おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

まくりちゃんのレトリーブ

ケータイ画像 175
おもちゃで遊ぶ意欲が、しっかり出て来たまくりちゃん^^。

まだ空き地限定ですが、集中出来る状況を整えてあげれば
気分が乗らないということは、ほぼ無くなったようです




ケータイ画像 189
高く上げたソフトディスクも、しっかり見ています^^。




ケータイ画像 190
キャッチとまでは行きませんが、取る意欲は十分です




ケータイ画像 203
ピーピーボールもかなり気に入ったようで




ケータイ画像 204
ガンガン追い掛けていました^^。




ケータイ画像 207
遊び始めた頃は、おもちゃを咥えたらそれで終わっていたのですが
今は咥えた後も離さずに振り回したり、そのまま走り回ったりしています^^。




ケータイ画像 172
しかし、こちらへ戻っては来ません。

といっても、わざと逃げているワケではなく
『咥えたら戻る』ということを知らないのです。

まあ、まだ教えてないので当たり前ですが




ケータイ画像 208 a
そこで今回から、呼び戻しを教える事にしたのですが
呼び戻す場合、最初からスタート地点まで真っ直ぐ戻させる必要はありません。




ケータイ画像 208 b
まずはおもちゃを投げたら一緒に走って行き
咥えたら、左右どちらかに軽く曲がりながら名前を呼びます。
手を叩いたり、口笛やピーピーボールなどを鳴らしても良いです




ケータイ画像 176
最初は意識がこちらに向けばOKで
上手く行ったらその場でご褒美をあげたり、また遊んだりします。




ケータイ画像 179
『咥えて投げた人のところへ行けば、楽しい♪』ということが理解出来れば
レトリーブは、ほぼ完成です^^。



続きへ続く。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/10 01:13 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

あさひくんのおもちゃ遊び

ケータイ画像 048
ピーピーボールが気に入った、あさひくん^^。




ケータイ画像 184
と言うより、あさひくんは新しい物好きみたいです




ケータイ画像 180
新しいおもちゃで遊ぶと、最初は必ず遠くへ持って行き




ケータイ画像 134
じっくり感触を確かめます^^。




ケータイ画像 185
こういう時は、しばらく好きにさせてからちょっかいを出します




ケータイ画像 186
口の周りをコチョコチョしたり、引っ張りっこをしたりして遊びます^^。




ケータイ画像 136
最初の頃は、何かを咥えている時に手を出すと『ヴ~』と威嚇していましたが
これが遊びだと分かっている今は、何をしても喜びます

物に執着する子は、おもちゃを2つ使うなどして遊ぶと良いです。
一つ目を咥えている時に、もう一つのおもちゃを目の前で転がしたり
咥えたおもちゃを出させたら、またすぐに転がしてあげたりすると
執着心が弱まり、おもちゃに手を出しても怒らなくなっていきます^^。




ケータイ画像 123
ソフトディスクには慣れたあさひくんですが
硬いディスクは怖いらしく、まだ空中でのキャッチは出来ません。




ケータイ画像 124
転がしたディスクを咥えると、やはり遠くへ持って行き




ケータイ画像 120
体を擦り付けたり




ケータイ画像 133
カジカジして遊びます^^。




ケータイ画像 117
慣れるまではイヌの目線より下で転がしたりした方が、安心して遊べるようです^^。



無理なく・楽しく・安心して遊ぶことで徐々に意欲が増し、能力が引き出されていきます^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/09 22:20 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

もんちゃん

ケータイ画像 147
もんちゃん^^。




ケータイ画像 145
こう見えて、ボーダーコリー^^;




ケータイ画像 157
病気レベルのディスク好き(爆)。




ケータイ画像 122
もんちゃん^^。




ケータイ画像 143
只今、13才の♂    ※12才の誤りでした




ケータイ画像 142
運動量はかなり制限していますが、工夫すればまだまだ一緒に楽しめます^^。




ケータイ画像 160
もんちゃん^^。  



いつの間にか体は年を取ったけど、中身は今でも子供のまんま


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/09 00:46 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

失敗も大事です

ケータイ画像 058
最近、ルークくんに鼻パックンを教えているのですが




ケータイ画像 059
どうしても、私がおやつから手を放した瞬間に食べてしまいます

普通にマテは出来るのですが、文字通り目の前の誘惑に打ち勝たなければならない鼻パックンは
同じマテでも、かなり難易度が高いようです。




ケータイ画像 061
そこで作戦を考えました。

まず首輪を持ち、マテの合図を出します。
それから鼻におやつを乗せ、すぐにおやつから手を放します。




ケータイ画像 066
するとパックンしようとしますが
首輪を持っているので、食べることは出来ません。

これを何度か繰り返し、失敗を経験させ
その結果おやつは食べられないことを学習させます。




ケータイ画像 067
するとすぐにはパックンしなくなるので
そのまま数秒待てたら首輪からそっと手を放し、『ヨシ』の合図を出します。




ケータイ画像 068
後はこの流れを何度も繰り返し、少しずつ待つ時間を長くして行きます。

何かを教える時、実は正解へ導くだけでは半分で
失敗を経験させ、その結果何も良い事がない事を学ばせるのも、大事だったりします。




ケータイ画像 025
ジョンくんはおさんおの途中に、パックンチョの練習を続けています^^。




ケータイ画像 017
ホイ♪  おやつ見てます!




ケータイ画像 018
見てますおやつ!




ケータイ画像 019
…見てるけど口は閉じてるぅ~




ケータイ画像 027
気が付くと、何やら後ろが騒がしい…




ケータイ画像 029
何だか、おやつを一つ投げる度にカラスが1羽増えて行くような…




ケータイ画像 030
もんちゃん、これはマズイですぞ!




ケータイ画像 032
練習を中止し、その場を離れると…  ついて来た
ここで追い払うのは簡単ですが、ちょいと作戦がひらめきました♪

まず小石や小さな枝を拾います。
そして歩きながらイヌ達におやつをあげます。
するとカラス達が寄ってくるので、さりげなく小石や枝を落とします。
カラス達は、それをおやつだと思って拾います。
しかし拾ってみたら、おやつじゃなかった!




ケータイ画像 033
『イヌってこんなもん喰ってるのかよ!!』

カラスはすぐにいなくなりました♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/04 23:35 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

レアくんの様子

ケータイ画像 001
今回は、先日お預かりしたレアくんの様子です^^。




ケータイ画像 006
レアくんは、リンネより数ヶ月ほど年下の男の子。




ケータイ画像 007
初めて会った時はリンネより小さいくらいだったのですが、あっという間に追い抜かれました




ケータイ画像 008
この後は、いつもの通りプロレスごっこなのですが、残念ながら写真は全部ブレブレでした




ケータイ画像 019
続いてゴンちゃんと左股川へ。




ケータイ画像 026
ゴンちゃん、とりあえず入水

そして、『キミは入らないのかい?』とレアくんに視線を送ると




ケータイ画像 027
レアくんも勢いよく入水^^。




ケータイ画像 030
そして何かのスイッチ入った~!   さすがはレトリバー




ケータイ画像 035
満足げな後ろ姿




ケータイ画像 049
午後は、ルークくんとおさんぽ^^。




ケータイ画像 037
以前からルークくんと同じニオイを感じていたレアくんですが、やはり相性ピッタリ




ケータイ画像 043
『う、』




ケータイ画像 044
『うわぁぁーっ!』




ケータイ画像 042
『やられたぁぁーっ!』

これは全部ルークくんの演技です。
自分からわざわざレアくんの前に行き、転がってみせています




ケータイ画像 051
遊んだ後は、のんびりおさんぽタイム♪


他のイヌと出会った時、喜んで興奮したり怖くて威嚇したり、反応はイヌによって様々ですが
会う度にその様な経験ばかりしていると、興奮がエスカレートして行く可能性もあります。

そんなときは、可能であれば興奮したままその場を離れるよりも
お互いに落ち着ける距離を保ちながら、しばらく一緒におさんぽすると良いと思います。
一緒に歩きながら相手の側で落ち着く経験もさせて
少しでも『イヌ=興奮』とならないようにしておくと、後々楽だと思います^^。

おさんぽ中に再び興奮したら、リードで抑えたり相手から少し離れたりして落ち着かせます。
再び遊ぶ場合などは人の合図で遊び始め、ある程度遊んだら人の合図で終わらせて
人がイヌの興奮をコントロールします。




ケータイ画像 052
落ち着いて歩ければ、さりげなく相手のニオイを嗅いだりする機会も生まれ
ニオイを嗅いだり嗅がれることに慣れれば、挨拶も上手になって行くのではないかと思います^^。




ケータイ画像 053
落ち着いて歩いていたら、時々自分のイヌ・相手のイヌにおやつなどをあげると
さらに良いと思います




ケータイ画像 058
おやつをあげることで、『落ち着いている時』・『他のイヌが側にいる時』に対して
良いイメージを持たせる事が出来ます^^。




ケータイ画像 060
イヌ自身に加減を覚えさせつつ、興奮を人がコントロール出来るようにしておくと
いざという時トラブルは少ないだろうし、その方がお互いに楽しいのではないかと思います^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/04 01:06 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

今日は良い天気でした^^

ケータイ画像 015
今日の、まくりちゃん^^。




ケータイ画像 017
空き地でリンネと追いかけっこ♪




ケータイ画像 020
ディスクを見せると、ヤル気満々! そしてなんと、1回だけですが空中でキャッチしました

ドッグキャッチは、もう完璧です 今度誰かに頼んで写真撮って貰おう^^。




ケータイ画像 064
午後からは海へ。  穏やかな天気で、とても気持ち良かったです^^。

ルークくんとメルちゃんは、出だしからテンション高し




ケータイ画像 077
波に驚いて横っ飛びするルークくんと、突然飛び跳ねるルークくんに驚くメルちゃん




ケータイ画像 085
メルちゃんは、波は全然平気みたいです^^。




ケータイ画像 084
慣れない場所にもかかわらず、楽しそうなメルちゃん♪

人の少ない海とは相性が良いのかな^^。




ケータイ画像 044
ケニーも海が大好き♪  泳ぎたくてしょうがないようでしたが、足先だけで我慢して貰いました




ケータイ画像 046
最近、公園などではあまり歩かなくなったケニーですが
ここではズンズン歩いていました^^。




ケータイ画像 052
宝物もゲット♪




ケータイ画像 058
13才と高齢で、病気も進行中のケニー。



残された時間はあと僅かかも知れませんが
なるべく沢山、楽しい時間を過ごして欲しいと思います^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/11/01 23:57 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑


