おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

2011、〆

ケータイ画像 001
2011年最後の記事は、ゴン太くん!(モドキか?)


今年は日本で、世界で、大きな出来事が沢山あり
思うことは多々ありますが、ここでは触れずにおきます。

私個人の出来事としては、やはりランが亡くなった事が一番大きいです。
4ヶ月が経った今でも、不思議と悲しいという想いはありません。
まあ、もんちゃんとリンネがいるから、悲しむ暇もないというのもありますが

ランとのお別れを済ませた日の夜、私が寝ていると布団の上に
もんちゃんでもリンネでもない誰か(イヌ)が、上がって来たような気がしました。
それがランだったのかは分かりませんが、何故か妙に安心してそのまま寝てしまいました。

ランとはもう会えないけど、ランとの経験が私の中で消える事はなく
その経験は、もんちゃんやリンネ・関わる全てのイヌ達に活かされています。




ケータイ画像 003
今年ももう終わりですが、イヌ達には『そんなの関係ねぇ!』みたい




ケータイ画像 002
まあ、イヌ達が『年末だから早くおさんぽしなきゃ!』とか言ってたらコワいけど




ケータイ画像 005
しかし、一年中そうやって遊んでるのによく飽きないよね。  私も飽きないけど♪




ケータイ画像 009
お? 前方に誰かいるぞ!




ケータイ画像 011
おお! お久し振りのアイリちやんじゃないか♪

アイリちゃんは、現在10ヶ月のホワイトシェパードの女の子^^。




ケータイ画像 012
あさひくんとは、初対面だったね^^。




ケータイ画像 013
当然ガウ!る、あさひくん




ケータイ画像 016
しかし、そんなことではめげないアイリちゃん♪




ケータイ画像 027
何度ガウガウしても近付いてくる相手に、あさひくんも途中から諦めムードに




ケータイ画像 021
アイリちゃんと初めて会ったのは、まだおさんぽデビューしたての頃だったかな?




ケータイ画像 022
その頃はリンネの動きに体がついて行けず、ケガをしないかヒヤヒヤしながら見ていましたが




ケータイ画像 025
すっかり体も大きくなり




ケータイ画像 024
リンネとも対等に遊べるようになっていました^^。




ケータイ画像 028
オレは、そんな子供みたいな遊びはしないんだゼ。

さっきまで、リンネと遊んでたけどね




ケータイ画像 015
そしてたまに近付いてくるアイリちゃんを、意地でも追い払うあさひくん。

まあ、遊ばれてるんだけどね




今年もこのブログを見てくれた皆さん、ありがとうございました^^。
来年もイヌ達の何気ない表情を、お届けして行きたいと思います♪ 



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/12/31 21:15 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(8) TOP↑

公園の圧雪状況

ケータイ画像 039
例年だと、園内にモービルが入って道が作られる各公園ですが
予算が削減されたのか、今年はまだだったり余り入っていない所が多いようです。

歩くスキーとか、雪上パークゴルフのコースを作る予算があるなら
先に誰もが利用出来る散歩道を作るべきなのではないですかね

そんな中、唯一例外なのが農試公園。
あそこはいつもベストコンディションが保たれているので、オススメです
どうして公園によって、こんなにも対応が違うのだろう??


まあそんなワケで、私のスノーシューは毎日大活躍です♪




ケータイ画像 003
年寄りや小型犬は、道がないとおさんぽは厳しいです。




ケータイ画像 014
若者達には、あまり関係ないみたいです




ケータイ画像 018
私のペースが遅いと、ワンワン吠えて文句を言うゴンちゃん




ケータイ画像 034
ルークくん: 『道はボクが通った後に出来るんだゼ!』




ケータイ画像 043
その分、雪玉も出来ますけどね

それでもルークくんは、いつも服を着ているから随分楽です^^。




ケータイ画像 046
服と言えば、ルークくんのおニューの服には名前がプリントされていました^^。
因みに、名前を入れて貰っても値段は同じなのだそうです♪

どこの服なのかは、聞くの忘れました




ケータイ画像 052
まくりちゃんも、元気あり過ぎ~




ケータイ画像 078
珍しく、途中で枯れ草をむしって遊び始めました♪




ケータイ画像 085
それなら、こっちの方が良いんじゃない?




ケータイ画像 093
大変気に入ったようです




ケータイ画像 101
そして走り去って行った^^;



まくりちゃんにも、ぼっこ戦士の血が流れていたようです


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

今年最後の青空教室2

ケータイ画像 126
決勝ラウンド出場は、まずは予選一位通過のまくりちゃん!
どんなゲームでも、毎回確実に上位に食い込む実力派^^。




ケータイ画像 122
そして2位通過のルークくん^^。
スピードはダントツですが、問題は父さんの体力が残っているかどうか…




ケータイ画像 125
3頭目は、教室開始1時間前から踏み慣らしを手伝ってくれたので
シードで決勝進出のシュリちゃん^^。




ケータイ画像 124
最後は、スノーシューが一組余ったので出場して貰ったすずちゃん^^。




ケータイ画像 127
それでは決勝ラウンド、スタート!

因みに決勝ラウンドには、賞品が掛かっております




ケータイ画像 129
折り返し地点までは、ほぼ互角か?




ケータイ画像 131
おっと! 中間のオスワリポイントで、すずちゃんが一歩リード!




ケータイ画像 132
そして最後のオスワリもスムーズにクリアし




ケータイ画像 133
最後は大技、おんぶを決めてフィニーシュ!!




ケータイ画像 134
2位は、僅差でまくりちゃん^^。  最後までペースを崩さず、確実にゴール♪




ケータイ画像 135
3位は、ルークくん^^。  やはり準決勝の追い上げが響いたか、最後はややペースダウン




ケータイ画像 137
4位は、シュリちゃん^^。 スピードではいい勝負でしたが、オスワリに時間が掛かってしまったかな?




ケータイ画像 142
ということで、賞品の『ブタさんブーブー』は、すずちゃんの物となりました~♪




ケータイ画像 143
『それ、アタシが欲しかったのに~!』




ケータイ画像 146
レオくんとくるみちゃんは1回しか走れなかったから、ちょっと暇だったかな?

敗者復活戦もやれば良かったと、反省しております




ケータイ画像 215
最後は、みんなでフリータイム♪




ケータイ画像 228
仲良く遊んで




ケータイ画像 188
仲良く食べて




ケータイ画像 222
今年の教室も終了です^^。



来年も、人もイヌも楽しく学べる教室にしたいと思います♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/12/25 22:45 ] イヌあそび | TB(0) | CM(12) TOP↑

今年最後の青空教室1

ケータイ画像 073
今回は、今年最後の青空教室の様子を、2回に分けてお送りします^^。




ケータイ画像 090
お天気は青空♪とは行きませんでしたが、雪も殆ど降らずまずまずのコンディション♪




ケータイ画像 092
開始前に雪踏みをしていると、続々と集まるスノーシュー部の方々!
てか、普通にスノーシュー持ってる皆さんて一体何者?

踏み慣らしにご協力頂き、ありがとうございました




ケータイ画像 095
折角なので今回の教室は、皆さんのスノーシューをお借りして徒競走をすることにしました♪

いつも行き当たりばったりなのが、青空教室の良いところ?




ケータイ画像 098
そんなワケで予選第1グループ、スタート!




ケータイ画像 099
真っ直ぐ走って、折り返し地点でUターン!




ケータイ画像 100
帰りは、中間地点でオスワリしてから




ケータイ画像 102
ゴールに戻って、オスワリ&一発芸♪
結果は僅差で、モコちゃん・ミルちゃんが予選通過!

ルールは単純ですが、全力で走りながらイヌとコンタクトを取り
周りに気を取られないようにコントロールするって、結構高度な事だと思います




ケータイ画像 104
続いて予選第2グループ、スタート!




ケータイ画像 105
ルーク父さん速い!段違いに速い!  さすがはベテランスノーシューター




ケータイ画像 107
まくりちゃんも後半追い上げて来ましたが




ケータイ画像 108
ルークくんがそのまま逃げ切り、フィニッシュ!

しかしスノーシュー履いてイヌの教室って、北海道ならではだな




ケータイ画像 111
そのまま休みも入れずに、予選通過の4組で準決勝戦!

まあ、イヌ達は全然余裕です




ケータイ画像 112
よーい、スタート!  まくりちゃん、スタートダッシュで先行逃げ切り作戦!




ケータイ画像 113
あれ? ルーク父さん??

どうやらルーク父さんは自らにハンデを課し、わざとスタートを遅らせた模様




ケータイ画像 114
そしてルークくん発進!  雪煙を上げての怒濤の追い上げ!!




ケータイ画像 115
しかし、スタートダッシュを決めたまくりちゃんが一足早く折り返し




ケータイ画像 116
そのままゴール!




ケータイ画像 117
ルークくんは、惜しくも2位でフィニッシュ♪

『息子よ、父さんは少し調子に乗り過ぎたみたいだ…』




ケータイ画像 120
こんなにレベルの高い戦いが見られるとは予想していなかったので
女性陣にはハンデをあげるべきだったと、私も少し反省



という事で、決勝ラウンド編へ続きます~♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/12/25 21:27 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑

新兵器投入!

ケータイ画像 027
空き地地方は積雪の為、車で入る事が出来なくなりました。

イヌ達も走りづらくなってきたので、そろそろ踏み慣らしを始めようと思い




ケータイ画像 001
スノーシューを購入してみました!




ケータイ画像 004
早速使ってみたのですが、これはイイ!
あっという間に、特設青空コートが完成しました♪




ケータイ画像 017
多少は歩きづらいのかな?と思っていましたが、普通に歩くのと全く同じ感覚で歩けました^^。

かかとが固定されておらず爪先で踏ん張る事も出来るので、走る事も可能です♪
人によっては少し重さを感じるかも知れませんが、私は全く気になりませんでした



ケータイ画像 013
途中で留め具が緩む様な事もなく、強度的にも特に問題ナシ

因みに脱着は数秒で出来ます♪




ケータイ画像 038
裏に滑り止めの尖った金具が付いているので、イヌの足とかを踏まないように注意。 まあ、ないか

後は、方向転換の時に反対側のスノーシューを踏まないように注意ですが
スキー板みたく長いワケではないので、殆ど気にしなくて大丈夫でした




ケータイ画像 018
皆さん、お待たせしました!




ケータイ画像 019
思う存分、走って下さい^^。




ケータイ画像 032
今回は大ざっぱに全体を踏んだ程度ですが、十分走って遊べました♪




ケータイ画像 023
遊びでもトレーニングでも、足場は結構大事です。

あまり動きづらいと楽しくないし、集中力も長続きしません。




ケータイ画像 036
まくりちゃんは、楽しんでくれたようです




ケータイ画像 060
公園のおさんぽでも使ってみました^^。

このように除雪されていないところでは、人もイヌも非常に歩きにくいですが




ケータイ画像 010
これなら足が埋まらないので、とても快適でした♪




ケータイ画像 061
イヌも雪深いところを歩きたくない子は、後ろから付いてくれば楽に歩けます♪

まくりちゃんは、道のないところでは自ら私の後ろに回って歩いていました^^。




ケータイ画像 076
だって、雪が深いと歩きにくいんだもん。




ケータイ画像 058
今回私が購入したのは、『ドッペルギャンガーアウトドア』の『TYPE635』
Amazonで、消費税・送料・代引料込みで6,290円でした。



私にとっては、冬の必須アイテムになりそうです^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/12/20 23:59 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑

雪玉 その2

ケータイ画像 012
このところ、真冬日の続く札幌方面。




ケータイ画像 016
そんなある日の、おさんぽ風景。  ゴンちゃんやっぱり尻尾上がってる^^。




ケータイ画像 017
先週は雪玉出来まくりのジョンくんとゴンちゃんでしたが、今回はどうでしょう?




ケータイ画像 024
道なき道を歩きつつ、ソフトディスクで遊んでみました^^。




ケータイ画像 023
歩き始めて20分程経過。 そろそろどうかな?




ケータイ画像 035
それでは、足元チェック!

おお! 全然付いてない!




ケータイ画像 033
ゴンちゃんもサラサラです♪

やはり一日中マイナス気温の真冬日は雪が融けないので、雪玉は殆ど出来ないようですね^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/12/19 22:28 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

お知らせ&出来た!

お知らせ

日曜日の青空教室ですが、18日から春までの間は
準備などの為、開始時間を10時とさせて頂きます。m(_ _)m




ケータイ画像 048
ルークくんの鼻パックン、このくらい離れても待っていられるようになりました^^。




ケータイ画像 049
体勢も崩れることなく




ケータイ画像 050
パックンチョ♪




ケータイ画像 051
始めた頃は、おやつから手を離した瞬間に食べてしまっていたので、かなりの進歩です




ケータイ画像 059
ドッグキャッチも、私が立った状態でも安定して出来るようになってきました♪




ケータイ画像 060
動きに慣れ、言葉の合図も理解してきたので、なんとか写真も撮れるようになりました^^。




ケータイ画像 061
ちょっと分かりにくいですが
後ろ足は私のモモに乗り、前足は肩に掛かっています^^。




ケータイ画像 062 a
最初は抱っこも嫌がっていたし、体重も結構あるので厳しいかな?と思っていましたが
続けていれば出来るようになるもんですね^^。

ここまで出来るようになれば、体重も殆ど気になりません




ケータイ画像 096
もんちゃんマテ!




ケータイ画像 098
ディスクが一枚~




ケータイ画像 099
二枚~




ケータイ画像 100
三枚~で




ケータイ画像 102
キャッチ!




ケータイ画像 105
さすがにムリか




ケータイ画像 111
これならどうだ?




ケータイ画像 112
キャッチ!




ケータイ画像 113
あら出来ちゃった♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/12/16 23:52 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

メルちゃん帰省

ケータイ画像 051
本日は、引っ越し先から帰省中のメルちゃんをお預かりしました^^。

久し振りのリンネとのおさんぽは、出だしからテンションMAX!
元気そうで何よりです




ケータイ画像 067
南エリアでテイルくん達とも再会♪

『メルちゃ~ん 元気だったか~い♪』




ケータイ画像 069
『元気よぉーっ!!』




ケータイ画像 064
ジョンくんママから、かぼちゃを頂くメルちゃん♪
普通に自分から貰いに行っていました^^。

わざわざ用意して来てくれたママさん、ありがとうございました




ケータイ画像 094
午後からは空き地へ行き、リンネと一緒に遊びました^^。




ケータイ画像 091
フセの体勢で、リンネを待ち構えるメルちゃん♪




ケータイ画像 093
いつの間にか、こんなワザも覚えたんだね




ケータイ画像 102
どちらも元気一杯走り回っていました^^。 (私は酸欠




ケータイ画像 106
変わらず元気なメルちゃんでしたが、少し大人になった?みたいで
今回は、おさんぽ中にしっぽが下がったりパニックになるような事はありませんでした

太平洋の荒波に揉まれて、精神が鍛えられたようですナ






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/12/14 23:48 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑

雪玉

ケータイ画像 003
この季節、毛の長い子は降り積もった雪の中を歩くと
足やお腹に雪玉が大量に出来て、取るのが大変ですね




ケータイ画像 002
ジョンくんもご覧の通り

毛質にもよるかも知れませんが、マイナス1度前後が一番出来やすい気がします。




ケータイ画像 008
ゴンちゃんも出来やすい方みたいですが




ケータイ画像 007
何故か左足だけに沢山出来ていました。 不思議です




ケータイ画像 013 a
雪玉の取り方には、いろいろな方法があると思いますが
私は左手で雪玉を持ち、右手で玉から毛を引き抜くように取っています。

これなら皮膚を引っ張らないので痛くないし、結構簡単に取れます^^。




ケータイ画像 011
皆さんはどうやって取っていますか?




ケータイ画像 010
君たちは楽でいいネ!







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

ゴンちゃん特集

ケータイ画像 043
今日は、ゴンちゃん特集です^^  まずは4枚の写真をご覧下さい。




ケータイ画像 037





ケータイ画像 038





ケータイ画像 039
皆さんお気付きでしょうか?

以前から気になっていたのですが、ゴンちゃんは平常時しっぽが上を向いています。
ボーダーは普段、しっぽが垂れ下がっているイメージなので(私の中では)、ちょっと面白い^^。




ケータイ画像 012
次はディスクで遊ぶゴンちゃん^^。




ケータイ画像 093
お預かりを始めた頃は、全然興味を示さなかったのですが
いつの間にか、すっかり覚醒してしまいました♪




ケータイ画像 116
ディスクで遊ぶ時は、私と1対1の場合が殆どですが
今回はこのメンバーで遊んでみました^^。




ケータイ画像 088
まずは4枚の写真をご覧下さい。




ケータイ画像 101




ケータイ画像 118




ケータイ画像 098
お分かり頂けるでしょうか?

ゴンちゃんはディスクをしている間中、ずっともんちゃんを意識しています。
私がディスクを投げる瞬間、必ずもんちゃんを一瞬『ガウッ!』っと威嚇して動きを封じてから走り出します




ケータイ画像 104
そして遂に、もんちゃんが咥えて来たディスクを奪いに行きました!




ケータイ画像 105
もんちゃんも相当頑張りましたが、




ケータイ画像 107
結局最後は押し切られ

『ボク、ディスクを取られました…』




ケータイ画像 096
後ろからは常にジョンくんに追い立てられ
前からはゴンちゃんに威嚇され、ディスクは奪われ
家ではリンネにポジションを奪われ




ケータイ画像 169
『母さん、いつになったらボクの時代は来るのでしょうね…』



なんか途中から、もんちゃんの悲しい青春物語になってしまいました


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2011/12/11 00:31 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑


