おさんぽアルバム

イヌ達のおさんぽ写真などを、紹介して行きます。

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) TOP↑

良い雰囲気を作り出すと

ケータイ画像 009
今日は、モコちゃんのお散歩の日^^。

モコちゃん、歩くスキーの人に吠えるとのことで、慣れる練習をしてみました。

最初はスキーの人から少し離れた場所で、こちらに意識を向ける練習です。
モコちゃんが、スキーの人を見つけたら名前を呼んで、こちらを向いたらおやつをあげます。
二人目くらいまでは吠えていましたが、それ以降は吠える前に反応するようになりました^^。




ケータイ画像 010
慣れてきたので何度か場所を変え、スキーの人との距離を少しずつ縮めて練習しました。
状況が変わると、吠えそうになることもありましたが、最初ほど気にしてなく
最終的には、スキーの人がすぐ横を通っても全く気にせず、オスワリ・フセ・マテなどが出来ていました^^。

日を改めて何度か練習を繰り返せば、そのうち気にしなくなりそうです^^。





ケータイ画像 008
練習前後の時間も重要だと思います。





ケータイ画像 003
練習の前後は、一緒に遊んだり自由に歩かせてあげたりして
出来るだけ楽しくリラックスした状態にしてあげれば、イヌも集中しやすく
練習自体も楽しくなって、良い結果に繋がりやすいと思います^^。





ケータイ画像 023
続いてロビくん。 今日も晴れ男♪





ケータイ画像 012
ロビくんは、スキーの人にはあまり興味がないようです^^。





ケータイ画像 021
今日は、おさんぽ時間を早くしてみたのですが、結構イヌに出会えました♪

この柴ちゃん、とてもフレンドリーで向こうから挨拶に来てくれて
ロビくんも、いい感じに対応していました^^。





ケータイ画像 025
ロビくんも、挨拶出来て嬉しかったようです^^。





ケータイ画像 029
その後、空き地で遊びました。 まずはうちのイヌ達&モコちゃん^^。





ケータイ画像 031
それぞれにディスクを投げてあげて、遊びました。

モコちゃん、一度も吠えることもなく、終始リラックスして走り回っていました^^。





ケータイ画像 032
モコちゃんがリラックスしたところで、ロビくん投入♪

一緒に遊ぶのは初めての、ロビくんともこちゃんですが
モコちゃんは吠えることもなく、そのまま遊び続行!
ロビくんも、何となく遊びに加わっていました^^。





ケータイ画像 038
モコちゃん自分からロビくんに近づき、ちょっと遊ぼうポーズ♪





ケータイ画像 039
ロビくんが、そのまま様子を見ていると
さらに近づき、目の前でディスクをかじり始めました^^;





ケータイ画像 043
するとロビくん、ようやく動き出しモコちゃんからディスクを奪おうとしました!
モコちゃんは、何故かあっさりディスクを離してしまいました…
さっきまでの挑発的な態度はどこへやら^^;

こんな感じで、ぎこちないながらもしばらく4頭で遊びました^^。





ケータイ画像 047
行きはゲージの中だったロビくん、帰りはモコちゃんと一緒に前のスペースへ。
一緒に遊んで慣れたのか、どちらも吠えたりもせず普通に乗っていました^^。

代車でちょっと狭かったので、代わりにもんちゃんゲージにIN







にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中です。
[ 2010/01/19 23:16 ] トレーニング | TB(0) | CM(8) TOP↑
ロビくろさんへ
ロビくん、基本的には人ともイヌとも遊ぶのが好きだと思いますよ^^。
ただ、慣れない状況では怖さもあり、様子を伺っているのではないのでしょうか。

モコちゃんとの遊びは、お互いに相手の反応を伺いつつも接触を試みている様子が
どちらもどこかぎこちなくて、微笑ましかったです^^。


最後の写真のロビくん、モコちゃんを凄く意識しているけど、これ以上近づけないと言う…
何とも微妙な表情ですネi-278
[ 2010/01/20 23:46 ] [ 編集 ]
ねいちゃんさんへ
すぐにと言うワケではなく、これまでのモコちゃんの経験の延長に今回の結果があります。
とでも申しましょうかi-278

日頃の飼い主さんの接し方や、これまでイヌが経験したことなど、全ては繋がっていて影響を与えています。
良い経験の積み重ねが、イヌを良い方向に変えていくのだと思います^^。


最後の写真のもんちゃん、久々にゲージに入れられ
『なぜボクがここに?』と、はてなマークいっぱいな顔ですi-278
[ 2010/01/20 23:21 ] [ 編集 ]
はちみつさんへ
最初は、相手と十分距離をあけて練習してみて下さい。
前田森林なら広いし、たくさんスキーの人がいるので練習しやすいですよ^^。

何の練習でも、成功を繰り返すことで定着していきます。
上手く行かない場合は、無理せず状況を変えてみて下さいe-374
[ 2010/01/20 22:50 ] [ 編集 ]
チルさんへ
スキーの人に慣れる練習ですが、最初はかなり離れた場所でたくさん練習しました^^。

モコちゃんが十分集中できる距離で、成功を重ねることが大事です。
最初から難しいことを求めても、失敗を繰り返すばかりで、なかなか進歩しません。


ロビくんへの反応は、ちょっと意外でした^^。(良い意味で)
慣れるのが、かなり早くなりました♪

これまでの積み重ねで、だいぶ成長したようですねv-218
[ 2010/01/20 22:37 ] [ 編集 ]
教室では何度か顔を合わせていましたが、モコちゃんと一緒のお散歩は初めてでしたね。

モコちゃんにお誘いを受けているのに、ぼんやり見ているだけのこのオトコの頭の中はどうなっているのでしょうかi-229

ロビは、性格的に人にも(犬にも)あまり興味を持っていない犬といえるのでしょうかねi-182

家の中の様子を見る限りでは、どうしてもそうは思えない行動が多すぎるのですがe-330

だけど、何度見ても最後の写真の顔には笑ってしまいますi-237

[ 2010/01/20 22:36 ] [ 編集 ]
すごいなあ!訓練次第ですぐに吠えなくなっちゃうんですね!
うちのお隣の健太くんも人影とみるや,
遙か遠くでも吠えまくるので
直ればいいなあって思っているんですけどね(^^;
よそのワンちゃんだしi-229

仲良く遊ぶ姿、カメラ目線の瞳たち、たまりません!i-237
[ 2010/01/20 10:09 ] [ 編集 ]
すごくタイムリーな記事!
うちのもちょうど歩くスキーの人に吠えるので・・・
練習してみます!
[ 2010/01/20 08:26 ] [ 編集 ]
モコ、歩くスキーではフセも出来たんですね!
これからもっと慣れる様に積極的にお散歩してみます^^

青空ではロビ君に吠えたりしてたので、同じ車内でくっついていられるか心配でしたが、
仲良くできたみたいで嬉しいです!
しかも、モコから近づくなんてかなり調子付いてますね^^;
あの、上から目線の挑発(笑)
次回もご一緒できるかな?
[ 2010/01/20 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


