おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

プールトレーニング

ケータイ画像 008
最近の空き地の様子です。
草が延びてこないように、ちょくちょくクルマで踏みならしているので十分遊べます^^。



ケータイ画像 041
ディスク大会が出来るくらいのスペースは確保してあります。

ここに遊びに来られる方がいらっしゃいましたら、
ついでにちょこっと、クルマで踏んでいって頂けると助かります



ケータイ画像 045
それ以外の場所は、すでに一面のタンポポ畑です。
タンポポって、白い毛や服を黄色く染めてしまうので、結構やっかいですよね



ケータイ画像 004
さて、本題のプールトレーニングです。
まあ、トレーニングって程のものではありませんが^^;

用意する材料は、タライとか子供用プール・水30~40リットル・もんちゃん1匹です



ケータイ画像 005
数センチ水が張っていれば、とりあえずはOKです^^。



ケータイ画像 014
今日の生徒さんは、マークくんです^^。
マークくんは、あまり水が好きではないとの事で、自分からこの中に入ろうとはしません。



ケータイ画像 015
そこでもんちゃんの登場!
もんちゃんも最初は入りたがりませんでしたが、今では言わなくても勝手に入ります



ケータイ画像 016
イヌって結構他のイヌの行動を見てマネをするので、
まずはもんちゃんが入っているところを見させて‥

って、マーク! よそみしてたらダメでしょーっ!



ケータイ画像 017
その後マークも少し興味を示し、前足でつついてみたり



ケータイ画像 018
ちょっと舐めてみたりしていましたが、それ以上入ろうとはしませんでした。
ここで無理に入れても、あまり良い印象は残らないので
第一段階は、ここで終了。



ケータイ画像 023
第二段階はマークは待たせておいて、まずはもんちゃんとディスク遊び。
その後再びプールに入り、今度はたっぷり水をかけます。



ケータイ画像 020
これであっと言う間に体温が下がり、呼吸もすぐに落ち着きます。
本人もかなり気持ちいいらしく、しばらくこのまま浸かっています。

逆に熱を溜めたままでいると体に良くないので、夏の運動にプールは必需品です。



ケータイ画像 025
次にそれを見ていたマークとディスクで遊んだ後、プールに抱え入れます。
最初はこの体勢のまま、背中に少しづつ水をかけて慣らします。



ケータイ画像 032
次にフセをさせるのですが、しない場合は後ろからイヌにおおいかぶさり
密着した状態で徐々に体勢を低くして行きます。
するとイヌは、上からのプレッシャーで自らフセの体勢を取ります。



ケータイ画像 030
そのまま起き上がらないようなら、イヌからゆっくり離れ、少しずつ背中に水をかけてやります。



ケータイ画像 028
マークくん、水は気持ちいい事が分かったらしく、しばらくこのまま浸かっていました^^。



ケータイ画像 033
トレーニングは、北風と太陽の話に似ています。

今回の場合、最初から無理に水に入れるのではなく
まずは、他のイヌの行動を見せて不安を取り除き
イヌを「水に入ったら気持ちいい状態」にしてから慣らすのがポイントです^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/06/28 23:45 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑
あやめママさんへ
グルグル是非お願い致しますe-466

踏みならすと、草が倒れるだけで切り口が残らないので
イヌの足にはこの方が良いですね^^。

毎年この一帯の空き地は、ライジングサン(野外コンサート)の駐車場に使われるので、
8月頃、草刈機が入ります。
それまでは、踏みならして使っているので
いつでも遊んで行って下さい^^。

お散歩トレーニング了解ですe-374
詳しい事は、後程メール致しますネ。
[ 2009/06/29 20:20 ] [ 編集 ]
やっぱり・・・( ´艸`)ムププ
こんにちは。

土曜日は暑い中、ありがとうございました。

昨日の夕方、久しぶりに 空き地に行ったんですよ。
前に行った時は 草がボーボーで、あーちゃんが見えなくなりそうだったのに
昨日はビックリ! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ここだけ草が短くない?!…ってか、倒れてる?!

もしかしてBUNさんが、車でグルグルしてるのかしら…
なぁ~んて思ったんですけど、ビンゴでしたねv(。・ω・。)♪
今度行った時は、私もグルグルしますね!

あと「お散歩トレーニング」ですけど、BUNさんのお時間ある時でいいですので
よろしくお願いします。
[ 2009/06/29 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。