おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

いつもの風景

ケータイ画像 132
ルークくんとリンネ^^。




ケータイ画像 142
どちらも、イヌ同士で遊ぶのが大好きなのですが




ケータイ画像 140
特にこの二頭は、相性が良いみたいです




ケータイ画像 144
大きさ・パワーでは、ルークくんが上回り




ケータイ画像 146
スピードではリンネが上。




ケータイ画像 148
どちらかというとリンネが攻撃タイプで、ルークくんがガードタイプ。




ケータイ画像 151
たまにリンネが押し潰されそうになり『キャン!』と鳴くと、ルークくんはすぐに動きを止め
仕切り直すと、またすぐに遊びが再開します。




ケータイ画像 152
こうした遊びを見ていると、イヌにとってはちょっとした仕草や動きが
言葉そのものなんだなと、つくづく思います^^。



どちらからともなく、ところ構わず始まるこの会話。
かなり激しいので、知らない人にはケンカしているようにしか見えないだろうな

それをニヤニヤ眺めているだけの私は、アブナイ飼い主に見えるだろうな



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/30 23:16 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑

最近のお気に入りポイント♪

ケータイ画像 009
このところ、午前中は大体ここで遊んでいます^^。




ケータイ画像 018
広くて誰もいないから気に入ってます♪




ケータイ画像 047
いるのは、キツネとトンビくらい




ケータイ画像 013
みんな一緒におさんぽしながら遊べるので、車内での待ち時間を減らせるし




ケータイ画像 079
その方が、イヌ達も楽しそうです^^。




ケータイ画像 075
まくりちゃんも、調子戻ったみたいです^^。




ケータイ画像 069
ヒャッホーイ!




ケータイ画像 054
ぶーちゃんGET♪




ケータイ画像 067
二人は親友




ケータイ画像 088
帰りは、すぐ近くの青葉公園へ立ち寄ります^^。




ケータイ画像 086
駐車場は、除雪が入りました




ケータイ画像 117
台に上がるのが好きなまくりちゃん。 台の調査には余念がありません




ケータイ画像 119
『まあまあな座りごこちね』




ケータイ画像 112
こちらは、さらにハイレベル




ケータイ画像 114
『なかなか良い作りしてるわね




ケータイ画像 115
ここで、わたしもガール登場

まくりちゃん: 『アナタ、私の助手になりたいの?』




ケータイ画像 090
ここは、さすがにムリじゃないか?




ケータイ画像 091
『ちょっと上がりにくいワね』




ケータイ画像 092
そして、予想通り過ぎる結末




ケータイ画像 094
『今の撮ってないワよね?』




ケータイ画像 095
『…』




ケータイ画像 098
『よし、後は助手に任せるワ




ケータイ画像 105
わたしもガール: 『はい! 頑張りま…』




ケータイ画像 107
『先生! これはどうすれば良いでしょうか…』



イヌは見て学習する。 ハズなんだけどな…


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/29 01:31 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(9) TOP↑

苦手克服トレーニング その3

ケータイ画像 001
本日は、アイリちゃんを病院に慣らすトレーニングの4回目です。

先週は、病院が混んでいて中止になったので、2週間ぶりの病院トレーニングとなります。




ケータイ画像 002
今回は、病院に入る前にリンネと少し遊ばせてみました。

そしてアイリちゃんがリラックスしたところで、病院へGO!




ケータイ画像 008
この勢いのまま、アイリちゃんが先に入ってくれればと思いましたが
中に患者さんがいた事もあり、入口でストップしてしまいました。




ケータイ画像 010
無理はさせずリンネが先に入ると、そのまま診察室に通されました。




ケータイ画像 011
いきなり診察室に通され、最初は落ち着きなく不安そうにしていたアイリちゃん。
それでも前回のパニック状態という程ではありませんでした。

そして廊下を通る先生を見付けると、ちょっと笑顔になりました^^。




ケータイ画像 019
今回の目標は、さらに先生に慣れる事。
その為の作戦として今回は、おやつを制限する事にしました。

おやつをあげる人は、先生のみに絞り
アイリちゃんが自ら先生に近付いた時にのみ、おやつをあげてもらう事にしました。

先生を含めスタッフの方もママさんも、こちらから声を掛けたり近付く事は禁止にして
あくまで、アイリちゃんが自然に行動するのを待つようにしました。




ケータイ画像 017
その結果、先生が手におやつを持った途端、普通に貰いに行っていました♪
アイリちゃんより先に、リンネが食べちゃってましたが




ケータイ画像 021
おやつをあげたら、先生には場所を移動してもらい
またアイリちゃんが近付いてきたら、おやつをあげてもらうを何度か繰り返しました。




ケータイ画像 024
その流れで、さりげなく診察台にも誘導してもらいました^^。




ケータイ画像 026
自らイスに前足を掛けて、おやつを貰う事は出来ましたが




ケータイ画像 034
それ以上は進展しそうもなかったので作戦を変更し
今度は床の上でおやつをあげながら、体に触れてもらう事にしました。

これは問題なくクリア♪




ケータイ画像 040
続いて、先生の指示で『オスワリ』♪




ケータイ画像 041
『オテ』も出来ました♪




ケータイ画像 039
こうしてスキンシップを図るうちに、先生の後をついて歩くようにまでなりました




ケータイ画像 042
最後にもう一度、診察台に誘導し




ケータイ画像 044
『オテ』をして今回は終了です^^。




ケータイ画像 046
今回は、『先生+診察室+体を触る』をクリアし、『+診察台に上がる』もあと一歩のところまで近付きました



アイリちゃん、今回は100点  先生も長時間ご協力頂き、ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/25 22:47 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑

調子が出て来たまくりちゃん♪

☆ お知らせ ☆  

3月25日、青空教室を行います。 
今回は場所を移動するかも知れないので、集合時間を9時とさせて頂きます。
参加を希望する方は、土曜日までにメールで連絡下さい。m(_ _)m



ケータイ画像 001
火曜日のまくりちゃんの様子です^^。




ケータイ画像 003
今回は、あそびーちへ行って来ました♪

ここは道路の筈ですが、冬は閉鎖されてるので完全に埋まってます




ケータイ画像 005
早速まくりちゃんを遊びに誘うリンネ。

前回あまりにしつこく誘ってガッツリ怒られたのですが、何も学習しなかったようです




ケータイ画像 007
今回はまくりちゃんも、誘いに乗って来ました^^。




ケータイ画像 010
そして調子に乗るリンネ




ケータイ画像 004
まくりちゃんもだった




ケータイ画像 011
そんな感じで暫く道路の上を歩き




ケータイ画像 020
帰りは砂浜を歩いて戻る予定でしたが




ケータイ画像 024
あまりの風の冷たさに、私がギブアップ




ケータイ画像 028 a
砂浜散歩は、また今度にし




ケータイ画像 037
後半は、おもちゃで遊びながら戻りました。




ケータイ画像 039
ぶーちゃんを咥えたまま、スタスタと歩くまくりちゃん。




ケータイ画像 041
まくりちゃんが離すのを待つもんちゃん。




ケータイ画像 030
まくりちゃん: 『私のぶーちゃんに何か用?

もんちゃん: 『い、いえ、特に用は…




ケータイ画像 035
そして時々、何かを確認するようにこちらを見るまくりちゃん




ケータイ画像 045
結局、一度もぶーちゃんを離す事なく車に着いてしまいました






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/23 21:35 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

メルちゃん特集

ケータイ画像 023
本日は、メルちゃんをお預かりした時の様子です^^。  (文字は少なめでお送りします




ケータイ画像 022
メルちゃんをここへ連れて来たのは、これが初めてですが




ケータイ画像 014
出だしから、元気いっぱいでした^^。




ケータイ画像 029
最後まで、しっぽが下がる事もなく




ケータイ画像 027
積極的に、前へ前へと歩いていました




ケータイ画像 087
続いて、いつもの空き地♪




ケータイ画像 079





ケータイ画像 088





ケータイ画像 089





ケータイ画像 098





ケータイ画像 099





ケータイ画像 097






ケータイ画像 039
最後は、振り向き笑顔 in 青葉公園^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/22 21:54 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

ご褒美について その3

ご褒美は普通、イヌが喜ぶ物・事を与える事でその行動に価値を付ける物ですが
もう一つ、これとは違う方向性のご褒美もあります。

例えば、しつけ用首輪や無駄吠え防止首輪。
これには様々なタイプがありますが、どれもイヌにとっては嫌な物。
イヌに嫌な思いをさせて、特定の行動を止めさせる為のグッズです。

しかし、イヌに嫌な思いをさせるのが目的なワケではありません。
目的は、特定の行動を止めさせる事。
これらを使う事でイヌは2つの事を学びます。

一つ目は、『○○をしたら嫌な事が起こる。』
二つ目は、『しなければ嫌な事は起こらない。』

嫌な事が起こらないのは良い事なので、イヌはしない方を選択します。
その結果イヌは、『嫌な思いをしないで済む』という目的を達成する事になるので
『○○をしない』という行動に(日本語変ですが^^;)価値が生まれます。

状況によっては、このような抑止力を使ったご褒美が必要な事もあります。
トレーニング的には、この後マテやスワレなどの別な行動を教え
通常のご褒美をあげて定着させれば完了となります^^。



これで、『ご褒美についてシリーズ』は終わります
また何か思いついたら、そのうち書くかも知れません。m(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

ご褒美について その2.5 ^^;

引っ張りグセについての補足です

これは私の場合ですが、おさんぽはいつも公園などの安全な場所へ行き
やや長めのリード(2~3m?)で、時々イヌと遊んだりおやつをあげたりしながら歩きます。
こうすることで、イヌはリードの範囲である程度は自由に行動でき
自然と私にも関心が向くので、リードを引っ張る必要が少なくなります。

人や他のイヌとすれ違ったり、イヌを落ち着かせたい時など
状況によってはリードを短く持って、動きを制限する事もあります。
この時イヌが強引にリードを引っ張っても、それに負けてはいけません。
負ければ引っ張った事にご褒美をあげる事になるので、ここは真剣勝負です
この時、おやつなどでこちらに注意を向けられるなら、それもアリだと思います。

イヌの動きを制限するには、リードを短く持つ以外にも様々な方法がありますが
この辺はイヌにもよるし、状況にもよるし、飼い主さんの好みもあるでしょうから
自分に合った方法を選択すれば良いと思います。


制限した後はこちらの合図でそれを解除し、自由なおさんぽ再開です。
おやつをあげたり、相手のイヌと挨拶してみても良いでしょう。
そうする事で制限の解除がご褒美になり、待つこと・落ち着くことに価値が生まれます^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

ご褒美について その2

イヌにとってご褒美とは、人が与える物・事ばかりではありません。


例えば、『おさんぽの時、リードを引っ張る』
人が教えたワケでもないし、おやつが貰えるワケでもないのに
引っ張りグセのあるイヌは、一生懸命頑張って飼い主さんを引っ張り続けます

なぜなら、引っ張れば引っ張るほど『行きたい所へ行く』という目的が達成されるから。
目的が達成されるということは、それがイヌにとってのご褒美になり
『引っ張る』ことが、価値のある行動になるというワケです。

そうなれば飼い主さんとしては、それを止めさせようと踏ん張る事になり
その結果、イヌは何とか目的を達成しようと、さらに強い力で引っ張るようになります。

もしかしたら、この時イヌは
『うちの飼い主は、オレが引っ張ってやらないとおさんぽも出来ないんだゼ!』
くらいに思っているのかも知れません


イヌの一日の行動のうち、殆どは人の指示ではなくイヌ自身の自発的な行動だと思いますが
それらの行動は、『セルフご褒美』によって日々強化されています。 良い事もそうでない事も。

つまりそれらを黙認すれば、その行動にご褒美を与えているのと同じ事になります。
ですので、特に問題がなければそのままにしておけば良いですが
止めさせたい場合は、目的を達成する前に止めなければなりません。

叱るのは、あまり意味がありません。
叱る時には既に目的は達成されてしまっているので、スキがあればまた同じ事を繰り返すでしょう


最初の話に戻りますが、引っ張りグセを直す場合、それを阻止するだけでは半分です。

引っ張らなかった時には、目的を達成させてあげる(又は代わりのご褒美を与える)ことで
その行動に価値を付け加え、イヌ自身が『引っ張らない』という選択をするようにして行きます^^。



その3へ続きます。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

ご褒美について その1

イヌにとって、ご褒美とは何か。

一言で言うと、『目的の達成』でしょうか。

どんな行動にも必ず何らかの目的があるワケで
目的が達成されれば、その行動には価値が生まれます。
そして、価値の生まれた行動は何度も繰り返され、強化されて行きます。
(まあこれは、ヒトを含めた全ての動物に言える事でしょうね^^。)

これを上手く利用すると、イヌに様々な行動を教える事が出来ます。
例えば、『オスワリ』をさせておやつをあげると、イヌはすぐに『オスワリ』の合図で座るようになります。
これはおやつをゲットするという目的を達成する為に、『座る』という行動をイヌ自らがしている事になります。

この場合のご褒美は『おやつ』ですが、ご褒美はおやつだけとは限りません。
例えばお散歩に出掛ける時、ドアの前で『オスワリ』をさせると
イヌはやはり、『オスワリ』の合図で座るようになります。
この場合、お散歩に出掛けるという目的を達成する為に、イヌは座っているので
『ドアが開く』事が何よりのご褒美となります。

つまり、イヌがその時一番したい事が、何よりのご褒美というワケです^^。

しかし、いつでもイヌが一番したい事をご褒美として使えるとは限りません。
まさかお散歩の度にドアを持ち歩くワケにもいきませんし
そんな場合は、『代わりの目的』として『おやつ』がそこそこ使えます^^。


動画を2つ。

目的が達成される行動は、繰り返されます





キミの目的は、永遠に達成されないだろうな



その2へ続きます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

原発事故のこと

昨日ネットで、シンディー・ローパーさんの記者会見(震災についての)というのを見ました↓

シンディ・ローパー 記者会見

シンディー・ローパー。 私が中学生くらいの頃、よくテレビとかで見てました。
この人は歌声が好きなアーティストの一人で、今でもたまにユーチューブで聴いています^^。


個人的には、この曲がお気に入り^^。





有名なのはこの辺かな?  画質が悪いですが、歌詞付きだったので。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/03/17 16:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) TOP↑


