おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

イヌのコミュニケーション

ケータイ画像 015
イヌのコミュニケーションは見ていて飽きないですネ^^。

ジョンくんとゴンちゃんは、いいコンビ♪





ケータイ画像 024
二人は普段の遊び友達でもあるので、自然と追い掛けっこが始まります^^。





ケータイ画像 022
いつもジョンくんが追い掛け役で、ゴンちゃんが羊役





ケータイ画像 020
ジョンくんが挑発したりゴンちゃんが誘ったり、お互いに遊びを楽しんでいます^^。






ケータイ画像 017
一瞬立ち止まったときの 『間』 が好きです♪





ケータイ画像 038
モコちゃんは、もんちゃんとディスクで遊んでみました^^。





ケータイ画像 044
二人の中間にディスクを置いてみました。





ケータイ画像 041
『キャッチ!』の合図で、もんちゃんが取りました。 いつもランとやっているので、慣れています^^。





ケータイ画像 045
するとモコちゃん、負けずに食らいつき





ケータイ画像 046
なんと、もんちゃんからディスクを奪い取りました!





ケータイ画像 042
ルールが分かって来たのか、モコちゃんが先に取ることも!





ケータイ画像 032
モコちゃん、チョ~得意気です





ケータイ画像 029
ヘタレなもんちゃんには、為す術ナシ(爆)。





ケータイ画像 037
ジョンくん達のようには行きませんが
ディスクを通して、何となくコミュニケーションが取れていたモコちゃんでした^^。





ケータイ画像 011 a
バルくんは、動画でご覧下さい。





ディスクに吠えるバルくん。 『動け!』って言ってるのでしょうか
こちらを振り返って、何か訴えています^^。





にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2009/12/30 00:40 ] イヌあそび | TB(0) | CM(10) TOP↑
チルさんへ
モコちゃん、また一つ壁を乗り越えたようですね^^。

自分から、他者に接近出来るようになれば
そのうち挨拶も出来るようになると思います。
そうなれば、他のイヌに吠えたり威嚇することも減ると思います^^。

モコちゃんに、自信を持たせてあげる事が大事ですね♪
やっぱり、ヘタレ男子急募か? i-278

来年も、宜しくお願い致しますe-466
[ 2009/12/30 21:05 ] [ 編集 ]
Mackyパパ さんへ
モコちゃん、自分から行きました!
只今、『ヘタレ男子募集中i-175』のモコちゃんですi-278

一緒におさんぽいいですね♪
長い時間そばに居れば、それだけ慣れて行くと思います^^。

バルくん、素晴らしかったですよv-218
吠えては振り返り、『ディスク、動かないんですけど…』と訴え
それでもダメだと分かると、自分で咥えて持って来ました!

自分で考え、行動してみる。 これがすべての始まりです。
あとは、良い行動にご褒美(この場合はディスクを投げてあげる)を与えて行けば
その行動が定着して行きます^^。
[ 2009/12/30 20:32 ] [ 編集 ]
チーパパさんへ
今年は青空教室に参加して頂き、ありがとうございました!
ももちゃんのような、大きくて優しい子と触れ合うのは
他の子達のとても良い経験になり、大変ありがたいです♪

来年もイヌ同士・飼い主さん同士が、楽しめる教室にして行きたいと思いますので
いつでも気軽に参加して下さいネ~♪
[ 2009/12/30 20:16 ] [ 編集 ]
グレ母さんへ
ジョンくんは本当に良い子で、まさに理想の家庭犬だと思います♪

段々と周りのイヌ達が年を取って行き、同時に若い世代が増えて来ましたね。
年上のイヌ達の経験が、若いイヌを育て
それがまた、次の世代に受け継がれて行けばいいなと思います^^。

バルくん推定3才だそうですが、これからの生活をエンジョイして欲しいです♪
根が明るくて、なかなか面白い子ですよ^^。

来年もみんなで遊びましょうネ~♪ 薬の副作用恐るべし…i-282
[ 2009/12/30 19:56 ] [ 編集 ]
ココ母さんへ
今回は、最初にディスク2枚でそれぞれに投げてあげて、乗ってきたところで1枚にしてみました。

もんちゃんがディスクをキャッチし、それをモコちゃんが追い掛けてくれればと思ったのですが
予想以上の結果になりました~^^。

もんちゃんのヘタレ具合が、モコちゃんには丁度良いみたいですi-278


>無理しないで、ゆっくり距離を縮めてあげるのがポイントですよね!!

厳密に言うと、モコちゃん自身が距離を縮めたくなるように仕向ける。ですかね^^。
無理をさせず少しずつ積み重ねる事が、結局は一番の近道だと思いますi-236
[ 2009/12/30 19:11 ] [ 編集 ]
今回の様子は、モコの今年の集大成と言ってもいいくらい凄いです!!
先生、ありがとうございました!
モコが来てからいろんな出逢いがありましたが、
その中でも先生には本当にお世話になりましたe-466
まだまだイヌとの生活も一進一退を繰り返している我が家ですが、どうぞ来年も宜しくお願い致します!

[ 2009/12/30 18:36 ] [ 編集 ]
おぉ~!やったぁ。モコちゃん(^^)v
さっきモコちゃんとビル一緒に散歩しました。。。
多少の距離はあったけど、ビルとなら3日くらいで並んで歩けそうな、そんな距離でした。。。
もともとビルはヘタレ男子なので無理はしないですからねぇ・・・

バルの訴え・・・自分で少しずつ理解していくのでしょうね?笑
バル頑張れ!!!(^^)/
[ 2009/12/30 16:44 ] [ 編集 ]
チーパパ
今年1年ありがとう御座いました!
また、来年も青空教室参加させて
頂きます。それでは良いお年を・・・♪
[ 2009/12/30 11:37 ] [ 編集 ]
 ジョン君、いい子ですよねー。すごく好きなタイプです、見た目も性格も。
ゴン君のいい先輩ですね。
小さいうちからこういう子たちを見て学べるのはすごく大切だなぁと思います。
 モコちゃん、ほんとにいつも得意げ。(笑)
顔も尻尾も「ふふん♪」って感じ。^m^
ここで怒れない紋ちゃんもいい子~。
メスだとけっこう怒る子いるけど、男の子はヘタレなとこがあっていいなー♪
 バル君、見た目細身ですがやっぱりひめちゃんに似たとこあるなぁ。
時間はかかっても、いろんなこと経験してこれからの生活を楽しんでほしいです♪

 今年もお世話になりました。
グレースもいろんな経験を積んで、まだまだ進歩(変化?)していってほしいと思います。
とりあえず・・・フセの強化かぁ?(;^_^A
あっ、でもぐっちゃんの場合は薬の副作用で・・・v-16
[ 2009/12/30 09:36 ] [ 編集 ]
モコチャンやった~!!すごいですねっ☆
もんちゃんは、平気のへっちゃらになったんですね~(*⌒▽⌒*)
…そして、もんちゃんは優しいお兄ちゃんですね~、えらいなぁ~涙
ココとも遊んでくれるかな~?
無理しないで、ゆっくり距離を縮めてあげるのがポイントですよね!!
[ 2009/12/30 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


