おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

これは、何?

ケータイ画像 093
今日は、昆虫ネタです~^^。 苦手な方は、スルーでお願いします。m(_ _)m


まずはコレ。 道の真ん中を歩いていたので撮りました。 
最初、カブトムシのメスかと思ったら違いました。 一体何だろう??





ケータイ画像 097
顔は、こんな感じです。





ケータイ画像 098
大きさは2~3㎝はありました。 口元に特徴があるかな?





ケータイ画像 096
形的には、水生昆虫っぽいけど、ゲンゴロウにしてはデカイよな~。

分かる方いましたら、コメント下さい。m(_ _)m





ケータイ画像 005
これは、オケラですよね? 久~し振りに見ました~! 30年ぶりくらいです^^;




ケータイ画像 005
最後はアブラゼミ? 今年は全然鳴き声聞かなかったな~。 暑くなかったから?







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/12 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(10) TOP↑
グレ母さんへ
虫いらないんですか??
折角、恩返ししようと思ったのに~i-278

昼間でも取れなくはないですが、遭遇率はかなり下がりますね‥。

本格的な山の中じゃなくてもクワガタはいますが
ミヤマはどうなんだろう?

ちょっと、調べてみますe-374

[ 2009/09/14 23:13 ] [ 編集 ]
 ・・・私の子供のころは ゴルフ場なんてなかったので (--〆)ふっ
ベニヤ工場で取ってました幼虫を。
成虫も山で採ってましたが 昼間だったなぁ。
クワガタに種類があると思ってなかったので、なんていうのかわからないけどねー。

クマのいる森に行くのはイヤなので、二人で行ってきて。^m^
ついでに私に虫をプレゼントしなくてよろしいです。(ーー;)
[ 2009/09/14 21:57 ] [ 編集 ]
ムサママへ
夜ですね。 午前2時くらいですかねi-229
私の経験では、夜明け前の1~2時間が一番取れる気がします。

その前に、まずはポイントを探さないといけませんね!
熊がいないところを探さないと^^;

子供の頃は、よくゴルフ場に侵入していました♪ 実は穴場だったりしますi-278
関係者に見つかると、クルマで追い掛けられますがi-278

子供達を追い払い、自分だけ根こそぎ捕っていく大人なんかもいたナ~i-231
今思えば、ペットショップかどこかに卸してたんだろうな~(爆)。
[ 2009/09/14 18:11 ] [ 編集 ]
ミヤマ、捕りたい!
でも、くわがたって、夜じゃないと捕れないのでは…。
[ 2009/09/14 14:11 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
わざわざ調べてくれたんですか!ありがとうございますe-466
お礼に今度虫を捕まえたら、グレ母さんにプレゼントしますネv-218

まさにガムシですね! ていうかgeckoさんのページ、すごすぎです(@@)。
思わずじっくり見てしまいました~^^。
ミヤマクワガタ最高!! 子供の頃、あこがれの昆虫でした~!

ミヤマって、北海道にもいるんですね!
来年の夏のあやしいイベントは、ミヤマ取り王決定戦にしませんか~v-352v-352v-352

エゾゼミなんているんですね! これも初めて知りました♪
geckoさんのページ、これからもお世話になりそうな予感♪ ムフi-175


>私は触れないなー

アメザリ掴めるなら、全然大丈夫ですi-278

[ 2009/09/13 21:26 ] [ 編集 ]
さすがムサママ
 ガムシ正解~♪
って、私は知らなかったんだけど 師匠のために調べましたよ。  ←それとなく恩を売るi-278
虫博士geckoさんのとこに載ってました♪
http://www.k3.dion.ne.jp/~gecko/zukan/photo/02b/gamusi.htm 
セミは アブラゼミではなく、エゾゼミというのみたいですね。
これも載ってました。
こちらはTOPページから自分で探してみてください(笑)

それにしても師匠、やはり「男の子」ですねー。
私は触れないなー、いや、触れないこともないけど触ろうと思わないなー。
こんなの見たら キャ~~!って・・・言わないけど。^^;

[ 2009/09/13 20:32 ] [ 編集 ]
ムサママへ
回答ありがとうございます!

ガムシですか! 初めて聞きました~^^。 さすがアクアリストですねv-218

泳ぐの下手な水生昆虫なんているんですねi-229
水の中に入れて、観察してみればよかった~i-238
[ 2009/09/13 20:24 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
何か最近、やたらと虫に遭遇します。
秋だからですかね^^。

子供の頃は、身近にいろんな生き物が沢山いて
それらを捕まえるのに、人生の全てを賭けていた気がします^^;

今はブログのネタになってしまうくらい、珍しい物になってしまいました。
世の中が進歩して行くのと同じだけ、何かが失われているのかも知れませんね。


それとも、自分が見ようとしなくなったから見えないだけなのかな‥。
[ 2009/09/13 20:18 ] [ 編集 ]
ゲンゴロウみたいなのは、ガムシっていう水性昆虫だよん。みずかきないから、泳ぐのへたです。
[ 2009/09/13 14:14 ] [ 編集 ]
ゲンゴロウなのかな~?
実物みたことないです・・。オケラも。
いるんだ~!ってびっくりしちゃった。
[ 2009/09/13 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


