おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

キタキツネ

ケータイ画像 007
昨日の夕方、前田森林公園でおさんぽしていたらキツネがあらわれました。



ケータイ画像 011
キツネ自体はめずらしくありませんが、このキツネは逃げようとしない。



ケータイ画像 010
それどころか、ずっとついて来る‥。



ケータイ画像 012
誰かが餌付けしているのか?



ケータイ画像 016
キツネにも餌を与えてはいけません。エキノコックスもあるので。
エキノコックスは人獣共通の感染症です。






にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2008/10/31 22:49 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(8) TOP↑
つむぎさんへ
キツネは、畑や原っぱ、海岸近くなんかでよく見ますね^^。

山の方に行くと、リスや鹿にも出会えます。
たまに熊が民家の近くに出没してニュースになったりもしますi-229

モモンガも何度か見たことあります!
リスかと思ったら、木から木へ「ピュ~」っと飛んで行き、ビックリしました(@@)。


キツネはもんちゃんに、
「何で紐に繋がってるの?」なんて聞いていたかも知れませんネ。
[ 2008/11/03 17:51 ] [ 編集 ]
まるで・・・
絵本の1ページみたいです。
キツネとこんな風に突然出会えるのですね。
こちらでは夢みたいな話です。
とんとんがバッタリ遭遇するのは
ネコだけです。

野性の世界の者と人間の世界の者と鉢合わせ・・・
お互いにどんなテレパシー交わしたのでしょうね。^^
[ 2008/11/03 15:41 ] [ 編集 ]
Kiwi さんへ
ガーコちゃん達の宿敵ですねv-217

このキツネは目の前にカモ達が沢山泳いでいるのに
全く無視していました。
もっと簡単に空腹を満たす方法を知ってるから
カモを襲う必要がないんでしょうかね。

手稲や石狩周辺では頻繁に目撃します。
もんちゃん離したら、一緒に遊んでそう(^^;
[ 2008/11/02 00:20 ] [ 編集 ]
ビックリ!
随分と人馴れしれるキツネですね~(@@)

以前、道路沿いに人馴れしたキツネがいて同じようについてきたので、犬達を離してどこまでも追いやってやりました。
これで、人間の近くに来なくなればと思ってますがどうなったでしょうか?

人間が彼らの生活範囲を狭めてしまった結果なのでしょうが、やはり野生動物が人里に来ると交通事故などの危険が一杯なので来ないで欲しいですよね。

ご存知の通り、我家ではアヒルがキツネにやられたりして身近にいますが、エキノコッカスには敏感になりますよね~(^_^;
[ 2008/11/01 23:29 ] [ 編集 ]
バニ母さんへ
キツネにとって、イヌは天敵と思っていましたが
そうでもないみたいです。
お互いに興味津々のようでしたi-229

キツネ自体はカワイイのですが、やはり病気の事を考えると
接触は極力避けなければなりません、残念ですがi-238


>見掛けの便利と引き換えに

そうですね、どれだけ世の中便利になっても
それだけでは心は成長しないんですね、きっと。
[ 2008/11/01 22:24 ] [ 編集 ]
はちみつさんへ
公園の職員さんに聞いたら、今年はキツネの糞が
多いそうです。

カモの餌を大量にばらまいている人がいて、
その食べ残しが沢山落ちているので、それを食べに
キツネもやって来ているように思われます。
カモ自体もキツネにとっては格好の餌でしょうしね‥。

星観緑地にも出没しているらしいので
お気をつけ下さい。

ちなみに、ほしみ動物病院の先生に聞いたら
今はエキノコックスの検査キットがあるそうなので
心配な方は早めの検査をお勧めします。
今はフィラリアのように薬で治せるそうです。
詳しくは動物病院へ、お尋ね下さいe-466
[ 2008/11/01 21:18 ] [ 編集 ]
もんちゃん「ねぇなんかついて来るコがいるよ、どうする?」って言ってるみたいv-290
夜の公園でキタキツネと遭遇って、幻想的ですね。
もうずいぶん寒いですよねv-393手稲山は雪かぶってるらしいですし。
こちらはやっと秋らしくなってきたところですがv-356

全然意味わかんない文じゃないですv-218
本当にそう思います。見掛けの便利と引き換えに
現代人は魂を売っているのか?と思ったりもします・・・

[ 2008/11/01 18:56 ] [ 編集 ]
昨日の昼間森林公園に行ったときには、キツネはいませんでした。
暗くなると出てくるんですね!
今度キツネ探しに行ってみたいです。
いつも車の中から一瞬見える程度なので、じっくり見てみたいです。

最後から二枚目の写真。
一瞬一つの体から頭が二つ!とびっくりしてしまいました・・・。
なんという見間違い・・・。
[ 2008/11/01 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


