おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

メルちゃん、初泳ぎ♪


メルちゃん、泳ぎました!

今のメルちゃんなら行ける!と思っていましたが、予想以上にあっさり泳ぎました♪
若干バタ足気味ではありますが、初めてにしてはなかなか上手なのではないでしょうか^^。




ケータイ画像 052
『ボクもんちゃんです! バタ足なら、ボクの方が上手です






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/30 22:02 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

撮影しました!


グレ母さんのリクエストにお答えして、もんちゃんのハズカシ動画です

もんちゃんに、覚醒する日は来るのだろうか…





ついでに、リンネも^^。

結構遠くまで、泳いで行けるようになりました♪




ケータイ画像 150
ルークくん、




ケータイ画像 151
お尻が浮いてます




ケータイ画像 149
と言うより、




ケータイ画像 152
足を全く動かしていません…




ケータイ画像 156
ルークくんには、『泳ぐ』という発想がないみたいです

これは、どうすれば良いのだろうか…





ルークくんは『陸戦型ゴールデン・レトリバー』なんですね、きっと。





この日は偶然、モコちゃんにも出会いました♪


モコちゃんも、川に入ると何かが目覚めるタイプみたいです


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/30 01:45 ] イヌあそび | TB(0) | CM(14) TOP↑

水辺の行動いろいろ

ケータイ画像 039
イヌ達の水辺での行動は実に様々で、見ている方は面白いです^^。

慣れやこれまでの経験もあるのでしょうが、遺伝的な影響も大きいのかな?とも思います。




ケータイ画像 044
ゴールデン・レトリバーのケニーは、とにかく水が大好き♪




ケータイ画像 040
13才という年齢を考えると、今年は泳げるか分かりませんが




ケータイ画像 030
水の中に入るだけでも、とてもイキイキします♪

やはりレトリバーの血が、水を求めるのでしょうか^^。




ケータイ画像 042
あさひくんが珍しく、誰よりも先に川に入りました!

後で飼い主さんに聞くと、ここへはよく遊びに来ているそうなので
どうやらここが、浅くて歩きやすい場所だと知っていたようです




ケータイ画像 034
それ以外の場所では、みんなの後ろから慎重についてくるのが基本パターン。

水に限らず『とりあえず警戒する』というのは、柴犬の特徴な気がします。
逆に安全が確認出来れば、結構大胆な行動にも出るみたいです




ケータイ画像 054
面白いのがゴンちゃん^^。




ケータイ画像 056
水に浸かりながら、ガバーッと口を開けて




ケータイ画像 055
バクン!と閉じます。

飲んでいると言うより、口いっぱいに入って来る水の感覚を楽しんでいるようにも見えます




ケータイ画像 046
リンネともんちゃんは、水そのものには特に興味はないようで
ボールやぼっこを投げてくれるのを待っています^^。




ケータイ画像 049
しかし、泳いで取りに行くのはリンネだけ。

へたれ王のもんちゃんは、足の付かない所へは入れません
今年はリンネに釣られて泳ぐようにならないかと、ちょっとだけ期待しています




ケータイ画像 137
ロビくんとルークくんは去年の川遊びで、入ることには慣れました^^。




ケータイ画像 131
自信を付けたロビくんは、ズンズン川を下って行きます♪

川下りは、ちょっとした冒険気分で楽しいです^^。




ケータイ画像 129
ルークくんは、途中から少し不安になって来ました




ケータイ画像 140
そして一段深くなったところで

『隊長! これ以上は危険です!』




ケータイ画像 141
『お? そうか? じゃあ戻ろう

私的にも、海パン履かないとこれ以上は無理だったので引き返しました。
こんな細い川(星置川)でも場所によっては結構な深さなので、泳ぎの練習も可能です^^。




ケータイ画像 024 a
一方、ランは





ケータイ画像 031
濡れると、不機嫌になります…。




ケータイ画像 034 a
て言うか、怒ってます

『何で私が濡れないとイケないワケ!?



ランの水嫌いは、遺伝なのだろうか…


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/26 22:29 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

遊び方はいろいろ

ケータイ画像 017
遊び方って、イヌによっていろいろですよね^^。

同じおもちゃで一緒に遊んでいても、その行動や目的はイヌによって様々です。




ケータイ画像 015 a
例えばジョンくんは、もんちゃんを追っ掛けるのが一番の楽しみ♪
もんちゃんがいなければ、ゴンちゃんを追い掛けます




ケータイ画像 005
私と1対1だと、ディスクも追い掛けます^^。

しかしディスク自体にはそれほど執着心はなく、キャッチも適当~。




ケータイ画像 013
レトリーブするとたまに貰える、ご褒美のおやつがディスクを追う主な理由って感じです

だから戻りはいつも全力疾走! ディスクは途中で放り出してでも全力で戻って来ます




ケータイ画像 016
ゴンちゃんは、動く獲物を捕らえるのが楽しいようです^^。
戻りもまあまあで、また投げてくれるのを期待している感じです♪




ケータイ画像 009 b
そして、獲物は誰にも渡したくないみたいで
特にもんちゃんに対しては、『アイツには負けたくない!』という意識があるようです




ケータイ画像 084
もんちゃんは、ディスクのことしか頭にないですが




ケータイ画像 085
リンネも最近、硬いディスクでも遊ぶようになって来ました♪

しかしやっぱり、ボールなどで遊ぶよりはテンション下がるので
投げ方やタイミングには、かなり気を使っています。




ケータイ画像 020
遊んだ後は、みんな満足気にリラックス♪

やはり活発なイヌ達には、思いっ切り体を動かしたり
その子なりに満足出来る、遊びの時間が必要ですね^^。




ケータイ画像 034 b
メルちゃんは、表情はすっかり明るくなりましたが




ケータイ画像 021
リンネと遊んだ後でも、体を横にして休むことは殆どありません。

まだそこまでは、リラックス出来ていないのかな?




ケータイ画像 045
あさひくんは、おもちゃを追い掛けるのも引っ張りっこも楽しいようで、戻りも安定して来ました^^。




ケータイ画像 015
おもちゃに体を擦り付けるのも大好きで、その時にナデナデしてあげると




ケータイ画像 016 a
足をジタバタさせて、喜んで?ます♪




ケータイ画像 050
どの子も、人とのコミュニケーションを楽しんでいる点では共通しているかな^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/25 11:04 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑

私にも出来た~!

ケータイ画像 014
前回、ボールに少し興味を示したメルちゃん♪

今回、もリンネと一緒に遊んでみました^^。




ケータイ画像 007
今回は、リンネに2回程投げたらすぐにメルちゃんの近くへ転がしてみました^^。

するとメルちゃん、前回よりも格段に良い反応を示しました!




ケータイ画像 009
例えるなら、猫がヘビなどにネコパンチを喰らわすかのように




ケータイ画像 003
何度もつついたり、挑発を仕掛けていました




ケータイ画像 010
そしてついに咥えました!

ほんの一瞬でしたが、確かに咥えて走りました




ケータイ画像 028
満足げなメルちゃん♪

メルちゃんは、自らの意思でまた一つ新しい扉を開いたようです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/24 21:26 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

覚醒モード!

ケータイ画像 056
今回は、空き地からスタートのまくりちゃん^^。

暑かったのでプールを出すと、周りをウロウロするけど中には入りません。




ケータイ画像 060
そこで手で水をバシャバシャさせて『入っていいんだよ^^。』と促すと
自分から中に入り、遊び始めました^^。




ケータイ画像 067
その間に、うちのイヌ達とおもちゃで遊んでいると
少しして、まくりちゃんも遊びに参加して来ました!




ケータイ画像 075
今までになく、テンションの高いまくりちゃん!




ケータイ画像 072
咥えたら走る走る!

楽しそうだったので、私もそれに合わせて一緒に走ったり
引っ張りっこをしたりして遊びました^^。




ケータイ画像 081
10回ほど布ディスクやボールを投げてみましたが、途中で集中が切れることもなく
最後まで楽しそうに遊んでいました^^。




ケータイ画像 091
遊びのあと川へ行くと、フツ~に中へ入るまくりちゃん♪




ケータイ画像 097
『川があったら、入るのが当たり前』 って感じでした




ケータイ画像 106
そして川から上がると、草むらへ突進し

ゴロゴロ~♪




ケータイ画像 119
『あ~満足♪』




ケータイ画像 113
と思ったらまた川へ行き、スイスイ泳いだり




ケータイ画像 112
流れに任せ、プカプカ漂ってみたり




ケータイ画像 110
『うん満足♪』




ケータイ画像 117
と思ったら、草むらに戻ってゴロゴロ~♪

結局、これを4回ほど繰り返していました。




ケータイ画像 107
『まくりちゃん、壊れちゃったみたい♪』 



まくりちゃんは、水に入ると何かが目覚めるみたいですね


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/22 22:44 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑

今週のまとめ 4

ケータイ画像 079
まとめ4です! 朝から始めて、やっとここまで来た~




ケータイ画像 039
今回は、星観緑地の説明から^^。

ここは公園自体はさほど広くはありませんが、星置川と繋がっているので
河川敷も含めると、結構な広さになります♪

駐車場は、下手稲通り側とJRほしみ駅側の2カ所あり(青い点)
川に降りられるポイントは4カ所あります(赤い点)。




ケータイ画像 038
川で遊ぶだけなら、駅の近くに路駐するのが便利です(赤い点)。

ここは駐車禁止ではないので、お昼時はトラックや会社の車を停めて休む人も多く
中央ゲート広場寄りに停めるのが、暗黙のルールとなっているようです。

夏休み時期の日中は、近所の子供達が遊んでいることもあるので
そのような場合は、別のポイントで遊んで下さい。m(_ _)m




ケータイ画像 035
川沿いの遊歩道は全面アスファルトで、日中は日陰も殆どなく暑いです。

日差しの強い日は、先に川で遊んでから歩くと良いと思います^^。




ケータイ画像 045
公園の中は木が多く日陰も沢山出来るので、割と快適ですが
蚊がいるので、時間帯によっては注意が必要です。




ケータイ画像 034
ここからは、イヌ達の様子です^^。

ジョンくん: 『はぁ~、天国♪』




ケータイ画像 030
ジョンくんはいつも川の中を優々と歩き、暫くすると必ずこの草を食べ始めます。

笹みたいなこの葉っぱ、みずみずしくて美味しいのだろうか?




ケータイ画像 026
ゴンちゃんは、浸かり専門。 いつもこのまま殆ど動きません




ケータイ画像 027
顔を見れば、気持ちいいのはよく分かります




ケータイ画像 022
私もこの日から夏仕様に♪

水は冷た~いですが、暫くすると慣れます




ケータイ画像 054
水の透明度はこんな感じで、水質はかなり良いのではないかと思いす

但し、雨の後や時期によってかなり濁ることもあります。




ケータイ画像 062
午後は、ルークくん・あさひくん・リンネの3頭で行ってみました^^。




ケータイ画像 065
ルークくんとリンネは真っ直ぐ川へ入って行きますが




ケータイ画像 067
ボールやぼっこで遊ぶのが主な目的みたいです^^。




ケータイ画像 077
あさひくんもここまでは入るので、ボールを投げてあげると




ケータイ画像 075
咥えて陸にあがってしまいます




ケータイ画像 073
そんなあさひくんはそのままにして、リンネ達にボールを投げていると




ケータイ画像 068
あさひくんも入って来た! 本人かなり頑張っているようです




ケータイ画像 070
今までの最高記録更新! そして精一杯の笑顔♪ (かなり引きつってますが




ケータイ画像 080
いつの日か、あさひくんが悠然と泳ぐ姿を見てみたいものです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/18 22:44 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

今週のまとめ 3

ケータイ画像 335
まとめ3は、ロビくん^^。




ケータイ画像 339
この日は、五天山公園へ行きました^^。




ケータイ画像 336
お天気良くて気持ちいいけど、アチ~




ケータイ画像 340
藻だらけの池あるけど入る?




ケータイ画像 341
おっ、魚(5cm位)がいる!

去年まではいなかったと思うけど、誰かが放流したのかな?




ケータイ画像 343
五天山の看板は、ツッコミどころナシ! 今年の『シンプル・イズ・ベスト賞』にノミネート




ケータイ画像 215
一通り歩いた後、すぐ近くの左股川(ひだりまたがわ)へ移動。




ケータイ画像 235
ロビくん、真っ直ぐ川の中へ^^。




ケータイ画像 234
『う~ん♪』




ケータイ画像 242
『気持ちいいッス




ケータイ画像 261
涼んだ後、川沿いを少し歩いたのですが




ケータイ画像 265
ロビくんは殆ど川の中 よっぽど気持ちいいのかな^^。




ケータイ画像 271
しかしその先には…




ケータイ画像 274
巨大な滝がっ!!(高さ数十センチ)




ケータイ画像 275
ゴゴゴゴゴォーッ!(高さ数十センチ)




ケータイ画像 279
しかしロビくん、持ち前のガッツで激流を乗り越え、何とか向こう岸まで辿り着いたのでした!

でも、私はサンダル履いて来なかったから戻って来てね♪




ケータイ画像 286
滝の下に少し深いところがあったので、そこへぼっこを投げてみました。




ケータイ画像 289
リンネ飛ぶのか!?




ケータイ画像 290
飛ぶのかリンネ!?




ケータイ画像 296
リンネ飛っ『あのぉ~』




ケータイ画像 298
『こっちから歩いて行くと簡単だよ。』



ケータイ画像 311
『ホラ♪』




ケータイ画像 304
意地でも泳いで取りに行く、リンネでしたとさ♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/18 19:47 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

今週のまとめ 2

ケータイ画像 125
まとめ2は、メルちゃん^^。




ケータイ画像 139
いつもの通り、空き地で運動からスタートですが
今回は、ピーピーボールも使ってみました^^。




ケータイ画像 132
最初にピーピー鳴らしてみると、興味はあるようでしたので
リンネと遊びつつ、さりげなくボールを投入♪




ケータイ画像 126
まずはリンネが咥えて走るのを何度か見せてから、メルちゃんの前にも転がしてみると




ケータイ画像 131
追いました!! 

咥えはしませんでしたが、これならボール遊びが出来るようになる可能性もあるかも♪




ケータイ画像 140
そして今回から、呼び戻しも始めてみました^^。

これまでは、なるべく余計なストレスを掛けないようにして来ましたが
前向きに行動出来るようになってきた今なら、それもアリかな?という判断です^^。




ケータイ画像 135
やり方としては、遊びの中で自然に呼び戻せそうなタイミングを見て
名前を呼んで、来たらおやつをあげるだけです。

ポイントはタイミング。
ある程度遊んで満足して、ちょっと小休止している時などが狙い目^^。
リンネも一緒に呼べば、さらに上手くいきやすいです♪




ケータイ画像 117
貰えるおやつは『くろや特製 鹿肉ソフトジャーキー♪』

これはソフトタイプなのでお肉の匂いが強く、ご褒美として効果絶大
おやつにはあまり執着しないもんちゃんでも、目の色変えて喜びます♪


※以前の記事で、値段を250gで500円と書きましたが
  200gで500円の間違いだったので、訂正させて頂きました。m(_ _)m





ケータイ画像 146
ロングリードを付けての運動や、長目のリードを付けてのおさんぽは
呼び戻すタイミングを作り出す事が真の目的と言っても過言ではありません。
人から離れていないと呼び戻す状況は作れませんし(当たり前ですが
イヌが自由に行動している時に呼び効いてこその『呼び戻し』ですからね♪

いつでも人に関心を持ち、呼ばれることに期待感♪を持たせておく事が大事だと思います^^。




ケータイ画像 169
遊んだ後は、公園でのおさんぽですが
人の気配を感じると、まだまだテンションが下がってしまうメルちゃん。




ケータイ画像 175
そこで今回から、テンションが上がりそうもない時は
こちらの合図で走って遊ぶことにしました^^。




ケータイ画像 173
これで少しでも気が紛れ、そのうち気にしなくなってくれれば♪
という作戦です^^。




ケータイ画像 172
以前のメルちゃんは、こんな時は逃げの一手でしたが
これは悪くない♪ ちょっと手応えアリな感じです^^。




ケータイ画像 178
走った後は、日陰で休憩タイム♪

おやつを食べて休みながら、遠くの人を見学します^^。




ケータイ画像 162
そして最後は川遊び^^。

入ることにはすっかり慣れたので、今年は泳ぎにもチャレンジ出来るかな♪




ケータイ画像 164
イヌ達と川で遊んでいると、いつも必ずやって来るのが




ケータイ画像 056
カラスのカラ蔵(仮名)。

カラ蔵: 『お前ら、毎日来てるのな。』



お前もな。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/18 15:30 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

今週のまとめ 1

ケータイ画像 048
今週は記事を書く時間が無く、写真がかなり溜まってしまったので
今から一気にアップさせて頂きます。m(_ _)m




ケータイ画像 019
まずは、今週のまくりちゃん^^。




ケータイ画像 007
まずは稲積公園に行ったのですが、あいにくのお天気で誰とも会わず




ケータイ画像 021
続けて、前田森林公園へ行ってみました^^。

『こんにちは~、誰かいませんかぁ~?』




ケータイ画像 029
『もう! 何で誰もいないのよぉ~!』




ケータイ画像 030
『私、ヒマ。』 




ケータイ画像 035
まくりちゃん、結構ゴロゴロが好きみたいですね




ケータイ画像 037
『私、貞子。』 




ケータイ画像 033
おやつを出すと、おやつしか見ないとのことだったので、人を見る練習をしてみました。




ケータイ画像 034
やり方は簡単で、おやつを見せて名前を呼ぶだけです♪ 
最初は口笛などあまり聞き慣れない音を鳴らすなどすると、こちらを向きやすいです^^。

『まくり~、ヒュ~ヒュ~♪』でこちらを見たら、おやつをあげます。
こちらを見ないで『オテ』などの違うことをした場合は、一旦おやつを引っ込めます。




ケータイ画像 041
まくりちゃん、3~4回でルールを理解したようです^^。 やっぱり賢いなぁ♪

『名前を呼んだらこちらを見るルール』は、イヌの様々な行動のキッカケにしておくと便利です。
例えば、遊ぶ時・お散歩に出る時・車に乗る時・おやつを貰う時etc。
イヌが喜ぶ行動の前に必ず名前を呼んでこちらを見るようにしておくと
人へ集中するのが楽しくなり、その結果こちらの意思を伝えやすくなります^^。




ケータイ画像 050
お友達(獲物?)発見!




ケータイ画像 052
カモさん達、今は子育てシーズンのようです^^。




ケータイ画像 053
『何見とんじゃ、ゴルァァーッ!!

と、言っていたかどうかは定かではありません




ケータイ画像 054
首を伸ばして、いっちょ前に威嚇してる?




ケータイ画像 055
車に戻ると、『私、まだ帰りたくないの。』のポーズ。

お預かりにも慣れてきて、段々と自己主張も出来るようになって来たようです




ケータイ画像 057
仕方ないので、そのままリンネと南エリアをおさんぽ^^。(甘い?




ケータイ画像 062
まくりちゃん: 『そろそろ行く?』

リンネ: 『そろそろね




ケータイ画像 063
『レッツ・ゴー!』




ケータイ画像 064
あのぉ~、オジさん的には丘を降りてからにして頂きたいのですが…




ケータイ画像 061
『え? 何か言った?






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/06/18 12:13 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑


