おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

署名活動の紹介

先日、犬の殺処分についてこのブログでも取り上げましたが
日本で殺処分される犬猫の数は、年間三十数万頭にもなります。
殺処分の方法は二酸化炭素ガスでの窒息死。
安楽死と言うことになっていますが
実際には苦しみ抜いて死んで行きます。
死んだ後は人の手に触れる事もなく、そのまま焼却炉に送り込まれます。
中には死にきれず、生きたまま焼却される場合もあるそうです。

そもそも動物管理センターは、狂犬病を防ぐ為に作られた施設のはずですが
今では要らなくなったり売れ残った犬猫を
一般の飼い主や繁殖業者、ペットショップなどが捨てに来る場所と化しています。

狂犬病でもない犬猫を、なぜ行政が殺処分しなければならないのでしょう?
なぜ罪のない犬猫たちが、殺されなければならないのでしょう?

彼等の命を救おうと、保護活動をしている方が全国に沢山います。
しかし、救える命は本当にごくわずかです。
なぜなら、捨てる人が減らないからです。
行政がそれを受け入れ、殺処分し続けるからです。

法律上、行政は飼い主が捨てに来たた犬猫を受け入れなくてはならないそうです。
(捨てる理由が何であれ拒否出来ない)
また、2日間抑留したあとは処分して良い事になっているそうです。
(処分となっていますが、実際にはほとんどが殺処分)

結局、法律を変えない限り殺処分は止められない。
業者、飼い主、行政、全てが変わって行かないと殺処分はなくならない。




動物愛護法の改正を求める署名活動を紹介します。

動物虐待への対策強化を求める請願 ~動物愛護法改正を求める署名にご協力下さい~

請願内容を読みましたが、これが全て実現すれば
日本のペット達を取り巻く環境は大きく変わると思います。

これも「私たちに出来る事」なのではないでしょうか。 署名の受付けは12月末まで。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
novさんへ
あ、novさん 今回の締め切りは第四次で
12月末が締め切りのようです。
前回の締め切りが今年の3月だったみたいですヨ~v-218
[ 2008/11/20 12:43 ] [ 編集 ]
http://hogohou.net/point.html
「署名にご協力いただく際の注意事項」という項目にて、
第3次締め切りが2008年3月末日になりました。とありました。
第2次締め切りを2007年12月31日しておりましたが、延長し2008年3月末まで署名を受け付けています。とのことです。
[ 2008/11/20 10:17 ] [ 編集 ]
黄飛鴻さんへ
はじめまして! コメントありがとうございますe-466

>話せないこの子達はもっと言いたいはずです!

そうですね、人は彼等の心の叫びに耳を傾けなければなりませんね。
そして真剣に考えなければ‥。
今のままで良いはずがありませんからね。

私も殺処分の実態を知ったのは最近です。
まずは、より多くの人に事実を知って貰う事が必要だと感じています。
[ 2008/11/18 20:58 ] [ 編集 ]
頑張ってください!!
はじめましてm(__)m
いつも楽しく拝見させていただいております。
知識不足で、今回初めて安楽死の実態を知りました。
この子達は人間のエゴで苦しんで逝くんですよね・・
情報番組等でいろいろ取り上げてますが、それも実際最後まで救ってあげようとする意図は感じられません。
話せないこの子達はもっと言いたいはずです!
自分も何か出来ることがないか考えたいと思います▼o^o^o▼

[ 2008/11/18 00:46 ] [ 編集 ]
アルビオンpapaさんへ
いらっしゃいませ^^。コメントありがとうございますe-466

署名、沢山集まって欲しいですね!
まだまだ実状を知らない人も多いと思うので
少しでも多くの人の「知る」キッカケになってくれればと思います。

今後とも宜しくお願いしますv-410

[ 2008/11/17 23:30 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
初めまして。
自分のブログに訪問していただき、ありがとうございます。
自分も、片手間ですけど、動物取扱業をしています。
署名活動に参加させていただきます。
また、自分のブログでも紹介させていただきます。
応援ポチしておきます。
[ 2008/11/17 09:14 ] [ 編集 ]
Mackyパパさんへ
>動物たちも物のように

それが問題の根本にありますよね。
扱いが「物」であるうちは、なかなか現状は変わらないのかも知れません。

一応、動物保護法という法律が出来ましたが
実際にはほとんど機能しておらず、何も変わっていないのが実状のようです。


すでに署名された方も多いと思いますが
私も、少しでも集まるように努力してみますv-218

[ 2008/11/16 21:18 ] [ 編集 ]
novさんへ
狂犬病にかかっていると確認された動物を殺処分すると言うのなら理解できますが
何の害もない犬猫まで殺処分するのは、動物虐待ではないのですかね‥。
まず、救う努力を最大限するべきですよね。


受け付け、来年3月迄ですか?
それはどこに書いてあるでしょうか?
[ 2008/11/16 20:31 ] [ 編集 ]
本当に全ての人間が変わらないと。
今は簡単に動物たちも物のように売り買いされる時代になっています。そして物のように簡単に・・・

請願内容を読み自分のできる「今」を動物のためにと署名します。
自分の知り合いの団体さんのとこにもお知らせしようと思います。
[ 2008/11/16 08:43 ] [ 編集 ]
これは!必ず署名して提出します。
出来る限り人数も集めたいと思います。
受け付けは来年3月まで伸びたそうです。
一日も早く・・・現状打破してほしいです。
殺処分は残虐すぎます。晴もその寸前でしたから。。
今こんなに幸せをもらっているのに。つらいです。
[ 2008/11/16 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


