おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

2012、遊び納め♪

2012-12-30 039
30日、いつも教室に参加してくれるみんなで、今年最後のイヌ遊びをしました^^。




2012-12-30 001
お天気は微妙でしたが、自由にイヌとの時間を楽しんで頂きました♪




2012-12-30 012
イヌ達は、殆どみんな服を着ています。 
しかも、ALPHA ICON のウエットスーツみたいなやつ!(商品名忘れました

これは暖かいし雪玉も付かないので、かなり評判良いみたいですね^^。




2012-12-30 013
アルくんはブラックで、ロイくんはグリーン。




2012-12-30 014
まくりちゃんもブラック。

ダーク系は、引き締まって見えて、なかなかカッコイイですね♪




2012-12-30 017
ラーさんはイエロー。




2012-12-30 038
サワちゃんもイエロー。

どちらもよく似合ってます




2012-12-30 007
シュリちゃんは、濃いめのピンク。

リンネのはみんなが着ているのとは違いますが、中がフリースになっていてこれも暖か♪




2012-12-30 027
モコちゃんはレッド。




2012-12-30 029
着心地はどうですか?




2012-12-30 031
モコちゃん: 『ほげぇ~』

なるほど、そうですか♪




2012-12-30 042
ミルちゃん・シュナちゃんが着ているのも、完全密閉で暖かそうです^^。

シュナちゃん、毛が伸びたね




2012-12-30 077
ラブシスターズのレモンちゃんとミカンちゃんは、




2012-12-30 067
これだけ動いていたら、服は必要なさそうです




2012-12-30 068
しかし、この2頭が付けている胴輪、




2012-12-30 079
実は、ALPHA ICON 製だったりします

大人気だなぁ、ALPHA ICON ♪




2012-12-30 070
リンネもそうですが、短毛の子は雪玉が殆ど付かないから楽ですが
長い子は雪質によっては大変なことになるので、やはり服を着せた方が良いみたいですね。




2012-12-29 013
今回遊びに来てくれたけど写真を撮れなかった、すずちゃん・シャアくんは、前日の写真を。

やはり ALPHA ICON の服を着ていました。 ALPHA ICON 恐るべし!




2012-12-29 012
みんなかなり活発に動きますが、服を気にする子はいないもんですね^^。




2012-12-29 005
ドッグキャッチが、もう少しで完成しそうなシャアくん♪

この冬には、何とかなりそうですね^^。




2012-12-29 001
シャアくん: 『その手に持ってるのは何ですか!』

だから、ただのカメラですってば




2012-12-31 003
今回イヌ遊びに参加出来なかったメルちゃんは、次の日空き地で出会ったのですが
メルちゃんまでもが、ALPHA ICON !




2012-12-31 004
こうなったら、リンネも買うか!(来年以降




2012-12-29 011
何だか ALPHA ICON の宣伝みたいになってしまいましたが、2012年度の記事はこれにて終了です


今年もブログを見に来てくれた皆さん、ありがとうございました^^。
来年も、宜しくお願い致します


それでは皆さん、良いお年を



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/31 22:23 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

もんちゃん、安らかに

s3.jpg
昨夜、もんちゃんが亡くなりました。
13才と7ヶ月。 最後に大きく『ワン!』と吠えて息を引き取りました。


もんちゃん、今まで本当にありがとう♪  天国で安らかに^^。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/25 21:15 ] 安らかに | TB(0) | CM(17) TOP↑

空き地とイヌ達

2012-12-21 033
このところ空き地に入り浸り状態なので、本日は(も?)空き地特集です




2012-12-21 029
空き地に行くとスノーシューを履いて、毎回運動スペースとおさんぽコースを作ります。

ある程度積もってしまうと、踏み固めるのが大変になりますが
毎日踏んでいると、前日に積もった分だけ踏めば良いので、それほど大変でもありません^^。




2012-12-21 023
イヌ達がケガなく快適に遊ぶ為には足場は結構大事ですし
トレーニングという観点からも良い環境を用意するのは
余計なストレスを感じずにトレーニングに集中出来るので、重要だと思います。




2012-12-21 016
足場が良ければ、年配のジョンくんでも楽しく遊べます♪




2012-12-21 036
若いゴンちゃんにも、思いっきり走り回れるスペースは必要です^^。




2012-12-21 035
スノーシューで踏み固めるとガチガチにならないので、滑らなくて安全です




2012-12-21 041
ゴンちゃん、満足したかい?




2012-12-21 098
続いてレアくん




2012-12-21 063
アンド、ルークくん^^。




2012-12-21 070
遊ぶ?




2012-12-21 074
わーい♪




2012-12-21 058
エヘヘ




2012-12-23 001
3頭引きのスキージョアリングでで現れたのは、チーパパチーム^^。




2012-12-23 005
空き地探検、いってらっしゃ~い♪




2012-12-23 031
たまには教室の様子も^^。

今回の内容は、徒競走




2012-12-23 027
但し、他の人のイヌで




2012-12-23 028
これは、イヌの気持ちを自分に向けて上手にコントロールする練習。

他の人のイヌと走ることで、皆さん必死にコンタクトを取ろうと頑張ります
この経験を自分のイヌにも活かして頂ければと思います^^。




2012-12-23 037
教室後のフリータイムは、他のイヌと仲良くなったり




2012-12-23 070
おやつで買収したり




2012-12-23 054
思い思いに自分のイヌと遊んだり♪




2012-12-23 058
みんなで楽しい時間を過ごしながら、他の人やイヌに慣れたり
遊びの中で、周りを気にせず自分に集中する練習をしたりしています





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/24 01:21 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

最近ノってます♪

CABL6QCG.jpg
23日に、アルロイ家がアリオのテンテンで
ペットグッズのオーダー会というものをするそうです^^。

そしてこの画像がその時のポスターで、メインモデルはまくりちゃん♪
11時から17時まで貼ってあるそうなので、興味のある方は行ってみて下さい


☆ 追加情報 ☆
上記の23日のオーダー会で、チルさんの手作り首輪の販売&オーダー受付もするそうです!

CA4ZCJ63.jpg
こちらがサンプル画像です♪




CADEOQJ3.jpg
ブランド名は、『MOCO * NOTE』でいいのかな?

興味のある方は是非、足を運んでみて下さいネ




2012-12-13 063
そんなワケで、最近ノリノリのまくりちゃん




2012-12-18 024
雪の中へダイブ!




2012-12-18 025
ディスクも久し振りにキャッチ!




2012-12-13 070
なんか最近、家の中では超イタズラっ子なんだってぇ~?




2012-12-13 077
い、いえ、何でもありません




2012-12-18 038
沢山遊んだ後は、空き地散策路(仮設)をおさんぽ^^。




2012-12-18 047
はい到着~♪ と思ったら、まくりちゃんの足っ!!




2012-12-18 048
まあ、これも元気に遊んだ証拠です♪  なんてレベルじゃないよっ




2012-12-18 041
さてこのテンション、今回はいつまで続くでしょうか






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/20 01:00 ] イヌあそび | TB(0) | CM(12) TOP↑

冬は空き地でイヌ遊び♪

2012-12-17 013
雪が積もると、走って遊べる場所というのは限られてくるので
いつも一定のスペースを踏み固めている、空き地で遊ぶことが多くなります。

今はまだ日中の気温がプラスになるので、ベストコンディションとはいきませんが
4WDのイヌ達なら、ソコソコ走ることは出来ます




2012-12-16 025
本日の空き地利用者は、アイリちゃんとリンネ^^。




2012-12-16 028
リンネはおもちゃを追い掛け、




2012-12-16 032
アイリちゃんはリンネを追い掛ける。




2012-12-16 027
リンネの邪魔をすることはなく、スピードを合わせて追い掛けるのを楽しんでいる感じ。




2012-12-16 035
アイリちゃんの場合、取りやすく投げてあげればおもちゃも追い掛けます。




2012-12-16 037
ちゃんと持って来てもくれるけど、意識は常にリンネに向いている感じ




2012-12-16 020
『複数のイヌ+おもちゃ』で遊ぶと、それぞれの個性がよく出て面白いです♪
イヌだけを追い掛ける子・おもちゃを独占しようとする子・他のイヌの邪魔をする子・威嚇する子 等々。


アイリちゃんは相手に合わせている感じで、遊ぶのが上手だなぁと思いました^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/18 00:06 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

空き地にて

2012-12-15 002
すずちゃん: 『食べ終わるまで、この手は離さないワよ!』

すずちゃんは、狙った獲物は確実に仕留めるタイプですね




2012-12-15 004
シャアくん: 『そ、その手に持ってるのは何ですか!

た、ただのカメラです




2012-12-15 038
楽しそうにリンネと走る、モコちゃん♪




2012-12-15 048
たまには、モコちゃんにも取らせてあげよう^^。




2012-12-15 055
ディスクを咥えても、やっぱりリンネを追い掛けるモコちゃん




2012-12-15 049
遊び方は、イヌそれぞれです




2012-12-15 061
イヌそれぞれといえば、お久し振りのラウトくん。




2012-12-15 064
何をするのかと思ったら、




2012-12-15 062
スキージョアリング!




2012-12-15 065
実はボールを追い掛けているのですが






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/15 23:00 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

お知らせ

2012-12-13 083 a
12月16日の青空教室は、スタート時間を10時からに変更させて頂きます。
参加をご希望の方は、お間違えのないよう宜しくお願いします






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/14 18:32 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(0) TOP↑

野良○○が現れた! その2

2012-12-11 002
再び鹿さんに遭遇することを期待して、次の日もドリームビーチへ行きました^^。

で、着いて早々外を見ると、何かいました!




2012-12-11 007
い、イヌくん こんなところで何してはるんスかっ
このイヌくん、めっちゃ笑顔でしっぽを振りながら近付いて来て、前足で何度も私の車に『ドン!』と飛び付いて来ました

少しすると海から車が出て来て、運転手(飼い主と思われる)がこの様子に気付き
慌ててイヌに何か叫びながら、そのまま走り去っていきました。

しかしイヌくんは、それに付いて行く様子もなく私の車の周りをウロウロ。




2012-12-11 009
イヌくんに気付いたまくりちゃんがガン吠えすると、負けじと吠え返して来るイヌくん。

おーい、飼い主~!と言おうと思ったら、さっきの車はとっくに見えなくなってるし…




2012-12-11 011
仕方ないのでそのまま暫く様子を見ていたら
飽きたのか、イヌくんは車の走り去った方向へ駆けて行きました。

イヌに関わって10数年、おさんぽ中にいろんな人に遭遇して来ましたが
車から降りずにイヌを散歩させている人は、これで3人目です。

因みに野良○○というのは、ノーリード&放置という意味で、『野良』です




2012-12-11 013
念の為、周囲をチェックして、ようやくおさんぽスタート!




2012-12-11 015
この日も海は荒れ模様で、どうしようか迷いましたが
まくりちゃんは行く気満々だったので、とりあえず砂浜を歩くことに。




2012-12-11 016
うん、何とか行けるか。




2012-12-11 017
と思った矢先、波が迫って来て




2012-12-11 019
こりゃヤバい




2012-12-11 022
で、結局こうなりました




2012-12-11 029
今更引き返すのも何なので、上に登ってみました。




2012-12-11 031
ここなら濡れる心配はありません^^。




2012-12-11 030
歩いて行けそうなので、このまま進んでみることに。

するとまくりちゃん、急にテンションアップ!




2012-12-11 036
そしてゴロゴロ♪




2012-12-11 033
道があるワケではありませんが、雪のお陰で草木に阻まれることもなく
アップダウンもあったりで、なかなか面白いかも♪




2012-12-11 050
ところどころに生えてるコレ、何でしたっけ?

