おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

イヌ達のセカイ

ケータイ画像 012_edited
昨日の午後は稲積公園でおさんぽ。 メンバーは、うちのイヌ+ジョンくんとケニー。



ケータイ画像 029_edited
多頭でおさんぽすると、それぞれの個性が出て面白いです。



ケータイ画像 065_edited
ランはいつもみんなより後ろにいて、みんなが匂いを嗅ぎ終わるのを待ってる。
邪魔されずにじっくり分析したいらしい。嗅いでいる時間もみんなより長い。
それ以外は大体私の横にいて、おやつくれるのを待ってるか
木の枝を拾って来て、引っ張りっこを要求する。
他のイヌがおさんぽしていても、殆ど気にせず自分からは挨拶しに行かない。




ケータイ画像 064_edited
もんちゃんは誰よりも先に匂いを嗅いでマーキング。
誰かが他の所で匂いを嗅いでいると必ず割り込む。
他の子がおさんぽしてると必ず挨拶に行き、遊びに誘う。 
枝も拾ってくる。ランのを見てマネするようになった。




ケータイ画像 037_edited
ジョンくんはいつも先頭を歩く。引っ張る訳ではなく、みんなより前にいたいらしい。
ウンチの時だけは、みんなから離れたがる。
二人だけの時は大体横にいて、特に前には出ない。
空き地で遊ぶ時は、常にもんちゃんの後ろにいる。



ケータイ画像 016_edited
ケニーは何故かみんなとは違う行動をとる。
みんなが匂いを嗅ぐような場所はあまり気にせず、
誰も嗅がないような所を念入りに嗅ぐ事が多い。
おトイレもみんなとは違う場所でする。



ケータイ画像 025_edited
当たり前ですが、皆それぞれに性格も好みも違い 
一緒におさんぽしていても、それぞれ違う楽しみがあるようです。



ケータイ画像 043_edited
特に匂いに対する反応の違いは不思議です。
匂いにも好みとかあるのでしょうかね?
そもそも何の匂いを嗅いでいるんだろう?
主に他犬の匂いだとは思いますが、それだけではない気がする。
人の匂い?鳥や猫の匂い?土や草の匂い?

みんなで同じ場所の匂いを嗅いでも
すごくその匂いに執着する子もいれば殆どスルーの子もいる。
犬種や年齢、性別などによって嗅いでいる匂いが違うのでしょうか?
匂いを嗅いでいる時、イヌは頭の中でどう感じているんだろう?

不思議です。



ケータイ画像 057_edited
どうしてもここを曲がりたいらしいケニー。 他の子は特に反応ナシ。
何か気になる匂いがあるのかな? 見た目には何もないけど。



ケータイ画像 049_edited
匂いを嗅いでる最中にみんなを呼んでみたの図。 
みんな、かなり不満そう。「なんか用? 今忙しいんだけど」みたいな(^^;






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
グレ母さんへ
へぇ~(@@)
今度ミミズの匂い、よく嗅いでみます!
トレーニングにも使えるかもi-278
ミミズの匂いの香水作ったら売れるか!?

もんちゃんは、年取って加齢臭とか出て来たのかも知れませんネi-229
[ 2008/11/01 19:58 ] [ 編集 ]
ミミズの匂い
 以前テレビで実験してたんですが
とってもモテる犬1頭と、モテない犬たち数頭の違いは何かというものでモテる犬だけが あるニオイを出していました。(メスが全員その子にいった)
それはどういった匂いかというと・・・
自然界で一番似ているのがミミズの匂い成分!ということでした。
オスにしてもメスにしても、いいニオイで繁殖に関係してるのは間違いないんだと思います。

 最近ぐっこがBUNさんに熱烈恋愛をしないのは
紋ちゃんの魅力がちょっとばかし薄れてきているのだと思います。i-229
(でも、紋ちゃん手術してないですよね?)
ぐっこの恋愛度は、確実にオスの魅力的な匂いに比例しているみたいです。

 ケニー君、水の匂いに反応してたんですか。
私たち人間が嗅ぎわけるのとは雲泥の差で
細かく水の匂いを分析してるんでしょうね。

[ 2008/11/01 08:57 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
今思えば、ケニーは水(又は水鳥)の匂いを追っているように思います。

たまに、「どうしてもこっちへ行きたい!」と主張するのですが
ついて行くと必ず水のある場所に出ます。
今回はプールがありました。
これはレトリバーの本能なのかも知れませんね!

あと不思議なのは、ニオイの擦り付けです。
ミミズとか、腐ったネズミの死骸とか
人間が「ギャァーッ!」となるようなニオイをイヌ達は付けたがりますよね、
あれは一体何の意味があるんでしょうね??

不思議です‥。
[ 2008/10/31 22:23 ] [ 編集 ]
 グレースたちは何頭かでお散歩してると、なぜかみんな
他の子より先に と、急ぎ足になります。
なんででしょうね、放っておくと最後には駆け足です。i-182
 犬の匂いのとり方ってきっと人間の思ってるのとは違う感覚だと思うんですが。。。
ひとつの匂いの中のすごい数の成分をひとつひとつわけて嗅げてるんだろうなぁって。
そうじゃなきゃ、あれだけハナくっつけて嗅がないんじゃないかな。
「ホントにハナいいの?」ってくらいくっついてますよね。(笑)
 ケニー君♪
そっちに行きたいのか、もしかしたらこっちに来たくないか。(笑)
どんな理由があるのか聞いてみたいですね。
[ 2008/10/31 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


