おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

お知らせと、動画2本

6月3日の青空教室は、ディスク大会出場の為(FDS石狩大会)お休みとさせて頂きます
次回の教室は、6月10日・9時からを予定しております




021p.jpg
たまには、うちのイヌ達の動画でも^^。  まずは、もんちゃん。





最近は、こんな感じで遊んでいます^^。




013p.jpg
続いて、リンネ。





予定ではカメラを飛び越えてキャッチ!だったのですが、そう上手くは行きません




大会に行かれる方、現地でお会いしましょう^^。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/31 21:27 ] お知らせ | TB(0) | CM(2) TOP↑

キッカケ持続中

009i.jpg
本日は、まくりちゃんのレトリーブ状況です^^。

まずは日曜日の教室での様子。
父さんと、ガガさんレトリーブに挑戦!




010i.jpg
マテをさせてガガさんを投げ、『テイク!』の合図を出して貰いました。




012i.jpg
メルちゃんやアルくんの見ている前で




013i.jpg
レトリーブ成功!

戻って来たらおやつをあげたり、またすぐにガガさんを投げたりして
まくりちゃんが喜ぶようにして貰いました^^。

最初はあまり遠くへは投げず、すぐにご褒美をあげるようにし
飽きるまでやらずに短い時間で終わらせることも、意欲を持続して行くポイントです





火曜日の様子。  ご褒美のおやつを減らし、その分遊びを増やしてみました^^。





036o.jpg
遊んだ後は、石狩新港の青葉公園へ行きました。




038o.jpg
何故か運動場にいたおじさんを見て、片足上げてポイント




039o.jpg
丘の上は、風が気持ちいい♪




041o.jpg
ここでも少し、ガガさんで遊んでみました。




044o.jpg
いろんな場所でちょこちょこ遊ぶのも、飽きさせないポイントの一つで
最初のうちは、集中出来る場所を選ぶのも大事です。




050o.jpg
遊んだ後は、まったり休憩♪




053o.jpg
エネルギーを充填したら、一気に下までGO!




055o.jpg
そしてそのまま、テーブルへUP!




063o.jpg
本当に上がるの好きだよね




068o.jpg
イイ顔してます♪





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/30 01:10 ] イヌあそび | TB(0) | CM(5) TOP↑

モコちゃん&ニーズくん

030i.jpg
本日は、久し振りにお預かりだったモコちゃん・ニーズくんの様子です^^。




024i.jpg
まずは空き地へ行ったのですが
モコちゃんは、出だしから遊ぶ気満々♪




022i.jpg
ずっとリードを咥えて、ルンルン走り♪してました




021i.jpg
まあ、ゴキゲンで何よりです




032i.jpg
一方ニーズくんは、ひとしきりパトロールが終わると…




042i.jpg





043i.jpg





048i.jpg





049i.jpg
あの、ボクのお母さん知りませんか…

なんか、迷子の子供みたいな表情です




061i.jpg
お昼のおさんぽは、星観緑地へ行きました。




056i.jpg
モコちゃんとニーズくんは仲良しだから、2頭一緒なら少しはニーズくんも安心かな?




072i.jpg
モコちゃんは匂いを嗅いでるとき以外は、殆んどリードを咥えてた気がする




071i.jpg
まあ、それだけリラックスしているってことだね




081i.jpg
そんなもこちゃんを見て、ニーズくんも少しは余裕出て来たかな^^。




064i.jpg
桜の絨毯とモコちゃん




066i.jpg
&ニーズくん




080i.jpg
ベンチに座って、おやつタイム♪




074i.jpg
モコちゃん、満面の笑みで下さいアピール




073i.jpg
ニーズくんも笑顔に♪




086i.jpg
後半は、南エリアで1頭ずつフリータイム。

ニーズくんは、一人でズンズン進んで行きます




088i.jpg
たま~にチラッと振り向いてくれてたので
一応、私の事も気にはしてくれているようです




093i.jpg
そして、辺りをキョロキョロ。




094i.jpg
やっぱりお母さんを探しているのかな。




096i.jpg
鞄からディスクを取り出すと、こちらにやって来て




091i.jpg
ニオイを嗅いだら、また行ってしまいました

今回は、あえてこちらからコミュニケーションは取らず
なるべく、ニーズくんの行動に付き合うようにしました。




101i.jpg
最後に芝生に座っておやつを取り出すと、ニーズくんの方から近づいて来ました。




099i.jpg
終わり良ければ、全て良し!  おやつを食べて、フーリータイム終了~^^。




113i.jpg
続いてモコちゃん^^。




118i.jpg





110i.jpg





120i.jpg





123i.jpg
ディスクで元気に遊びました♪




134i.jpg
最後は笑顔で乗車拒否
しょうがないので抱っこして車に戻り、フリータイム終了~


以上、モコちゃん&ニーズくんの様子でした^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/28 22:23 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(8) TOP↑

星置川&ルークくん動画

011u.jpg
珍しく同じ時間帯にお預かりのルークくんとジョンくん^^。





一生懸命遊びに誘うジョンくんですが、ルークくんはボールで遊びたかったみたいです




061u.jpg
遊んだ後は、ゴンちゃんも加えて3頭でおさんぽ。




053u.jpg
少し暑くなったので、川へも行きました。




052u.jpg
場所は星置川。

ここは冬の間に橋の工事をしていた関係で、川に降りやすくなっていました




075u.jpg
深さはないので泳ぐ事は出来ませんが




080u.jpg
ちょっと水遊びするのには、ちょうど良い感じです♪




082u.jpg
泳ぎの苦手なもんちゃんでも、ここなら思う存分楽しめます




081u.jpg
すぐ横が星観緑地だし、橋の下の日陰で休む事も出来るので
暑い日の定番コースになりそうです




079u.jpg
慎重派のあさひくんは




069u2.jpg
まずは、入念に安全確認




070u2.jpg
今年は、川遊び出来るようになるかな?




069u.jpg
最後は、ルークくんのディスク動画です^^。












にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/26 23:35 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

このキッカケを活かせるか?

001y
本日は、まくりちゃん特集です^^。

何とかレトリーブを定着させたいまくりちゃん。
何か良いキッカケはないものかと考えていたところ
まくり母さんから、とっておきの差し入れが!




003y
それがこの『ガーガー・ガーさん』!  略してガガさん♪

背中を押すと、ガァーっと鳴きます^^。




005y
上から見るとキウィみたいですが、まあカモですね

水鳥大好きのまくりちゃんには、最高のおもちゃカモ♪




004y
こちらは、ガガさんMarkⅡ




002y
左がガガさんで、右がガガさんMarkⅡ。

その違いは…  私にも分かりません




017y
それでは早速遊んでみよう♪









024y
バッチリ反応してくれました~  ついでにぶーちゃんのレトリーブも復活!




023y
やっぱり水鳥を見ると、ガンドッグの血が騒ぐのでしょうかね




027y
動きで興味を引く方法では、反応にムラのあるまくりちゃんですが
コマンド遊び(合図で持って来たらおやつをあげる)として『持って来て』を覚えたら
レトリーブも定着して行くのではないかと期待しています^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/23 22:18 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

月曜日のいろいろ

001t
月曜日の朝、外に出ると晴れてるのになんか薄暗く感じて
目が悪くなったのかと心配していたら、日蝕だったんですね!
ジョンくんを迎えに言ったときに、パパさんが教えてくれて初めて知りました

そのあと急いで写真を撮ったのですが、ちょっと遅かったみたい




055t
もんちゃんの顔に付いたダニが、大きくなってる!

どうやら目を洗浄した時に、ダニに付けたクスリも少し薄まってしまい
効き目が落ちてしまったみたいです。




032t.jpg
病院でもう一度クスリを付けて貰うと、今度はバッチリ効いたようです




033t.jpg
リンネはしっかり効いたらしく、いつの間にか取れていました^^。




010t
昼に左股川で、大きなカニを発見!




013t
いい機会なので、水中撮影テストをしてみました♪

横幅で10cm近くはあって、足には毛が生えてる?
こんなの川にいるんだ…。




029t
水中でも日が射しているところなら、結構鮮明に撮れるみたいです。




034t
今年の夏は、面白い動画が撮れそうだ♪




019t
水中から見た外の世界。  案外くっきり見えてるんだなぁ。




031t
滝の下は、こんな感じ。




004t.jpg
最後に動画を2本。

まずは、あさひくんのディスク遊び^^。





レトリーブは、すっかり定着したようです^^。




006t
続いて、ジョンくんのディスク遊び^^。





あさひくんもジョンくんも、ディスクが大好き!って程でもないので
いろいろなおもちゃの中の一つとして、たまに遊ぶくらいにしています。

その方が新鮮味があって、本人達も楽しいみたいです^^。




045t
次回は、ルークくんを撮ろうかな^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/22 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(8) TOP↑

苦手克服トレーニング その7

037r.jpg
前回の記事で体に付いたダニを手で払ったと書きましたが、全ては取り切れていなかったようで
翌日もんちゃんとリンネの顔に、1匹ずつ付いていました




005e.jpg
もんちゃんは、目のすぐ上に




001e.jpg
リンネはここに、しっかり喰い付いていました




008e.jpg
ちょうど次の日が、アイリちゃんのワクチン注射だったので
ついでにダニ達も取って貰うことにしました。




009r.jpg
今回は病院が混んでいて、結構待ち時間がありましたが
その間アイリちゃんは時折ピーピー鳴くものの、ちゃんと待っていられました




011e.jpg
暫くすると順番が来て、まずは体温測定。

これは嫌がるかな~と思いましたが、全然大丈夫でした^^。




012r.jpg
測り終わると、また待合室で待機となったのですが
アイリちゃんはこれで終わりと思ったのか、すっかりリラックスモードに




016e.jpg
数分後また順番が来て、今度はフィラリア検査の為の採血。




020e.jpg
前回の狂犬病の予防接種の時と同様、おやつを食べているうちに終了^^。




022e.jpg
続けて、ワクチン注射。




025e.jpg
こちらもおやつを食べているうちに、問題なく終了




028e.jpg
台からは『ヨシ』の合図で自分で降りて
最後に先生からおやつを貰って、診察終了です^^。

この終わってからのおやつは、結構重要な気がします。
『終わり良ければ全て良し』ってヤツです




030e.jpg
続いてリンネのダニ退治。
今回は、薬を塗ってダニを殺すという方法でした。

口を押さえられるのと、薬をかける『シュッ』って音を嫌がって少し抵抗していましたが




035e.jpg
終わった後は台の上で落ち着かせ、おやつを貰って無事終了^^。




043e.jpg
続いてもんちゃんですが、ダニの付いた位置が目のすぐ上だったので
どうしても薬が垂れて、多少は目にも入ってしまいます。




046e.jpg
本人は殆んど気にしてませんでしたが
念の為、目の洗浄もしてくれました^^。




050e.jpg
もんちゃんは、沢山みんなに触って貰えて嬉しそう♪

さすがは変態エロジジイ




053e.jpg
最後に先生におやつを貰ってナデナデされて、大満足で終了




049e.jpg
その間アイリちゃんは診察を見に来たり休んでいたりで、すっかりくつろいでいたようです♪

今回は待ち時間を合わせると数十分は病院にいて、人やイヌの出入りもかなりありましたが
途中でパニックになるようなことは一度もなく、無事に全てを終える事が出来たので
卒業試験も見事に合格!ってところでしょうか




056e.jpg
待合室に戻ると、おもむろにアイリママのカバンを物色するもんちゃん…

『ボクのおやつはここですか?』




058e.jpg
そして、スタッフの方におやつをねだりに行くもんちゃん

『ボク、おやつ担当のもんちゃんです♪』



まあ何というか、いつもフリーダムなもんちゃんです


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/20 23:40 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑

今週のいろいろ

164q
本日は、今週の写真いろいろです^^。




020w





004w





209q





223q






221q
こんなところに、パソコンのモニターが。




112q
これは、ネコの爪研ぎ。ですよね…




115q
おさんぽ途中に、ここで爪を研ぐネコがいるのだろうか




177q
N区の宮丘公園。




191q
水のみ場で休憩中に、よく見たら




198q
イヌ達にダニが数匹付いていました。
しかし付いたばかりなら、手で払えば簡単に取れます^^。

ダニって8本足なんだ… てことは昆虫とは違う種族か。
調べたら、『節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニ目』って書いてありました。




202q
この木の真ん中あたりにご注目。




199q
この場所だけに、きのこが生えていました。

食べられそう~♪にも見えるけど、きのこは素人が手を出してはいけませんね




041w
リンネは、舌をしまい忘れてる事がよくありますが
やっぱり長いから出ちゃうのでしょうか?




226q
えらく態度のデカいネコ。

おばちゃんがすぐ横を通っても、完全に無視してました




157q
最後は、ゴンちゃん動画を1本。





プラスチックのディスクでも、問題ナシです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/20 01:42 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

まくりちゃんのレトリーブ

021b.jpg
一度レトリーブに成功して以来、何故か大好きだった
ぶーちゃんにすら興味を示さなくなってしまったまくりちゃん。

その原因は、今のところ不明です




026b
元気がないワケではなく、集中力も逆に増しているくらいで
オスワリやオテなどのコマンド遊びにはしっかり反応してくれます。




044b
そこで、投げたおもちゃを追い掛けて遊ぶのではなく
置いてあるおもちゃを『持ってきて』のコマンドでレトリーブさせてみることに。




042b
『ディスク持ってきて』の合図と同時に指を指したり、おやつをおもちゃの上に置いてみたり。




053b
指示を出すと、おもちゃのところへ行くので
何となくですが、意味は理解はしているみたいです^^。




047b
ディスクを手に持って、『ディスクは?』と聞くと




062b
ディスクの上に手を置きました。

うんうん、これも間違いではないよ^^。
少なくとも、コマンドに応えようとしてくれているのは分かります



問題は、この先をどう教えるか…  もう一つ何かキッカケが欲しいところです。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/18 23:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(4) TOP↑

2012, FDS 第1戦 その2

197p.jpg
今回の大会は、写真を撮りすぎて編集に時間が掛かり過ぎてしまいました
その割りに、プレーの写真は遠すぎたりボケてたりで殆んどボツ…

という事で、その2はプレー以外の写真特集です




098o.jpg
まずは、出番直前のリンネ。

ランやもんちゃんとは違い、ディスクに対する執着心があまりないので
出番前でも特別緊張したり興奮する感じでもなく、ごく普通の表情




084o.jpg
テント前のリンネ。

声を掛けてくれる人や、おやつをくれそうな人を見付けるとハッスルします




250o.jpg
ご褒美おばちゃんと、リンネ。

あんまり焦らすと、指まで食べられますヨ~




082o.jpg
ミル姉さん、お久し振りッス♪




161o.jpg
ユマちゃん、元気だったぁ?

大会は参加するのも楽しいけど、いろんな人やイヌと交流出来るのも楽しみの一つですね^^。




239p.jpg
サワちゃん^^。

プレー写真も結構撮ったんだけど、遠すぎてダメダメでした
次回は、もう少し撮り方を考えます




107p.jpg
みんなの応援に来てくれたアルくん&ロイくんと、挨拶するサワちゃん^^。




108p.jpg
と思ったら、ルーク父さんに挨拶!  ルーク父さん、カメラは何とか死守




131p.jpg
ルークくんとアルくん^^。  『やあやあ、どうもどうも♪』




137p.jpg
そんな様子を、見つめるジョイ^^。




179p.jpg
ニケちゃん^^。  こう見えて、もんちゃんと同い年!




170p.jpg
ララちゃん、特等席でお昼寝中^^。




132p.jpg
シドちゃんは見た!




141p.jpg
サワ家のテントから、いいニオイが♪




139p.jpg
豪華なランチ、ご馳走様でした




127o.jpg
もんちゃんは、みんなの応援^^。




267o.jpg
おやつ担当も、すっかり板に付いてきました




299o.jpg
他の子がおやつを貰っているのを見付けると、ちゃっかり割り込むほどに




274o.jpg
今回驚きだったのが、他の子がディスクをしているのを見ても
全然気にしていなかったことです。




277o.jpg
今までならずっとディスクを追い続けて、おやつどころではなかったのでビックリ


どうやらもんちゃんは、もう自分の出番はない事を悟っているようです。
ちょっと寂しくもあるけど、やっと仕事から解放されたとも言えるのかな^^。




295o.jpg
ニケちゃん、ジョイの応援お疲れ~♪




296o.jpg
そして、相変わらずラブラブな2頭

2頭の動画が、nikeっちさんのブログで見れます→ Joyful-Nike Blog




149o.jpg
そして、ミルちゃんも…




152o.jpg
ハッスル、ハッスル!




153 o
ハッスル、ハッスル!

どうやら、世の中には『ヘタレ好き♪』のメスが一定の割合で存在するようです




145p.jpg
最後は、図書館裏の桜。  見事に咲いていました♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/05/16 22:53 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑


