おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

今度こそ、ランの水遊び♪

ケータイ画像 110
今回こそは、先日のムシ特集で流れてしまったランの水遊びをお送りします




ケータイ画像 100
この場所は、浅くて底の石も小さめなので遊びやすいらしく
ランも、自分から川の中へ入るくらいになってきました^^。




ケータイ画像 105
光の反射のせいか、ボールを投げても見失う事も多いですが
もんちゃんを追って、とりあえず一緒に走って行くようにもなりました^^。




ケータイ画像 099
もんちゃんは陸上で遊ぶ時と殆ど変わらず、ボールを見失うということもありません^^。




ケータイ画像 108
当然ランは、もんちゃんに勝てないので




ケータイ画像 107
戻ったところで、見えそうなところへ投げてあげます^^。




ケータイ画像 103
顔の前方や進行方向に投げてあげると、だいたい見えるようです^^。




ケータイ画像 109
こんな遊び方でも、キャッチ出来れば十分楽しいみたいです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/31 21:33 ] イヌあそび | TB(0) | CM(5) TOP↑

原発関連です。

児玉龍彦参考人の、国の内部被曝対応への批判が凄すぎる上に、提言まですごい!(全内容書き起こし)

↑専門用語も多々出て来るので、ちょっと読みづらいかも知れませんが
 これは見ておくべきだと思うので、載せておきます。

 こういうのは、マスコミは絶対取り上げないんだろうな…。



話変わりますが、アナログ放送終わりましたね^^。(だいぶ前か^^;)

うちは地デジ化してないので、テレビのコンセントを抜きましたが
最近はNHKのニュースくらいしか見てなかったので(つまらないから)、驚くほど何の影響もありません

ぶっちゃけ、ちょっとニュース見るくらいなら携帯のワンセグで十分なので
インターネットがあったら、テレビっていらない気がするのは私だけ?


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/30 01:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(3) TOP↑

イヌは暑さに弱いので

ケータイ画像 118
毎日暑いですね

今日は午後から幾分過ごしやすかったですが、人もイヌも熱中症には注意ですね。




ケータイ画像 018
うちの場合、夏でも日中におさんぽをすることになるので、暑さには気を使います。




ケータイ画像 014
暑いときは普通に歩いているだけでも、かなり体力を奪われるので
アスファルトは極力避け、なるべく日陰や草の上を歩きます。




ケータイ画像 066
そして基本は川遊び^^。クールダウンにはこれが一番! 夏のおさんぽには欠かせません

足先を浸けるだけでも効果絶大! おまけに川だから、水道代も電気代も掛からず超エコロジ~
私は既に、川ナシでは生きていけない体になってしまいました




ケータイ画像 067
イヌ達も毎回川に行くので、イヤでも慣れてしまいます  まあ、入れば気持ち良いのでしょうね^^。




ケータイ画像 068
ルークくんも足の届くところでは、随分と積極的に遊ぶようになりました^^。




ケータイ画像 064
結構な深さですが、構わずボールを取りに行っています♪

去年は入るのもためらうくらいだったので、素晴らしい進歩です^^。




ケータイ画像 061
リンネ: 『あなたもちょっとはやるようになったわね

ルークくん: 『あざーす!』



暑いときは無理をせず、人もイヌも早めのクールダウンを心掛けましょう^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/29 20:35 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑

本線へ軌道修正!

ケータイ画像 008
このごろ脱線続きのブログ内容を、この辺で元に戻そうと思います^^;

ということで、今回はランの水遊びをお送り致します♪




ケータイ画像 005
ん? ラン、背中に何か付いてるよ。




ケータイ画像 004
こっ、これはっ!  ジンガサハムシーっ!!




ケータイ画像 004 j
どうやらムシの神様が、『もう一度ムシ特集をやりなさい~』と仰っておられるようでございます

まあ、神様が言ってるんならしゃーないっスね




ケータイ画像 009 a
ということで、カラスアゲハ^^。

水辺でよく見掛けますが、ムシも水を飲むのですかね?
蜜とか吸ってたら、いらないような気もしますが




ケータイ画像 045
ゾウムシとアリ。 ゾウムシは1㎝もないくらいの小さなムシですが
アリから見たら、『ゾウムシ、でかっ!』ってなります




ケータイ画像 048
テントウムシ。  これはニジュウヤホシでいいのかな?
ウィキペディアでテントウムシを見たらなかなか面白くて、『へぇ~♪』ってなりました^^。




ケータイ画像 023
セミです。  エゾゼミ?




ケータイ画像 025
そういえば、今年は殆どセミを見掛けないなぁ~。 声も滅多に聞かないし。




ケータイ画像 009
この時期、どこでも見掛けるのがシオカラトンボのメス。

※このトンボは、どうやらクルマトンボ(正式名はノシメトンボ)のメスだったようです。
  鍵コメくれた方、ありがとうございました~

  

よく草などに停まっているので、撮影もしやすいです^^。




ケータイ画像 027
こちらがオス。 オスは何故かすぐ逃げるので、デジカメでは撮るのが意外と難しいです。




ケータイ画像 033
イトトンボ。 五天山公園の池では、これが一番多いです。  それにしても鮮やかな水色です^^。




ケータイ画像 093
これは、サナエトンボと言うらしいです。 左股川でよく見掛けます^^。

ヤンマ系と思われる大型のトンボもたまに見掛けるのですが
ずっと高速で飛び回っているので、なかなか撮影することが出来ません




ケータイ画像 026
ノコギリクワガタ! またしても頭部のみ  カラスとかが食べてしまうのでしょうか?




ケータイ画像 047
こちらは、先日動画に撮った謎の生き物。 

もう一度見付けることが出来たので、捕獲してみました^^。




ケータイ画像 046
これは、裏返した状態。  どうやら足は生えてないようです。

殻のような部分は、砂粒で出来ているみたいです。




ケータイ画像 050
真ん中が、筒状の構造になっていて




ケータイ画像 044 a
中に何かいました。 やはりなにかの幼虫のようです^^。

中身を取り出すとかは私にはムリなので、撮影はここまでにしました 




ケータイ画像 001 a
最後はネコさん♪  子育て中に失礼しました^^;



次回こそは、イヌブログに戻ります!(と思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/27 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(12) TOP↑

青空自然観察部

ケータイ画像 074
先日、おさんぽついでにザリの生態調査へ行ってきました^^。




ケータイ画像 076
場所は、いつものココです^^。




ケータイ画像 064
去年より、随分草が伸びている気がするなぁ…。




ケータイ画像 069
鯉がいました^^。




ケータイ画像 091
一匹だけ、ずっとパクパクしているのがいました。  酸欠か?




ケータイ画像 100
少し上流に向かって歩いてみましたが、とにかく鯉がウジャウジャいました^^;
20㎝くらいのカメもいたのですが、残念ながら写真は撮れませんでした。




ケータイ画像 065
で、肝心のザリは…  結局、一匹も見つけることは出来ませんでした

今年のザリキングは、どうしましょうかね




ケータイ画像 003
土曜日は、五天山のホタル鑑賞会へ行って来ました^^。

まずは、アンデス音楽のコンサートからスタート♪
アンデスは日本から見ると地球の裏側ですが、ルーツは日本人と同じと言われているそうで
楽器の音色もどこか懐かしさを感じて、私は好きです^^。




ケータイ画像 013
暗くなって来たのでコンサートは途中で抜け出し、左股川のホタルスポットへ行ってみました^^。

すると、写真は上手く撮れませんでしたが生い茂る草の間に
点滅する小さな光を、幾つか見つけることが出来ました♪

公園へ戻り、観察会へ合流して園内の小川へ行ってみると
こちらでも小さな光を幾つか見ることが出来ました^^。



数は少なかったですが、確かに札幌市内でホタルを見られて満足です
数年後には、無数に飛び回るホタルを見ることが出来るのかな?


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/25 00:00 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

五天山公園のイベント

ケータイ画像 035
前回の記事の謎の生き物、再度撮影しに五天山公園に行きましたが
残念ながら今回は、見つけることが出来ませんでした。

沢山いたオタマジャクシも、随分と数が減っていました。
みんなカエルになって、旅立って行ったのだろうか?




ケータイ画像 035 a
そんな五天山公園で明日、ホタルの鑑賞会があるそうです^^。




ケータイ画像 081
公園内の施設で育てられた幼虫を、6月に2回小川へ放流していて
そこで成虫になったホタルをみんなで観察しましょう♪というイベントだそうです^^。




ケータイ画像 073
去年の鑑賞会では、施設内の虫かごで飼育しているのを公開していたので
正直ちょっと残念な感じでしたが、今年は期待できそうです

因みに明日でなくても、夜行けば7月いっぱいくらいまで見られるそうで
先日記事にした左股川のホタルスポットも、今が見頃だそうです^^。




ケータイ画像 075
施設内では、サンショウウオも飼育されています^^。  これは子供かな?




ケータイ画像 078
こちらは大人のサンショウウオ。 それでも体長は数㎝くらい。




ケータイ画像 077
顔は、カエルっぽいです




ケータイ画像 079
何故か、干物も置いてありました^^;


興味のある方は、一度行ってみて下さい^^。
鑑賞会の方は混雑が予想されますので、早めに行った方が良いかも知れません。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/22 20:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) TOP↑

なんだろコレ…

ケータイ画像 018
何だか最近イヌブログじゃなくなってきている気もしますが、今回もイヌブログじゃありません(爆)。


ここは五天山公園の入口付近にある小さな池です。

いつもは奥の大きい池ばかり見ていて、こちらはノーチェックだったのですが
よく見るとこちらにも沢山の生き物がいて、とっても面白いです♪




ケータイ画像 014
オタマジャクシもいっぱいいて、既に半分カエルになってるのもいました^^。





そしてこんなのも…



これは一体、何だろう…   知ってる方いませんか??


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/21 00:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(6) TOP↑

毎年恒例、RISING!

ケータイ画像 004
いつもの空き地に草刈り機が入り、綺麗な芝生のグランドみたいになりました^^。

この場所は8月の野外コンサートの駐車場になる為、毎年この時期に草が刈られます。
『これはラッキー♪』なのですが、この後区画整理のロープが張られ
1ヶ月程入れなくなるので、ここでのイヌ遊びは暫くお休みです。


  ちなみにこのカラフルな靴は、去年コンサートを見に来た人の忘れ物。
    誰も取りに来ないから、1年間ずっとココにあります




ケータイ画像 032
キミ達の爆走プロレスも、当分おあずけです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/17 21:53 ] イヌあそび | TB(0) | CM(12) TOP↑

水遊び動画 2本

本日はランとケニーの水遊び動画です^^。



13才のケニーは泳ぐのは厳しくなってきたようなので、今年は浅めのところで遊ぶことにしました。
このくらいの深さなら安心して遊べるし、本人も十分楽しそうです^^。

後半は、ランの慌てっぷりが笑えます





こちらはランの、水に慣れる練習です^^。

ランにとってはちょっと深めなので、無理はさせずにボールは目の前に投げて
咥えたら、呼びながら私が下がっています。

これでまずは、水の中を歩くことに慣れさせるのが狙いで
慣れてきたら、少しずつ遠くへ投げるようにして行きます^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/07/15 20:06 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

左股川探検隊♪

ケータイ画像 01 b
夏の遊び場、左股川。

今回は、川沿いを上流へ向かって探検してみました^^。




ケータイ画像 009
隊長は、もちろんロビくん

ここは川沿いに歩道があり(未舗装)、ずっと歩いて行けるようになっています。




ケータイ画像 011
途中からずっと柵があって、川には降りられませんが
しばらく歩くと、1カ所だけ降りられるポイントがあります^^。




ケータイ画像 013
川へも入りやすくなっていたので、早速入ってみました^^。




ケータイ画像 020
浅くて川幅もあって、遊びやすそうです^^。




ケータイ画像 025
少し上ってみると、面白そうなところが♪




ケータイ画像 026
これは探検隊としては、上らないワケにはいきませんね~




ケータイ画像 028
ということで、アタック開始!




ケータイ画像 032
途中、深そうなところもありましたが、何とかクリア!

ここも浅くて遊びやすそうですね、隊長♪




ケータイ画像 033
たっ、隊長!?

振り返ると、何故か岩にしがみついていたロビ隊長




ケータイ画像 035
ロビ隊長: 『エヘ、今のナシね♪』




ケータイ画像 036
折角上った足場でしたが狭くてUターン出来ず、結局泳いで戻って来てました




ケータイ画像 040
クールダウンも出来たので、探検続行!





ケータイ画像 046
川から上がり少し行くと車道に出て、その先はちょっとした広場になっていました。




ケータイ画像 048
ここは日陰もベンチもあり、ちょうど良い休憩ポイントです♪




ケータイ画像 050
広場の奥は、滝になっていました♪




ケータイ画像 053
車道に戻り、滝の正面に回ってみました。

写真では分かりにくいですが、どうやらここは人工の滝のようで
滝も含め、映っている岩場全体が作り物っぽいです…




ケータイ画像 054
広場の先も道は続いています。




ケータイ画像 056
ちょっと探検隊っぽくなってきたぞ♪




ケータイ画像 057
道沿いの看板。  

ほほぉ~♪ ここはもしかして、知る人ぞ知る秘密の蛍スポット?
これは見てみたい!けど、夜は完全に真っ暗闇になりそうだな、ここ




ケータイ画像 059
さらに進んでいくと、広場に出ました^^。




ケータイ画像 061
川沿いの道は、ここで終了のようです。




ケータイ画像 068
横の階段を上っていくと、




ケータイ画像 070
五天山に出ます^^。




ケータイ画像 072
広場に戻ると小道を発見!




ケータイ画像 074
川に出られたので少し浸かってから、来た道を戻って本日の探検終了♪



川はこの先も続くので、近いうちに別ルートを探して行ってみたいと思います^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。


