお散歩させ、ウ○チも取らないような人は初めから論外です。
今回の動物管理センターへの苦情は、私にはこのブログを批判する為のこじつけとしか思えません。



私は今回の件で言いたいことが2つあります。

1つ目。
動物管理センターには、人のブログの内容にまで口を出す権限があるのか?
日本の憲法には、言論の自由・表現の自由ってものがあるのですよ

2つ目。
苦情を寄せた人物は、なぜ直接私に言わないのか?
これでは、陰湿な嫌がらせとしか思えませんよ

まあ、動物取扱責任者を意識した内容と、大人げないやり方から
だいたい相手の予想はついてしまいましたけどね



私としては、今回の件で記事を削除したりブログの方向性を変える気は全くないので
これまで通りの内容で、ぼちぼち続けて行きます。



最後に、今回の件に関係する条例・法律の一部を参考までに載せておきます。

○札幌市畜犬取締り及び野犬掃とう条例

第3条 飼育者は、次の各号の一に該当する場合を除くほか、畜犬をけい留し、かつ十分な管理をしなければならない。
    
    (1) 警察犬、狩りよう犬又は牧羊犬をその目的のために使用するとき。
    (2) 人畜に危害を加えるおそれのない場所又は方法で畜犬を訓練し、若しくは移動し、又は運動させるとき。


○動物の愛護及び管理に関する法律  

 第三章 動物の適正な取扱い

    第一節 総則

(動物の所有者又は占有者の責務等)
第七条  動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者としての責任を十分に自覚して、
      その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、
      動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、
      又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。



イヌを放して運動させることは条例で認められていて、適度に運動させ健康を保つことは法律で定められています。
他人に迷惑を掛けないことはイヌうんぬんに関わらず、人として当たり前のことです



最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。 不快な長文で大変失礼致しました


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/14 22:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(22) TOP↑

何とか開催♪

ケータイ画像 002
本日の青空教室はかなり寒かったですが、お天気の方は何とか持ちこたえてくれました^^。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました~




ケータイ画像 004
教室後は恒例のフリータイム♪ みんな元気に遊んでおりました^^。




ケータイ画像 009
マックス家にまじって遊ぶ、ルークくんとリンネ。 キミ達は、どこにでも普通にとけ込むよね




ケータイ画像 003
ボールを投げてもらった瞬間写真。 とりあえず走っとく子・ボールに集中する子・イヌにロックオンのリンネ

遊び方は、様々です




ケータイ画像 011
小さいミルちゃん&シュナくんも、普通に馴染んでいました^^。




ケータイ画像 020
リラックスした状態で、自然とこんな状況にも慣れて行ければ理想的ですね^^。




ケータイ画像 018
まだ4ヶ月のルチルくん^^。 この状況でも全然普通にしていました^^。




ケータイ画像 008
既にレトリーブも習得しているとはっ! 




ケータイ画像 006
前回よりも、だいぶ行動範囲が広がりましたかね。

年齢的には、これからいろんな物に興味が沸いてくるのかな?とも思います^^。




ケータイ画像 013
他のイヌがちょっぴり苦手なテン子ちゃん。




ケータイ画像 017
それでもこれだけ他のイヌが遊んでいる中で、ママさんとボール遊び出来ていましたね^^。




ケータイ画像 014
しっぽも上がっています♪

こうやって少しでも楽しい思いをすることが、良い経験になると思います^^。




ケータイ画像 021
シャアくんも他のイヌがちょっと苦手ですが、




ケータイ画像 022
この状況でも、パパさんとは遊ぶ気満々!




ケータイ画像 024
直接他のイヌと接しなくても、こうして遊ぶことで
この状況を楽しいものと思うキッカケになると思います^^。




ケータイ画像 025
シャアくんの場合、最初は穏やかな性格の子を選んで
ある程度状況をコントロールしてあげれば、他の子とも一緒に遊べるような気もしますね^^




ケータイ画像 030
一方、どこにでも顔を出すリンネ^^;




ケータイ画像 019
特にみーちゃん&レモンちゃんは、勝手に遊び仲間だと思っているようです




ケータイ画像 028
前回は、リンネがついてくると『邪魔よ!』と怒っていたレモンちゃんですが




ケータイ画像 029
もう諦めたみたいです




ケータイ画像 037
いつの間にか、ルークくんとジーンちゃんも参戦!




ケータイ画像 036
そう言えば、レモンちゃんも他のイヌは苦手だったと思いましたが




ケータイ画像 039 a
全然気にしてる様子はありませんでしたね^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/13 22:02 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

再度踏み固めましたが…

ケータイ画像 001
やっぱり、また雪に埋もれてしまった空き地地方です




ケータイ画像 002
そこで本日は、『空き地の踏み固め方教室♪』をお送り致します

まずは、『枠』を決めます。
何もない広い空間ではキリがなくなるので、最初に範囲を決めておくのは重要です。 
目測でも遠くの木や建物などを目標に歩けば、だいたい真っ直ぐ踏み固められます。
踏んでみて途中で曲がっていたりしたら、この段階で修正しておきます。

 



ケータイ画像 003
あとは、枠に沿って踏み固めて行くだけなのですが、あまりキッチリ踏まなくてもOKです。
最初の枠が真っ直ぐであれば、その後もだいたい真っ直ぐになります^^。

適当に踏み固めるよりも、効率良く一定の範囲をキレイに踏み固められるので
結果的には、この方が早いです。




ケータイ画像 007
一人でやって、1時間半ほどで終了~♪




ケータイ画像 010
あとはイヌ達と遊んでいれば、自然と踏み固まって行きます。
範囲が広いので、場所を変えながら遊べば全体的に踏み固まります^^。

ちょうど黒ラブのレアくんが来てくれたので、一緒に遊んで貰いました♪
やっぱり活動犬には、思いっ切り走り回れる空間が必要ですよね^^。




ケータイ画像 015
最初にある程度踏んでおけば人もイヌも動きやすいので、どんどん踏み固まります♪




ケータイ画像 016
イヌ達も、動きやすい方が楽しいようです^^。




ケータイ画像 029
これで一日おけば雪が締まり、もう一度踏み固めれば完璧です



しかし、日曜日はやっぱりお天気悪くなりそうですね…


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/11 23:56 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

一応開催の方向で

ケータイ画像 002
一日置いて、拡張部分もイイ感じに固まった空き地ですが




ケータイ画像 009
また雪が降ってしまいました





ケータイ画像 017
と言っても、イヌ達が遊ぶのには全然問題ない程度です^^。




ケータイ画像 001
しかし夕方頃からまた激しく降り出し、T区では現在も降り続いています。




ケータイ画像 019
空き地は、ディスタンスでもフリーでも出来るくらいの広さには踏み固めたのですが




ケータイ画像 027
全部埋まってしまったかも知れません




ケータイ画像 029
今度の日曜日は、天気予報が雪マークから曇りマークに変わり




ケータイ画像 036
既に参加の申込みをしてくれた方もいたので、教室は一応開催ということにしようと思います^^。




ケータイ画像 033
今後の天候によっては中止になる可能性もありますが、ご了承下さい。m(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/10 23:10 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

今年初開催

ケータイ画像 062
日曜日、今年初の教室に参加してくれた皆さんありがとうございました~
今年こそは写真を撮ろうと準備していたのですが、やっぱり撮るの忘れました…




ケータイ画像 023
空き地は現在、拡張工事中でございます

まだ固まってはいませんが、横幅を2倍くらいにしてみました♪




ケータイ画像 015
奥行きも、あと5メートルは伸ばす予定です^^。




ケータイ画像 008
道路もようやく除雪が入り、片側2車線になりました!  これで駐車も安心です

しかし今週末はお天気悪そうなので、教室は出来ないかも知れません




ケータイ画像 025
夕方は、久し振りに前田森林公園へ行ってみました。

今シーズンは、道幅が広く雪も固まっていて歩きやすいですね♪
時間は4時前くらいでしたが、スキーヤーも殆どいなくて快適でした^^。




ケータイ画像 031
途中で、ぼっこ発見!




ケータイ画像 034
この時期はなかなか良いぼっこが手に入らないので、マニア同士で奪い合いに




ケータイ画像 041
強い者だけが生き残る。  それがぼっこ界に生きる者の宿命…




ケータイ画像 039
なのですが、いつの間にかぼっこのことはすっかり忘れて、プロレスごっこになってましたとさ






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/08 22:52 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

空き地の様子

ケータイ画像 010
日曜日に、皆さんに踏み固めていただいた空き地ですが





ケータイ画像 021
また、もとの雪原に戻ってしまいました…




ケータイ画像 024
そんなワケで、隊長出番です!




ケータイ画像 019
隊員くんも、ガンガン遊んで下さい!




ケータイ画像 038
今週は、空き地の踏み固め強化週間です




ケータイ画像 064
幸い、火曜日以降はお天気が良く、気温もプラスに♪




ケータイ画像 046
おかげで、かなり踏み固まりました^^。




ケータイ画像 061
最終的にはこんな感じに。




ケータイ画像 068
ディスタンスも十分出来ると思います^^。





ケータイ画像 030
おさんぽコースも、どこに作ったのか分からなくなってしまったので




ケータイ画像 050
また一から作り直しました^^;




ケータイ画像 056
一般コースは、ほぼ完成しました♪




ケータイ画像 071
フトモモ筋強化コースは、私のフトモモと気力が力尽きたので
今回は諦めました




ケータイ画像 073
これで土曜日、大雪とかだったら泣きますね






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/05 00:01 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑

1月30日 その2

ケータイ画像 071
モコちゃんと、リンネ。




ケータイ画像 064





ケータイ画像 065





ケータイ画像 066
何となく、一緒に遊んでる感じでした^^。




ケータイ画像 077
みーちゃん&れもんちゃんとリンネ。




ケータイ画像 084





ケータイ画像 086





ケータイ画像 073
リンネ的には、一緒に遊んでるつもりですが




ケータイ画像 074
何度もれもんちゃんに、『あんた邪魔!』と怒られてました^^;




ケータイ画像 075





ケータイ画像 076
それでもお構いなしに邪魔してましたが(爆)。




ケータイ画像 081
みーちゃん&れもんちゃんの、2頭同時ジャンピングキャッチ!!

残念ながらブレブレ写真になってしまったので、遠くから目を細めてご覧下さい




ケータイ画像 104
いわゆる、黒い三連星☆  『ジェットストリームアターック!』の練習中




ケータイ画像 103
教官は、グレハハ大佐であります




ケータイ画像 099
ワタシ、つまんない。




ケータイ画像 102
ぐっちゃん?  おじさんと遊ぼうか!




ケータイ画像 101
デヘヘ~、しょうがないわね~♪ 






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/02/01 00:53 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑


