おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

教室の様子

2013-01-27 054
今回の記事は、青空教室の様子です^^。




2013-01-27 018
今回の教室は、前半はリードの持ち方や使い方の再確認。

やってみて分かったのですが、これが意外と盲点で
リードの持ち方・使い方を、あまり意識していない人が殆どでした。

イヌの動きをコントロールする時、タイミングがとても重要です。
特にイヌの興奮を抑えるときなどは、出来るだけ早い対応が必要で
その為には、いつでもリードを使える状態にしておかなければなりません。

常に万が一を想定して、事前に準備をしておくことがトラブルを防ぎ
イヌを守ることに繋がりますので、皆さんリードをもっと意識しましょう^^。




2013-01-27 003
後半は、周りに注意しながらそれぞれ自由にイヌとコミュニケーション♪

ここからは、ルークくんも私と参加^^。




2013-01-27 006
みんながおやつをくれたり




2013-01-27 013
おもちゃで遊んでたりして、興奮気味のルークくん

しかし、こんな時こそ呼びの練習、こちらへ集中♪




2013-01-27 020
この状況でも、ディスクや飼い主さんへ集中出来るアルくんエライ!




2013-01-27 021
と思った矢先に、こっちに来た♪  何かを確認したかったらしい




2013-01-27 028
最初、ルークくんに思いっきりガウガウしていたまくりちゃん(ゴールデンが大の苦手)。




2013-01-27 022
後半は、打って変わって絶好調♪




2013-01-27 027
父さんも、機敏に動いております




2013-01-27 034
青空登山部のももちゃんは、あえて深雪で?レトリーブ♪




2013-01-27 036
体触ったら、筋肉質になってました




2013-01-27 039
人が大好きなももちゃんですが、最近この状況でも
かなりパパさんへ集中出来るようになって来ましたね^^。




2013-01-27 044
最近私を見付けると、メッチャ笑顔で駆け寄って来てくれるサワちゃん♪




2013-01-27 045
まあ、目的は、カバンにぶら下げてあるボールみたいですが




2013-01-27 049
ボールまだ?




2013-01-27 060
そして、今回特に変化が見られたのがシャアくん^^。




2013-01-27 065
これまで、いつも誰かをロックオンしていたシャアくんが、今回は他のイヌを殆ど気にしてなかった?
それどころか、自分から他の子の匂いを嗅いだりすることも

毎週ディスクレッスンもしているシャアくん。
色んな経験をする中で少しずつ自分に自信が付いてきて、それが良い方向に向き始めたのかな^^
それと一緒に、飼い主さんが成長してきたということでもあるかも♪




2013-01-27 057
日々の経験の積み重ねが、人もイヌも成長させて行きますね^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/30 02:01 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑

ルークくんの様子

2013-01-26 003
実はルークくん、ママさんがご出産の為、少しの間ウチにお泊りしています。
そして無事に女の子を出産したとのことで、もうすぐお家に帰ります^^。

パパさん・ママさん、ご出産おめでとうございます




2013-01-26 008
ルークくんは普段から日中のお預かりをしているので、お泊りでも普通にくつろいでいました^^。




2013-01-26 016
リンネもいるので寂しそうにすることもなく、




2013-01-26 022
寝る時は、2頭でくっついて寝たりしています^^。




2013-01-28 010
体調を崩したりご飯を残すようなこともなく、いつも通り元気に遊んでおります♪




2013-01-28 011
すっかりジョンくんのお気に入り(の羊)になった、ルークくん




2013-01-28 020
ルークくん: 『いいなぁ、それ』

ゴンちゃん: 『あげないよ~』




2013-01-28 024
ルークくん: 『ボクだって、取れるんだい!』 




2013-01-28 032
おっと、2頭同時にキャッチ!




2013-01-28 033
そして、どっちも譲らず!




2013-01-28 027
パワーではルークくんの方が上ですが、先に諦めたのはルークくんの方でした。

それじゃあルークくんには、こっちのディスクをあげるよ^^。




2013-01-28 037
遊んだ後は、みんなでおさんぽ♪

途中からは徒競走!




2013-01-28 042
ジョンクんだけは、私からあまり離れません。




2013-01-28 043
それは、この後おやつが出て来るのを知っているから




2013-01-28 046
一番最初に戻った子が、最初におやつが貰えることも知っているジョンくん




2013-01-28 047
食べ終わったら、また徒競走!


これ、結構楽しいです♪


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/28 23:43 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

クルマ直った♪ 空き地で遊んだ♪

2013-01-08 011
先週辺りからクルマのヒーターの調子が悪く、土曜日からずっとノーヒーター状態だったのですが
本日修理が終わり、ようやく車内を暖められるようになりました~♪

最初はかなり不安でしたが気温が高めだったこともあり、ヒーター無しでも案外平気でした




2013-01-23 007
話変わってイヌ遊び♪ この日は久し振りに4頭同時遊びです^^。




2013-01-23 003
珍しく、ルークくんがノーTシャツ




2013-01-23 016
一緒に遊んではいるけれど、一つのおもちゃを皆で追い掛けることはないので
それぞれに別々のタイミングで違うおもちゃを投げてあげます^^。




2013-01-23 006
おっ、ジョンくんがルークくんに興味を持った♪




2013-01-23 005
新たな羊役の誕生です




2013-01-23 012
さあ、クルマも直ったし、明日もいっぱい遊ぶぞー






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/24 22:44 ] イヌあそび | TB(0) | CM(2) TOP↑

3才

2013-01-20 019 a
リンネが今日で3才になりました^^。




2013-01-20 007 a
まだまだこれからという年齢ですが、本当にあっという間の3才です。




2013-01-20 013
14才・13才で亡くなった、ランともんちゃんのことを考えると
ついつい『もう5分の1を過ぎちゃったのか…』なんて考えてしまいます。




2013-01-20 011 a
こんな風に思うのは、あまり良いことではないかも知れませんが

一日一日、一つ一つの経験がとても貴重であるということは
いつも意識しておくべきかなと思いました。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/20 22:07 ] イヌあそび | TB(0) | CM(15) TOP↑

空き地の写真いろいろ

2013-01-08 002
本日は、空き地で撮った写真いろいろです^^。

これは、キツネの足跡。




2013-01-08 024
まくりちゃん^^。  最近テンション下降気味




2013-01-08 008
そんな時は、無理せずおさんぽ中心のメニューに。




2013-01-08 052
途中で何かの匂いを見付け




2013-01-08 059
何故か突然テンションアップ!




2013-01-08 020
『愚かなる人間共よ、わらわの前にひれ伏すがよい。』

みたいな?




2013-01-09 010
ボールを投げる直前の図。  ジョンくんは、獲物(ゴンちゃん)が動くの待ち




2013-01-14 014
ボール遊び、ゴー!




2013-01-14 005 a
『ドウッ!!』

アップで見ると、迫力あるなぁ♪




2013-01-14 009
おやつ貰うときは、いつも最前列のジョンくん




2013-01-09 022
いつもウ○チは、遠~くまで行ってするジョンくん




2013-01-11 032
ボール遊び大好き♪の、ルークくん^^。




2013-01-07 033
レトリーブというより、引っ張りっこするのが好きみたいです^^。




2013-01-17 016
他のイヌ+ボールでも、仲良く遊びます^^。




2013-01-09 012
しかし、願わくば全部独り占めしたいらしい




2013-01-09 014
『どっちもボクのだもんね~』




2013-01-09 018
でも、リンネにこっそり取られても気付かない。  それがルークくん




2013-01-08 010
写真いろいろでした^^。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/17 19:51 ] イヌあそび | TB(0) | CM(4) TOP↑

ニューアイテム

2013-01-12 002
こちらは、北のあずまやさんで購入したイヌ用ディスク。
イヌの歯のことを考えて作られたディスクとのことで、購入してみました^^。

形・大きさ・重さは、一般的なイヌ用ディスクとほぼ同じ。
色が半透明で雪の上では見えなくなるので、マジックで円を描きステッカーを貼ってみました。




2013-01-14 003
早速リンネと遊んでみたのですが、投げた感じは特に違和感なし




2013-01-12 030
見えにくくて取りづらいかなとも思いましたが、むしろ格段にキャッチ率が上がった!




2013-01-12 029
やっぱり柔らか目の素材だから、ソフトマウスなリンネにも取りやすいのだろうか?




2013-01-12 018
すずちゃんにも試して貰いました^^。




2013-01-12 007
ドシュン!!




2013-01-12 013
ビシッ!!




2013-01-12 008
全然問題無さそうですね




2013-01-12 024
お次はシャアくん^^。

以前ディスクが変わると、何かを気にして取らないことがあったシャアくんですが
このディスクは、最初から全然気にせずキャッチしていました

これは、シャアくん自身が精神面で成長したというのもあるかな^^。




2013-01-12 020
ドッグキャッチも、あと一息!




2013-01-12 028
シャアくん: 『それはカメラですか!』

そうです!




2013-01-07 001
こちらは、オマケで頂いたゴム製ディスク♪




2013-01-07 002
これなら噛み跡も出来ないし寒さで割れることもないので、一生使えますね^^。




2013-01-07 003
オマケその2。 こちらもゴム製ディスク♪




2013-01-07 004
メイド イン USA!  これは結構お高いんじゃなかろうか?




2013-01-07 005
大きさは一回り小さいですが、肉厚でやや重め。

形状からいっても、こちらは転がして遊ぶ用なのかな?




2013-01-07 021
早速、遊んでみました♪




2013-01-07 018
イェーイ!




2013-01-07 007
これはワタシのよ!




2013-01-07 016
ボクにも取れた~♪




2013-01-07 015
でもすぐ取られた(´・ω・`)




2013-01-07 053
ルークくんも♪




2013-01-07 054
ハァーッ!




2013-01-07 045
取った~♪




2013-01-07 049
これはボクの




2013-01-07 043
イヌって、新しモノ好きですよね♪






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/16 00:58 ] イヌあそび | TB(0) | CM(8) TOP↑

ハルちゃん♪

2013-01-05 001
先日個人レッスンに来た、ボーダーの子犬のハルちゃん^^。




2013-01-05 003
イヌを怖がると聞いていたので、リンネと会わせてみると




2013-01-05 002
あれあれ?




2013-01-05 007
あっそぼー♪




2013-01-05 006
カワエエ…

逆にリンネが、ちょっと困ってる




2013-01-05 009
しかしお互いすぐに打ち解け、仲良くなれました♪




2013-01-05 011
ハルちゃん、全然怖がりじゃないですよ^^。

しかし子犬の頃の経験は、刺激が強すぎるとトラウマになることもあるので
ある程度経験を積むまでは、相手を選んだ方が良いと思います。
同年代の子とか、優しい性格の成犬なんかに相手をして貰うのがベストかな。




2013-01-05 014
ハルちゃん、今後の成長が楽しみです^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/12 21:56 ] イヌあそび | TB(0) | CM(6) TOP↑

みんなでイヌ遊び♪

2013-01-06 003
2013年最初の日曜日は、みんなでイヌ遊びをしました^^。




2013-01-06 011
サワちゃん、メルちゃん、ローズちゃん。 




2013-01-06 012
この3頭はなかなか相性が良いようで、楽しそうに遊んでいました^^。




2013-01-06 015
しかし、ボールの魔力には勝てないサワちゃん




2013-01-06 020
このメヂカラ! さすがはボーダー




2013-01-06 021
サワチチさんと、トス練習。




2013-01-06 022
上手に何度も鼻で突き返していました^^。




2013-01-06 030
肉球の間に雪玉の付きやすいすずちゃんは、今回は靴を履いての参加。

フリース生地で出来ていて、マジックテープで留めるタイプの靴なのですが
動いても脱げないし、本人も嫌がる様子もなく、なかなか良い感じのようでした




2013-01-06 032
途中から、ラムちゃん&シュリちゃんも参加^^。




2013-01-06 049
雪踏みが終わったので、リンネも投入♪




2013-01-06 045
やっほーい♪




2013-01-06 042
嬉しそうにリンネを追い掛けるローズちゃん^^。




2013-01-06 052
おっ、ローズちゃんがボールを取った!

リンネ: 『しまった!』




2013-01-06 054
ローズちゃん: 『見てみて♪ ボール取ったよ~♪』




2013-01-06 053
『ねえねえ、ボール~♪』




2013-01-06 056
『ほらほら、ボールだってば~♪』

リンネはイラッとしたらしく、この後ローズちゃんをガウッと一喝していました




2013-01-06 065
ここでラムちゃん&シュリちゃんも参戦。

シュリちゃん: 『後はワタシに任せなさい




2013-01-06 063
新メンバーにローズちゃんが加わり、青空レディース部ここに再結成!

あ、サワディ隊員は、ボール待ちで忙しいようです(写真奥)




2013-01-06 071
シュリ隊長: 『ちょっとアンタ待ちなさいよ夜露死苦!』




2013-01-06 072
リンネ: 『あなた達も懲りないワね』




2013-01-06 078
あ、サワディ隊員は、今取り込み中です(写真奥)




2013-01-06 086
グレ母さんと遊ぶローズちゃん^^。




2013-01-06 092
なかなか楽しそうじゃないですか♪




2013-01-06 089
こういう時間をいろんな場面で沢山作ってあげると、人への関心がより高まり
コンタクトが取りやすくなると思いますよ




2013-01-06 091
おっ♪ 密かにドッグキャッチの練習か?




2013-01-06 097
その頃サワディ隊員は、ボーr(略)




2013-01-06 101
参加してくれた皆さん、楽しく遊べましたでしょうか^^。


青空教室は、13日から再開しようと思います


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/09 00:18 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑

お正月もイヌ遊び&時々引きこもり

2013-01-03 031
今年の元旦は、毎日おさんぽしている子がお休みをくれたので、何年か振りに仕事がゼロ!
ということで、家から一歩も出ませんでした

リンネは家の中でもトイレが出来るので問題はないのですが、それはもう退屈そうでした




2013-01-02 048
ということで、今年のイヌ遊びは2日から~




2013-01-02 028
一発目のメンバーは、ジョンくん&




2013-01-02 030
ゴンちゃん、そしてリンネ^^。




2013-01-02 045
この日は穏やかなお天気で、足場もまずまず♪




2013-01-02 040
思い切りボール遊びを満喫出来ました^^。




2013-01-02 041
『ボール持って来たので、おやつ下さい。』

ジョンくんはいつも、満喫の仕方が違います




2013-01-02 056
遊んだ後は、『空き地ロングコース』を歩いてみました。




2013-01-02 059
一度溶けて固まったので、イヌ達は殆ど埋まる事なく歩けました^^。




2013-01-03 007
3日は朝夕のおさんぽだけだったので、久し振りにリンネとたくさん遊ぶ事が出来ました^^。




2013-01-03 013
ヒャッハーッ!





今年初動画。

カメラの上をジャンピングキャッチで飛び越える予定でしたが、そう上手くは行きませんでした




2013-01-03 040
夕方にもう一度空き地へ行ってみると、目印に立てたぼっこにキツネがマーキングしていました。




2013-01-03 036
雪が溶けて固まり、更に表面の雪が風で飛ばされガチガチになっていましたが
4日の空き地地方は猛吹雪だったので、全て埋まっていることでしょう^^;




2013-01-04 003
最後にオススメ商品情報♪

これ凄いです! 吹雪いてもフロントガラスに雪が全く付きません!(全部溶けてしまう。)
お値段は通常の2倍ですが、それ以上の価値が大アリです


もしかして、知らなかったのは私だけ?


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/05 00:17 ] イヌあそび | TB(0) | CM(3) TOP↑

2013

Happy year




あけましておめでとうございます♪   今年もどうぞ宜しくお願いします^^。


にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2013/01/01 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(7) TOP↑


