おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

家庭犬には何が必要?

ケータイ画像 004
今日は、しばらく日中お預かりトレーニングをすることになったリンちゃんの様子と
私流の家庭犬のトレーニングを少し紹介させて頂きます。





ケータイ画像 006
リンちゃんは、ハイパー元気なゴールデンの1才の女の子です^^。





ケータイ画像 002
まずは空き地へ行き、ロングリードを付けた状態で自由に遊ばせてみました。

リンちゃん、クルマから出た途端、走る走る!
カメラで追えない程、元気に走り回っていました





ケータイ画像 016
犬種がレトリバーというのもあってか、ボールを追いかけるのも大好きなようです^^。





ケータイ画像 020
ようやく満足顔のリンちゃん^^。

若いから、回復が早い! 私の方が、ギブアップ寸前でした



若いうちは特に、イヌの持つエネルギーを思う存分解放出来る場を与えてあげる必要があります。

どれだけしつけをしてお利口さんになっても、イヌが『犬』であることに変わりはありません。
『犬』としての本能的な欲求が満たされないとストレスが溜まり、
その有り余るエネルギーを、必ずどこかで発散しようとします。





ケータイ画像 022
リンちゃん、やっと木陰で休憩^^。 エネルギー出し切りました





ケータイ画像 024
少し休んだ後、前田森林公園でおさんぽしました。

エネルギー解放後なので、かなりゆったり歩けました^^。





ケータイ画像 026
引っ張られることは、殆どありませんでした^^。
リードは2本繋ぎで、ある程度自由に歩けるようにしてあります。



このように、イヌがゆったり出来る状況を作ってあげることが重要です。
ゆったりしていれば心にも余裕が出来、飼い主さんへも集中しやすくなります。

逆にエネルギー満タン状態だったり、リードを短く持って自由のきかない状態でおさんぽすると
無理にリードを引っ張ったり、刺激に対して必要以上に興奮したりすることになりやすいです。

そしてイヌの行動は繰り返すことでどんどん強くなり、クセになっていきます。





ケータイ画像 033
時間帯が悪かったのか、他のイヌには出会いませんでした~、残念><。
変わりにカモさんの観察してきました





ケータイ画像 039
この時の空は快晴!
気温もおさんぽするにはちょうどいい感じで、最後までのんびりムードで終了~^^。





ケータイ画像 009 a
リンちゃん、満足出来たかな?



その子に合った適度な運動と、毎日のおさんぽ等で受ける様々な刺激。
この二つを満たしてあげるだけでも、イヌの心は安定し、扱いやすくなると思います^^。 



にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/02 17:41 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑
ココか~ちゃんさんへ
ロングリードにも様々な種類がありますね。

どれが良いかは好みだと思いますが、伸びるリードは
遊ぶのには、あまり向いてないかも知れませんね。

私が使っているのは、手作りです。
ホームセンターで普通に売っているロープで作りました。
長さは5メートルくらいで、太さは5ミリくらいだったと思います。
私は、使いやすくて気に入っています^^。

あまり長くても使いづらいし、細いナイロンとかだと
滑って火傷するので危ないです。

今度、実物お見せしますね^^。

[ 2009/09/03 21:22 ] [ 編集 ]
ロングリードについて
りんちゃん、とても美人さんですね~~。
木陰で休んでいるときのお顔、
とってもカワイイ!!

ところで、
質問なのですが、
ロングリードについてです。
最近、伸縮タイプのロングリードが壊れてしまい、
また新しいのを旦那さんが買ってきたのですが、
ワイヤータイプの伸縮リードなので、
ボール遊びをするときなんかは、
絡まるのが怖くて、思いっきりできません。

ご近所のお散歩仲間の話によれば、
「リードは消耗品よ~」なんて言ってましたが、
ココみたいな子に合うロングリードって、
どういうものがいいんでしょうか?
ペットショップに見にいっても、
同じ様な伸縮タイプしか見当たらないし・・・
自分で作れるものなんでしょうか?
[ 2009/09/02 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


