おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

連日水遊び その4

2012-08-28 020
その4は、まくりちゃん特集です^^。

まずは、星置川での様子を。





ゴンちゃん以外にも、水に浸かる子がいました





2012-08-28 027
全身泥パックも済んだところで




2012-08-28 032
泥落としも兼ねて、後半は左股川第2ポイントへ。





目の前で遊ぶうちのイヌ達を見て、何だかウズウズしているまくりちゃん

これは、今回は期待出来るか??




2012-08-28 036
そして、何かのスイッチ入ったぁぁーっ!





まくりちゃん、完全にウォータードッグじゃないですか!

リンネとかは、ボールを取る為に泳ぐのですが
まくりちゃんは、泳ぎそのものを楽しんでいます




2012-08-28 044
今回もプカプカ動画は撮れませんでしたが、いいモノ見せて貰いました♪



連日水遊びシリーズは、以上です^^。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/30 22:56 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑

連日水遊び その3

2012-08-27 146
その3は、星置川です^^。

星置川で遊ぶ場合、横の星観緑地の駐車場に車を停めて
そこから歩いて行くのが、一番良いのではないかと思います。




2012-08-27 148
緑地と河川敷は繋がっているので、両方歩けばそこそこのお散歩になり
緑地にはトイレや水道があるし、木陰のベンチで休む事も出来ます。




2012-08-27 154
星置川は細くて浅い川ですが、何ヶ所か私の腰くらい深いところもあります。(体験済み




2012-08-27 171
いつも遊んでいるこのポイントも、手前は浅くて走って遊ぶことも出来ますが




2012-08-27 156
上流側へ行くと、徐々に深くなり




2012-08-27 164
ルークくんでも、足が付くのはこの辺りまで。




2012-08-27 165
ここから先は




2012-08-27 162
イヌかきポイントになっています。




2012-08-27 169
そういえば、リンネが最初に泳いだのもここだったな^^。




2012-08-27 173
この時期はちょっと泥臭くなるけど、気にしなければ気にならないので問題ない



その4へ続きます^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/30 21:16 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

連日水遊び その2

2012-08-27 108
その2は、メンバーチェンジで再び第3ポイント^^。

メンバーは、もんちゃん&リンネと




2012-08-27 109
水はあまり得意でない、あさひくん^^。




2012-08-27 112
思いっ切り困った顔になってますが (´・ω・`)





2012-08-27 113
ズンズン先へ進んで行くうちのイヌ達を見て、何とか自力で付いて来て




2012-08-27 114
何とか中州に到着!

普段はあまり来ない場所なので、かなり慎重に歩いていました




2012-08-27 118
その頃うちのイヌ達は、ボール遊びに夢中♪




2012-08-27 119
もんちゃんも頑張っています^^。




2012-08-27 115
その様子を見て、ようやくリラックスするあさひくん




2012-08-27 120
あさひくんもやるかい?




2012-08-27 122
ボクは草むしりの仕事があるので、遠慮しときます!




2012-08-27 128
あさひくんには川登りは難易度高過ぎなので、川下りに挑戦!




2012-08-27 129
あ、




2012-08-27 136





2012-08-27 135
前方に巨大な滝が出現!(落差約20cm)




2012-08-27 134
(´・ω・`)…




2012-08-27 139
何だか絶望感すら漂って来たので、ここで引き返しました




2012-08-27 140
(´・ω・`)…

いやいや、そこは全然何でもないでしょ




2012-08-27 141
そっか♪


その3へ続きます^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/29 23:03 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

連日水遊び その1

2012-08-27 047
今週は暑い日が続き、イヌ達は毎日川遊びです^^。

ここは左股川ですが、第2水遊びポイントを過ぎた辺りから
川沿いに柵が設けられていて、暫くは川へ降りられないようになっています。




2012-08-27 050
途中1ヶ所だけ階段があり、ここを降りれば第3水遊びポイントがあります^^。





川へ行くと、いつも『とりあえず浸かる♪』ゴンちゃん。

これをやるのは、ゴンちゃんだけです





これはみんなやるけど、川の中でやって意味があるのでしょうかね




2012-08-27 056
ジョンくんは川へ入ると、いつも真っ直ぐ草を食べに行きます。

川に生えてる草は、特別美味しいのでしょうかね^^;




2012-08-27 061
落ち着いたところで、川登りごっこ開始!




2012-08-27 066
この段々になっている所は、場所によっては泳げるくらいの深さがあります。




2012-08-27 067
全身が濡れると、何故かテンションが上がるゴンちゃん




2012-08-27 070
一気に最上段まで行ってしまいました




2012-08-27 073
ジョンくんも自分から泳いだりするのですが、いつも真顔で黙々と泳いでいます

水への反応はイヌによってかなりの違いがあり、私としては非常に興味深いです♪




2012-08-27 084
第3ポイントを過ぎるとすぐに道路に出るのですが




2012-08-27 085
その手前にもう一ヶ所、川へ降りられる場所があり




2012-08-27 107
そこを降りると橋の下に出て、さらに進むと滝の下にも行けます。




2012-08-27 093
ここは、滝も地面も人工的に作られた物のようですが




2012-08-27 097
近くで見るとなかなかの迫力で、水しぶきが気持ちいい♪




2012-08-27 100
川を飛び越えて、滝の真ん中まで行こうとしましたが




2012-08-27 101
ゴンちゃんが、『ムリです!』と言うので断念しました
(川幅20cmくらいでしたが^^;)




2012-08-27 094
滝壺は、結構深そうです。




2012-08-27 099
近くにちょうど良い棒があったので、中へ入れてみると




2012-08-27 104
ジョンくんの体長より深かったです。(真ん中あたりはもっと深いかも)

底が見えないのでちょっとコワいですが、ここなら大型犬でも十分泳げそうです^^。




2012-08-27 105
その2へ続きます^^。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/29 22:11 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑

ダ○ソーのボール

2012-08-23 001
もっちくんは、大きなボールが好きとのことで
100円ショップで買ったボールで遊んでみました^^。





なかなかの喰い付き♪  咥えたくても咥えられないのが面白いのかな?




2012-08-23 092
ルークくんとも遊んでみました^^。





一撃で穴があくと思いましたが、1分半も保ちました  ルークくんは、ソフトマウスのようです^^。




2012-08-23 030
最後に、リンネ。





これはこれで、楽しいらしい






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/26 16:08 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

お知らせ

2012-08-21 006
8月26日より、青空教室を再開致します^^。

気温が高くなりそうな場合は、中止にする可能性もありますので
参加をご希望の方は、必ず前日までにメールで連絡下さい。 m(_ _)m






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/23 23:23 ] お知らせ | TB(0) | CM(0) TOP↑

予報通りに暑かった~

2012-08-22 002
本日も昨日に引き続き、日中は30度を超えた札幌市。

朝から結構な暑さでした




2012-08-22 001
久し振りにジョンくん家のチョコちゃんも一緒だったので
リンネとおさんぽしてみました^^。




2012-08-22 004
チョコちゃんは、基本的に他のイヌとは絡まないタイプ。

小さい頃は、他のイヌが近づくと必ず吠えて相手を牽制していましたが
いつの間にかそれはなくなり、今は最初から相手にもしないといった感じです。




2012-08-22 003
リンネは逆に、イヌを見付けるととりあえず絡みたガール♪なのですが
珍しく、チョコちゃんには全く絡みませんでした。




2012-08-22 014
お互いに嫌がっている感じでもないのですが




2012-08-22 020
目は合わせない




2012-08-22 015
しかし相手の行動は、しっかりチェック!




2012-08-22 022
リンネも少しは空気を読めるようになったのか?




2012-08-22 063
後半は、左股川で水遊び^^。




2012-08-22 066
本日の遊び場は、第2ポイント♪




2012-08-22 080
ここは、たま~に釣りをしている人がいるくらいで、水遊びをしている人はいません。




2012-08-22 082
イヌ達が泳げる程の深さはありませんが、木陰があり川幅も充分なので
暑い日の運動には、もってこいの穴場です♪




2012-08-22 090
中州もあるので、休憩も可能




2012-08-22 087
さらに下流にも行けますし




2012-08-22 064
段差を超えれば、上流でも遊べます




2012-08-22 108
川の横は未舗装の遊歩道で、五天山付近まで続いています。
(車は来ませんが、たまに自転車が通るのでご注意!)




2012-08-22 110
遊歩道から見た第2ポイント。




2012-08-22 095
この奥にもう一本川があり、そこが第2ポイントです♪




2012-08-22 099
第2ポイントから少し上流側へ行くと




2012-08-22 104
横に小さな公園があります。




2012-08-22 105
すぐ横が住宅街ですが、木陰がありトイレと水道もあります

今回はここで一休みして、車へと戻りました^^。




2012-08-22 107
明日はどこへ行こうかな♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/23 00:03 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

豪雨の後は暑かった!

2012-08-20 001
月曜日の五天山公園は、車から出るのをためらう程の雨!




2012-08-20 003
さすがに少し小降りになるのを待っておさんぽしましたが
途中からまた強く降り出して、結局ずぶ濡れでした^^;




2012-08-20 013
しかしここは、屋根付きの休憩ポイントが幾つもあるので助かります^^。




2012-08-20 026
まあ、イヌ達は気にせず歩いていましたが




2012-08-20 040
雨の日のウサギ達。

メスは、いつも通り平和にまったりでしたが




2012-08-20 038
オス達は…




2012-08-20 045
まあ、好きにすればいいよ




2012-08-20 035
相変わらずガン見のもんちゃん。 ウサギさんともすっかり顔なじみです




2012-08-20 033
いつも落ちてるエサにしか興味のないリンネが、珍しくウサギの動きを追っています。




2012-08-20 047
と思ったら、遊ぼうポーズかい




2012-08-20 058
今年から、池に設置された噴水。

人がいなくても作動させているから、これで水中に空気を送り込むのが目的なのかな?




2012-08-20 060
あ、ちょっとズレてたか。

皆さんも、ここで記念撮影なんていかがですか




2012-08-20 061
指先から水が出ているように撮りたかった写真




2012-08-20 062
水をパックンチョしてるように見せたかった写真




2012-08-20 066
左股川の様子も見に行ってみましたが、かなり増水していました。

さすがに今日は水遊びは無理か。




2012-08-20 074
そうでもなかった




2012-08-20 075
映画『ランボー』で、こんなシーンなかったっけ




2012-08-20 077
午後から星置川にも行ってみました^^。




2012-08-20 079
やはり増水していて、鴨さん達も陸に上がって毛繕いをしていました。




2012-08-20 083
ルークくん、一羽だけ泳いでいる鴨を発見!




2012-08-20 081
流されないか心配だったのか、何だかそわそわしています。




2012-08-20 082
鴨がみんなの所に戻ると安心したのか、それ以上は追いませんでした^^。




2012-08-20 091
夕方、雨は上がりましたが、蒸し暑~い!  これは不快指数100%だぁ~




2012-08-20 089
そんな状況でもプロレスごっこを始めるイヌ達。

見てるだけで暑苦しいからやめて…




2012-08-20 098
ふと空を見ると、太陽の周りの雲がやや虹色に♪  彩雲という現象だそうです^^。




2012-08-21 028
そして次の日は、久し振りの30度オーバー! 夜になっても暑っついゼ!


明日もかなり暑そうですが、それを過ぎたら夏も終わりかな(希望的観測)。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/22 01:27 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

トイカメラ

2012-08-15 020
私のカメラには、『トイカメラモード』なる機能が付いているのですが
最近それを思い出したので、ここ2~3日ずっとそれで撮影しています

ということで、本日の写真は全て『トイカメラモード』で撮った写真となっております




2012-08-15 049





2012-08-17 027





2012-08-15 024





2012-08-15 101





2012-08-15 109





2012-08-15 117





2012-08-15 139





2012-08-15 120





2012-08-17 043





2012-08-17 157





2012-08-17 167





2012-08-17 177





2012-08-17 163





2012-08-17 093




2012-08-17 122




2012-08-17 124




2012-08-17 139





2012-08-17 103





2012-08-15 089





2012-08-15 081





2012-08-15 065





2012-08-17 216





2012-08-15 077





2012-08-15 159





2012-08-15 169





2012-08-15 175





2012-08-15 191





2012-08-15 197





2012-08-15 195




以上です^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/17 21:30 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(3) TOP↑

まくりちゃんと♪

2012-08-14 002
今週のまくりちゃん^^。

川へ行こうかとも思いましたが、前日の雨で水が濁っていると予想して
マイプール持参で、空き地で遊ぶ事にしました。




2012-08-14 006
まずは鳥さんボールで遊んでみると、やはり反応はイマイチ




2012-08-14 016
そこで久し振りのガガさん登場!





お久し振りの、走るまくりちゃん




2012-08-14 035
物によって、ここまで反応が違うとは




2012-08-14 036
この辺りが、まくりちゃんの難しいところ。




2012-08-14 022
やはり暑いのか、毎回日陰に戻るまくりちゃん。
(この日の予想最高気温は、26度。)




2012-08-14 039
それでも、5回もレトリーブしてくれたので充分です




2012-08-14 042
遊んだ後は、ちょっとだけプールに入り




2012-08-14 049
出た途端、すごい勢いでゴロゴロー!

それなりに満足したってことかな?




2012-08-14 055
もんちゃん、新技に挑戦!




2012-08-14 077
2枚のディスクを逆さにくっつけて…




2012-08-14 078
そのままトス!




2012-08-14 080
ガバッ!




2012-08-14 082
お見事♪




2012-08-14 083
名付けて、マカロン

2枚同時キャッチで、得点も2倍!  なのかは不明です




2012-08-14 096
リンネは写真だとブレブレになるので、動画にしました





リンネの場合、動けば何でもいいみたいです




2012-08-14 100
おさんぽは、今回も石狩放水路。




2012-08-14 128
ある時期から、リンネの誘いに一切乗らなくなったまくりちゃん。

リンネもそれを察してか、途中で遊びに誘うことは殆んどなくなりました。




2012-08-14 129
かと言って、どちらも一緒に歩くのが嫌という感じでもなく
大体いつも、2頭仲良く並んで歩いています^^。




2012-08-14 112
最近のもんちゃんは、多頭で歩くときは一切前に出なくなりました。

ランもそうだったのですが
年を取ると、ゆっくり自分のペースで歩きたいのかな。




2012-08-14 125
私からも殆んど離れないので、最近はリードを鞄に通して放置しています

因みに1頭だけで歩くときは、普通に私の前を歩きます。




2012-08-14 130
折り返し地点の橋で、川を覗き込むまくりちゃん。




2012-08-14 133
首をいっぱいに伸ばし、しばらく匂いを嗅いでいました。

残念ながらここは入れないんだよ、まくりちゃん




2012-08-14 147
何とか川遊びは諦めてもらい、木陰でのんびり休憩タイム♪

この日も、いい風吹いてました^^。




2012-08-14 149
最後にお立ち台ポイントに飛び乗って、おさんぽ終了です^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/08/15 16:09 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑


