おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

ゴンちゃんの、おさんぽトレーニング

ケータイ画像 003
今日は、ゴンちゃんとのおさんぽトレーニングの様子です^^。





ケータイ画像 001
リードは2本繋ぎで、半径4m位は自由に行動出来るようになっています。
これは、リードが付いていることを、なるべく意識させない為の長さです。
ゴンちゃんは、当然自由に行動します。 ニオイも嗅ぎ放題です^^。

私はゆっくりと、自分のペースで歩きます。
ゴンちゃんがリードの長さ以上に離れれば、リードは張った状態になり
その状態になると、私は止まります。

これを繰り返していると、私との距離を気にするようになり
ちょくちょくこちらを振り返るようになります。





ケータイ画像 007
振り返ったら、おやつを出します。
すると、おやつ欲しさに戻ってくるので、そのままあげます。

これを繰り返していると、さらにこちらを意識するようになります。





ケータイ画像 006
最初は戻ってきたら、無条件におやつをあげますが
徐々に、おやつが貰える条件を変えていきます。

例えばオスワリしたらとか、横について歩いたらとか
簡単に出来る動作を加えていきます。


おっと、投げるの失敗 パックンチョ^^;





ケータイ画像 012
ここまで、こちらからは一度も指示を出していません。
ゴンちゃん自身が、状況を見て自分で判断しています。





ケータイ画像 010
たまには、おやつをあげる代わりに鬼ごっこをしたり、ボールで遊んだりもします^^。





ケータイ画像 011
1回に集中させる時間は、数十秒~数分です。 ゴンちゃんが飽きる前にやめます。
すると一旦は自由行動に戻りますが、すぐに振り返り 『続きやろうよ!』となります^^。
おさんぽ中に、この一連の流れを何度か繰り返します。


まとめると、

☆ おさんぽはあくまで自由。(リードの範囲内で)
☆ その中で、こちらにも意識が向くように仕向ける。
☆ 強制はせず、判断は全て本人に委ねる。


与えるストレスを最小限に抑え、イヌとしての本能を満たしつつ
人への期待感を高めていくのがねらいです。





ケータイ画像 021
ここでゴンちゃん、何かにロックオン!





ケータイ画像 014
そおっと、フセの体勢に。

こんな時は、好きにさせてあげます。





ケータイ画像 015
ターゲットは、凧揚げをしているおじさんでした^^。





ケータイ画像 016
この他にも、遠くを歩いている人をジッと観察したりしていました。
どうやらゴンちゃんは、人の行動に興味があるようです。

数分後、納得したらしく、また歩き始めました^^。





ケータイ画像 022
その直後、ダックス2匹に遭遇! 
ゴンちゃんは挨拶したかったようですが、あっと言う間に走り去って行きました~^^。





ケータイ画像 019
こんな何でもないようなことも、イヌにとっては必要な経験なんだと思います。





ケータイ画像 027
最後は、丘を全力で駆け下りて終了~^^。

何でイヌって、坂を見ると走り出すんでしょうね^^;







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/11 23:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(2) TOP↑
ココか~ちゃんさんへ
>すぐそばに来ちゃいます・・・

最初はみんなそうですよ^^。

トレーニングに近道はありません。
日々の積み重ねで少しづつレベルアップして行きます。

何かを教えるときに、大事なポイントがあります。
それは、やる気を引き出すと言うことです。
その子が今のレベルで出来る範囲を探りながら、徐々にレベルを上げて行きます。

先を急ぎすぎると、必ず失敗します。
失敗ばかりだと、自信もやる気もなくしていきます。


いかに、褒める状況を作り出せるか。これが鍵です。

二歩離れたら動くなら、一歩離れて褒めましょう^^。
[ 2009/09/15 23:35 ] [ 編集 ]
お散歩トレーニング、とても参考になりました☆

お散歩中でも、
人に期待感をもたせることが大切なんですよね。
我が家でも、さっそく参考にして、
お散歩を楽しんでいます!!!

あくまでも、ココの意思を尊重して、
ボール遊びの途中とか、信号待ちのところで、

お座り、フセ、待て、
なんかも取り入れているんですが、

「フセ」は、
一瞬するんですが、オヤツの貰うと
すぐ立ち上がってしまいます・・・

お座り、をさせてから、
「待て」といって、私が一歩二歩と離れると・・・
すぐそばに来ちゃいます・・・

せっかくやるんなら、ちゃんと教えたいね~と
旦那とも話しているんですが、
どうにもこれじゃ中途半端で困っていますv-12





[ 2009/09/15 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


