おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

それぞれの、おさんぽスタイル

ケータイ画像 020
ジョンくんは性格がまったりしていて、おさんぽもゆったりマイペース^^。
無理に引っ張ったり、自分からはしゃぐことはまずありません。





ケータイ画像 008
この日の公園は殆ど人が居なかったので、ロングリードを付けておさんぽしてみました。
これでかなり自由に動けるので、とてもリラックスした状態でおさんぽ出来ます^^。





ケータイ画像 009
そんな状態で、たまに呼んでみます。
戻るかどうかは、ジョンくんの判断に任せます。

戻ってきたら、おやつをあげたり遊んだりして良い印象を与え
また戻って来たくなるように、意識づけをします。





ケータイ画像 018
あとは、文字通り自由です。 リードの範囲内であればどこにいてもOK!

まったりなジョンくんでも、歩くペースは私より早く
気が付くと、かなり前にいることもあります。
それでもこちらを意識していてくれればOK





ケータイ画像 023
しつけ本などによく、『イヌを横につけて歩きましょう♪』と書かれていますが
大事なのはイヌがどこにいるかではなく、イヌの意識がどこにあるか。 だと思います。






ケータイ画像 029
ゴンちゃんもロングリードでおさんぽしました。

ゴンちゃんはまだ1才と若く、性格も割と積極的で
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり忙しそうでした^^;





ケータイ画像 036
なのでこちらも、ゴンちゃんを飽きさせないように
積極的に呼んでは遊んでを、何度も繰り返しました。






ケータイ画像 032
リードの範囲以上に、行こうとすることもありますが
そんな時は立ち止まり、私は一歩たりとも動きません。
これだけが、唯一絶対のルールです。





ケータイ画像 030
マテの練習もしてみました。 ゴンちゃん頑張ってます♪
このあと呼びながら全力で逃げてみましたが、一瞬で追い抜かれました~





ケータイ画像 043
若いイヌと付き合うには、人もそれなりの努力と体力が必要です 





ケータイ画像 053 a
ゴンちゃん: 『今日は、ちょっとだけ本気で遊んでやったゼ☆』





ケータイ画像 054
ケニーは、ロングリードを付けておさんぽしても、殆ど使うことがありません。





ケータイ画像 051
特に指示している訳ではなく、自分の意思で大体いつもそばにいます。





ケータイ画像 056
歩くペースも私とほぼ一緒で、二人で歩くときはいつものんびりです^^。





ケータイ画像 057
出会った頃は、私のイヌ歴の中で1,2を争う引っ張り犬でしたが
『引っ張ったら歩かないけど、近くにいればおやつあげるよルール』で歩いているうちに
いつの間にかこうなりました。

ちなみに横に付く練習は、特にしていません。

引っ張らなくなった頃から、気持ちも落ち着いたようで
何かに興奮することも、殆どなくなり
興奮しても、すぐに落ち着けるようになりました^^。







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/12/06 17:12 ] 今日のおさんぽ | TB(0) | CM(4) TOP↑
カナさんへ
>笑顔で戻ってきます。

まずは、そう言う雰囲気作りが大事ですね^^。
教室で見た限りでは、人もイヌも挨拶に慣れてないだけかな?とも思いました。

お天気の良い土日などは大きな公園に行くと、イヌのお散歩に来いてる人も結構いますので
お時間のある時は、是非行ってみて下さい^^。
時間的には朝7時~9時、午後3時~5時くらいが狙い目ですv-218

教室は、いつでもお待ちしてますヨ~♪
今月は、だいたい日曜日になると思います。

フリーの練習も、ゆっくり楽しんで下さい^^。
[ 2009/12/07 23:56 ] [ 編集 ]
お邪魔します
先日は・・・ってだいぶ前の話になっちゃいますが(汗
お世話になりました。^m^
ありがとうございました。
その後の(お散歩時)ルイですが
とてもいい感じです。(嬉

リードで呼ぶのではなく、声一発で笑顔で
戻ってきます。
今まででは考えられなかったので、すごく嬉しいです♪
ただ・・うちは田舎なのか?お散歩犬との遭遇が
少なくて、刺激が少ないからなのかもしれませんが。^^;

色んな犬種のわんちゃんが集まる青空教室に
また参加させていただきたいと思います♪

フリ練も・・がんばります。(汗
へへへ^^;
[ 2009/12/07 22:22 ] [ 編集 ]
チルさんへ
イヌがどこにいて何をしていても、意識が飼い主さんに向いていれば
困る事って、あまりないと思います。

イヌとの良い関係作りが、一番重要で
横について歩くとか、何かを教えるのは
その次の話なのではないかと思います。

まずは、イヌと沢山遊んで沢山おやつあげて(^^;)
イヌから期待される飼い主さんになる事ですかねi-278


ケニー、かわいいですか♪

イヌって、幾つになっても甘えん坊だったり
ちょっとしたしぐさや表情が、いつまでも子イヌだったりして
その魅力は、年を取っても変わらないですね^^。
[ 2009/12/07 21:09 ] [ 編集 ]
今日もとってもためになる内容でした。
「イヌの意識がどこにあるのか」・・・イヌの安全だけじゃなく、
性格や状況を見極める為にも大事な事ですね。
日頃ついつい、自分の焦る気持ちを押し付けてしまいがちで反省です><

それにしても、ケニー君最初の写真の耳の毛が
風でちょっと巻き上がってるのがなんとも可愛いです♪
[ 2009/12/06 19:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


