おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

休日は、トレーニング日和♪

ケータイ画像 017
今日は、前田森林公園でおさんぽしました^^。
シルバーウィークと言う事で、予想通り大勢の人で賑わっていました♪

まずはジョンくんと、偵察がてら自転車でおさんぽしてみました。





ケータイ画像 016
ジョンくんのペースに合わせ、40分程かけて園内を一周しました。





ケータイ画像 013
自転車と言っても全力で走るのではなく、歩いているくらいの小走りで
それがジョンくんのペースのようです^^。

途中かなりの人やイヌとすれ違いましたが、殆ど気にせず
トイレの時以外は止まらずに、ずっと走っていました^^。


他のイヌもそうですが、自転車に慣れてくると
ニオイを嗅いだりするよりも、自然と走ることに集中してくるようです。





ケータイ画像 018
慣れると、自転車も楽しいです^^。





ケータイ画像 003
ゴンちゃんは、歩いておさんぽトレーニングです^^。





ケータイ画像 006
今回はいつも通り自由に歩きつつ、『呼び』のトレーニングを中心に行いました。

これまでのおさんぽトレーニングで、かなりこちらへ意識が向くようになったので
少しレベルを上げて、周りに人やイヌがたくさんいる状況での練習です。





ケータイ画像 005
これまでは、ゴンちゃんの方からこちらを向いたときに、ご褒美をあげていましたが
今回はこちらから名前を呼んで、振り向いたらおやつをあげるようにしました。


呼んでも振り向きそうもないときは、最初から呼びません。
今の段階では、ここが結構ポイントです。
振り向かなかったら練習になっていないので^^;





ケータイ画像 007
ゴンちゃん、途中で小型犬がたくさんいるのを見つけ、ロックオン!

ここは無理に呼ばずに、様子を見ることにしました。





ケータイ画像 010
すると小型犬達もゴンちゃんに気付き、吠えながら駈け寄って来ました。

ゴンちゃん、最初は予想外の展開に驚き、勢いに圧倒されて逃げ回っていましたが
そのまま放っておいたら、そのうち落ち着いてきて(観念して?^^;)逃げるのを止めました。





ケータイ画像 009
そのうち相手も落ち着き、挨拶したら去って行きました^^。





ケータイ画像 011
そのあと名前を呼んだら笑顔で戻って来たので、多めにおやつをあげました^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/09/22 03:05 ] トレーニング | TB(0) | CM(0) TOP↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


