おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

おさんぽトレーニング

ケータイ画像 009
今日は、私流のおさんぽトレーニングを紹介します。




ケータイ画像 001
まず最初のうちは、なるべく広い公園などでおさんぽします。
リードは二本繋いであるので、3~4mあります。




ケータイ画像 010
私はなるべくゆっくりと歩き、イヌはリードの範囲で自由に歩かせます。




ケータイ画像 005
人とすれ違うときなどは短く持ち、場合によってはその場に止まります。
途中で少しでもリードが張ったら止まり、おさんぽは一時中断します。
落ち着いたら、また歩き出します。




ケータイ画像 013
イヌが落ち着いている時、たまにおやつをあげながら一緒に歩いたり、遊んだりします。

これを毎回繰り返す事で、イヌは3つの事を学習します。

1、おさんぽは、引っ張る必要はない。
2、引っ張ったら、おさんぽは中断してしまう。
3、人の側にいたら、何か良いことがあるかも♪





動画は、マークくんのボール遊びです。
時間は1分。 音量にご注意下さい。




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/09 00:10 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑
みっちさんへ
長いリードを使う場合、街中では危険なので
公園や河川敷などでお使い下さい。m(_ _)m


引っ張ってる時って、イヌは軽く興奮状態な気がします。
その状態で他のイヌに出会ったり、何らかの刺激を受けると
さらに興奮するという悪循環になりやすい気がします。

そしてそのままの状態でその場を離れると、イヌと出会う=興奮すると言う結果が残り
イヌに出会う度にそれを繰り返せば、興奮はエスカレートして行く可能性があります。

それを防ぐ為に、私は立ち話をしてイヌが落ち着くまでの時間を稼ぎます。
『こんにちは~^^。カワイイですね~^^。何歳ですか~^^。』
まあ、こんな感じで^^;

相手のイヌや飼い主さんにもよりますが、
出来ればイヌ同士が匂いを嗅ぐところまで持って行きたいところです。
相手のイヌにおやつをあげて、自分のイヌにもおやつをあげて貰えればパーフェクトですが
そこまで行くには多少の慣れも必要なので、最初は知ってるイヌを相手に
練習させて貰うと良いかも知れません^^。
[ 2009/06/10 19:05 ] [ 編集 ]
あやめママさんへ
常に引っ張っている子は、かなり習慣になってしまっていると思うので
最初は、そんなもんだと思います。

中断したときに、引っ張るのを止めてリードが緩むまでは動いてはダメです。
緩んだら歩き出し、行きたいところへ行かせてあげますが
この時にまた引っ張る(ダッシュする)ようなら、また中断します。

必ず、リードが緩んでる時に歩き出す事と
少しでも引っ張ったら、一歩たりとも動かないのがポイントです。

最初のうちは、根比べですねi-278
[ 2009/06/10 18:18 ] [ 編集 ]
最近、1頭づつでの歩きさんぽを増やしています(^^)

今日は、おさんぽトレーニングを参考にろっくと歩いてみました。
始めのうちは興奮してグイグイ引っ張るのですが、しばらくすると落ち着いて歩くようになりました。
この調子で続けてみよう♪とても参考になりましたe-466

しかし問題なのはおさんぽ中、ほかのワンちゃんとの挨拶です
「こんにちわ~」となるべくリラックスさせてすれ違おうとするものの・・・背中の毛を逆立て吠えつきます(ーー)
歩きさんぽで出会うワンちゃんは小型犬も多く、怖い思いをさせてしまって申しわけない気持ちになりますe-263


[ 2009/06/10 16:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。お久しぶりです。

あーちゃんも「牽引命」なんで、グイグイ引っ張ってくれます^^;
リードも、常にピンピン状態です・・・

引っ張ると止まる・・・というのも、やってはいるのですが
お散歩が中断になるという事が 理解できてないようで
歩き出すと またスグにグイグイしちゃいます(lll-ω-)

「外弁慶」なあーちゃんですが、コツコツがんばりまぁーす!
[ 2009/06/09 22:39 ] [ 編集 ]
チャチャちゃん、治療頑張りましたね!
これから暑い季節なので、無理せず少しずつ体力つけてあげて下さい^^。
そしてまた、元気に前を歩かせてあげて下さい^^。


いよいよ、しっぽの会のイベントですね!
私は金曜の準備と、土曜の夕方に行こうと思っていますので、見掛けたら声掛けて下さいね~^^。
[ 2009/06/09 21:14 ] [ 編集 ]
はちみつさんへ
その後、デジカメ見つかりましたか?
私も公園行ったら、もう一度探してみますe-374

おさんぽの時、リードを短く持って横に付けて歩かせても
そこで引っ張っていれば、引っ張るクセはついてしまいます。

リードの長さに余裕があれば、引っ張らなくても目的の場所にたどりつけるので
引っ張る必要がなくなり、自然とゆっくり歩くようになります。
そうなれば、横について歩く練習もしやすくなると思います^^。

引っ張らなければ自由に歩けて、引っ張ればおさんぽはストップする。
このメリハリをしっかりつける事がポイントですv-218
[ 2009/06/09 21:03 ] [ 編集 ]
なるほど~(^^)
チャチャは引っ張りはしなかったけど、前を歩きたがりましたね~。
紐を短くもって横に付けさせるとちゃんと歩いたんですが。
今は歩くのもわたしよりゆっくりになってしまって、
お散歩もおっくうそうです。
治療が一段落したので、これから体力回復に励みます!
[ 2009/06/09 20:32 ] [ 編集 ]
参考にしてやってみます!
まだまだ見事に引っ張ってくれるので、こつこつ練習してみます!!
[ 2009/06/09 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


