おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

五天山公園ファイナル!

ケータイ画像 093b
五天山公園パート3です。
今回は、施設の紹介と言うことでイヌは出て来ませんデス

まずは駐車場ですが、メチャ広いです。公園の向かい側にまであります。




ケータイ画像 050
水道は1カ所しか見ませんでしたが、地図では3カ所になっていますね。
見晴台にも欲しかった^^;



ケータイ画像 085
トイレも3カ所です。



ケータイ画像 080
続いて、休憩所と売店。 食事出来ます。ビールもあります^^;



ケータイ画像 090
その横にある、環境学習館。 ホタルの生態などを勉強出来るそうです!



ケータイ画像 086
池の前は、芝生の広場になっています。



ケータイ画像 081
バーベキューも出来ます。 なるほど、それでビールか^^;
ちなみに、ここはペット禁止だそうです。



ケータイ画像 084
遊具もあります。 休日は結構人が多いかも知れません。



ケータイ画像 001
駐車場前は芝生の広場ですが、地図では野球場になっています。



ケータイ画像 099
横には、3on3のコートがあります。



ケータイ画像 092
お花屋さんです。



ケータイ画像 096
その横には小川が流れていて、この小屋は水車小屋です。



ケータイ画像 098
この時は、稼働はしていませんでした。



ケータイ画像 097
中は脱穀機でしょうか? 動いてるところが見れなくて残念です。



ケータイ画像 100
その先の小川は、自然をそのまま残しているようです。



ケータイ画像 101
そしてなんと、ここにはホタルやサンショウウオが生息しているそうです!
札幌市内にホタルがいるとは知りませんでした

これは是非、見に来なければ!! ホタルの季節って、いつでしたっけ??




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
Nikeっちさんへ
15㎝っていったら結構な大きさですね!
いつか見てみたいです^^。

おやつですかねi-278
おやつって、イヌにとって一番分かりやすいごほうびだと思います。
暑いときにディスクするときは特別美味しいおやつをあげたら良いかも知れませんね^^。

氷とか、凍らせたたお肉の塊とか、冷やした美味しいスープなんてどうでしょう?
少しはクールダウンにもなるかも知れませんし^^。
[ 2009/05/23 06:54 ] [ 編集 ]
エゾサンショウウオ
こんにちは

あれは5カ月くらいです。
大人の半分くらいの大きさです。
大人は15cmくらいで全身真っ黒です。

Joyは、今日はディスクしたんですが、

・暑くなかった
・おやつを変えた
・ブラッシングでアンダーコートをごっそり取った

おやつかなー?
[ 2009/05/22 22:39 ] [ 編集 ]
あ、自動的にリンクになるんですね、失礼しました。
[ 2009/05/22 19:42 ] [ 編集 ]
Nikeっちさんからの追加のコメントを、操作ミスで消してしまったようですi-282

ケータイにも通知されるのですが、そちらのは無事だったので書き写します。



サンショウウオは湿った土や倒木の中にいるので、
大人のサンショウウオを見つけるのは難しいです。
産卵のときだけ山を下りて池に来るので見れます。

HPの最後にサンショウウオ載せました。
かわいいと思うけど、ぬるニョロ系がだめだとダメかも。

遠征するとよくじもぴーっていうんだけどなー
「じもぴーだから抜け道知ってるんだ」とか
「じもぴーだから風向き知ってるんだとか。


以上です。Nikeっちさんスミマセンe-466

サンショウウオ見ました!
この動画の子で大人なのでしょうか?
オオサンショウウオのイメージがあるのでもっと大きいのかと思っていましたが
トカゲより小さいくらいなのかな?

NikeとJoyの動画もみましたよ~♪
Joy、ディスク完璧ですね! それでも暑いとダメですか‥。
水以外で体を冷やすなら、扇風機とクールマットはどうですか?

歯磨き、ちゃんとしているんですね♪
うちは、したことありません‥。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 NikeっちさんのURL 
   
     http://joyful-nike.zon-ltd.com/

 おもしろい動画がいろいろ見れます^^。

 コメントには、ハイパーリンクって出来ないんですね‥。
[ 2009/05/22 19:39 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
皆さん、「じもぴー」に心を奪われましたねi-278
個人的には、「じもっぴー」がいいと思いますv-218

ホタル、あいの里公園にもいるんですか!
しっぽの帰りに、たまに寄ってるので
今度じっくりみてみます^^。

て言うかホタルって、結構普通にあちこちにいるんですね^^;


最近の大きい公園は、どこも商売に走っていますね^^;
あれは、管理を委託されている会社の利益になるんですかね~?
なんかちょっと、イヤです。
[ 2009/05/21 20:15 ] [ 編集 ]
みっちさんへ
「じもぴー」って、なんか美味しそうですね(爆)。
新しい、おつまみの名前にどうでしょう?i-278

ホタル、調べてみたら7月中旬~8月上旬のようですね。
道内でも結構見られるところがあるようで、
札幌では、豊平の西岡公園が有名なようですよ^^。
[ 2009/05/21 19:56 ] [ 編集 ]
NIkeっちさんへ
スミマセン、「じもぴー」分かりませんでした(爆)。

ドッグランは無かったです。
作るなら無料でいいですよね、公園なんだから。

水車は、壊れてはいないようだったので、
水の流れが弱くて動いてなかったんですかね?


サンショウウオ、いるんですね!
サンショウウオって、両生類? カエルみたく、水面とかに出てくるんでしょうか?
[ 2009/05/21 19:32 ] [ 編集 ]
じもぴーって
 そういう意味だったんですか(笑)
でも昔の言葉か今の言葉かわからないー(笑)
ホタルはあいの里公園でも見られませんでしたか。
確かムカシトンボなんかもいたはず。・・・なんか青いトンボ。

これだけ広くて駐車場もこんなにあって売店やお花屋さんもあるって、
かなりの来場者数を見越してるんでしょうか。
モエレも水飲み場が少なくて、自販機で買えってことなんでしょう。
忘れていった時買いました、ぐっこの水。(-_-)
[ 2009/05/21 06:06 ] [ 編集 ]
いくら考えても解らなかったじもぴーの謎が解けました(爆)

ほたる!生で見た事がありません。
こりゃ~行かなならんです♪
7月中旬~8月上旬でしょうかね~
[ 2009/05/20 23:46 ] [ 編集 ]
じもぴー情報
こんにちは

・五天山公園に有料ドッグランを作る計画があって工事中にアンケートやってました。
バーベキューになった?

・五天山公園のある福井は、昔「西野米」というブランド米の産地で、あの水車は籾摺り水車を復元したものらしいです。
先週は動いてたけど、もう壊れた?

・エゾサンショウウオは水中に卵を産んでオタマジャクシを食べて大きくなって、生活するのは腐葉土の中なんです。
オタマジャクシがいないと育たないし、あの場所じゃ生きてけないですねー

追記:公園に電話したら、サンショウウオがいるのはホタルの池じゃなくて山の下の自然の池だそうです。
サンショウウオの卵を持っていく人が多くて減ってるみたい。

・「じもぴー」は地元ピープル、ジモティは地元(ジモトィ)らしいけど、ホームコースを走ってる地元民をじもぴーって言いますよね?
[ 2009/05/20 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


