おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

見つめる先に

ケータイ画像 010
今回は、最近撮った写真のまとめです。
たまたま、4頭の似たような状況が撮れたので、並べてみました^^。

まずは、ゴンちゃん。





ケータイ画像 017
おさんぽしていたら、突然立ち止まって伏せました。

その視線の先にあるのは‥





ケータイ画像 016
野球をして遊んでいる家族連れでした^^。

ボールに興味があったのか、人を見ていたのかは分かりませんが
ゴンちゃんも、一緒に遊びたそうな感じでした^^。





ケータイ画像 039
続いて、久々に登場のあやめちゃん^^。

丘の上に何かを見つけ、駆け上がって行きました!





ケータイ画像 043 a
見つけたのは、凧でした^^。





ケータイ画像 041
生まれて初めて見たのか、不思議そうにしばらく眺めていました^^。





ケータイ画像 028
お次はケニー。





ケータイ画像 024
パークゴルフのボールを、ジ~ッと見つめていました

パークゴルフ場は、どこの公園にもあるので見慣れてるはずですが
今まで、こんなにボールを気にしたことはありません。

オレンジ色が珍しかったのか??





ケータイ画像 009
最後はココちゃん。

何でも興味津々のお年頃^^。





ケータイ画像 008
公園でおさんぽしていたら、突然 何かに向かって 『わんわんわん!』 と、吠え出しました!

草が風で動いていて驚いた??
他には何もありませんでしたが、明らかに威嚇吠えです。

そろそろ、何でも受け入れる時期から
警戒する時期に変わって来ているのかも知れません。





ケータイ画像 013

今回の写真は、どれも何かを意識している場面ですが
それぞれ微妙に反応が違っていて
イヌ達の頭の中を想像すると面白いです^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/06 02:39 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(6) TOP↑
あやめママさんへ
公園に行く前に空き地で遊んだのですが、みんなとも仲良くやっていましたよ^^。
初対面の子もいたのですが、全然問題ありませんでしたv-426
あやめちゃんは、基本的に『イヌが好き♪』なんでしょうね♪

また一緒におさんぽしましょう^^。
[ 2009/09/07 23:17 ] [ 編集 ]
あやめママ
この間は、お世話になりました。

戻ってから、なんだか はしゃいでました^^
他のワンちゃんと あまり一緒になる事がないので
久しぶりに楽しかったんだと思います。
お散歩も、大好きな公園に連れて行ってもらったんですね。ありがとうございました♪

あーちゃんは、動く物とかに興味津々なんですよね。
もうちょっと、落ち着いてくれてもイイお年頃なのに…

これからも、ちょっと(かなり?!)落ち着きない あやめですが、よろしくお願いします。
[ 2009/09/07 02:19 ] [ 編集 ]
ココか~ちゃんさんへ
人間も含め動物は、成長の段階で警戒心が芽生える時期があります。
警戒心がないと、自然界ではアッと言う間に他者のエサになってしまうので
生き残る為に絶対に必要な本能の一つですね。

しかし家庭犬の場合、必要以上に警戒心が強くなっても困るので
日常受けるであろう様々な刺激に、慣れて貰わないといけません。
その為には、“慣れる為の時間”を与えてあげる必要があります。

吠えたからといって、叱る人をよく見掛けますが
それでは返って悪いイメージが強くなったりするので良くありません。
逆に、強引に立ち去る人もいますが、それでは慣れることが出来ません。

その場で慣れるまで待つ。これが一番良いと思います。

警戒しつつも、イヌは観察します。
その結果、危険がないことが分かれば気にしなくなります。

そうやって、イヌは環境に適応して行く能力を持っているので
人は基本的には手を出さず、見守ってあげていれば良いと思います^^。
[ 2009/09/07 00:31 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
イヌと言葉を交わすことは出来ませんが、気持ちを理解することは
それほど難しいことではありません。

殆どの動物は言葉を発する変わりに、動作で気持ちを伝え合います。
何気ない動きにも気持ちが表れていて、逆に意味を持たない動作はないと思います。

いつも見ていると、大体の事は分かるようになりますし
こちらの気持ちを、ある程度伝える事も出来るようになります。

こちらが伝えているつもりがなくても、イヌは人を常に観察しているので
ちょっとした動きや表情の変化などで、こちらの気持ちはいつもバレバレですi-278


人は言葉や文字で気持ちを伝え合いますが
その方が、かえって分かりにくかったり、誤解されたりする気がします。

動物達の方が遙かに分かりやすいと思うのは、私だけでしょうかi-229
[ 2009/09/07 00:00 ] [ 編集 ]
毎日いると、随分大人になったな~
なんて思っていたんですが、
みんなに比べると、
ココはまだまだ子どもなんですね~。
なんだか、足が短い気がします(笑)

警戒する時期に変わっている・・・
それも成長なんですね。

確かに最近、威嚇吠えをするんですよ。
(商店のノボリ、看板など)

私はその吠えに対して、
反応しないようにしています。

[ 2009/09/06 22:26 ] [ 編集 ]
ほんとだ~。
何を思っているのかなあ。
犬たちの考えてること知りたいなあ^^

チャチャが病気になってから、よくそう思うようになりました。
[ 2009/09/06 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


