おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

そろそろ冬モード&今日のもんちゃん

2012-11-19 002
月曜日、空き地地方に少しだけ雪が積もりました。




2012-11-19 006
そんな中、元気に遊び回るジョンくんとゴンちゃん^^。




2012-11-19 005
積雪量に応じて、テンションもアップ?




2012-11-19 015
遊んだ後は、青葉公園へ行ってみました。




2012-11-19 032
こちらは随分降ったようで、しっかり積もっていました。

しかし、同じ地区なのにこうも違うとは…
やっぱり空き地地方の天気は予測不能です




2012-11-19 017
因みに公園の駐車場は既に閉鎖され、管理棟も閉まっていました。

今週中には他の公園も、冬モードになるのかな。




2012-11-20 054
打って変わって、今日の日中は良いお天気だったので
もんちゃんを連れて、空き地へ行きました^^。




2012-11-20 056
車から降りると、若い衆はとりあえず意味なく走ります




2012-11-20 059
ウォーミングアップも終わり、




2012-11-20 066
おもちゃを出して、レトリーブ遊び♪




2012-11-20 064
するともんちゃん、自分も遊ぼうと思わず立ち上がりました

もんちゃんは、寝たきり介護老犬なんだから無理すんな~




2012-11-20 067
まあ、こうなることは予想していたので
もんちゃんには、あらかじめ専用のディスクを渡しておく作戦で遊んでみることに。




2012-11-20 065
ルークくん… それを取ったら、作戦の意味ないです




2012-11-20 076
しかし、これでもんちゃんも大人しく待っていてくれて、作戦は大成功♪




2012-11-20 080
もんちゃんも、ちょっとだけ遊んでみました^^。





これで少しは、自分も遊んでいる気分になれるかな^^。




2012-11-20 079
相変わらず無表情ですが、多分少しは楽しんだと思います




2012-11-20 084
キミらは、見れば分かります




2012-11-20 086
最後に並んで記念撮影♪




2012-11-20 089
撮影後にはおやつも普通に食べ、歩けないこと以外は
以前の状態と変わらないくらいに、良い感じに見えます^^。




2012-11-20 094
車の中ではもんちゃんを隔離。 これはケンカをするとかではなく、他の子に踏まれないようにする為。


手作りゲージを作っておいて良かった~



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/20 23:58 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑

やはりキーワードは『水』?

2012-11-13 027
今回は、前回記事の2日前のまくりちゃんの様子です。

写真の画質がイマイチだったので、記事にするのは見送ろうと思っていたのですが
macとーさんが見たいようなので、記事にしようと思います^^。




2012-11-13 030
場所は同じくドリームビーチなのですが、この日は銭函方面へと向かいました。

毎度相手にされないけど、とりあえず遊びには誘ってみるリンネ
まくりちゃんもいつもよりはやや反応し、少しだけ一緒に走りました。




2012-11-13 031
しかし、それ以上はテンション上がらず
すぐにニオイチェックに戻ってしまいました。




2012-11-13 034
そんな感じでまくりちゃんのペースに合わせつつ
時々リンネとぼっこで遊びながら、星置川河口まで歩きました。




2012-11-13 045
そして帰り道、事件発生!

まくりちゃんが波打ち際を歩いていると予想以上に波が押し寄せ、足が少し濡れてしまいました
私も慌てて波から離れ、まくりちゃんを呼ぶと




2012-11-13 047
まくりちゃんの目がキランと光り




2012-11-13 048
突然猛ダッシュ!




2012-11-13 046
それを見て、リンネも負けじとダッシュ!




2012-11-13 052
おっさんも、それに辛うじて付いて行くと




2012-11-13 053
まくりちゃんがいきなり止まって、遊ぼうポーズ?

からのぉ~




2012-11-13 054
反復横跳び!




2012-11-13 055
そしてそのままじゃれ合いながら、2頭で走り去って行きました




2012-11-13 057



久し振りに一緒に遊べた、リンネとまくりちゃんでした^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/17 12:14 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑

まくりちゃん、走る!

2012-11-15 001
今回は、久し振りにまくりちゃん特集です^^。

まくりちゃん、今週は2回お預かりだったのですが、どちらも小樽ドリームビーチでおさんぽしました。
というのも1回目のお預かりの時ここでおさんぽしたら、少しリンネと遊んだので
これはイケるか?と思い、再度ここへ来てみたのです^^。




2012-11-15 006
出だしはいつもニオイチェックとマーキングで忙しいようなので、満足するまでそのまま放置




2012-11-15 008
その間リンネとは、ぼっこで遊びながら歩きます。




2012-11-15 010
するとまくりちゃんが、突然走り出した!




2012-11-15 012
そしてそのまま、リンネを追い抜く!




2012-11-15 013
何だか分からないけど、リンネも連られてテンションアップ!




2012-11-15 032
そんな感じで、あっという間に新川河口に到着~




2012-11-15 036
ここで休憩&おやつタイムを取って、再び来たところを戻ります。




2012-11-15 046
帰りもちょっと期待しつつ、リンネとぼっこで遊びながら歩いてみました。




2012-11-15 047
するとまくりちゃんも、やりたそうにチラチラこちらを見るので
目の前に軽く投げてみると…




2012-11-15 051
咥えた!




2012-11-15 054
そして走った!




2012-11-15 062
ついでに何かのスイッチが入り




2012-11-15 064
一人で山を駆け上がって行きました




2012-11-15 073
楽しそうなときは、目の輝きが全然違いますネ♪


このところ、リンネの誘いにも全く反応しなかったまくりちゃんですが
ようやく調子が戻って来たみたいです


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/15 21:32 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

もんちゃんのこと

2012-11-11 001
札幌はこのところ雨続きですが、日曜日の青空教室は快晴でした^^。




2012-11-11 006
教室が終わって、シュリちゃん達がディスクで遊んでいると




2012-11-11 003
車の中にいたもんちゃんが、ワンワン吠え始めました!
もんちゃんがこんなに吠えるのは久し振りです^^。


実はもんちゃん、数週間前に立てなくなりご飯も一切食べなくなって
もうダメなのかな…と思うような状態だったのですが
その後少しづつ食べられるようになり、今はすっかり元の食欲が戻っています。

しかしもう立つことは出来ないようで、家では何とか自力で這いながら生活しているのですが
それ以外はすっかり落ち着いたようで、このごろはそれなりに元気です^^。




2012-11-11 031
そんな感じで、もう外で遊んだりすることも出来ないのですが
この日は良い天気だったので、日向ぼっこをさせてみようと
久し振りに車に乗せて、空き地へ連れて来てみたというワケです^^。




2012-11-11 027
しばらく車の前で横になっていると、みんなも側に来てくれて




2012-11-11 036
もんちゃんも嬉しそうでした^^。


これから寒くなりますが、お天気が良かったらまた連れて行こうと思います♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/14 22:36 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(8) TOP↑

ブログと、ピザパスタ祭り♪

ブログの改良がほぼ終わりました♪ 
と言っても、見た目は殆ど変わってませんが

一番の変化は、タイトル部分に画像を入れたことですが
実はこれ、タイトル文字をクリックしたりしてページを再読み込みすると
画像がランダムに変わるようになっています♪

とりあえず20枚ほど入れましたが、枚数制限はないので
今後、徐々に増やしていくか定期的に入れ替える予定です^^。

テンプレートは、可変型の物から固定式に変えてみたのですが
これは、どっちの方が見やすいんだろう?

自分のパソコンで見るのと、他ので見るのとではまた違うと思うので
何か意見や感想のある方は、匿名でも構いませんのでコメント下さい


よし! 次はホームページだ!




2012-11-10 004
土曜日、nikeっちさん家で、手作りピザ&パスタ祭りがありました^^。

ということで、詳しくはこちらをご覧下さ~い
Gracious garden
ロン毛コーギー☆らむさん + ボーダー☆シュリ

で終わりにするワケにもいかないので、私も少し書きます




2012-11-10 006
専用の窯で焼いたピザは、それはもう絶品です♪




2012-11-10 001
パスタだって自家製、おまけにバジルまで自家製!!




2012-11-10 003
さすがにキャベツは自家製じゃないですよね?




2012-11-10 027
とにかくどれもメチャうまだったのですが、私はこのシメジのピザが一番気に入りました♪
なんか、バターが乗ってるのかと勘違いするくらいに ジュ~シ~




2012-11-10 012
何故か私の膝に乗ってくつろぐララちゃん




2012-11-10 029
と見せ掛けて、その視線は目の前のピザに

多分ここが一番獲物を狙いやすいポジションだったのでしょう




2012-11-10 046
充分満腹になったところで、皆さんからの差し入れデザートタイム♪




2012-11-10 044
このゴマのプリンが、なかなか美味しかったです♪




2012-11-10 043
こちらは、ルーク母さん特製ティラミスと
ひめぱぱさん家で頂いたチョコレートベリーを使ったという、自家製ジャムを乗せたリッツ♪

どちらも超ウマ!




2012-11-10 045
その他にもいろいろ出てきたのですが、全てを制覇するのは無理でした(胃袋的に)。

最後には美味しいコーヒーも頂き、いつもながら至れり尽くせりのピザパスタ祭りでございました



次回は、何祭りかな~♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/13 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2) TOP↑

メール復旧

最近、ブログとホームページをちょこちょこ改良していまして
記事の更新は、滞り気味になっております

特にホームページのメールボタンを押してもメールが送れない状態が続いていて
その原因をいろいろと調べていたのですが、この度やっと解決しました

結果から言うと、原因はメールソフトがインストールされていなかったから。

少し前にパソコンを買い換え、OSがWindous7になったのですが
これには、Outlookのようなメールソフト(パソコン内で送受信)が入っていないので、
ヤフーとかマイクロソフトなどのWEBメール(ネット上での送受信)を使っていたのですが
これだと、メールアドレスへのリンクが出来ないらしいのです。

そこで、無料のメールソフト(私の場合、Mozilla の Thunderbird )を入れてみたら
無事に、メールを送れるようになりました~♪
嬉しいので、暇な方はホームページのメールボタンから、いたずらメールでも送ってみて下さい


今まで送れなかった方には、大変ご迷惑をお掛けしました


一番大事な事を書き忘れていたので追記です
 メールを送る事が出来ない方は、私のようにメールソフトをインストールするか
 ページ右上のアドレスをコピーして使って下さい



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/09 21:53 ] お知らせ | TB(0) | CM(2) TOP↑

ローズちゃんDAY♪

2012-11-04 005
日曜日、グレ母さん家のローズちゃんを一日お預かりしたので、本日はローズちゃん祭りです




2012-11-04 007
付き添い係は、うちのリンネ。




2012-11-04 028
まずはモエレ沼公園へと行ったのですが、あいにくのお天気だったので、車の中でしばし待機。




2012-11-04 025
まあこの2頭が大人しく待っているワケはなく




2012-11-04 016
車の中は、特設プロレス会場に




2012-11-04 023
やっぱり手が出るローズちゃん




2012-11-04 019
しかしリンネの得意技は、手技封じだった!




2012-11-04 024
そんな感じで、30分は遊んでいたでしょうか





折角なので、動画も撮ってみました♪  

イヌのプロレスごっこは『間』が大事。 まるで、無言で会話しているみたいです^^。




2012-11-04 032
その間に雨も小降りになったので、おさんぽスタート!




2012-11-04 036
開始早々、オシッコタイムのローズちゃん^^。




2012-11-04 037
ついでにウ○チまでして、エライぞ! ローズちゃん♪




2012-11-04 040
そして、テンション高いぞ! ローズちゃん♪

初めて一緒に外に出た時の、挙動不審なローズちゃんは何処へやら




2012-11-04 042
飛んで来る落ち葉を追い掛け




2012-11-04 044
リンネにもちょっかい出し




2012-11-04 047
とにかくテンション高いぞ! ローズちゃん♪




2012-11-04 059
鴨を見付けて、しばし立ち止まるローズちゃん♪  フゥ、やっと止まってくれたか




2012-11-04 058
そんな調子で、公園をぐるりと1週しました^^。

途中で、何度かローラーブレードやランニングをしている人とすれ違いましたが
特に警戒したり気にする様子はありませんでした




2012-11-04 063
外側ばかり歩くのも変化がないので、少し中も見てみよう♪




2012-11-04 064
ついでにオジサンは休憩だ♪




2012-11-04 070
ローズちゃんも、さすがに満足気♪  これで不満だったら、オジサン泣いちゃいます




2012-11-04 073 a
ついでにピラミッドの前で記念撮影♪




2012-11-04 078
ローズちゃん、舌出てまっせ




2012-11-04 079
そして、エネルギー充填完了! ローズ行きまーす




2012-11-04 085
もうね、次から自転車持って来ることにするワ




2012-11-04 097
午後は前田森林公園に行ったのですが、やはり悪天候で誰もおらず




2012-11-04 093 a
写真はみんなこんな感じでした

まあ、これでもおさんぽの様子は充分伝わるか




最後に動画をもう1本。


ローズちゃん、ぼっこ戦士の素質もありそうです^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/11/05 22:48 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑

バランス・ドッグマッサージ その2

2012-11-03 002
土曜日、バランス・ドッグマッサージのオアシスさんに再びお願いし、マッサージを受けて来ました^^。

今回は健康な若いイヌ向けということで、『リラックス』を主なテーマにお願いしました




2012-11-03 006
その前に、まずは14才になるチーパパさん家のチーズを^^。




2012-11-03 001
まずは、飼い主さんに普段の様子を聞きながら、全身をゆっくり触りながらの診断。

これは、イヌをリラックスさせる為の時間でもあるようで
触っているうちに、少しずつチーズが落ち着いて行くのが分かりました^^。




2012-11-03 008
マッサージする側としては、横になってくれるのが一番良いようですが
イヌ自身がリラックス出来る姿勢であれば良いとのことで、チーズの場合はこの姿勢が良いみたい^^。




2012-11-03 004
マッサージの内容は、もんちゃんの時とはまた違い
そのイヌの状態によって、マッサージをする場所も方法も変わってくるようです。




2012-11-03 005
凝ってる部分をほぐして貰って、チーズも気持ち良さそうにしていました^^。




2012-11-03 011
足先に付ける輪っかは、もんちゃんは片側だけでしたが、チーズは両足に。

マッサージを終えたチーズは、少し足取りが軽くなったように見えました^^。

後でパパさんから聞いたのですが、家に帰って車から降りる時に
普段は抱えて降ろすのですが、この日は自分からヒョイ♪と飛び降りたそうです




2012-11-03 013
お次は急用が出来てしまった、すずちゃん&シャアくんに
急遽ワンポイントアドバイスだけお願いしました。




2012-11-03 015
すずちゃんは、みんなに注目されておやつが貰えると思ったか、やや興奮気味
ということで、みんな少しすずちゃんから離れて横目で見学することに。

※バランス・ドッグマッサージは、本来そのイヌが一番落ち着ける状況で行うもので
 今回は特別に、私の方からのお願いで公園での見学会という形にさせて頂いています




2012-11-03 018
シャアくんは、知らない人に触られてもっと嫌がるかとも思いましたが、そうでもなかったかな^^。




2012-11-03 019
そして最後は、若いイヌ代表ということで、2才のリンネです^^。

が、雨が本格的に降り出し気温も急激に下がり、コンディションは最悪に




2012-11-03 023
それでもマッサージを続けてくれたオアシスさん、ありがとうございます

リンネの場合、特に気になるところはなかったのですが、背中の一部分が少し凝っていました。
これは周りに気を遣うタイプの子が凝る部分だそうで、毎日他の子と一日中一緒の生活をしているリンネは
いつもそれなりに気を遣っていたんだな… と少し反省




2012-11-03 024
後は、元気な若い子を落ち着かせるマッサージということで
どの子にも有効な、基本的なマッサージを教えて頂きました^^。

が、この辺で気温がさらに下がり、寒がりなリンネはテンションダウン




2012-11-03 021
見学に参加してくれたイヌも人も結構限界のようだったので、残念ながら今回は早目に切り上げることに




2012-11-03 022
前回・今回と、実際にバランス・ドッグマッサージを自分のイヌと体験してみて
今までとは違った視点で、イヌを見ることが出来ました^^。

トレーニングが『動』で、イヌの気持ちや能力を引き出す物とするなら
このバランス・ドッグマッサージは、イヌを本来の姿に戻す『静』とでも言いますか。

一見正反対に思える両者ですが、イヌを理解するという点では全く同じだし
目指すところも、きっと同じなのだと思います。


イヌと人のより良い関係の為に、私ももっと頑張ろうと思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。


