おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ディスクトレーニング

ケータイ画像 041
今日の午前中は、ディスクをして遊びました。
久しぶりに暑くなりそうだったので、プールも用意しました!





ケータイ画像 084
まずはゴンちゃん。

集中したときは、なかなかの“ボーダー”っぷりですが、
どうしても、他のイヌやニオイが気になってしまうようです。
集中の持続が、一番の課題です。






時間は、1分23秒です。 タイトルの日付をまちがえました^^;


レトリーブの基本は、「鬼ごっこ」です。
キャッチさせる事より、自分のところまで確実に戻って来る事が重要です。

誘惑に負けずに、真っ直ぐ戻ってくるように教えるには
「戻った方が楽しい!」と思わせなければなりません。
走って逃げたり、ひっぱりっこしたり、とにかく飽きさせない事がポイントです。
戻って来たご褒美に、おやつを使う場合もあります。


今のところ、ディスクを咥えたらイヌ達のところへ持って行こうとするゴンちゃん。
はたして、今後どこまで集中力を伸ばす事が出来るでしょうか!?





ケータイ画像 037
続いてマークくん。

今回は、もんちゃんと一緒にディスタンスをしてみました!






時間は1分49秒です。

レトリーブは、問題ないようです^^。
もんちゃんに気を取られる事もなく、真っ直ぐ戻って来ています♪

問題は、キャッチ率です。
足が速すぎて、ディスクとタイミングが合わない事もしばしば。

トップスピードの状態で、ディスクに追いついてジャンプをすると
勢いがありすぎて、上ではなく前に飛んでしまいます。
本人は上にジャンプしているつもりのようなのですが‥







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/07/31 23:13 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑
やっぱり‥
よくあることですv-218
[ 2009/08/03 23:15 ] [ 編集 ]
・・・
>きうぃさん、タイトルと名前が逆なのは、もちろんわざとですよネ

i-282i-282i-282

ガチで間違えました(爆)
[ 2009/08/02 16:26 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
マークくんも、もんちゃんも、最初は入りたがりませんでしたが
今では、何も言わなくても自分から入りに行きますi-278


チャチャちゃん、元気になりましたか!
涼しくなったら、また一緒におさんぽしたいですねv-410
その時は、是非連絡して下さいね~!
[ 2009/08/01 22:40 ] [ 編集 ]
きうぃさんへ
きうぃさん、タイトルと名前が逆なのは、もちろんわざとですよネi-278


マークくん、また会える日を楽しみにしています^^。
これからハ○カちゃんは、0→100スローの特訓ですねi-278

ミッタン&センセーチーム、絶好調ですか!早くその勇姿を見たいです♪
今度の大会は、ちょっと見逃せないですねi-199
[ 2009/08/01 22:33 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
イヌは言葉を話さないですが、常に仲間とのコミュニケーションを求めているように思います。

イヌは、言葉の変わりに「動き」で気持ちを表現しています。
鬼ごっこは、イヌの基本的なコミュニケーションの一つだと思います。
イヌ同士で遊ぶ時も、よくやりますよね、お互いに近づいたり離れたり、じゃれ合ったり。

コミュニケーションは、一方的では成り立ちません。
イヌに人の言葉を話させるのは無理ですから
人がイヌの動きの意味をを理解してあげる必要があります。

逆に、人の言葉で褒めたり叱ったりするだけでは
イヌには、あまり伝わらない気がします。
何となく雰囲気は伝わるとは思いますが。


ディスクでもアジでも訓練でもワーキングドッグでも家庭犬でも
大事なのは、人とイヌとのコミュニケーションだと思います。

日々の何気ないやりとりの積み重ねが、
人とイヌの関係を築いて行くのだと思いますv-218



マークくん、「若さゆえ」ってやつですね♪
気持ちと体が、かみ合ってないというかi-278
ケガさえしなければ、問題ないです^^。

大会は、月寒でやるときに出るみたいなので
是非、応援しに行ってあげて下さい^^。
[ 2009/08/01 22:21 ] [ 編集 ]
かわいいですね~。
一生懸命ディスクを取って戻って来るのはもちろん
終わってからプールに入る姿が微笑ましいです♪(^.^)

チャチャ、前にお会いしたときよりもっと元気になりました!
顔は毛が抜けたままで、目もぼんやりしか見えないようですが、お散歩の足取りは軽やかなんですよ(^^)

[ 2009/08/01 13:54 ] [ 編集 ]
きうぃ
かっ飛び系はうちのラインの性格でしょうね~(笑)
マークのスピードに合わせるスローの練習をハ○カちゃんと頑張りますe-271

今度、絶好調なミッタン&タロセンセーも見てやって下さい☆

マーク、お世話になりありがとうございましたm(__ )m
[ 2009/08/01 10:51 ] [ 編集 ]
 キャッチよりレトリーブ。
これが大事なんですねー。
犬と遊んでいると、どうしてもキャッチしたら「わ~すごい♪エライ♪」ってなってしまうんですが
そこに重点を置いてしまうと
犬とディスクの関係だけが成り立ってしまって
犬とディスクのあいだの「人間」がなくなってしまう気がします。
キャッチさせることよりもレトリーブが基本♪
さすが師匠、大事なとこ押さえてますね(^.^) (だから師匠なんだってば・笑)
これから犬といい関係を築くために、ここ見てほしいですー。
 マークと紋ちゃん、見てて目が回ってなんだか酔っ払い状態。(笑)
やっぱり若いと勢いで跳んじゃうのかな(笑)
こういうとこが 犬の可愛いとこでもありますね♪
(ココちゃんの「水の音にも~」も可愛くてノックダウンでした・笑)
しばらくマークに会えなくなっちゃうからさびしいです~。
お姉さん、どっかの大会に出ないかなー。


[ 2009/08/01 08:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


