おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ぶーちゃんへの反応

003.jpg
『ぶーちゃん』は独特の音でみんなに大人気ですが、その反応は様々です。

ゴンちゃんは、特別この音に反応する様子はなく





005.jpg
おもちゃを投げれば、何でも喜んで追い掛けます^^。




007.jpg
音よりも、動きに反応している感じです。




012.jpg
ジョンくんが一番好きなのはイヌを追い掛けることですが、レトリーブも出来ます^^。




013.jpg
しかし物への執着心は全くなく、指示をされれば持ってくる感じ。




017.jpg
目的は、あくまでご褒美に貰えるおやつなのです

ですのでゴンちゃん同様、音を鳴らしても特に反応はありません。




022.jpg
あさひくんは、明かにこの音に反応しています。






いつも何度も噛んだりつついたりして、自分で音を鳴らして喜んでいます





そして、彼らまでもが



音に反応しているのかは不明ですが、ここまでしたのは初めてです^^;


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/04 22:27 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑

苦手克服トレーニング その4

ケータイ画像 018
アイリちゃんを病院に慣らすトレーニング。
5回目の今回は、もんちゃんが付き添い係です

はじめに病院の外で2頭を会わせたのですが
アイリちゃん、もんちゃんを見つけるとリンネの時と同様に大喜びしていました^^。



これまでのトレーニングで大分病院に慣れてきたので
今回から少し方向性を変えてみる事にしました。


慣れてきたとはいえ、待合室に入って落ち着くまでは
必死に床を引っ掻いて、何とか外に出ようとすることもあります。

こんなとき、これまではアイリちゃんが自然に落着くのを待っていたのですが
今回は待合室のイスに座り、アイリちゃんを足の間に座らせ両足で体をホールドし
リードの根元をしっかり持って、完全に動きを封じてしまいました。

最初は少し抵抗しましたが、完全に動きを封じられたと分かると、動くのを止めました。
そして体が密着している安心感もあるのか、意外に早く落ち着きました^^。





ケータイ画像 002
診察室に入ると自分から先生に近づき、おやつを貰いました^^。
体を撫でられても平気です





ケータイ画像 014
前回同様、診察台には上れませんでした。





ケータイ画像 023
これ以上は進展しそうもなかったので、今回は私が抱きかかえて台に乗せてみました。

ここでもリードの根元を持ち、体をホールドして動きを完全に封じています。





ケータイ画像 022
最初は台から降りようとしましたが、すぐに諦めたようです





ケータイ画像 025
落ち着くと、おやつを食べる余裕も出てきて





ケータイ画像 021
先生に撫でられても大丈夫^^。





ケータイ画像 026
『ヨシ』」の合図で一旦アイリちゃんを降ろし、ママさんにも同じ事をして貰いました。





ケータイ画像 031
アイリちゃん、さほど抵抗もせず頑張っています

先生にあちこち触られても、ジッとしています





ケータイ画像 027
最後は先生の『オテ』にも応えてくれました♪  かなりテンションは低めですが

慣れて来たらある程度は我慢もさせて、ストレスに耐性を持たせて行く事も必要だと思います。



トレーニングが終わり病院から出ると、何だかスッキリしたような顔をしていたアイリちゃん。
『診察台の上で先生に触られる』をクリアし、少しは自信がついたのかな?


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/04 00:13 ] トレーニング | TB(0) | CM(6) TOP↑


