おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

アイリちゃんの様子

2012-10-26 017
本日は、アイリちゃん特集です^^。




2012-10-26 071
まずは海岸でのおさんぽの様子。  今回行ったのはドリームビーチのさらに奥(石狩側)。




2012-10-26 019
ここは横が丘のようになっていて、そこを四駆車で走る人達がいるようなのでちょっと注意ですが




2012-10-26 021
幸い、この時は誰もいなかったので、のんびりおさんぽ出来ました^^。




2012-10-26 028
良いぼっこが落ちていたので、遊んでみました♪




2012-10-26 024
ウガァッ!




2012-10-26 027
ギンッ!




2012-10-26 029
エヘ♪




2012-10-26 040
そうこうしているうちに、行き止まりに辿り着きました。




2012-10-26 046
ここは、新川の河口ですね。 向こう岸は車で海岸まで行けるようで、釣り人が沢山いました。




2012-10-26 051
一方こちら側には誰もおらず、なかなかイイ感じでした





帰り道、漁で使うウキ?で遊ぶアイリちゃん。 最初、ちょっとネコっぽい?




2012-10-27 012
続いて、空き地での様子。




2012-10-27 010
ディスクを咥えて走る姿は、美しくもあり力強くもあり




2012-10-27 021
リンネと走り回って遊んでいるときは、子供っぽかったり




2012-10-28 005
青空教室の後、みんなとご挨拶♪




2012-10-28 032
サワちゃんは、その大きさにちょっと引き気味か




2012-10-28 039
たまたま教室初参加だったローズちゃんとも再会♪




2012-10-28 026
イエ~イ♪




2012-10-27 002
皆さんに、おやつも一杯貰えて良かったね




2012-10-28 001
そうそう、教室でまくりちゃんに
ねいちゃんさんから頂いた、羊毛フェルト人形をお渡しして来ました^^。




2012-10-28 004


まくりちゃん、袋に入っているけどこれはおやつじゃないからね



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/29 23:30 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

ハンドメイド

2012-10-25 106
ねいちゃんさんが作ってくれた、羊毛フェルト人形を頂いて来ました~^^。




2012-10-25 117
もんちゃん、ぼっこ戦士エディション!




2012-10-25 123
後ろから見ても、一目でもんちゃんだと分かります




2012-10-25 108
作り方をよく知らないのですが、写真を見ただけでここまで表現出来るって凄くないですか??




2012-10-25 110
続いて、リンネ♪




2012-10-25 114
笑っちゃうくらいに、ソックリだ~




2012-10-25 113
後姿もプリティー♪




2012-10-25 135
こんな表情するする~




2012-10-25 133
最後は、みんなで^^。  今度レオンの写真も探してみよう♪

まくりちゃんとケニーもお預かりして来ましたので、今度お会いした時にお渡し致しま~す^^。




2012-10-22 031
お次は、クルマのバージョンアップ♪




2012-10-22 032
家にあったゲージを載せたかったのですが、ギリギリ入らなかったので
金ノコで切って、ピッタリ収まるように改造してみました^^。




2012-10-22 033
普段は収納状態の、白い網を




2012-10-22 034
このように付けると、後ろ半分がゲージに早変わり♪




2012-10-23 028
まくりちゃんなら、余裕で寝られる広さです




2012-10-23 050
上は、ルークくんでもオスワリ出来る高さにしてあります




2012-10-23 054
横になるとちょっと狭いけど、寝ることは充分可能です




2012-10-22 036
ドアを開けてそこに網を付ければ、夏も涼しい♪




2012-10-22 037
場合によっては、このように縦に仕切って使うことも出来ます




2012-10-22 038
そしてさらに、後ろの緑のネットを上げて




2012-10-22 039
柵を外せば




2012-10-22 041
後ろからの乗り降りも出来ちゃいます

これなら、みんなと一緒にいるのが苦手な子でも、安心して乗ることが出来ると思うので
お預かりを希望の方は、遠慮なくおっしゃって下さい^^。


しかし、揺れにもビクともしないし取り外しも簡単だし、我ながら完璧だナ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/26 22:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(10) TOP↑

秋の芋パーティー♪ その2

2012-10-21 042
昨日の夜、その2もほぼ書き終えてたのですが
最後の文を考えてる最中に間違えて記事を全部消してしまい、一からやり直しに…


ということで、秋の芋パーティーその2です^^。

まずは、ひめちゃんのお友達のライムちゃんの残像
まあ、それだけ元気だということで




2012-10-21 018
続きまして、お毛並み拝見コーナー♪




2012-10-21 085
ひめちゃんは、まるで羊みたいな毛並みです。 ここまでウェービーな子も、なかなかいないですよね^^。





2012-10-21 121
シュナちゃんは、ハイエナカット! と思ったら、木馬カットと言うのですね♪

横から見たら、確かにそんな感じでした^^。




2012-10-21 124
後半は寒くてガタガタ震えていたので、これは夏限定のカットですかね




2012-10-21 113
ミルちゃんも、ちょっと変わった感じだったけど、これは何カットというのでしょう?




2012-10-21 120
正面からのこの感じ、どこかで見たことあるんだよなぁ…

分かった! ウルヴァリンだ! これはウルヴァリンカットと言うに違いない!  ですよね?




2012-10-21 118
ローズちゃんは、体付きが随分しっかりして来ましたかね^^。

毛の長さも、このくらいで落ち着くのかな?
それとも、一冬越えたらもう少し変わるのかな?




2012-10-21 095
元気はありありで、一人で水溜りに飛び込むくらいに元気




2012-10-21 094
ドッグショーにも出ている(ですよね?)シェルティーのこうちゃんは、さすがの毛並みです^^。




2012-10-21 115
こうちゃん、ローズちゃんがすっかり気に入ったみたいですね^^。

ローズちゃん: 『アナタ、ワタシと遊びたいの?』




2012-10-21 069
『じゃあ、ちょっとだけだよ』



2012-10-21 071
『べしっ!』

キャンキャンという悲鳴を聞いて、グレ母さんが慌てて飛んで来て
今のローズ!?(がやられた?)と聞いてきましたが、まあご覧の通りでございますヨ

ていうか、自分のイヌから目を離さないで下さいね~




2012-10-21 092
最近新たに結成された、青空レディース部。

『これからガンガンぶっ飛ばして行くんで、夜露死苦!!』




2012-10-21 129
『ちょっとそこのアンタ、アタイ達と勝負よ! 夜露死苦!!』




2012-10-21 132
『しょうがないワね、ちょっと遊んであげるワ。』

『いつでも来なさい、夜露死苦!!』




2012-10-21 133
『バビューン!!』





2012-10-21 134
『ヒャッハーッ!!』



2012-10-21 135
『ヤダあの子、なんて速さなのっ! 夜露死苦!!』



2012-10-21 141
『アナタ達もまあまあやるじゃない、 まあ名前くらいは覚えておいてあげるワ。』

爆走!青空レディース部!! 第1話 『黒き閃光』 おわり。


じゃなかった、秋の芋パーティーその2 おしまい♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/24 20:50 ] イヌあそび | TB(0) | CM(20) TOP↑

秋の芋パーティー♪

2012-10-21 004
日曜日、秋の芋パーティーということで、ひめちゃん家に遊びに行って来ました^^。

総勢十数名と二十数頭? 面倒くさいので数えませんでした




2012-10-21 036
皆さん、いろんな料理を持ち寄ってくれて、超豪華なパーティーとなりました♪




2012-10-21 038
ジャーン♪




2012-10-21 039
ジャジャーン♪




2012-10-21 040
ジャジャジャーン♪




2012-10-21 041
もう沢山あり過ぎて、全然写真撮れてません
ていうか、これは芋パーティーではなかったみたいです

皆さん、数々の美味しい料理をありがとうございました^^。




2012-10-21 019
イヌ達も、みんなに遊んで貰ったり




2012-10-21 119
おやつを貰ったりで、楽しい一日を過ごせたようです^^。




2012-10-21 013
久し振りに、マックスくんとジュエルちゃんにも会えました♪

ジュエルちゃんは他のイヌが苦手で、近付かれるとガウガウしてしまうので
これまで、あまりみんなと一緒に遊ぶことが出来なかったのですが
今回は口輪をすることで、みんなと同じ空間で遊ぶことが出来ていました^^。