美味しそうだけど、マズいんだろうな




2012-12-11 052
冬は行ける場所が減るように思いますが、車さえ停められれば
草ボーボーで普段は行けないようなところも入れるようになるので、私的には楽しいです^^。




2012-12-11 041
おやつも食べたし、そろそろ戻りますか!




2012-12-11 047
帰りは、すぐ横の道路を歩いて戻りました。




2012-12-11 057
はい、お疲れさん♪




2012-12-11 058
うわっ! まくりちゃん、前足にガッツリ雪玉付いててビックリ


リンネは、ホントか~?ってくらいに全く付いてなくて、逆にビックリ


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/12 22:14 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(5) TOP↑

野良○○が現れた!

2012-12-10 026
運動・午後の部、1時限目は、小樽ドリームビーチへ。




2012-12-10 029
写真では伝わりにくいですが、海は結構荒れてます。

陸地の天気は悪くないのに、海はゴゴゴゴ…ってことはたまにあります。




2012-12-10 037
矢印部分の雪が変色しているのが分かりますでしょうか。

時々ここまで波が押し寄せるのです。




2012-12-10 034
普段は砂浜をず~っと歩いていくのですが、今回は諦めて海の家周辺を歩くことに。




2012-12-10 040
海の家周辺は、人が来ることもあるのでノーリードで遊ぶことは出来ませんが




2012-12-10 039
まあ、キミ達にはあんまり関係ないか




2012-12-10 051
海の家地帯の海側を端から端まで歩き、帰りは陸側を歩いて戻りました。

こちら側は時々車が入って来るので、注意です。




2012-12-10 054
まだ車が埋まるほどの積雪ではないので、もう少し遊びに来られそうかな^^。




2012-12-10 053
国道とビーチを繋ぐ道は冬は通行止めになるのですが、それがいつからなのかは不明です。




2012-12-10 056
おさんぽ終わった帰り道、前方に何かいたので車を停めました。 野良イヌ?(道路右側)




2012-12-10 057
ん?




2012-12-10 058
えっ…




2012-12-10 059
し、鹿さん こんなところで何してはるんスかっ
道東の峠などではよく見掛けますが、まさかこんなところで出会うとは!!

角が生えていたので雄鹿です。 大きさからするとまだ若い感じに見えました。
しばらくこちらを見ていましたが、慌てる様子もなく
普通に歩いて道路を渡って、林の中に消えて行きました。

出て来た方はゴルフ場で、その向こうが星置川なので、山から川沿いを歩いて来たのでしょうかね。
道路を渡るとゴミの処分場があり、その先には畑もあるので、食料でも探しに来たのかな。


国道には出て来ない事を祈ります


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/10 22:03 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑

そろそろ、スノーシューの季節です♪

2012-12-10 008
本日の運動・午前の部は
空き地で遊んだ後、青葉公園へ行きました^^。




2012-12-10 007
今回は、今シーズン初のスノーシューを履いてのおさんぽです。




2012-12-10 009
まあ、まだスノーシューが必要という程でもないのですが




2012-12-10 010
本格的なシーズン到来前の、テスト歩行を兼ねたおさんぽです。




2012-12-10 004
今回は、裏側を少し改良してあります。

赤丸の金具部分が土台の黒いところに接触するので、一部を切り取ってみました。




2012-12-10 003
拡大図。

土台部分はゴムのような素材なので、金具が当たると亀裂が出来て
最終的には、完全にちぎれてしまうのです。




2012-12-10 014
このくらいの雪など全く気にせず、どんどん進んで行く若い衆。




2012-12-10 015
一方、年配のジョンくんは、いつの間にか私の後ろに。

そこが一番歩きやすいと、ちゃんと分かっているのです




2012-12-10 020
今日は雪が湿って重かったので、スノーシューでは少し歩きづらかったです。
本格的な使用には、もう少し気温が下がるのを待った方がいいかな。




2012-12-10 023
そんな感じで、歩行テスト終了~♪
特に問題無さそうなので、今シーズンもこいつで何とか乗り切れそうです^^。


午後の部へ続きます


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2012/12/10 20:53 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑


