おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

今日の五天山

ケータイ画像 005
今日の朝は、五天山公園でおさんぽしました。
まだ9時前だというのに、かなりの暑さでした。



ケータイ画像 006
とりあえず、日陰に避難。

この公園は木陰が全くないので、これからの季節
日中のおさんぽは、ちょっと厳しいかな。


ケータイ画像 008
日陰は割と快適でした^^。
園内には、このような屋根付きの休憩所が数カ所あります。



ケータイ画像 018
水道も数カ所あるので、水分補給は忘れずに。



ケータイ画像 031
途中から曇ってきて、だいぶ楽になりました!



ケータイ画像 027
風が吹くと、涼しいくらいです^^。



ケータイ画像 030
それでもランは、ちょっとバテ気味^^;



ケータイ画像 009
池の様子です。 草がだいぶ伸びました。



ケータイ画像 010
アメンボと、とんぼが沢山いました。
これは、シオカラトンポかな? シオカラトンボって正式名称?



ケータイ画像 011
これはイトトンボ?
その他にも、オニヤンマ(多分)とか、見たことないトンボが沢山飛んでいました。

ネットで調べてみましたが、北海道には70種類以上のトンボがいるそうで
シロウトの私には、判別出来ません^^;



ケータイ画像 016
しかし、これだけ生き物がいるなら
本当にここでホタルを見られるかも!(まだちょっと、半信半疑ですが^^;)

今月後半が楽しみです^^。




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/07/06 22:32 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(2) TOP↑
グレ母さんへ
同じく私も5種類です^^;

しかしなんと! 日本には、200種類
全世界には、5,000種類ものとんぼがいるのだそうです‥。
思わず「ホントかよ!」 って言いたくなる程の数ですネi-229


Tシャツ持ってないです~^^;
夏の日中のお散歩は、出来るだけ日陰や芝生の多い公園でするようにしています。
[ 2009/07/07 21:45 ] [ 編集 ]
とんぼ
赤いのは赤とんぼ。
水色のはシオカラトンボ。
細いのはイトトンボ。
おっきいのはオニヤンマ。
銀色だと ギンヤンマ。

・・・へんですね、私の中では5種類しかいません。i-228

ホタルはやっぱり夜見に行くんですか?
見られたら写真撮って見せてくださいねー。

今日も暑かったですね。i-1
アスファルトは照り返しがきついですね、黒い子は特に、暑そうです。i-1
よく皆さん濡らして着せてますが、ランちゃんたちはTシャツは着ないんですか?
[ 2009/07/07 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


