おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

レアくん!

050 a
本日は、久し振りのレアくん特集です^^。




063 a
リンネより少し年下のレアくんですが
並んでみると、大きさは1,5倍はあるかな?




060 a
この、タレ目が可愛い♪




061 a
はいはい、アタシもアタシも




047 a
一見パワフルに見えるレアくんですが、おさんぽはのんびりマイペース♪




020 a
遊びの方は、どうでしょう?





まずはディスク編。

空中キャッチ成功! 戻りも問題ナシ





続いてぶーちゃん編。

他の子とはまた違った反応で面白い♪
イヌと遊ぶとき、おもちゃや人の動き方はとても重要で
こちらの動き方次第で、反応がかなり変わって来ます。




053 a
海にも行きました^^。




054 a
レアくん、いきなりテンションアップ!




066 a
そういえばレアくんは、海イヌだったな




058 a
おさんぽの時とは、完全に別イヌだ




075 a
うわっ




073 a
ここでゴロゴロするのかい




083 a
楽しそうで、良かったね




093 a
機会があったら、また来よう^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/27 00:09 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

春が来て

028 n
今週の空き地。




038.jpg
イヌ達が好んで食べる草が、どんどん伸びて来ています^^。




046.jpg
サラダバーのオープンには少々早い気がしますが
ジョンくん、モリモリ食べています




048 a
それを見たゴンちゃんも、まねしてムシャムシャ食べ始めました




017 n
日にちが前後しますが、火曜日のまくりちゃん。




006 n
前回、ぶーちゃんのレトリーブがとても良い感じだったので
今回も、ぶーちゃん遊びからスタート!




005 n
元気はあるんだけど、どうも反応がいまひとつ…




002 n
数回ぶーちゃんを投げて遊びましたが
投げる度に、目が遠くなって行くような…




001 n
おもちゃをディスクに変えてみましたが、こちらは最初からやる気ナシ




012 n
今度はディスクをボールに変え、リンネも出してみました。




013 n
それでも反応は薄い…




016 n
呼び戻し自体は随分良くなったのですが
今回は出だしからやたらと地面の匂いを嗅いでは、ゴロゴロを繰り返していました。

気温が上がり、土の中の匂い(ミミズ?)が一気に出始めたのかな?




025 n
この日はちょっと蒸し暑かったので、余計に匂いが上がって来ていたのかも。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/25 23:39 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

苦手克服トレーニング その6

001 a
アイリちゃんを病院に慣らすトレーニング、7回目の今回は
いよいよ実際に狂犬病の予防接種を打ちます。




003 b
ついでにうちのイヌ達も打って貰います^^。




006 b
と思ったら、待合室に他の患者さんがいたので
うちのイヌ達は一旦車に戻し、アイリちゃんだけ先に入って貰いました。

順番が来るまで、ママさんの足の間でオスワリで待機して貰いましたが
前回よりも、さらに落ち着けている感じです




011 b
順番が来たので、まずはもんちゃんが診察台へ。
アイリちゃんは、そのまま待合室から見学。




014 b
で肝心の注射は、写真を撮る間もなく終了~。
もんちゃんは、注射打たれても無反応なので私も油断してました




015 b
続いてリンネ。




017 b
今度は、アイリちゃんも診察室に入って貰いました。




020 b
アイリちゃんが見守る中、注射スタート!

この時リンネの集中は、スタッフの方が手に持っているおやつの一点に





021 b
そして、おやつを食べている間に注射は終了♪

リンネ、注射を打たれた事に全く気付かず





022 b
そしていよいよアイリちゃんの番です。

今回は、万一のときに備えて私がアイリちゃんを抑え
ママさんには、アイリちゃんの正面に立っておやつをあげて貰うことにしました。



024 a
アイリちゃんが自分でフセをしたので、その体制で注射スタート!




025 b
アイリちゃん、これまでのトレーニングで診察台の上でおやつを貰うことも
先生に触られることもクリアしているので、この状況でも特に怖がる様子はなく
リンネ同様、注射を打たれている事に全く気付かないまま、予防接種終了




027 b
終わった後も、おやつをよく噛んで味わっていました




030 b
診察台を降りてもう一度落ち着かせ、今回のトレーニングは終了です^^。




033 b
待合室に戻り、手続きを待つアイリちゃん。

終わって安心したのか、随分と落ち着いています^^。




035 b
何と言うか、何かを成し遂げた感が溢れ出ていました




034 b
無事に予防接種を終え、実際の診療に支障のないくらいにはなったので
アイリちゃんを病院に慣らすトレーニングは、これで一旦終了にしようと思います。

ほしみ動物病院の先生・スタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました
そしてアイリちゃん・ママさん、お疲れ様でした^^。

来月の後半に混合ワクチンの接種予定があるので、その時はまた記事にしようと思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/23 23:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(5) TOP↑

星置川散歩

051.jpg
本日は星置川の河川敷特集です^^。




050.jpg
星置川は、大きな川ではありませんが
川遊びをしたり鮭の遡上を見たりと、年中楽しめるポイントです




041.jpg
川に入り、チラチラとこちらを見るもんちゃん。

いくらなんでも、川遊びはまだムリでしょ~




043.jpg
リンネもマネして入りましたが
水が冷たかったのか、すぐに上がって来ました




053.jpg
ジョンくんとゴンちゃんは、春の匂いチェックで大忙し!




055.jpg
あさひくんは、川遊びポイントに来ると一番に降りて




056.jpg
そのまま入水。 そんなに水好きだったっけ?




061.jpg
当たり前のように水に浸かるゴンちゃん




057.jpg
ジョンくんは、泳いでるし…





060.jpg
あさひくん、冷たいなら上がってくれば?




069.jpg
この橋を渡ると星観緑地ですが、




070.jpg
今回は真っ直ぐ進みます。




075.jpg
公園区間はここまでですが、今回はさらに進みます。




077.jpg
向こう側へは、橋の下からも行けます。




078.jpg
ここからは未舗装ですが、道は続いています。




080.jpg
この辺りは、近くの食品加工工場などから、いい匂いが漂って来ることがあるので
空腹時に通るのはキケンです




087.jpg
国道に出ました。




090.jpg
ここも橋の下を通れます。




094.jpg
道はさらに続きます。





100.jpg
少し行くと、空気が変わりました。




101.jpg
ゴールは、もうすぐ。





102.jpg
最後の橋を渡ると




108.jpg
海!




105.jpg
ここは、ドリームビーチの端っこのようです。




110.jpg
星観駅からここまで、のんびり歩いて約40分。




116.jpg
天気も良く、気持ちのいいおさんぽでした^^。




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/20 23:23 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

まくりちゃん vs ぶーちゃん

本日は、まくりちゃん動画2本です^^。





ぶーちゃんが大好きなまくりちゃん^^。

リアルムーブ仕様にも、予想通りの良い反応です





こちらは、まくりちゃんのレトーリーブ! ※変なおっさんの声がうるさいですが、気にしないで下さい

ぶーちゃん限定ではありますが、ちゃんとレトリーブしています






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/18 21:57 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑

苦手克服トレーニング その5

004 c
アイリちゃんを病院に慣らすトレーニング、今回で6回目です^^。
付き添い犬は、前回に引き続きもんちゃん。

今回は、待合室へはさほど抵抗なく入り
待っている間も、割と落ち着けてた方かな




006 c
先生に名前を呼ばれると、スムーズに診察室に入りました。

先生にも、すっかり慣れたようです^^。




010 c
自分で診察台に上がる気はなさそうだったので
そのままママさんに抱え上げて貰いました。




013 c
台に上がると、最初のうちは降りようとしていましたが
しっかり抑えているうちに徐々に落ち着いて行き、おやつを食べる余裕も出てきました^^。




015 c
今回は実際の診察のように、スタッフの方にも参加して頂き
私はなるべく手を出さないようにしました。




016 c
オスワリして、先生に診察(の練習)をして貰うアイリちゃん。




018 c
特に嫌がる様子はありません




019 c
スタッフの方からおやつを貰うアイリちゃん。




025 c
かなり緊張はしているようでしたが
この状況に耐えられるのなら注射を打つことも充分可能とのことで
次回のトレーニングでは、実際に狂犬病の予防接種を打つことになりました。


注射を打つのを嫌がる子は多いようですが、イヌは注射で痛みを感じることは殆んどなく
おやつをあげたりして気を逸らしながら注射を打つと、打たれたことを気づかない子も多いそうです。

注射を嫌がる子は、注射自体が嫌なのではなく
台の上で拘束され何かをされることに、強い不安を感じているようです。




023 c
今回は殆んど出番ナシ!の、もんちゃん。




005 c
『あのぉ~、ボクのおやつはまだでしょうか…』 






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/16 22:46 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑

感じ方の違い

013 b
金曜日、午後から砂浜でおさんぽしました^^。




011 b
写真では分かりませんが、風強すぎ~

お陰で誰も居ませんでしたが♪




004 b
もんちゃんには風は関係ないらしく、いつも通りのぼっこ集め




015 b
ぼっこ持って来て! と言うと、ぼっこを探して来ます^^。




021 b
持って来る度に、デカくなるのはナゼだろう




025 b
さすがにそれは無理でしょう、半分埋まってるし




027 b
あ、妥協して小さくなった




028 b
ルークくん、テンション高けぇ~




036 b
強風の時って、なんかワクワクするよネ!




032 b
一方、あさひくんは、飛んでくる砂が顔に当たるのが嫌だったらしく
何度も顔を擦りながら、みるみるトーンダウン




046 b
何か飛んで来ないかと風に向かって行くルークくんと
少しでも海から遠ざかりたいあさひくん。

ちょっと、組み合わせを間違えたな




054 b
最後は、リンネとサワちゃん^^。




066 b
出だしからパワー全開!




052 b
私の事など、一切お構いナシ




070 b
どちらも攻撃タイプなのでお互い一歩も引かず、ひたすら攻めるのみ!




073 b
これは歴史に残る名勝負ですな




078 b
しかしこのテンションは、風のせいなのか何なのか…


さすがに帰りは疲れたのか、のんびり平和に歩いていました^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/14 20:57 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

サワちゃん特集

029.jpg
本日は、只今お預かり中のサワちゃん特集です^^。




008.jpg
サワちゃんはボール遊びが大好きなようですが、その遊び方が独特です

投げたボールを咥えると、そのまま何処かへ持って行き自分の前に置きます。




009.jpg
そしてそれを鼻でつついて前に転がし、誰かが投げてくれるのを待ちます。




005 a
放っておくと、これを繰り返しながら徐々にこちらへ近づいて来ます。
投げて欲しいなら、最初から人のところに持ってくればいいのに




034.jpg
ぶーちゃんならどうだ?











048.jpg
次の日、もう一度ボールで遊んでみました^^。





049 a
ヨシ! 昨日のぶーちゃんを思い出すんだ!




052 a
あら?




054 a
やっぱり、そうなるのか




038 a
これって、罠を仕掛けて人が掛かるのを待ってるって事なのかな…




040 a
そしてこの遊びは、エンドレスに続きます




041 a
もう、鼻が真っ黒だよ^^;




044 a
もんちゃん、そこはマネしなくてもいいから






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/12 21:00 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

BIGぶーちゃん!

001.jpg
ルークくんのママさんから、でっかいぶーちゃんを頂いてしまいました! ワーイ♪

このぶーちゃん、普通のぶーちゃんの2倍くらいの大きさがあります。
ただ投げて遊ぶだけではもったいないので、ちょっと改造してみました↓





BIGぶーちゃん リアルムーブエディション ver,1,0
針金入りの紐を付けて、生き物っぽく動かしてみました。

あさひくん、予想以上に大興奮





より操作しやすく改良した ver.2.0   動かし方も研究しました





ルークくんも喰い付きました!   ※風の音がうるさいのでご注意下さい




015.jpg
誰かにツッコまれる前に言いますが、これも仕事のうちです


注: 空き地で残念なオッサンを見掛けても、暖かく見守ってあげて下さい


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/11 23:10 ] イヌあそび | TB(0) | CM(14) TOP↑

雪解け時期のおさんぽコース

2012,4,8, a
日曜日、アイリちゃんを日中お預かりしました^^。

ちょうど病院の先生も不在だったので、苦手克服トレーニングはお休みです




2012,4,8, b
ということで、まずは空き地でぶーちゃんへの反応テスト

結果は、フツ~でした
音を鳴らしても、特に反応はナシ





ディスクはどうだ?





2012,4,8, c
なかなか上手じゃないですか♪




030.jpg
おさんぽは『あそびーち』。

気温が上がり、固まった雪が解け出すこの時期は
雪のない砂浜は、オススメおさんぽコースの一つです^^。




044.jpg
この日は休日で天気も良かったからか、結構人が来ていました。




049.jpg
といっても、みんな海を見て帰るだけなので、駐車場から離れれば誰もいません。




2012,4,8, n
のんびり遊びながら、往復1時間半ほど歩いて来ました^^。





2012,4,8, d
帰りに青葉公園にも寄ってみました。




2012,4,8, e
だいぶ地面が出て来ました♪




2012,4,8, f
ザクザクと丘を上がると




2012,4,8, g
丘の上は、一足早く春が来ていました^^。




2012,4,8, h
月曜日は、石狩大橋方面へ行ってみました。




2012,4,8, o
結構歩けるか?




2012,4,8, i
中はザクザクでした




2012,4,8, j
河川敷は、良い感じ




2012,4,8, k
こちらはすぐ横の、ばらと川。




2012,4,8, l
砂利道だけど、キレイです^^。




2012,4,8, p
横はゴルフ場で、とっても静かな良いところです^^。




2012,4,8, m
丘や河川敷などは、他よりも雪解けが早いので(雪が積もりにくい?)
こういった場所も、この時期はオススメのおさんぽコースです





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/04/10 20:38 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑


