おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

この時期限定 その2

ケータイ画像 026
今回は、石狩放水路とその周辺の様子です^^。




ケータイ画像 049 a
ここは普段から殆ど人がいませんが、冬はもっといなくて
あるのはキツネの足跡くらいです




ケータイ画像 038
この時期、道沿いは高い雪山で覆われ車を停められる場所も限られますが
何カ所か入れるポイントはあります^^。




ケータイ画像 052
中は雪が固まっていて、イヌ達も埋まらずに歩けました^^。




ケータイ画像 012
放水路の横の空き地。 




ケータイ画像 006
ここは、いつもの空き地の何倍もの広さですが
夏は草ボーボーで足場も今一つなので、やはりこの時期限定スポット。




ケータイ画像 009
まあこの一帯は空き地だらけなので、雪山さえ越えれば何処でも遊び放題です




ケータイ画像 009 a
この時は気温はプラスでしたが、走って遊ぶ事も出来ました^^。




ケータイ画像 019 a
来週も夜は冷えるみたいなので




ケータイ画像 010
もう少し遊べるかな?




ケータイ画像 073
クンクン。 春はもうすぐね♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/15 22:48 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

この時期限定

ケータイ画像 003
今回は海です  場所は、石狩のあそび~ち^^。




ケータイ画像 006
海岸沿いのこの辺りは、夏は草ボーボーですが
除雪も終わり雪が融けて固まるこの時期は、格好のおさんぽスポットになり
広~い空間を、どこまで~も快適に歩いて行けます♪

普通に歩いているだけで、イヌ達も何だか嬉しそう^^。




ケータイ画像 011
波打ち際って、雪は積もらないのですね♪




ケータイ画像 013
スノーシューを履いたままで、ちょっと歩いてみました




ケータイ画像 016
これはこれで、結構アリかも♪




ケータイ画像 027
砂浜には、いつもいろんな物が打ち上げられています。




ケータイ画像 028
おお! 良いぼっこがあるじゃなか♪




ケータイ画像 029
早速、みんなでぼっこ遊び^^。




ケータイ画像 030
あさひくんも、ノリノリ♪




ケータイ画像 039
何だかみんな、変にテンション高いです^^;

冬は毎日雪の上だから、砂の感触が新鮮なのかな




ケータイ画像 045
誰もいないし、風もないし




ケータイ画像 046
これは来て良かった♪







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/14 22:57 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

苦手克服トレーニング その2

ケータイ画像 001
本日の記事は、アイリちゃんを病院に慣らすトレーニングの3回目なのですが
アイリちゃん、いきなりパニくってます

今回私とリンネは車で待機し、アイリちゃんが病院に入ってから登場する予定だったのですが
アイリちゃん、まだ自分だけでは病院に入る事が出来ず、その時点でかなり不安を感じてしまったようです。

そこで急遽、私とリンネが先に中へ入り、アイリちゃんも何とか中に入る事は出来たのですが
最初に感じた不安はなかなか消えず、ここから逃げ出したい気持ちで一杯

ここで一旦外に出て、落ち着いてから仕切り直すという選択肢もありましたが
今回はこのまま我慢させ、この場で落ち着くのを待ってみることにしました。




ケータイ画像 005
少し時間が経つと、私やママさんからおやつを食べられるくらいの余裕は出て来たので
今回のトレーニングで初めて、先生にも登場して頂きました。




ケータイ画像 003 a
先生を見たら、さらにパニくるかとも思いましたが
特にんそんな事もなく、おやつも普通に貰って食べていました。




ケータイ画像 004
顔を撫でられても、嫌がる様子はありません。

この辺が実に面白いところで(と言ったら不謹慎ですが
アイリちゃんにとって怖いのは、治療をした先生ではなく
診察台の上で体を押さえられて何か怖い想いをした。という体験そのもののようです。

ですので、先生・診察台・触られる事。がセットになると怖いでしょうが
それぞれをバラバラに慣らして行く事は、十分可能だと思われます。




ケータイ画像 008 a
と言ってもかなり緊張はしていたと思うので、アイリちゃんにはそのまま待合室で休んでいてもらい
その間にリンネが診察室に入り、先生に少し遊んで頂きました。




ケータイ画像 007
こんな時ちょっとした芸が出来ると、コミュニケーションの道具にもなって良いかも^^。




ケータイ画像 009
そうこうしているうちに、アイリちゃんも落ち着けたようで




ケータイ画像 012
診察室に入って来ました。

そこで前回と同じく、診察台に上がる練習もしてみましたが
何回やっても、前足を掛けるところまでで降りてしまいました。

やはり、先生+診察台に上がる。というのはまだ怖いようです。




ケータイ画像 010
その代わり自分から先生のところへ行き、おやつを貰うことは出来ました♪

前回出来ていた、診察台に上がる。が今回は出来ませんでしたが
同じ行動でも状況が変われば、イヌにとっては難易度が全然違うので出来ないのが普通です。

出来ない場合はまた一から教えてあげれば、そのうち出来るようになります^^。




ケータイ画像 014
この辺でアイリちゃんの精神力が尽きたようなので、今回はこれで終了。
アイリちゃん、今回もよく頑張りました♪


これまでのまとめ

リンネがいるときに病院に入る ○
リンネがいないときに病院に入る ×
診察台に上がる ○
診察台の上で誰かに体を触られる ×
待合室で先生からおやつを貰う ○
待合室で先生に撫でられる ○
先生の前で診察台に上がる △
診察室で先生におやつを貰いに行く ○


ここまでのトレーニングで、やるべき事が大分見えて来ました^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/13 00:49 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑

雪山散歩 第2弾!

ケータイ画像 003
土曜日、チーパパさん企画の雪山散歩 第2弾に参加して来ました^^。

参加者は、総勢11名と14頭♪




ケータイ画像 007
場所は、一回目と同じNikeっちさん家の裏山です。




ケータイ画像 019
今回は、足場が程良く固まって最高のコンディション♪ イヌ達も出だしからハイテンション!




ケータイ画像 023
天気も快晴で、絶好のお散歩日和でした^^。




ケータイ画像 069
ここはニケちゃん&ジョイのホームグラウンド^^。 
冬は毎日ここでお散歩しているそうです。 うらやましい~ (裏山なだけに




ケータイ画像 082
この山を知り尽くした2頭は、常にみんなを先導してくれていました^^。




ケータイ画像 032
面白いのが、Nkeっちさんが自然のブランコで遊び出すと、ニケちゃんが必ず吠えて靴を咬む

『危ないから止めなさい!』と、言っているのだろうか




ケータイ画像 060
ニケちゃんとジョイは、猟犬用のGPS付き首輪をしていました。




ケータイ画像 056
これは、Nikeっちさんが持っている受信機にリアルタイムで位置情報を送信するというスグレモノ♪

後で手にとってみましたが、重さは殆ど気にならない程度でした。
電池が最大でも数日しか保たないそうなので、そこを改良して
携帯などでも受信出来るようになれば、家庭犬用としてもかなり使えそうです^^。




ケータイ画像 112
今回のお散歩コースは、じじいなもんちゃんでも楽に歩けるように
傾斜の緩やかなコースを選んでくれました^^。




ケータイ画像 084
そのお陰で今回は、もんちゃんも最後まで楽しそうに歩いていました^^。

リンネはいつも通り、無意味に爆走してました




ケータイ画像 040
途中には、そこだけ木の生えていない不思議な場所がありました。




ケータイ画像 076
何故そこだけ木が生えてないのかは分かりませんが、イヌ達はなんか嬉しそうでした^^。




ケータイ画像 071
ここで少し遊んだ後、急な坂をちょっとだけ上り




ケータイ画像 049
イヌ達のおやつタイム♪ 




ケータイ画像 053
人のおやつタイムは、もう少し歩いてから




ケータイ画像 063
唯一の小型犬ミルちゃん&シュナちゃんは、みんなのペースについて来れるかちょっと心配でしたが
普通にみんなと歩いていました^^。




ケータイ画像 045
ルークくん: 『おやつも食べたし、そろそろ行くゼ!』




ケータイ画像 078
ここからはアップダウンも少なく、快適♪




ケータイ画像 075
ラムちゃん: 『かあちゃん、まだぁ?』




ケータイ画像 080
かあちゃんは、もんちゃんに遊び相手をさせられています

もんちゃんは調子に乗って、皆さんにおやつをねだり
ぼっこを拾って来ては、遊びを強要していました




ケータイ画像 119
そんな感じで平和な?時間を過ごしながら辿り着いたのが




ケータイ画像 117
採石場跡地。  突然現れた広い空間に、ちょっと感動しました




ケータイ画像 125
早速降りてイヌ達と遊び




ケータイ画像 126
チーパパさんが入れてくれたコーヒーを頂きながら、まったりと休憩し




ケータイ画像 137
のんびり山を下りて、本日の雪山散歩は終了しました^^。

所要時間は、約2時間半。
程良く疲れて、楽しいお散歩でした♪




ケータイ画像 138
そして、下界で待っていたのは…




ケータイ画像 142
Nikeっちさんの手作りピッツァ!




ケータイ画像 141
ピザ焼き専用石窯に入れて




ケータイ画像 144
2分で焼き上がり~   これがもう、美味しいのなんのって




ケータイ画像 146
自家製アンチョビ・生ハム・カキ・しめじなどトッピングを変えて、結局合計何枚焼いたんだろう…
とにかくみんな、満腹になるまで堪能させていただきました♪



チーパパさん、Nikeっちさん、素晴らしい時間をありがとうございました♪ m(_ _)m
参加した皆さん、お疲れ様でした~^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

お知らせです

ケータイ画像 036
3月に入って気温が上がり、空き地地方も足場が悪くなってきました。




ケータイ画像 059
イヌ達が走って遊ぶのは、ちょっと厳しいかも知れません。




ケータイ画像 050
とりあえず、今週の教室はお休みにしようと思います。m(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/09 21:25 ] お知らせ | TB(0) | CM(0) TOP↑

雪融けシーズン

ケータイ画像 059
日中の気温がプラスになり、ネコヤナギも芽を出し始めました^^。




ケータイ画像 061
拡大鏡モードで撮影。  動物の毛にしか見えません




ケータイ画像 003
公園の踏み固まった部分も徐々に融ける始め、
場所によってはちょっと沈んだり滑ったりするので、無意識に足に力が入ります。

これが地味にふくらはぎにダメージを蓄積し、一日歩くと結構キツイ




ケータイ画像 013
イヌ達は、普通に歩いています。  やっぱり4WDは違うな




ケータイ画像 007
歩くスキーの人達も殆ど見なくなりました。  やっぱり気温が高いと滑りにくいのかな?

前田森林公園のスキーコースは、今度の日曜日で終了だそうです。




ケータイ画像 039
これから公園内は益々歩きにくくなるので、スノーシューを修理してみました。




ケータイ画像 041
といっても、切れた部分を紐で結んだだけの応急処置ですが




ケータイ画像 042
足を乗せるところを支える部分は、中に丈夫な布?を入れて補強してみました。




ケータイ画像 049
早速、五天山公園で耐久テスト。




ケータイ画像 054
履いてみて特に違和感はなかったので、そのまま1時間半ほど歩いてみました。




ケータイ画像 055
雪融けシーズンも、スノーシューを履いていると全然ラクラクだ~♪




ケータイ画像 082
そしてテストの結果は

紐が切れたり金具がズレたりする事もなく、大成功




ケータイ画像 086
これなら、来シーズンもこれで行けそうです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/08 22:02 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

反応の違い

ケータイ画像 002
スノーシューがついに壊れました

足を乗せる部分を支えているところが、ブチッと切れてしまいました。




ケータイ画像 001
何とか1シーズンは保ちましたが、私としてはもう少し強度が欲しいところです

まあ普通の使い方をしていれば、何年も使えるのでしょうけど




ケータイ画像 028
本日のまくりちゃん^^。




ケータイ画像 006
前回よりも、積極的に動いていました^^。




ケータイ画像 010
遊びの方は…





こちらも、大分意欲が戻って来たようです^^。




ケータイ画像 022
投げたぶーちゃんも、意欲的に追い掛け




ケータイ画像 023
咥えると、そのまま走り




ケータイ画像 020
どこかへ運んで行きます




ケータイ画像 021
元気に比例して、運ぶ距離も伸びるようです




ケータイ画像 040
おさんぽも、途中のリンネの挑発には乗りませんでしたが
ズンズンと積極的に前へ進むようになりました^^。




ケータイ画像 042
ルークくん vs ぶーちゃん^^。





ルークくん、やや劣勢か




ケータイ画像 048
vs ぶーちゃん。

あさひくん、まくりちゃん、ルークくんと、それぞれ反応が全然違って面白いです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/06 21:18 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

苦手克服トレーニング

ケータイ画像 001
本日は、アイリちゃんのトレーニングの話です^^。

アイリちゃんは病院が苦手で、なんとかそれを克服したいとのことで
うちのイヌ達がずっとお世話になっている、ほしみ動物病院さんにご協力いただき
先週から病院に慣れる練習をしています。




ケータイ画像 006
そのカギとなるのがリンネ。




ケータイ画像 009
リンネは小さい頃から月に一度は病院へ連れて行き
先生やスタッフの方におやつを貰ったりしているので、病院が超大好き♪




ケータイ画像 013
診察室へは、リードがちぎれんばかりの勢いで入っていき




ケータイ画像 016
診察台へも自分で飛び乗ります




ケータイ画像 018
リンネとアイリちゃんは、小さい頃にたまたま公園で出会って以来とても仲良し^^。

なので、そのリンネが病院で喜んでいる姿を見せて、アイリちゃんも病院を好きにさせよう♪
というのが、今回の作戦というワケです




ケータイ画像 020
アイリちゃんが来ました^^。

病院内に入る事も拒むとの事だったので、一回目の前回は外で待ち合わせて
リンネが病院に入るところから見せ、アイリちゃんも自ら中に入る事に成功したので
今回は、リンネは先に中で待っていることにしました。




ケータイ画像 022
結果はというと、まずはお互いに姿を見付けるとしっぽブリブリ状態に♪




ケータイ画像 023
そしてアイリちゃん、入るのを拒むどころか早く開けて!と催促




ケータイ画像 024
ドアが開いた途端、プロレスごっこスタート!  作戦は大成功です




ケータイ画像 031
そのまましばらく遊んだ後、今度は診察室の中へ。

前回はリンネが先に中へ入り、診察台の上でおやつを貰うところを見せ
アイリちゃんもそれに続いて自分で診察台に上がる事にも成功したので
今回は、リンネは待合室でそのまま待機してみる事に。




ケータイ画像 019
診察台の横には、お借りしたイスを置いてあり
これを踏み台にすれば、アイリちゃんも自力で台に上がる事が出来ます^^。




ケータイ画像 036
前回は、おやつを使って少しずつアイリちゃんを台の上まで誘導したのですが
今回は、あっさり上まで上がってしまいました♪




ケータイ画像 039
予想以上に良い感じなので、そのままフセて待つ練習もして貰いました^^。




ケータイ画像 046
ご褒美にスタッフの方からもおやつをあげて貰っていると
リンネが我慢しきれずに、『私も上がる~!』とワタシモガールになり始めたので




ケータイ画像 040
リンネも上がらせてあげました




ケータイ画像 051
そしておやつを要求するリンネ

こんな場面も、アイリちゃんにとってはプラスになったようです^^。




ケータイ画像 052
リラックスしたところで、さらにおやつを貰うアイリちゃん。
このタイミングでのおやつは、リラックスした事へのご褒美になるので良いですね

ワタシモガールは、もう少しそこで待ってなさい^^;




ケータイ画像 045
こんなことを何度か繰り返して、今回のレッスンは修了しました^^。

途中で少し、台の上で体を触られる事に慣れる練習もしたのですが
これはちょっと怖いみたいだったので、今回は止めにしました。

何かに慣らすとき、一度にどの程度まで慣らすかというのは判断が難しいところです。
この辺りは、イヌの反応を見ながら臨機応変に行くしかないですが
無理はしないで、良いイメージで終わらせる事が何より重要だと思います。




ケータイ画像 054
今回のトレーニングでは、強制的に何かをさせることは一切していません。

まずはアイリちゃんがリラックス出来る状況を作り出し
その上で自主的な行動を引き出すように誘導しています。
ですので実際にどんな行動をするかは、全てアイリちゃん任せです。

こうすることで、マイナスのイメージを極力減らし
自らの判断・行動に、自信を付けさせるのが主な狙いです。



このアイリちゃんの苦手克服トレーニングは、今後も記事にして行こうと思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/04 22:13 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑

まとまりなくいろいろ♪

ケータイ画像 011 a
最近、夕方4時頃に公園へおさんぽに行くと、いろんな鳥の鳴き声がします♪




ケータイ画像 044
今日は、キツネのつがい?にも遭遇しました♪

来週からは気温も高くなるようで、そろそろ春が近いようですね^^。




ケータイ画像 003 a
こちらは、ボーダーのつがい♪




ケータイ画像 026
ジョンくんがオスで




ケータイ画像 027
ゴンちゃんもオスですが




ケータイ画像 052
あさひくん^^。




ケータイ画像 067
グレ母さんから頂いた、グっちゃんの赤いホーリーボーラーがエラく気に入ったようです




ケータイ画像 062
緑のも投げれば追うのですが、咥えてみて『コレ違う!』と、すぐに赤い方を探します





コレも大層気に入ったようです




ケータイ画像 051
リンネ^^。




ケータイ画像 010
最近ちょっと大人になったか?




ケータイ画像 082
なってねぇ~~





いつかみんなで、これの競争をやりたいのです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/02 21:59 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

イヌそれぞれ

ケータイ画像 002
今週のまくりちゃん^^。  

発情期が終わって随分経ちましたが、やはりまだテンションは上がらず
家の中ではとっても元気だそうなので、体調が悪いとかではなさそう。

となると、やはり気分の問題なのだろうか??




ケータイ画像 006
そんな状態のまくりちゃんですが、大好きなぶーちゃんには反応♪




ケータイ画像 003
投げれば元気に追い掛けます^^。




ケータイ画像 007
しかし、大喜びって感じではないです^^;

本人が楽しめないなら、無理にテンション上げようとしてもストレスなだけかも知れないので
様子を見ながら、自然に元に戻るのを待つのが一番良いのかな。




ケータイ画像 028
続いてあさひくんと、このブログでは初登場のマッキーくん^^。

2頭が顔を合わせるのは、これで3度目。
初対面のときはガウガウしまくりのあさひくんでしたが、今回はどうでしょう?




ケータイ画像 029
あさひくん、警戒しつつも徐々に間合いを詰め




ケータイ画像 030 n
右へ左へゆっくり動きながら、マッキーくんの反応を伺っています。

何だかまるで、決闘でも始まるかのような緊張感です




ケータイ画像 036
結局、最後まで一度もガウらなかったあさひくん。
挨拶まで、あと一歩のところまで頑張りました^^。

これも、挑発に動じないでくれたマッキーくんのお陰かな♪  マッキーくんGJ




ケータイ画像 039
最後は、ルークくん^^。




ケータイ画像 040
ルークくんは、いつも陽気で誰に対してもフレンドリー♪





リンネとは、いつもこんな感じ

しかし誰とでもすぐに遊ぶワケではありません。
何度か会って慣れるまでは一定の距離を保ち、相手がそれ以上近付いて来ると逃げます




ケータイ画像 032
フレンドリーだけど、用心深くもあるルークくん。
先程のマッキーくんとも、何度か会ってようやく逃げなくなりました



イヌは喋らないけど、それぞれに事情や思惑があり
頭の中では、いろんな事を考えながら行動しているようです^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/01 21:44 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑


