おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

おさんぽトレーニング2

ケータイ画像 020
今日は、私流のおさんぽトレーニングその2です。

おさんぽは、主に手稲区内の各公園を、時間や曜日を毎回変えて回っていますが
同じ公園でも、曜日や時間帯によって状況が変わり、
家族連れの多いとき、イヌのおさんぽをしている人が多いとき、
季節によっては遠足に来ている小学生や、ウォーキング・歩くスキー・野球・パークゴルフをしている人等
様々な状況をイヌに体験させ、慣れさせることが出来ます。


『見慣れる』というのは、大事な事です。



ケータイ画像 033
その状況に慣れてきたら、落ち着き、集中するトレーニングをします。

よくやるのが『パックンチョ』です。
これはイヌも集中しやすく楽しい遊びなので、何かを教える時のキッカケになります^^。
場所も取らないので、道端やベンチで休憩しながらでも出来ます。



ケータイ画像 034
オスワリ・フセ・マテなどと組み合わせれば、コマンドを覚える練習にもなります。
おて・さがれ・ゴロンなど、一発芸(トリック)なら見ている人も喜んでくれます^^。



ケータイ画像 035
マークくん、余裕の反応です^^。



ケータイ画像 037
ご褒美のおやつも、イヌによって好みが違うので、いろいろ試して喜ぶものを選びます。
チーズやスモークされた肉など、匂いの強いものは喜ぶ子が多いです。



ケータイ画像 040
おさんぽは匂いを嗅ぐだけでなく、飼い主さんとの楽しくて美味しい時間でもあります^^。



ケータイ画像 048
最後に全然関係ないですが、こんな看板があったので撮ってみました。

なかなかウマイ事いいますネ、札幌市





        マークくんのディスク練習動画です。 時間は1分半。 音量にご注意下さい。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/18 23:15 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑
きうぃさんへ
後ろ足が長くバネのある子は、ジャンプやフリップの姿勢がとてもキレイですね^^。
これは、トレーニングで身に付くものではなく
持って生まれた能力ですねv-218

おさんぽ楽しかったですかi-278
普段見慣れている景色でも、イヌとのんびりおさんぽしていると
違った世界に見えたり、新しい発見があったりして楽しいですね^^。

イヌがいなかったら、今の世の中こんなにのんびり外を歩く事なんてないだろうな^^;
おさんぽは私にとって、イヌがくれた『ステキな時間v-352』です^^。

マークくん、まだまだ子供っぽいですが、毎日少しずつ成長していますヨ~v-218
[ 2009/06/20 21:03 ] [ 編集 ]
マーク、相変らずのジャンプ力ですね~!

普段お散歩をしない我家の犬達は知らない状況ではどうなるんだろうと興味が湧いてきて、道の駅に行って人ごみやパークゴルフの人達を体験させてみました~

まったく興味なしって感じでスタスタ歩いていたのでちょっとガッカリでしたが、たまにお散歩も楽しいな~(人間が・・・)と思いました♪

犬達にとって「お散歩=楽しい」でなくしてしまった責任は大きいですね(^_^;

マークは家庭犬ですのでシッカリお願いします(笑)
[ 2009/06/20 15:57 ] [ 編集 ]
みっちさんへ
おさんぽトレーニング、何かの参考になれば幸いです^^。
細かい点はケースバイケースなので、分からない事があったらいつでも聞いて下さい^^。

マークくんも、イヌに出会うと少々興奮しますが
少しずつ落ち着けるようになって来た気がします^^。

日曜日、何時でもお待ちしていますv-218
折角だから、ミニミニ大会でもやりますかi-278
[ 2009/06/19 23:46 ] [ 編集 ]
つむぎさんへ
いつも見て頂いて、ありがとうございます^^。

パックンチョが難しかったら、普通におやつをあげるだけでも良いですよ。
必ず落ち着いている時(こっちを向いた時や、おすわりしている時など)に
あげるのがポイントですv-218

興奮している時に、ご褒美をあげてしまうと
興奮が強化されてしまうので、お気を付け下さい。
[ 2009/06/19 23:35 ] [ 編集 ]
こちらこそ、お手間取らせて申し訳ありませんです。m(_ _)m
品物は、責任を持ってお預かり致しますe-374
ストラップ、今回のはバッチリですヨ~v-218

あ~っ!ラン達にご褒美あげて貰おうと思ったのに忘れました。
今度会ったらお願いしますe-466


チャチャちゃん、回復してくれるといいですね。
何か手伝う事があったら、いつでも言って下さい。
[ 2009/06/19 23:21 ] [ 編集 ]
マークくん落ち着いていますね~(^^)

今日は、おさんぽトレーニング1・2を参考に
モエレ公園へトコトコさんぽに行ってきました♪
ミルろっく、パックンチョ楽しんでました(笑)

ろっくにはまだまだたくさんの経験が必要ですね。
いろいろな公園でこんなおさんぽを増やしてみます。

ムサママからのお誘いにて♪日曜日、我が家もよろしくお願いします(^^)
[ 2009/06/19 21:49 ] [ 編集 ]
いつも・・・
なるほど、なるほど・・・
とうなずきながら読ませてもらっています。
「外で落ち着く」というのが、長いこととんとんの課題になってます。
パックンチョ!
落ち着いて集中させるのに良さそうですね。
できるかなぁ~。

看板、「思い出」が「想い出」になっているあたり、
考えた人の想いが伝わってきますね(笑)
[ 2009/06/19 19:01 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました!!
ランちゃん、もんちゃんにも会えて、とってもうれしかったです♪
お散歩の様子もくっついてって見たかったくらいです~(^^)

でも、チャチャの様子がちょっと変なので、
あまり目を離せなくなりそうなんです。
ひょっとしたら、介護が始まるかもです。
[ 2009/06/19 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


