おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

アイリちゃんの様子 その2

008,
アイリちゃんのお預かり2日目は、主にリンネと行動を共にしました^^。




039、
稲積公園で軽くおさんぽした後、またもや星観緑地へ♪




041、
当然のように川へと向かう2頭




045、
アイリちゃん、今回はためらう事なく川へと入り




048、
そのままリンネと並んで、イヌかきポイントへ。

ここでリンネの泳ぐ姿を見せるのが、今回の主な狙いです





アイリちゃん、チャレンジャーだなぁ

シェパードは、水が好きな犬種なのかな?




092、
午後からは、左股川へ行きました。

今回は、付き添い犬なしでの川遊びです。




099、
アイリちゃん、私が先に川へ入ると普通に付いて来ました^^。




094、
今度は、やや深めのポイントへ。

足は余裕で届く深さなので、特に抵抗はないようでした^^。




097、
ボール遊びもバッチリ




102、
最後は、少~しだけ陸上から飛び込むような感じでのレトリーブに挑戦。





全然バッチリでした♪




106、
アイリちゃん、ミッションコンプリート





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/30 20:26 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

アイリちゃんの様子

010x.jpg
本日は、お預かりだったアイリちゃんの様子です^^。

まずは、いつもの星観緑地でルークくんとおさんぽしました。




006x
体の大きさはほぼ一緒で、性格も似た感じの2頭。

アイリちゃんは、おさんぽの間中ずっとルークくんを遊びに誘っていました




062x
この後、ジョンくんともおさんぽしたのですが
結局ジョンくんには、一度もちょっかいを出しませんでした。

これはジョンくんの方が、初めからアイリちゃんを
全く相手にしていなかったからのようなのですが(アイリちゃんを、子犬と認識した?)
アイリちゃんもそれを感じて、普通にしていたのがとても興味深かったです^^。




013x
ルークくんとのおさんぽ中、水遊びポイントにも立ち寄ってみました。




018x
いつもの様に、川へ入るルークくん^^。

アイリちゃんは、どうでしょう?





最初は様子を見ていたアイリちゃんでしたが、ルークくんの様子を見て安心出来たようです^^。




038x
水遊びの後、草の上でゴロゴロするルークくんと
それを不思議そうに見つめるアイリちゃん




039x
そう言えばアイリちゃんがゴロゴロするのは、一度も見たことないかも^^。




081x
午後から別のポイントで、もう一度水遊びをしてみました。





午前の時と比べると、随分と積極性が出て来たようで
水の感触を楽しんでいるようでした^^。




028x
その2へ続きます♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/29 22:13 ] イヌあそび | TB(0) | CM(5) TOP↑

暑いなりにイヌ遊び♪

036z.jpg
さて、ここは何処でしょう?
答えは、いつもの空き地です

車で踏み慣らしているところ以外は、いつの間にかジャングル状態^^;




037z.jpg
あさひくんは、こういう所へ入って行くのが好きみたいです^^。




039z.jpg
そして時々立ち止まり、草の中をじぃ~っと見つめています。

どうやら、虫などの小動物の動きを追っているみたいで
そのしぐさは、まさに獲物を追うハンター!




040z.jpg
実際に捕まえた事はまだありませんが、本人はとっても楽しそうです




050z.jpg
ジョンくんとゴンちゃんは、深い草の中へは入って行きません。




042z.jpg
この辺は、やはり犬種による違いなのでしょうか?




053z.jpg
水の中へは自ら進んで入って行く、ジョンくんとゴンちゃん。




058z.jpg
気温の上昇と共に、入っている時間も長くなって来ました。




059z.jpg
かといって水の中では遊ぶワケでもなく
あくまで体を冷やす事が、その目的のようです。




111z.jpg
空き地地方も、マイプール開き♪




116z.jpg
早速、我先に入るうちのイヌ達




117z.jpg
今週のまくりちゃん^^。





レトリーブは持続中ですが、暑さで集中力は少し落ちて来ました。




123z.jpg
そこで、プールに入って体を冷やす事に。




124z.jpg
水は大好きなまくりちゃんですが、自分から入る様子は無かったので
おやつで誘導しながら、『プール』の合図で入る練習をしてみました。





2~3回練習したら、スムーズに入るようになりました^^。

この後、もう少し遊んでみようとガガさんを出すと




パワー全開、フルスロットル!


冷却効果は、バッチリでした


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/27 23:38 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

レアくん、お預かり♪

003l.jpg
本日は、土曜日お預かりだったレアくんの様子です^^。




011l.jpg
まずは、いつもの空き地で運動会




012l.jpg
一通り遊び終わる頃に、




018l.jpg
メルちゃんが、遊びに来ました^^。




017l.jpg
やあ、キミは前にも会ったね♪




026l.jpg
そしてレアくんとメルちゃんが遊び始めると




023l.jpg
ヤキモチを焼くリンネ

どちらに対してと言うより、自分が輪の中心にいないと気が済まないのだと思われます




030l.jpg
一方もんちゃんは、わざわざぽちさんの車の陰へ行き
顔だけ覗かせるようにして、誰かが呼んでくれるのを待っています

これも、みんなの注目を自分に集めたいが為の行動と思われます





031l.jpg
名前を呼ばれ、トコトコ戻って来るもんちゃん。

メルちゃん: 『おじさん、あっちで何してたの?』

もんちゃん: 『まあ、大人の事情ってヤツさ。』




034l.jpg
午後は星置川へ。




035l.jpg
レアくん、ヒャッホーイ!と川へ飛び込むと思ったら
意外と慎重に安全確認。




036l.jpg
と思ったら、突然はじけてみたり





物への執着心があまりないようなので、
飽きないようにおもちゃを何種類か用意して途中で取替えたり
動きを変えたり、場所を変えたりしながら遊びました。



044l.jpg
最後は南エリアで、みんなでおさんぽして終了です^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/24 19:35 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

生き物いろいろ 2012,6, その2

最初にお知らせです。

6月24日は、青空教室はお休みとさせて頂きます
次回の開催は、7月1日を予定しています


それでは、生き物いろいろ その2です^^。
虫の苦手な方は、ご注意下さい

009k.jpg
またまた雨宿り中のクワガタ発見!

これは何クワガタだろう? ネット図鑑で画像を見比べても、よく分かりませんでした。




072.jpg
カミキリムシの仲間?




051.jpg
出ました! ジンガサハムシ!




041k.jpg
やっぱり、どう見ても宇宙昆虫だよな




013k.jpg
イトトンボ。




027k.jpg
多分、サナエトンボ。

近づいても全く動かなかったけど、脱皮したばかりなのかな?




074k.jpg
小っさいバッタシリーズ。

イエロー。




061k.jpg
レッド。




062.jpg
ブラウン。




033k.jpg
グリーン。




032k.jpg
みんな1cmもないくらいのバッタです。

微妙に形が違う気もするけど、違う種類なのだろうか?




027  k
多分カメムシ?シリーズ。

その1。




030k.jpg
その2。




055k.jpg
その3。

みんな色も形も全然違うので、自信はありません




071k.jpg
ここから、クモ4連発!




020.jpg
クモは苦手な人が多いと思いますが




006 k
私は、結構好きです♪




043j.jpg
形がいろいろで、面白いのです^^。

しかし、こいつは特に変わってるなぁ




006k.jpg
ここからは、正体不明なムシ達。

コイツは、全く分かりません




059k.jpg
甲虫1。




039k.jpg
甲虫2。




036k.jpg
甲虫3。




043k.jpg
コイツは刺すのか??




027 k
足の長いヤツ。




026k.jpg
背中が、ゴールド&シルバー!




003 k
テントウムシの幼虫。




006.jpg
そしてサナギ。




003k.jpg
ニホンアマガエルかな?




k.jpg
ちょっと眠そう




010k.jpg
最後は、五天山のカモ一家。  子ガモ×9!



以上です^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/22 22:16 ] 自然 | TB(0) | CM(2) TOP↑

徐々に形になってきてるかな♪

086j.jpg
今週のまくりちゃん^^。

お迎えに行くと『今日は絶好調♪』との事で、確かに何だかテンション高め




076j.jpg
早速レトリーブー遊びをしたのですが、今回の獲物は前回好評だった『鳥さん♪』と




078j.jpg
ニューアイテムの、『鳥野郎!』です




080j.jpg
果たして、今回も遊びに集中してくれるでしょうか?





今回は、固定カメラで私の動きも撮ってみました。

ご褒美のおやつは、市販のイヌ用チーズを使っています。
咥えたら戻って来る事は理解したようです

ロングリードは付けていますが、あくまで念の為で
呼び戻しを教える時に、引っ張ることはありません。

最初の3回は、毎回おやつをあげています。
4回目は、ボールが止まってから『テイク』の合図で取りに行っています。

最後の3回は、おやつを省略していて
ボールを投げて貰うこと自体が、ご褒美になっています^^。




079j.jpg
ということで、今回のレトリーブ遊びも大成功♪

鳥さん&鳥野郎は、予想以上に大活躍です




092j.jpg
この後、リンネ・もんちゃんと順番に遊びました。

その間まくりちゃんは車に繋いでおいたのですが、大人しく見学していました^^。




096j.jpg
遊んだ後は、いつもの青葉公園♪

今回は遊びで力を使い果たしたのか、暫く木陰でまったりしていました^^。




106j.jpg
それでもやっぱり、台には登りたいみたいです






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/20 21:39 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

生き物いろいろ 2012,6,

078h.jpg
本日は、生き物写真いろいろです^^。
(虫とか爬虫類が苦手な方は、ご注意下さい




012h.jpg
生き物写真といっても、おさんぽ中に見掛けたら撮っているだけなので
ごく身近にいるものばかりですが、たまにレア物に遭遇する事もあります^^。

本日の目玉はコレ♪
よく見ると、葉っぱの裏に何かいます。




011h.jpg
何と、ミヤマクワガタです!!




001h.jpg
まさかこんなところにいるとは思ってもみなかったので、かなりのビックリです!

この時は雨がふっていたので、葉っぱの裏で雨宿をりしていたのかな?




003h.jpg
折角なので、葉っぱを裏返して撮影。

それにしても立派なオスです♪




006h.jpg
正面からのアップは、残念ながらブレてしまいました




010h.jpg
ミヤマクワガタ。 それは、私の中では永遠の憧れ♪

お休みのところ、撮影にご協力ありがとうございました


余談ですが、先日ジ○イフルに行ったら
外国産の珍しいカブトムシやクワガタが、カゴに入れられ大量に売られていました。


私は言いたい。

『ロマンは、お金じゃ買えないんだゼ!』

少年よ、チャリンコ漕いで冒険の旅に出るのじゃ!!



086h.jpg
定番のゾウムシ。




088h.jpg
&カメムシ。




139h.jpg
そしてテントウムシ。




091h.jpg
1cm位の小さいバッタ。 種類は不明。




108h.jpg
これも小さいバッタだけど、色が違うから別の種類?




105h.jpg
葉っぱの裏には、ハチの巣があったりもするので注意です




106h.jpg
これは、何かの卵?巣?




081d
今年二回目のヘビ。

今までの傾向から言うと、水辺近くの岩場や草むらで遭遇する事が多いかな。




006d.jpg
ボケてますが、初めて見た鳥。 白黒で、大きさは鳩くらいかな。

調べてみると、『カササギ』だそうです。
天然記念物だそうで、札幌で見掛けるのは珍しいみたいです。




002h.jpg
海岸沿いに群がるトンビとカラス。

漁のおこぼれを狙っていたようです




008g
最後は、空き地にひょっこり現れたキジの雄。

T区近辺ではよく見掛けますが、ここで見たのは初めてです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/17 21:19 ] 自然 | TB(0) | CM(2) TOP↑

そろそろ夏です

110g
メロンソーダの季節です!




009g
あそびーちもゴミが撤去され、砂が入り
海の家も建てられて、海開きの準備が進められています。




051g
砂像コンテストだそうです。

これって『さぞう』って読むのかな?




049g
ほうほう、賞金とな




050g
興味のある方は、こちらをご覧下さい↓

石狩観光協会のブログ




011g
もっちくん、初めての海!




017g
川にはあまり興味がないようだったもっちくんですが




025g
海への反応は、少し違いました。




027g
何かこの水しょっぺーぞ!




033g
その後も、波打ち際からなかなか離れないもっちくん。

しょっぱいのが気に入ったのかな?




123g
金曜日のあさひくん^^。

後ろ姿が、おっさんくさいのは気のせいです




126g
水遊びポイントへ行くと、走って降りてそのまま中州へジャンプ!

ここはもう、自分のテリトリーになったようです^^。




131g.jpg
ボールを投げると、取りに行ったのですが




134g.jpg
少し考えてから




132g.jpg
そのまま戻って来た




136g.jpg
今のは絶対わざとだろぉ~

『お前も来いよ』とでも言いたかったのかな




056g
最後は、ルークくん動画です^^。





ルークくんとは、よくこんな風に遊びます。

10秒間ボールをキープ出来たら、私の勝ち♪
今のところ、勝てたのは1回だけ






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/17 01:05 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

きっかけ、さらに前進♪

002 g
今週のまくりちゃん^^。

果たして、今回のレトリーブはどんな感じでしょうか?




002g
今回は、あえて大好きなガガさんを封印し、新しいおもちゃを投入してみました。

左がドーナツ型の縫いぐるみで、右が柔らかいボール入りの鳥さん。
ガガさんに似た素材かつ、ディスクやボールに近い型だったので選びました。

どちらも音は鳴らないので
ガガさんを隠し持って、『音だけガガさん作戦☆』で遊んでみました





音が鳴らないと反応しないかな?と思いましたが、興味を持ったようです^^。





さてはまくりちゃんは、新し物好きだな




019g
遊んだ後は、青葉公園へ。




014g
ここでも少し遊んでみました。



※風の音に注意です↓

なかなか良い感じです♪




020g
この鳥さんボールは気に入ったようで、暫く咥えて歩いていました^^。




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/13 21:45 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

継続は力なり

059f
今日の午後は、星観緑地へ行きました^^。




062f
公園で遊んだ後は、星置川へ。




066f
水遊びポイントへ着くと、自ら川へ入るルークくん^^。




071f
それでは早速水遊び♪




072f
まだ私が夏装備ではないので、暫くは浅い所でボール遊びです。




073f
ボールを咥えると、ゴンちゃんみたいに水に浸かるルークくん。

何だか今年は、去年より水に対して随分と積極的な気がします^^。




078f
あさひくんも、自分から川へ降り




086f
テニスボールを投げると、普通に取りに行きました^^。





前回のぼっこ遊びの時より、余裕が感じられます
ちょっとは、水遊びに自信が付いたのかな?





099f
ボールをしまうと、あちこち探検を始めるあさひくん。




101f
何に対しても、最初はとても慎重なあさひくんですが
慣れてくると、どんどん積極性が出てくるようです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/06/11 22:42 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑


