おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

生き物いろいろ 2012,9

2012-09-25 060
9月25日、星置川にて鮭の遡上を確認しました!

まだ夏が終わったばかりな感じなのに、もう鮭です




2012-09-25 086
フフフ、ついにコレを使う時が来たか





棒の先にデジカメを装着してそおっと川に沈め、水中撮影にも成功しました




2012-09-18 034
ここからは、その他の9月の生き物です^^。




2012-09-01 001
真っ黒のカミキリ。




2012-09-01 004
黒いのは、初めて見ました♪




2012-09-08 002
アゲハチョウ。

結局今年は、殆んど見掛けなかったなぁ。




2012-09-07 005
殆んどの虫が姿を消すこの時期、トンボだけは大量発生!




2012-09-07 007
今シーズンの虫特集は、これで終了かな^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/26 05:55 ] 自然 | TB(0) | CM(2) TOP↑

やっと涼しくなって来た♪

2012-09-18 029
先週の話になってしまいましたが
今回は、まくりちゃんの左股川での様子です^^。




2012-09-18 030
最近絶好調♪のまくりちゃんですが、この日はさらに絶好調!




2012-09-18 031
とにかく川に入っては出てを繰り返し




2012-09-18 036
一度入る度に、しばらく中で遊んでいました




2012-09-18 039
何度か来るうちに、すっかりここが気に入ったみたいです♪
これだけ楽しんでくれたら、私も濡れる甲斐があります^^。



そして今回は、川遊び直後のまくりちゃんを動画に撮ってみました↓


まくりちゃんも、濡れるとテンション上がっちゃうタイプですね

サンダル履きのオッサンでは、付いて行くのがやっとです




2012-09-18 045
ここ2~3日で、札幌市もようやく少し涼しくなって来ました。


今年の川遊びも、そろそろ終了かな^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/25 00:37 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

ミニもっちくん&ゴンちゃん♪

2012-09-20 001
先日、ねいちゃんさんが作ってくれた、羊毛フェルトの『もっちくん&ゴンちゃん♪』

本日、飼い主さんにお渡しして来ました^^。




2012-09-20 119
早速、本人とご対面♪

もっちくん: 『お、お前は… オレか??』




2012-09-20 003
もっちくんの特徴が、いい感じにデフォルメされていますネ~




2012-09-20 116
ゴンちゃん: 『クンクン、クンクン』




2012-09-20 117
『…』




2012-09-20 007 a
『オレじゃん♪』

本当に、ソックリです!
飼い主さんも、大変喜んでくれました^^。




2012-09-20 008
おさんぽは、久し振りに石狩のあそびーちへ♪




2012-09-20 027
時間は、朝の9時過ぎ。 海岸には誰もいませんでした^^。




2012-09-20 063
気温は24度くらい。




2012-09-20 036
砂も暑過ぎず、とても快適♪




2012-09-20 059
ゴミも、殆んど落ちてませんでした




2012-09-20 077
相変わらず、波打ち際を歩きたがるもっちくん。




2012-09-20 081
思い切り波が掛かってますが、これが良いのか全く逃げる気ナシ




2012-09-20 079
ゴンちゃんは、リード放したら絶対に波に突っ込んで行くな




2012-09-20 069
リンネは、川では散々遊んでいるけど海には全然興味なナシで、砂浜を一人で無意味に爆走




2012-09-20 029
これはおそらく、私が海ではボール遊びをしないせいだと思います




2012-09-20 089
ジジイのもんちゃんは、私が棒などを投げない限り
みんなの後ろを、何となく付いて行く感じです




2012-09-20 067
イヌのおさんぽ的には、これからが海のシーズンです^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/20 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2) TOP↑

アイリちゃんと 番外編

2012-09-12 075
最後に、記事で使わなかった写真を幾つか^^。




2012-09-12 069




2012-09-12 073




2012-09-12 106




2012-09-12 092




2012-09-12 024




2012-09-12 047




2012-09-14 008




2012-09-14 044




2012-09-14 045




2012-09-14 037




2012-09-14 048




2012-09-14 064




2012-09-14 055




2012-09-15 010




2012-09-12 068



以上で、アイリちゃんとシリーズは終わりです^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/19 21:36 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

アイリちゃんと その3

2012-09-15 051
その3は、ローズちゃんです^^。




2012-09-15 029
ローズちゃん、初対面の大型犬2頭にも全く臆さず




2012-09-15 025
それどころか、アイリちゃんを遊びに誘いまくり




2012-09-15 034
仲良くなるのは良いことですが、どちらも自分の体の大きさをあまり分かっていない感じなので
リードでコントロールしつつある程度遊ばせてあげて、ようやく落ち着きました^^。

大型犬の子は、普段小さい子と遊ぶ機会がなかなかないと思うので
ローズちゃんのように、大型犬とも普通に遊べる子がいてくれると
加減をして遊ぶことを覚える勉強になるので、ありがたいですね^^。

そして加減をして遊ぶことを覚えた大型犬は
今度は他の小型犬に、大型犬に慣れる機会を作ってあげられるかも知れません




2012-09-15 053
一方ジョンくんは、最初に匂いを確認したら気が済んだようで、その後ローズちゃんには一切興味を示さず




2012-09-15 049
ジョンくんの意識は、グレ母さんのポケットの中身唯一点に向けられ続けておりました




2012-09-15 058
イヌ達も落ち着いたので、少し一緒に歩いてみることに。




2012-09-15 041
が、一人どんどん先に歩いて行く、グレ母さん。

グレ母さ~ん、何処まで行くんスかぁ~!




2012-09-15 042
一旦戻って来るも、またもやどんどん歩いて行く、グレ母さん。

これでは一緒に歩いている意味ないよナ…




2012-09-15 059
『獲物を狙う、スイスシェパード&さといもシェパード♪』

そうそう、こういう写真を撮りたかったのですよ




2012-09-15 067
バーベキュー以来の、リンネとローズちゃん^^。




2012-09-15 063
ローズちゃん、まるで何十年振りかに再会したかのような喜びっぷり

あまりに激しい挨拶で、全くピントは合わず




2012-09-15 077 a
この後リンネに、『正しい穴の掘り方』を習っていました




2012-09-15 072
さすがに最後は、ちょっと疲れたか^^。




2012-09-15 045
すっかり活発なイヌになっちゃった、ローズちゃん♪


あんまり母さんを翻弄し過ぎないようにね~


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

アイリちゃんと その2

2012-09-13 001
その2は、もっちくんから^^。




2012-09-13 012
弟分のゴンちゃん以外とは全く絡まないもっちくん。

やはりアイリちゃんに対しても、それは同じでした。




2012-09-13 009
アイリちゃんもさりげなく匂いを嗅いで、ちょっと様子を伺っている感じ。

小さい子とは、あまり接した事がないのかな?




2012-09-13 016
一つ予想外だったのが、もっちくんが一切ゴロゴロをしなかった事。




2012-09-13 022
ゴンちゃん以外の子とおさんぽすると、いつもゴロゴロしまくるのになぁ。




2012-09-13 027
お陰でおさんぽは快調に進み、すんなり川に到着♪




2012-09-13 029
特に嫌がる様子もなかったけど
実はもっちくん、初対面のアイリちゃんに緊張していたのだろうか?




2012-09-11 011
ルークくんもやや緊張気味で
いつも先頭を歩くルークくんが、私の前にも出ようとしませんでした。




2012-09-11 006
アイリちゃんとは初対面ではないけど、意外と慣れるのには時間が掛かるルークくんです。




2012-09-11 001
一方アイリちゃんは、何も気にしていない様子^^。




2012-09-11 018
もんちゃんもいつもと変わらずで
むしろアイリちゃんに釣られて、いつもより快調なくらい♪




2012-09-11 027
結局ルークくんは、最後までアイリちゃんに近づくことはなく




2012-09-11 031
常にリンネが間にいる感じでした




2012-09-12 066
次の日、ルークくんとアイリちゃんの2頭でおさんぽしてみました。




2012-09-12 071
ルークくんの方から絡もうとはしませんでしたが、前日よりは慣れたみたいです^^。




2012-09-12 078
そこでルークくんの大好きなテニスボールを出してみると




2012-09-12 087
その場で遊び始め




2012-09-12 082
一気にリラックスモードに




2012-09-12 085
なんかこの子、変になっちゃったワよ…




2012-09-12 088
今度はアイリちゃんに。




2012-09-12 090
ボールいいなぁ…




2012-09-12 091
そんな事を繰り返していると




2012-09-12 093
段々、追い掛けっこをし始めたので




2012-09-12 106
ボールを、ホーリーボーラー(ピーピーボール3個入り仕様)に変更してみると




2012-09-12 094
一気にテンションアップ!




2012-09-12 098
そしてまた変になるルークくん




2012-09-12 123
途中で場所を木陰に変更。




2012-09-12 124
おっ、ボール落としたぞ!




2012-09-12 125
ここは、また変になるフリをして油断させて…




2012-09-12 126
振り返りざまにボールを…




2012-09-12 128
ゲットだゼ!

って、あれ??





2012-09-12 121
やっぱりあの子、ちょっと変みたいね。




2012-09-12 110



その3へ続きます



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/17 02:46 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

アイリちゃんと その1

2012-09-12 077
本日は、アイリちゃん特集です^^。

今回は5日程一緒だったので、いろんなところへ行ったのですが
日付けバラバラで、イヌごとにまとめて行きます。




2012-09-11 012
まずはリンネとの様子。

アイリちゃんが小さい頃は、リンネの方から遊びに誘っていたのですが




2012-09-11 013
自分より体が大きくなり、スピードもパワーも付いて来た頃から脅威と感じるようになったのか
アイリちゃんが遊びに誘うと、威圧して距離を置くようになりました。

今回も最初はそんな感じだったのですが、お互いに加減が分かってきたのか




2012-09-15 001
少しずつ誘いに反応するようになり




2012-09-15 003
最後の方は、すっかり昔のように戻っていました^^。




2012-09-12 014
続いてジョンくん。




2012-09-12 005
ジョンくんは、最初から一切興味なしな感じで




2012-09-12 026
いつものペースと全く変わらず^^;




2012-09-12 025
アイリちゃんも、相手にされてない事が分かるのか
ジョンくんを遊びに誘う事もなく、最後まで普通におさんぽしていました^^。




2012-09-12 022
ジョンくんは、昔から遊んでいるもんちゃんやゴンちゃんは、今でも追い掛けて遊びますが
それ以外の子には、最近は殆んど無関心。   これってやっぱり、年のせいなのかな^^;




2012-09-12 021
若いアイリちゃんにとっては、これも良い経験かな^^。




2012-09-12 036
次はゴンちゃん^^。




2012-09-14 001
ゴンちゃんにとっては、川に浸かる事が最優先課題




2012-09-14 018
川から上がるとズンズン進み




2012-09-14 019
匂いチェックで、ボクは今忙しいのです!




2012-09-14 021
アイリちゃんも、何となくそれに付いて行き




2012-09-14 023
ようやく木陰で休憩タイム♪




2012-09-14 028
と思ったら、突然遊ぼうモードに切り替わるゴンちゃん




2012-09-14 027
待ってました!と、アイリちゃんもそれに応戦




2012-09-14 025
あんまり激しいので、カメラが追い付けませんでした



その2へ続きます


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/17 00:32 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

イヌとの遊び

2012-08-29 052
本日は、イヌとの遊びについて少し^^。

今回も、写真と動画は8月に撮った物を使います




2012-08-23 021
誰もが思い浮かべるイヌとの遊びと言えば
やはり一番は、ボールなど取って来させるレトリーブ遊びでしょうか^^。




2012-08-23 098
イメージ的に、イヌは物を回収するのが好きな動物と思われる方も多いかも知れませんが
最初から持って帰って来るのが好き♪という子は、まずいません。




2012-08-23 003
動く物を追い掛けて捕まえるところまでは本能の部分なので、殆んどの子がやりますが
獲物を捕まえたら、その場で噛んで遊ぶか、咥えて逃げるか、興味をなくすかが普通です。




2012-08-23 037
投げた物を持って帰って来てくれれば、人にとっては都合が良いですが
それは、持って帰った方が楽しい♪とイヌ自身が思って、初めて出てくる行動です。




2012-08-23 084
ですので、持って帰った方が楽しいことを教えてあげれば良いのですが
それだけが正しいイヌ遊びというワケでもないし、他の遊び方の方が楽しい子もいるでしょう^^。





新しいおもちゃで遊ぶと、まずは感触を確かめたいあさひくん

こういう時は私もその遊びに加わりつつ、
呼び戻し・出して・待てなどの指示を少しだけ入れて行きます。





ルークくんが、よくやる遊び

これは、一人で遊んでいるようにも見えますが
必ず人の前に来てやるので、撫でたり引っ張りっこをしてあげると喜びます^^。
そして適当なところで『出して』の指示を出し、またボールを投げてあげます。





複数のイヌで遊ぶ時も、必ずその中に私も加わります。
遊び方はそれぞれ違いますが、呼び戻しや待てなどの指示を途中で入れながら一緒に遊びます。




2012-08-29 026
イヌとの遊びの目的は、お互いの楽しいコミュニケーション。
人と何かをすることに、イヌが関心を持ってくれればOKなので、形にこだわる必要はありません。




2012-08-29 044
その中で必要な合図も教えれば、徐々に遊びの幅も広がって行くし
様々な場面でイヌをコントロールしやすくなるので、一石二鳥というワケです^^。




2012-08-27 031
イヌ同士の遊びというのも、子犬のうちは大事ですね。

力加減や上手な挨拶の仕方など、その中でしか学べないことが沢山あります。




2012-08-09 043
様々な年齢や性格のイヌと接して、行動が偏らないようにするのも大事かな。
(中には相性の合わない子もいると思うので、無理はさせないようにご注意を。)




2012-08-23 048
しかし、関心が人よりイヌになっても困るので
割合としては、人との遊びが8割ってところが理想でしょうか^^。


よし! これで8月分は、大体使ったぞ~♪ (その分、9月分が溜まったけど


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

もっちくんの反応

2012-08-09 001
本日は、8月に撮った写真を使った記事となります

この日は、もっちくん&リンネでおさんぽしてみたのですが




2012-08-09 007
出だしからリンネは、何度ももっちくんを遊びに誘っていました。




2012-08-09 009
しかしもっちくんは、リンネを全く相手にしませんでした。




2012-08-09 012
相手にしないというのは、嫌がりも怒りもせず
リンネに対して、一切何の反応も返さないという意味です。




2012-08-09 014
まるで、そこにリンネが存在していないかのように振舞い
あくまでも自分の気になる事にだけ注意を向ける、もっちくん。




2012-08-09 030
その後も所々でちょっかいを出すリンネでしたが、アクションは徐々に小さくなって行き




2012-08-09 040
最後は、顔をチラっと覗き込むだけで終わっていました




2012-08-09 041
この勝負、もっちくんの完全勝利!




2012-08-09 026
もっちくんの様に何も反応しないというのは、どのイヌでも出来ることではありませんが
人が状況をコントロールして、イヌを落ち着かせることは可能です。

自分のイヌが落ち着けば、相手を落ち着かせることにもなるので
トラブルを未然に防ぐことが出来、自分のイヌを守ることにも繋がります。




2012-08-23 049
弟分のゴンちゃんにだけは、大いに反応するもっちくん。




2012-08-23 073
ゴンちゃんが水を飲んでいると




2012-08-23 064
必ず割り込む、もっちくん。(先にたっぷり飲んだのに




2012-08-23 066
ゴンちゃんも、素直に引くからエライよね




2012-08-23 060
聖帝モッチー: 『退かぬ!媚びぬ!省みぬ!』


↑意味の分からない方は、おまけをご覧下さい^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

藻南公園 その2

2012-09-05 088
記事の前に、ちょっとお知らせ。

今回から、画像を少し大きくしてアップしようと思います。
これは、将来写真に現像するかも知れないことを考えての大きさです。

この大きさで640×480pxなのですが
これ以上小さいと、写真屋さんでは現像出来ないようなのです。

もしかしたら、多少表示が遅くなるかも知れませんが、ご了承下さい




2012-09-05 003
それでは本編を。

今回は、橋の手前の駐車場に車を停めて歩いてみました。

駐車場のすぐ横の砂利道を降りると、河川敷になっていて
上流に向かって、ずっと歩いて行けそうです^^。




2012-09-05 004
が、今回は階段を降りて下流方面へ。




2012-09-05 008
大きな岩を過ぎると




2012-09-05 017
橋の下に出られました♪




2012-09-05 015
ここから川に入って、下ってみました




2012-09-05 018
この辺りは、深さはないようですが




2012-09-05 024
川底はデコボコで大き目の石がゴロゴロしているので、足を取られないようにやや注意です。




2012-09-05 027
陸の部分は、一部に石ころゴロゴロ地帯もありますが




2012-09-05 031
基本的には、このような岩盤むき出し地帯なので




2012-09-05 029
歩いて下ることも可能です




2012-09-05 038
山側は、断崖絶壁地帯で




2012-09-05 050
近くで見ると、結構岩が飛び出しているところも。




2012-09-05 052
これはちょっと危ないので、あまり近づかない方が良いと思います。




2012-09-05 041
川は浅いところが多いですが




2012-09-05 033
場所によっては、ジョンくんでも足の届かないところがあったり




2012-09-05 035
流れが速かったり段差があったりで、なかなかトリッキー♪




2012-09-05 045
ここは、流れが緩くて遊びやすそうです^^。




2012-09-05 053
ここは、飛び込みが出来る子にはいいかも^^。




2012-09-05 060
それにしても、面白い地形です♪




2012-09-05 055
川全体が岩盤と言うか、硬い地層で出来ていて
長年の水の流れで、柔らかいところだけ侵食されたような感じなのでしょうか?




2012-09-05 057
よし、今日からここを『藻南☆ワイルド☆公園』と名付けよう!




2012-09-05 064
40分くらい掛けて、まくりちゃんが浸かっていた辺りまで来ました。

そういえば、この日は水が濁ってなかったです^^。




2012-09-05 067
陸へ上がり公園に戻って、ワイルドさんぽ終了~♪

私的には、とても満足のおさんぽでした






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/09/09 00:43 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑


