おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

モコちゃん特集

ケータイ画像 050
今日は、日中お預かりトレーニング中のモコちゃんの様子です。





ケータイ画像 015
ちょっぴりシャイなモコちゃんはイヌが苦手ということで、最初はうちのイヌ達に慣れる練習です。

まずはランと一緒におさんぽ。

モコちゃん、最初は恐くて威嚇吠えしていましたが、ランは一切お構いなしのようです^^;

そのまま様子を見ていたら、離れてはまた近づいて威嚇吠え。を、何度も繰り返していました。
ちなみにリードは2本繋ぎで、モコちゃんが自由に間合いを取れるようにしてあります。





ケータイ画像 030
それで少し安心出来たのか、だんだんと吠えなり
ランが近くにいても、さほど気にしなくなってきました^^。





ケータイ画像 031
時間が経つにつれ、表情も柔らかくなってきました♪ ランは相変わらず興味ナシ^^;





ケータイ画像 016
おやつをあげてみたら、仲良く一緒に食べられました♪





ケータイ画像 026
これでランも、少しは関心持ったかな?^^;





ケータイ画像 039
この後も、ときおり思い出したように吠えていましたが、吠え方が段々と変わってきました。
声のトーンが若干高くなり、甘えているような遊びに誘っているような、威嚇とは違う感じです。

最後にはリードを咥えながら、ランの周りをグルグルは知り始めました。
怖さも半分ありながら、モコちゃんなりに遊びに誘っているようです^^。 
ランは最後まで相手にしていませんでしたが^^;





ケータイ画像 057
続いて、もんちゃんとおさんぽ。

モコちゃん、ランで慣れたのか一度も吠えずに普通に歩いていました^^。





ケータイ画像 060
おやつも普通に食べていました♪ むしろモコちゃんの方が積極的です^^。 

結局最後まで、もんちゃんとは何事もなく普通におさんぽ出来ました。
オスは大丈夫なのかな? それとも、もんちゃんは眼中にないのか^^;





ケータイ画像 024
最後は、モコちゃんだけでおさんぽです。 リード2本で、自由におさんぽです^^。

自由と言っても、ただ好きなように歩くのではなく
楽しく、リラックスした状態で、人に集中する為のおさんぽです。





ケータイ画像 009
モコちゃん、途中で棒っこを拾ってきました。 モコちゃんも棒っこマニアでしたか^^。





ケータイ画像 072
早速、棒っこを投げて一緒にあそびました♪





ケータイ画像 027
布ディスクも投げてみました。 ディスク遊びも好きなようですね^^。





ケータイ画像 063
歩きながら、投げたり転がしたり、一緒に走ったり引っ張りっこしたりして遊びました^^。





ケータイ画像 068
こんな感じで、途中途中で一緒に遊びながらおさんぽします。

こうする事で、よりリラックスした状態でおさんぽが出来、おさんぽ中の人への集中が高まり
遊びで勝たせてあげることで自信が付き、ストレスの発散にもなります^^。





ケータイ画像 074
自分に自信があり、飼い主さんにも集中出来、いつもリラックスした状態でいられれば
知らないイヌに出会っても、落ち着かせやすくなると思います。





ケータイ画像 045
そうすれば、他のイヌと挨拶出来るチャンスも増えると思います^^。





ケータイ画像 032
イヌは少しづつ経験を重ねて、少しずつ成長して行きます^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/11/03 03:42 ] トレーニング | TB(0) | CM(6) TOP↑
Mackyパパ さんへ
モコちゃん、基本的には遊ぶのが好きな子のようです^^。
もう少しイヌに慣れて、自分に自信が付けば
イヌ同士でも遊べるようになりそうな気がします^^。

イヌが苦手な子を慣らすには、最初は上手に相手をしてくれそうな
年上のお友達を見つけて、一緒におさんぽすると良いかも知れませんね^^。

今度機会があったら、是非マッキーくんビルくんも一緒におさんぽしてあげて下さい。e-466
[ 2009/11/05 21:31 ] [ 編集 ]
モコちゃん楽しそうですねぇ~~~

ホントにランちゃんは動じないですよねぇ。
うちのも遊び以外は興味がないので似ている気がします。
あっ、ビルではないです。(知っていますよね・・・汗)

>イヌは少しづつ経験を重ねて、少しずつ成長して行きます
でも、さすがBUNさん、いいこと書くなぁって。。。
私も頑張りまぁ~す。。。
[ 2009/11/05 17:18 ] [ 編集 ]
チルさんへ
ランは昔から、自分が気に入ったオス意外のイヌには関心がないみたいです(爆)。
気に入ったオスには、こっちが恥ずかしくなるくらいモーレツアピールします。
(強そうなオスが好みらしいです^^;)
もんちゃんは、誰にでも挨拶したがるのですが、鬱陶しくて無視されるタイプです(爆)。

モコちゃんにもモコちゃんの性格があり、好きなことや苦手なことがあると思います。
そんなモコちゃんの個性を楽しみつつ、良いところを伸ばし
悪いところはなるべく押さえる。 くらいが丁度いいと思いますよ^^。
[ 2009/11/04 00:25 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
モコちゃんは、現在8ヶ月。まだまだ成長途中なので
良い経験を沢山させてあげたいです^^。

イヌからしか学べない事も沢山あると思うので
子イヌのうちから、イヌ慣れした年上のイヌとの
コミュニケーションをとるのも大切なことですよね^^。

日常の中で、こういう経験を当たり前に出来る状況が
少しでも広がればいいなと思います^^。
[ 2009/11/03 23:17 ] [ 編集 ]
モコの様子を載せていただき、ありがとうございます!
しかも解説付き(!)なので、自分達の散歩にとても参考になります^^
ランちゃんは本当にクールビューティですね^^笑
モコの誘い(!?)をスルーする姿に笑いました。
モコは人も男性の方が好きみたいなので、もんちゃんには
同じ匂いを感じたのかな?
モコが楽しければ、飼い主も嬉しい。だからまた散歩に行きたくなる・・・
そんな毎日が当たり前となる様に、私達も犬の気持ちを勉強していきますので、
これからも宜しくお願い致します!

そしてモコにエールを送ってくれたグレ母さん、ありがとうございますe-266
とっても嬉しいです^^♪
[ 2009/11/03 08:49 ] [ 編集 ]
グレ母
 さすがランちゃん。(笑)
周りの犬に動じず、おやつのときだけはしっかりチェックですね^m^
もんちゃんのことは、・・・モコちゃんに聞いてみてくださいi-278

 こういう子たちがそばにいると
若い子たちが色々勉強できていいんですが、
なかなかいないです、それができる飼い主さんも。
モコちゃんの吠えも、もともと喧嘩のための吠えではないことを
ランちゃんにはわかるんですね。
(ほら、怒る相手には怒るから・笑)
モコちゃん、もっともっといい子に育つといいですね♪
[ 2009/11/03 06:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