見ていたら始めのうちはガウガウしていたものの、思うように口を開けないので他の子達も反撃せず
そのお陰で少しずつこの状況に慣れることが出来たようでした




2012-10-21 030
最近調子がイマイチなもんちゃんも、皆さんからおやつを貰ったり




2012-10-21 065
おやつを貰ったり




2012-10-21 068
おやつを貰ったりして、すっかり元気に




2012-10-21 060
グレ母さん、それは人間用のおかしじゃないですかー!

しかも、どれだけあげてるんですか…




2012-10-21 083
ひめちゃんも元気そうで良かった^^。 来年もよろしくネ♪




2012-10-21 088
しゃがんで写真を撮っていると、何故か寄って来る皆さん




2012-10-21 082





2012-10-21 101






2012-10-21 104





2012-10-21 076
ロイくん、




2012-10-21 078
大根ありがとう




2012-10-21 002
今回も、ボールに呪文を唱え続けるサワちゃん。

『ボール動け~!』




2012-10-21 126
その2へ続きます






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/23 23:39 ] イヌあそび | TB(0) | CM(0) TOP↑

リンクのお知らせ

いつもお世話になっている、手稲区の美味しい手作りパンの店『石田屋』さんからの紹介で
『アレルギーの子供たちの店 アレッコピース』さんのHPを知りました。

私自身、アレルギーを持った子と関わった事がないので、詳しい事は知らないのですが
人によっては、本当に大変だと聞きます。

同じ札幌市内の方のお店(今のところ、店舗なしのネット販売のみのようです)という事もあり
何かの役に立てればと思い、リンクさせて頂く事にしました。

興味のある方は、是非一度ご覧になってみて下さい。
また、リンクをしてくれる方を募集しているようなので
可能な方は、そちらの方も宜しくお願い致します。 m(_ _)m




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/21 18:59 ] お知らせ | TB(0) | CM(2) TOP↑

マッサージ 継続中

2012-10-17 015
もんちゃん、その後もマッサージを続けております^^。




2012-10-17 008
とにかく、ウ○チのときの体勢が辛いようで
悪いときは、体を支え切れずに横になり、顔をのけぞらせて全身が硬直するような感じになります。




2012-10-17 011
病院で先生に聞いてみると、脳神経の麻痺も出ているみたいでした。

これが馬尾症候群と関係があるのかは分かりませんが
足の痛みの後に起こるので、連動しているのだと思います。




2012-10-17 012
なので、ウ○チの体勢になったら直ぐに体を支えてあげるようにしました。

これなら、足を上げても無理な体勢にならずに済み
体が硬直するようなことは無くなりました^^。




2012-10-17 013
少し落ち着いたところで、足をゆっくりマッサージ。




2012-10-17 014
すると足の力が抜けて行き、自分から足を降ろします。




2012-10-17 016
そのままマッサージを続けると、何事もなかったように普通に歩き出します




2012-10-17 017
痛いばかりでも何なので、歩き出したらおやつをあげてます。

これで少しは痛みを忘れてくれるといいのですが…




2012-10-17 020
完全に忘れてますね




2012-10-17 030
空き地をひと回りしたら、休憩&マッサージ♪

まずは背骨に沿ってゆっくり手の熱を伝えて行き、足の先まで暖めます。




2012-10-17 032
そして、背骨の横あたりを軽~く指圧。




2012-10-17 034
耳の中もマッサージ。




2012-10-17 035
ほっぺの内側もマッサージなのですが、これはちょっとイヤみたいなので




2012-10-17 036
外側のみに変更。

それでもかなり、ほぐれるみたいです




2012-10-17 026
本人が一番喜ぶのが首のマッサージ。 もしかしたら全身の硬直は、首の神経にも関係しているのかも。


これも年相応と言えば、そうなのかも知れませんが
もんちゃんは、小さい頃からずっとディスクばかりしてきたので
もしかしたら、キャッチの際の衝撃が首へのダメージとしてかなり蓄積されていて
体のバランスが崩れてきたことで、それが一気に出てきてしまったのかも

これは私が反省しなければいけない点で、リンネには同じ事を繰り返さないように
1才までは硬い大きいディスクは使わず、ディスクで遊ぶ時間はもんちゃんの時に比べて3分の1以下に減らし
その分、他の遊びやおさんぽを増やしています。

回転するディスクを咥えることで、実際にどんな影響があるのかは分かりませんが
人が口でキャッチしたら、怪我をする程の衝撃であることは間違いないです




2012-10-17 037
最後におやつをあげて終了~♪  車の中のリンネの視線が痛いデス




2012-10-17 022
夜寝る前にも同じ内容でマッサージをするのですが、普通に撫でるよりも相当気持ちいいらしく
自分から体の向きを変えたりして、もっとやって♪と催促してきます




2012-10-17 024
今回マッサージを始めてみて、イヌが病気や怪我をしたときに
自分にも出来ることがあるというのは、とても大きいと思いました。


このマッサージはイヌが楽になるだけでなく、自分自身にも安心感や充実感があるように思います^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

バランス・ドッグマッサージ

2012-10-13 008
土曜日、うちのイヌ達を連れて丘珠空港公園に行ってきました^^。




2012-10-13 009
その目的は、ジジイなもんちゃんのマッサージ!

もんちゃんは、以前から馬尾症候群と診断されていて
トイレの際などに踏ん張ると痛がる様子がみられていました。

今回は、少しでもその痛みを軽減してあげられればと思い
薬による治療と平行して、マッサージを受けてみることにしたのです。




2012-10-13 019
マッサージをして下さるのは、バランス・ドッグマッサージというものを行っている『オアシス』さん。

オアシスさんは、イヌが一番リラックス出来る場所へ出張して、マッサージをしてくれるとのことで
今回は、広くて人も少なそうなこの公園を選んでみたというワケです^^。




2012-10-13 022
直前に少し雨が降ったので下にシートを敷き(コビママありがとうございました)、早速マッサージ開始♪




2012-10-13 021
まずは優しく体を触って行き、今の状態をじっくりチェック。




2012-10-13 023
もんちゃんは触られることには全く抵抗ナシなのですが、誰かが動く度に『おやつですか♪』とそちらに注目
(折角なので何人かの方に声を掛け、見学に来て貰っていました^^。)

しかしマッサージ的には、そのイヌがリラックス出来るのであればどんな体勢でもOKとのことで
動かないように押さえたりはせず、あくまでもんちゃんのペースに合わせてくれていました^^。




2012-10-13 025
このマッサージの目的は、痛みやそこから来る不安などで緊張し、こわばっている箇所を
手から伝わる熱であたためながら、優しくほぐしてあげることで
肉体も精神もリラックスした状態に戻してあげることが主なようです。




2012-10-13 026
足先に付けているのは、何の変哲もないゴムの輪っか(髪を留めるやつ?)。




2012-10-13 027
これは、足先に軽く違和感を感じさせ意識させることで、痛みで浮かせている足を地に付かせ
四つ足でバランス良く体を支えるようにさせる為に付けています。

こうすることで全体のバランスを整え、体の緊張を和らげるのが狙いのようです。




2012-10-13 029
こちらは、帯状の布(名前は分かりません)を軽く体に巻き付けた状態。

目的は輪っかと同じく、体の各部分を意識させて体全体にバランス良く力が入るようにするもの。




2012-10-13 028
面白いもので、イヌは年を取って行くと自分の体をあまり意識しなくなり
本来使われるべき筋肉を、意識しないと使わなくなって行くようです。

そして使わない筋肉は衰えるので、益々使わなくなり
次第に体全体のバランスが崩れて行くってことなのかな。

これは人間も同じですね。
私も年を取るごとに、足や手がちょっと何処かにぶつかったりするようなことが多くなりました。
これって筋肉の衰えもあるだろうけど、体の先まで意識が行き届いてないってことですよね




2012-10-13 030
こうして、もんちゃんの体の凝っている部分を一つ一つ丁寧にほぐして行き




2012-10-13 034
体全体を楽にすることで、痛みから来る緊張や心の不安も和らいだようでした^^。




2012-10-13 046
こうして、身もこころも軽~くなったジジイなもんちゃん




2012-10-13 035
終わった後は、みんなでおやつタイム♪




2012-10-13 041
今日はおやつくれる人がいっぱいだ




2012-10-13 043
ももちゃん、今マッサージ中だったんじゃないの?




2012-10-13 060
途中参加のローズちゃん^^。  今日は車酔いしなかった!




2012-10-13 051
お久し振り~♪のムサ^^。  まだまだ若いね




2012-10-13 054
オアシスさん、一つ一つ丁寧に教えて頂きありがとうございました^^。

そして、紹介してくれたムサママありがとう♪
参加してくれた皆さんも、お疲れ様でした




2012-10-14 001
頂いたアドバイスシートでやり方を再確認しながら、早速実践していますが
マッサージをすると、もんちゃんはとても気持ち良さそうです♪
そしてマッサージをする側にも満足感があり、自分自身もリラックス出来るみたいです^^。


このマッサージは、イヌの健康を保つのは勿論ですが、人とイヌがより良い関係を築くのにも役立ちそうです。
優しく触れ合いながらお互いがリラックスすることで、自然と愛情や信頼が増し
お互いがより分かり合う為の、いいキッカケになるような気がします^^。

また、様々な場面でイヌを安心させ、落ち着かせる効果もあるようなので
イヌのしつけという観点からも、いろいろと参考になるのではないかと思います


オアシスさんのHPを、リンクの欄に追加させて頂きましたので
興味のある方は、一度覗いてみて下さい^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。

自然いろいろ 2012,10月


星置川の鮭の様子です^^。

いつもの水遊びポイント付近にもいて、ここなら目の前で観察することが出来ます♪

鮭に興味津々のルークくん^^。
ルークくんが鮭を捕まえたら、おじさんも捕まっちゃいます




2012-10-12 023
夕方のドリームビーチ♪

もう少し行くと、星置川の河口があります。

来年は、河口で鮭を観察してみるかな^^。




2012-10-12 031
これ、鴨ですよね?

鴨って海にも来ましたっけ??




2012-10-04 029
砂の壁に空いた無数の穴。

以前別の場所で、同じ様な穴を見た事がありますが
その時は、ツバメみたいな鳥が頻繁に出入りしていました。




2012-10-01 049
これは、あそびーちで見つけた穴。




2012-10-01 051
周辺には数ヶ所穴があり、全て中で繋がっているようでした。

おそらくキツネの巣だと思いますが、クモの巣が張ってるので今は使われていないと思われます。




2012-10-03 002
石狩図書館近くにいたキツネ。  まだ子供かな?




2012-10-02 118
こんな所にもいました。




2012-10-02 119
ちょっと痩せ気味で、よく見ると皮膚病っぽい感じ?




2012-10-12 007
とある場所に住み着いている、ノラ猫ファミリー。  




2012-10-12 009
歩きながら写真だけ撮ったのですが、なぜか子猫が1匹付いて来た




2012-10-12 001
最後に、忘れ物情報。

空き地にポツンと置いてありましたヨ~




2012-10-12 002
笹にぶら下げておいたので、お心当たりのある方は取りに行って下さい~




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/12 22:47 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑

空のいろ いろいろ

2012-10-02 003
本日は、空の写真特集です^^。




2012-10-07 001
空の写真は、同じ場所を撮っても毎回違い
特にこの時期は、様々な変化があって面白いです♪




2012-09-26 033
これは彩雲なのか、虹なのか。




2012-10-04 015
海と空も面白い^^。




2012-10-05 011
ちょっと曇っただけで、全然雰囲気が変わります。




2012-10-05 143
カモメと海。




2012-10-05 099
タンカー出航!




2012-09-29 020
時間帯やカメラの角度などでも、雰囲気がガラリと変わります。




2012-10-01 047
大体いつも同じところで撮るのですが、全然違う場所みたい。




2012-10-01 060
人工物が入ると、また違った感じに。




2012-09-29 069
夕方の海にて。




2012-09-29 071
色が刻々と変化して行くのがステキ♪




2012-09-26 092
ここからは、前田森林公園南エリアで撮影。

この虹、よく見るとリングが二重になっています。




2012-10-04 044
夕方、丘の上から撮影。




2012-10-04 051
日没前後の変化は、とくに面白いですね^^。




2012-10-08 002
別の日、同じ場所で。




2012-10-08 005
数分後の、ほぼ同じ場所。




2012-10-04 041




以上です


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/08 22:29 ] 自然 | TB(0) | CM(4) TOP↑

海特集 小樽ドリームビーチ編

2012-10-04 013
久~し振りに、小樽ドリームビーチにも行ってみました^^。

うちからは、あそびーちに行くよりこちらの方が全然近いのですが
その分人も多いと思っていたので、今まで来ることは殆んどありませんでした。




2012-10-04 017
が、実際来てみたら、人は全然いませんでした。

もしかして、今まですごい損してたかも




2012-10-04 023
砂浜の様子や景色は、あそびーちと殆んど変わらず。

違いは、小樽の山が少し近くなったのと、トイレがないことくらいかな。
(あそびーちの駐車場には、きれいな公衆トイレが数ヶ所設置されています。)




2012-10-04 027
おおっとゴンちゃん、こっそり海に浸かる気満々




2012-10-04 031
もっちくんは、今回は海には興味を示さずで




2012-10-04 022
漂流物の調査に忙しいようでした




2012-10-04 033
海岸さんぽの唯一の難点は、帰りは来たところを、また戻らなければならないこと。

そこで今回は、砂浜の後ろの草地へ入ってみました。




2012-10-04 037
が、道が途中で消えてしまい、結局草を掻き分けて進むことに。

キミ達、なんかスマンね




2012-10-05 118
次の日、ルークくん&リンネは、海の家の前を歩いてみました^^。

やはりこの日も、人は全然いませんでした




2012-10-05 133
普段の公園さんぽでも、広い空間に出ると何故かプロレスごっこを始める2頭。

砂浜も、その例外ではありませんでした




2012-10-05 134
ブレブレ写真で申し訳ありませんが、この2頭の遊びは、とにかく激しい!

知らない人が見たら、絶対引くと思います




2012-10-05 124
途中で立ち止まって、ジッと何かを見つめるルークくん。




2012-10-05 125
何か浮いてます。




2012-10-05 127
何かの容器でした。

ルークくん、よくこんなのを見つけたなぁ~と、思わず感心♪




2012-10-05 140
貝殻も見つけましたが、飛びのくことはありませんでした




2012-10-05 147
ここを歩いていて、ずっと違和感を感じていたのですが、最後にやっと分かりました。




2012-10-05 107
ここには、ぼっこが1本も落ちてない!

今日こそ誰にも邪魔されずに遊べるハズだったもんちゃんは、やっぱり可哀相な子なんだね



海特集、おしまい^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/10/07 22:15 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑


